トーマス(TOMAS)の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

トーマス(TOMAS)の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

【2022年最新版】トーマス(TOMAS)のリアルな評判や口コミをご紹介!実際にトーマス(TOMAS)に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


トーマスとは

トーマスとは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で展開する個別指導塾です。生徒一人ひとりにブースが割り振られ、全ての授業を1:1(講師:生徒)でおこないます。生徒と講師の距離が近いため、生徒の些細な表情の変化にも気がつくことができ、きめ細やかな指導をおこなうことができます。

特徴は、「合格逆算カリキュラム」です。トーマスでは、志望校合格に向けて、現在の学力や受験期間から逆算してカリキュラムが作成されます。カリキュラムは、授業の進捗状況や成績に応じて毎月作り直すため、常に最適なカリキュラムで学習を進められます。

\ 無料で塾に問い合わせる /

トーマスの評判・口コミ

トーマスでは、完全個別指導ならではの丁寧な指導と、合格逆算カリキュラムを評価している方が多いようです。東京大学や京都大学などの超難関大学への高い合格実績も選ばれる理由となっています。

一方で、料金の高さに疑問の声も一部見られましたが、完全マンツーマン指導や個別ブースでの授業、緻密なカリキュラム作成などの手厚いサポートが受けられるため、料金を妥当と評価する意見もありました。

完全個別指導なので、特定の単元やテスト(TOEICや英検など)に特化した個別指導をしていただけたのはありがたかったです。わからなかった、できなかった部分は次回に予定を変更しても再度取り上げてくださったり、臨機応変に付き合っていただいたので確実に身につくまで取り組むことができました。

個室でマンツーマンでの授業でした。正面にホワイトボードがあり、そこに記述して勉強をしていく形です。毎回授業の最後に講師と校長とお話をする機会が設けられています。講師方全員が接しやすくやりやすい環境でした。

個別の塾の為、誰かと競う事がなく、本人にも焦りが見られず、のんびりとマイペースに授業ができる事が当たり前と思ってしまう事がマイナス点かなと思います。

完全な個別の塾のため、個人の進度、レベル、理解度に合わせた授業を行なってくれる事が良かったと思います。

費用が高く、金銭面に余裕がないと入塾が困難である。予定表を作ってもらうのが少し遅いため、プライベートな用事との兼ね合いが難しくなる点。

\ 無料で塾に問い合わせる /

トーマスのコース・料金

トーマスのコース

トーマスのコースは、大きく「進学個別指導」、「医学部受験専門個別指導」、「一貫校生の進学個別指導」に分かれます。

「進学個別指導」
学校授業やテスト対策、また受験対策を中心にカリキュラムが組まれるコースです。

「医学部受験専門個別指導」
医学部受験に特化したコースであり、一般入試だけでなくAO入試や推薦入試などの入試にも対応しています。

「一貫校生の進学個別指導」
中高一貫校の生徒や大学附属校の生徒を対象とし、内部進学対策から難関大学受験対策までをおこなうコースです。

トーマスの料金

次に、料金です。トーマスは完全個別指導のため、料金は生徒によって異なります。ご紹介する料金はあくまで目安のため、参考程度にご確認ください。

小学生
小学6年生が週1回通うと、月額授業料は約35,000円、年間授業料は約420,000円です。

中学生
中学3年生が週1回通うと、月額授業料は約38,000円、年間授業料は約456,000円となります。

高校生
高校3年生が週1回通うと、月額授業料は約42,000円、年間授業料は約504,000円です。なお医学受験の場合は料金が異なり、週1回の授業の月額授業料は約76,000円、年間授業料は約912,000円となります。

トーマスの合格実績

トーマスでは、中学受験、高校受験、大学受験で多くの難関校合格者を輩出しています。以下の表は、2019年度のトーマスの合格実績の一部です。

学年 合格実績
中学
慶應義塾中等部:14名

渋谷教育学園幕張:15名

開成:11名
高校
青山学院:5名

明治学院:15名

早稲田大学高等学院:11名
大学
東京大学:8名

早慶:242名

MARCH:406名

トーマスの夏期講習・冬期講習

トーマスでは、夏期講習や冬期講習などの特別講習が開催されています。生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムが作成されるため、料金は生徒によって異なります。トーマスの特別講習の料金や内容が気になる方は、お近くの教室までお問い合わせください。

\ 無料で塾に問い合わせる /

その他の塾・予備校の記事はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


TOMAS

関連する投稿


TOMAS 国立校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

TOMAS 国立校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

TOMAS 国立校は、国立駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、TOMAS 国立校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、TOMASの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。TOMASならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


TOMAS ひばりヶ丘校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

TOMAS ひばりヶ丘校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

TOMAS ひばりヶ丘校は、ひばりヶ丘駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、TOMAS ひばりヶ丘校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、TOMASの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。TOMASならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


TOMAS 蒲田校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

TOMAS 蒲田校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

TOMAS 蒲田校は、蒲田駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、TOMAS 蒲田校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、TOMASの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。TOMASならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


TOMAS 柏校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

TOMAS 柏校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

TOMAS 柏校は、柏駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、TOMAS 柏校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、TOMASの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。TOMASならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


TOMAS 三鷹校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

TOMAS 三鷹校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

TOMAS 三鷹校は、三鷹駅から徒歩6分のアクセスにある校舎です。ここでは、TOMAS 三鷹校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、TOMASの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。TOMASならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


注目の塾・予備校