河合塾とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

河合塾とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

河合塾のコース内容や料金、合格実績をご紹介します。評判や口コミもご紹介するので、総合的に判断して入塾を決めましょう。


河合塾とは

河合塾とは、北海道から沖縄県まで全国展開する大手集団学習塾であり、駿台予備学校・代々木ゼミナールと並ぶ三大予備校のひとつです。豊富なコースがあるなか、特に難関国公立大学や医学部受験に力を入れていて、東大専門コースや医学部専門コースなどが用意されています。

特徴は、テキスト制作に力を入れていることです。河合塾では、講師自ら全国120大学、およそ2,500問もの問題を解き、厳選した問題をテキストに掲載しています。毎年膨大な問題を解いているため、各大学の入試問題の傾向をつかむことができるのです。

また、河合塾では、大学受験だけでなく、高校受験や幼児教育、さらには英語資格取得コースなど、幅広い教育事業にも取り組んでいます。

河合塾の評判・口コミ

河合塾では、テキストの質の高さに定評があります。さらに、長年のデータをもとに、志望校別に組まれたカリキュラムも高い評価を受けています。

一方、料金が他の塾と比べて、高く感じるという口コミも一部見られました。特に、医学部受験や難関国公立大学受験は料金が高くなるため、これらのコースを検討している方は必ず料金を確認しましょう。

現役時代はなかなか学習する時間もとれず、効率的な学習ができませんでした。河合塾に通うようになって、バランス良く学習することができて、苦手な教科も学力が上がり、得意な教科はさらに発展的な学習ができました。

テキストの質の高さがかなりすごい。他の参考書などに手を出さなくても、第一志望に受かる事の出来るような仕組みになっており、河合塾を信じて努力を重ねられれば、成績は必ず上がると思う。余計なものに手をだすべきでないと言いたくなるくらい、カリキュラムの質はかなりよい。

講習は別料金で割増になっている。国公立志望教科数が多いので尚更のこと

勉強法や成績についての悩みはチューターさんがのってくださいます。
また得意教科の関係からの受験校選びや、医学科受験においての多浪生差別のあまりない大学選びなどを河合塾が蓄積している膨大なデータを元にしてくれるのは大手予備校ならではだと思いました。

河合塾のコース・料金

河合塾のコース

河合塾のコースは主に、以下の4種類に分かれます。

・グリーンコース
現役高校生を対象とした、現役合格を目指すコース

・中学グリーンコース
中高一貫校に通う中学3年生を対象とした、難関大学合格を目指すコース

・大学受験科
浪人生を対象としたコース

・季節講習
夏休みや冬休みに開催される短期集中講座

河合塾の料金

次に各コースの料金です。季節講習については、後述します。

・グリーンコース
グリーンコースの料金は、学年ごとに異なります。目安として、高校3年生の1教科あたりの年間の料金は約171,600円、月額料金は約21,450円です。

・中学グリーンコース
中学グリーンコースの料金も学年によって異なり、中学3年生の1教科あたり(アドバンスト英語速習)の年間の料金は約円134,500円、月額料金は約11,208円です。

・大学受験科
大学受験科では志望大学別に料金が異なり、理系で国公立大学を志望する場合、年間の料金が約685,000円〜、月額料金は約57,083円〜です。

河合塾の合格実績

河合塾では、旧帝大を中心とする難関大学に、毎年多くの生徒が合格しています。以下は、2019年度の河合塾の合格実績です。医学部受験にも強く、国公立大学医学部には1,630人、私立大学医学部には2,264人もの生徒が合格しています。

旧帝大 早慶 MARCH 関関同立
6,295人 9,186人 25,821人 18,800人

河合塾の夏期講習・冬期講習

河合塾の季節講習は、1講座単位(90分×5コマ)で受講でき、最低5日から通えます。料金は、開催時期で変動します。

目安として、2019年度の夏期講習費用は高校生で1講座あたり、河合塾生は約16,800円、河合塾に入塾していない生徒は約17,300円です。高校1〜3年生、浪人生全て同じ料金です。

また、入会金として別途約4,000円が必要ですが、入会金免除の割引が用意されています。入会金免除対象者は、河合塾の公式サイトでご確認ください。

その他の塾・予備校の記事はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


河合塾

関連する投稿


【2019年】河合塾の冬期講習の日程や料金は?申し込みや講座変更の期間も紹介

【2019年】河合塾の冬期講習の日程や料金は?申し込みや講座変更の期間も紹介

河合塾では小学生、中学生、高校生、高卒生を対象とした冬期講習が開講します。2019年度の冬期講習は、10月中旬から申し込みの受付が始まっています。それぞれのコース別に講座の日程、費用、カリキュラムの特徴などについて詳しく解説しているので、講座申し込みの際の参考にしてください。


【大学受験】河合塾 本郷校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】河合塾 本郷校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

河合塾 本郷校は、後楽園駅から徒歩5分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 本郷校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】河合塾 千種校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】河合塾 千種校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

河合塾 千種校は、千種駅から徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 千種校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】河合塾 麹町校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】河合塾 麹町校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

河合塾 麹町校は、市ケ谷駅から徒歩5分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 麹町校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】河合塾 大阪校医進館の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】河合塾 大阪校医進館の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

河合塾 大阪校医進館は、中津駅から徒歩1分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 大阪校医進館ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


鷗州塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鷗州塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鷗州塾 西条校は、西条駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、鷗州塾 西条校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、鷗州塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。鷗州塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 北野田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 北野田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 北野田教室は、北野田駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 北野田教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


木村塾 西宮前浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

木村塾 西宮前浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

木村塾 西宮前浜校は、西宮駅から徒歩15分のアクセスにある校舎です。ここでは、木村塾 西宮前浜校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、木村塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。木村塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 高屋教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高屋教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高屋教室は、西高屋駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 高屋教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


能開センター 西宮北口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

能開センター 西宮北口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

能開センター 西宮北口校は、西宮北口駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、開センター 西宮北口校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、能開センターの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。能開センターならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。