河合塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

河合塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

【2022年最新版】河合塾のリアルな評判や口コミをご紹介!実際に河合塾に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


河合塾とは?

河合塾の特徴

河合塾とは、北海道から沖縄県まで全国展開する大手集団学習塾であり、駿台予備学校・代々木ゼミナールと並ぶ三大予備校のひとつです。豊富なコースがあるなか、特に難関国公立大学や医学部受験に力を入れていて、東大専門コースや医学部専門コースなどが用意されています。

特徴は、テキスト制作に力を入れていることです。河合塾では、講師自ら全国120大学、およそ2,500問もの問題を解き、厳選した問題をテキストに掲載しています。毎年膨大な問題を解いているため、各大学の入試問題の傾向をつかむことができるのです。

また、河合塾では、大学受験だけでなく、高校受験や幼児教育、さらには英語資格取得コースなど、幅広い教育事業にも取り組んでいます。

河合塾の模試

河合塾には、さまざまな模試があります。具体的には高校受験を見据えた「高校入試統一テスト」や、大学受験を見据えた「全統模試」「大学入学共通テストチャレンジ」などを用意。中でも年間300万人もの生徒が受験する「全統模試」は、生徒の高い合否判定を受けられるのが特徴です。

河合塾の共通テスト対策

河合塾は、共通テスト対策に対応した色々な講座を設けています。高3生には本番さながらのテスト形式で演習を行える講座や、最頻出単元にポイントを絞った講座などを用意。高1・高2生に対して英語・数学・現代文の共通テスト対策講座を用意している点も見逃せません。

河合塾の講師

河合塾の講師陣は、受験指導のプロフェッショナルです。彼らは学校別の入試傾向に精通し、生徒の理解度を見ながら質の高い授業を展開しています。深い理解につながる解説と演習で、生徒を志望校合格へ導いてくれるでしょう。また講師室がオープンスペースになっているので、いつでもわからないところを質問しやすい点も魅力です。

河合塾の大学受験情報サイト「Kei-Net」

河合塾の大学受験情報サイト「Kei-Net」には、受験に役立つ情報が満載です。大学入試に向けた基礎知識から大学検索システム・オープンキャンパス情報など、志望校選びに役立つ情報を豊富にそろえています。

河合塾のテキスト

河合塾では、全国の精鋭講師陣がテキストを作成しています。このテキストには年間300万人が受ける全統模試のデータや受験生が間違えやすい問題・最新の入試傾向などを反映。中でも理系科目のテキストは、年間で学習内容を2周できる構成になっていて、繰り返し学習を行えるのが特徴です。

河合塾のチューター

河合塾には、チューターがいます。彼らは受験に関する豊富な知識を持つだけでなく、学習面・生活面・精神面などを総合的にサポート。学習計画の立案や受験大学の情報、日々のちょっとした悩みなどを相談することが可能です。

\ 無料で塾に問い合わせる /

河合塾の夏期講習・冬期講習・春期講習

河合塾の季節講習

河合塾は、春期講習・夏期講習・冬期講習を行っています。いずれの講習もプロ講師による質の高い授業を、1講座から受講できるのが特徴です。

なかでも夏期講習では、学習の土台を築いて総合力を高める「レベルアップ講座」と苦手分野克服に最適な「テーマ講座」を設置しています。冬期講習は本番さながらの形式で演習できる講座が豊富です。

河合塾の季節講習は、1講座単位(90分×5コマ)で受講でき、最低5日から通えます。料金は、開催時期で変動します。

目安として、2019年度の夏期講習費用は高校生で1講座あたり、河合塾生は約16,800円、河合塾に入塾していない生徒は約17,300円です。高校1〜3年生、浪人生全て同じ料金です。入会金として別途約4,000円が必要ですが、入会金免除の割引が用意されています。

\ 無料で塾に問い合わせる /

河合塾の口コミ・評判

河合塾の口コミ

悪い口コミ

生徒
河合塾千種校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校1年~3年
通塾期間:2016年4月~2019年2月
テキストがとてもハイレベルなので、ついていけない人や、自分で努力して勉強できない人には不向きである。
生徒
河合塾千種校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校2年~
通塾期間:2020年9月~
個人差あると思いますが、生徒とチューター、講師との距離が遠いような感じがします。それ以外は特に不満はありません。
生徒
河合塾新宿校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校3年
通塾期間:2017年~2018年
授業によっては基礎が固まっている前提で授業を進めていくことが多かった為、クラス選択は慎重に行う必要があった。
生徒
河合塾あざみ野校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2016年10月~2018年3月
自分でカリキュラムを選んで学ぶ形なのでそこから成績をのばすのは自分次第であり自習時間や質の管理などは低いです。最初から自分で勉強ができる人にはオススメです。
生徒
河合塾横浜校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校2年~高校3年
通塾期間:2016年1月~2017年3月
大きい塾だったので、講師と生徒ひとりひとりの距離が遠い印象があり、質問などがあるときに気軽にできなかった。

良い口コミ

生徒
河合塾立川校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校3年
通塾期間:2018年5月〜2019年1月
押しの強い勧誘がなかった。長期休み期間中の追加講習が多かった。テキストが事前に配られるため、予習しやすかった。
生徒
河合塾藤沢校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校2~3年
通塾期間:2017年5月~2019年2月
数学の先生の指導が非常にわかりやすく、自分がわかっているところは作業をしていても許されたので非常に柔軟に対応していただいていたと思います。また、自習室にパーテーションがしっかりあり、集中できる環境がつくられていたと思います。
生徒
河合塾千種校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2017年4月~2018年3月
良かった点は、学習面のサポートが充実していることです。講師の授業はわかりやすいものが多く、わからないことがあった時でも、質問すると理解できるまで教えてもらうことができます。どの講師も質問は大歓迎だとおっしゃっていました。また授業の内容に限らず、学習リズムの相談や志望校選びなどのサポート体制もしっかりとしています。各クラスにいる「チューター」と呼ばれる担任の先生のような方には、よく相談にのってもらったり、困っていると声を掛けてくれたりしました。そうした周りの方々のサポートによって、自分自身の学習のモチベーション向上にもつながる環境であることが良かったと思います。
生徒
河合塾横浜校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校3年~浪人生
通塾期間:2014年3月~2016年3月
相性のいい担当チューターさんに当たると1年間勉強のペースをうまく保てる。浪人生は特に指標を見失いがちなので、学習の計画表が重要となり、相談できる相手であるチューターさんとの関係性は大切。 また、夏期講習など他コース・現役生と混じる期間の授業は大人数・大教室で、やる気が出るし普段と違う講師の授業を受けるチャンスでもあるので色んなものを受けてみるのがいい。さまざまなアプローチの授業が用意されているのが河合塾の強み。通学可能なら他校の授業も受けられる。
生徒
河合塾本厚木校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校1年~高校3年
通塾期間:2016年~2019年3月
チューターさんの対応が丁寧で話しやすく、また、大学生のチューターさんが多かったので、大学受験時の話が聞けてよかったです。塾自体はそこまで大きくないですが、その分 生徒、先生、チューターの距離が近かったと思います。立地的には駅からすぐで近くにコンビニもあって便利でした。
生徒
河合塾仙台校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2015年4月~2016年2月
実家が地方だったため、塾が契約している寮で生活した。同じ境遇の仲間と一緒に生活することで悩みを相談したり、一緒に勉強したりできて心強かった。講師はベテランが多く、授業の内容も満足だった。

\ 無料で塾に問い合わせる /

河合塾の合格実績

河合塾の合格実績

河合塾では、旧帝大を中心とする難関大学に、毎年多くの生徒が合格しています。以下は、2019年度の河合塾の合格実績です。医学部受験にも強く、国公立大学医学部には1,630人、私立大学医学部には2,264人もの生徒が合格しています。

旧帝大 早慶 MARCH 関関同立
6,295人 9,186人 25,821人 18,800人

河合塾のコース

河合塾のコースは主に、以下の4種類に分かれます。

・グリーンコース
現役高校生を対象とした、現役合格を目指すコース

・中学グリーンコース
中高一貫校に通う中学3年生を対象とした、難関大学合格を目指すコース

・大学受験科
浪人生を対象としたコース

・季節講習
夏休みや冬休みに開催される短期集中講座

\ 無料で塾に問い合わせる /

その他の塾の口コミ・評判情報はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


河合塾

関連する投稿


【2019年】河合塾の冬期講習の日程や料金は?申し込みや講座変更の期間も紹介

【2019年】河合塾の冬期講習の日程や料金は?申し込みや講座変更の期間も紹介

河合塾では小学生、中学生、高校生、高卒生を対象とした冬期講習が開講します。2019年度の冬期講習は、10月中旬から申し込みの受付が始まっています。それぞれのコース別に講座の日程、費用、カリキュラムの特徴などについて詳しく解説しているので、講座申し込みの際の参考にしてください。


【大学受験】河合塾 本郷校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】河合塾 本郷校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

河合塾 本郷校は、後楽園駅から徒歩5分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 本郷校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】河合塾 千種校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】河合塾 千種校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

河合塾 千種校は、千種駅から徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 千種校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】河合塾 麹町校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】河合塾 麹町校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

河合塾 麹町校は、市ケ谷駅から徒歩5分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 麹町校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】河合塾 名駅校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】河合塾 名駅校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

河合塾 名駅校は、名古屋駅から徒歩4分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 名駅校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校