四谷学院とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

四谷学院とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

四谷学院についてご紹介します。四谷学院では、集団授業と個別指導が受けられ、他の塾と授業形式が異なります。授業の仕組みや料金、コース内容について把握し、入塾を判断するようにしましょう。


四谷学院とは

四谷学院とは、高校生と浪人生を対象とする大学受験専門の学習塾です。特徴は、集団授業の「科目別能力別授業」と個別授業の「55段階個別指導」の2種類の授業が受けられることです。

「科目別能力別授業」では、科目ごとに選抜クラスや基礎クラスに分かれていて、得意教科は選抜クラス、苦手教科は基礎クラスなど授業を使い分けられます。「55段階個別指導」では、マンツーマンで指導が受けられるため、自分のペースで学習することができます。四谷学院では、2つの授業形式で合格を目指していて、この仕組みを「ダブル教育」と呼んでいます。

四谷学院は、予備校の環境にも力を入れていて、自習室や休憩室、さらには浪人生向けに指定寮まで設備されています。

四谷学院の評判・口コミ

四谷学院は、ひとつの予備校で、集団授業と個別授業の両方を受けられるため、多くの生徒の支持を得ています。さらに、生徒の実力に応じたカリキュラムが組まれることも選ばれる理由のひとつです。

一方で、「55段階個別指導」では、講師の質の違いや対応に関して一部不満の声も見られました。料金が高いと感じる方もいるようです。

基礎から発展に向かって書かれていたのでちゃんと考えられているなと思った。

他と比べると高いと思う。最初に払うお金と、GW、夏期、冬期、直前講習のお金は別なので全部合わせるとそこそこの金額になる。

55段階では進めたくても先生の順番が回ってこないことがあるようです。
担任制度の担任の先生はとても親身で相談しやすいそうです。

四谷学院ではどの教科も55段階別にテーマが分かれており、それを一つ一つクリアしていくことで苦手な項目、自分でも気づいていなかった苦手な部分を見つけることができます。ほかの塾に比べて費用は少しかかるかもしれませんが先生と一対一で向き合えるので、信頼感も生まれます。

確かに一般的な予備校と比べるのは高いようですが中身の充実からは納得できる。

四谷学院のコース・料金

四谷学院のコース

四谷学院では、学年ごとに高1生コース、高2生コース、高3生コース、高卒(浪人)生コースの4種類に分かれています。

高1生コース
高1生コースは、勉強を習慣化するためのカリキュラムで、部活と両立できる時間割になっています。

高2生コース
高2生コースは、大学受験に備えて基礎固めを行うカリキュラムが作成されています。

高3生コース
高3生コースは、本格的な受験対策を行い、現役合格を目指すコースです。

高卒(浪人)生コース
高卒(浪人)生コースは、勉強から生活までトータルにサポートするコースとなっています。

四谷学院の料金

次に料金です。四谷学院では、全納と分納の2種類の支払い方法があります。

たとえば、高校3年生が週1コマの授業を受ける場合、全納は約110,200円です。分納の場合は、2回に支払いを分割でき、1回目の支払いは約54,600円、2回目の支払いは約67,200円で、合計約121,800円となります。この料金は、「科目別能力別授業」と「55段階個別指導」のセットの料金です。

四谷学院の合格実績

四谷学院は、毎年国公立理系から私立文系、さらには医学部や歯学部、獣医学部など多くの難関大学の合格者を輩出しています。2019年度には、東京大学、京都大学、九州大学など旧帝大のほかに、早稲田大学や慶應義塾大学へ多くの生徒が合格しています。四谷学院の公式サイトには、合格者の体験記も掲載されていますよ。

四谷学院の夏期講習・冬期講習

四谷学院では、夏期講習や冬期講習のほかに、独自の皐月特訓と呼ばれる特別講習が開催されています。皐月特訓とは、毎年5月のゴールデンウィークに開催される短期講習です。料金は2日間で約26,000円です。

皐月特訓は四谷学院に通う生徒のみが対象のため、入塾しておらず短期講習を受講したい方は、夏期講習や冬期講習を受講しましょう。夏期講習の料金は、80分授業を6コマ分で約15,500円です。四谷学院生は料金が安く設定されていて、80分授業を6コマ分で約15,000円です。

その他の塾・予備校の記事はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


四谷学院

関連する投稿


四谷学院の料金を浪人生まで含めて徹底解説!大手予備校との料金比較も

四谷学院の料金を浪人生まで含めて徹底解説!大手予備校との料金比較も

四谷学院の入塾を検討している方に、高校生、浪人生、中学生の学年別料金について詳しく解説します。四谷学院には、高校生と浪人生向けに学年ごとのコースがあり、独自の「ダブル教育」を取り入れ、個々の学習レベルに合わせた授業を受けられます。通常のコースに加え、「皐月特訓」などの特別講習も受講できます。四谷学院の料金が高いかどうかの判断がしやすいよう、他の大手予備校との料金比較にも触れるので、料金と特徴を理解し入塾を検討しましょう。


【大学受験】四谷学院 仙台校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】四谷学院 仙台校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

四谷学院 仙台校は、仙台駅から徒歩0分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは四谷学院 仙台校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】四谷学院 千葉校の特徴を紹介!評判やコース、料金、合格実績

【大学受験】四谷学院 千葉校の特徴を紹介!評判やコース、料金、合格実績

四谷学院 千葉校は、千葉駅から徒歩7分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは四谷学院 千葉校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】四谷学院 札幌校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

【大学受験】四谷学院 札幌校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

四谷学院 札幌校は、札幌駅から徒歩1分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは四谷学院 札幌校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】四谷学院 名古屋校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

【大学受験】四谷学院 名古屋校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

四谷学院 名古屋校は、名古屋駅から徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 大阪校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


鷗州塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鷗州塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鷗州塾 西条校は、西条駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、鷗州塾 西条校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、鷗州塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。鷗州塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 北野田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 北野田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 北野田教室は、北野田駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 北野田教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


木村塾 西宮前浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

木村塾 西宮前浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

木村塾 西宮前浜校は、西宮駅から徒歩15分のアクセスにある校舎です。ここでは、木村塾 西宮前浜校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、木村塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。木村塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 高屋教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高屋教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高屋教室は、西高屋駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 高屋教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


能開センター 西宮北口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

能開センター 西宮北口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

能開センター 西宮北口校は、西宮北口駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、開センター 西宮北口校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、能開センターの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。能開センターならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。