四谷学院の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

四谷学院の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

【2022年最新版】四谷学院のリアルな評判や口コミをご紹介!実際に四谷学院に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


四谷学院とは?

四谷学院の特徴

四谷学院とは、高校生と浪人生を対象とする大学受験専門の学習塾です。特徴は、集団授業の「科目別能力別授業」と個別授業の「55段階個別指導」の2種類の授業が受けられることです。

「科目別能力別授業」では、科目ごとに選抜クラスや基礎クラスに分かれていて、得意教科は選抜クラス、苦手教科は基礎クラスなど授業を使い分けられます。「55段階個別指導」では、マンツーマンで指導が受けられるため、自分のペースで学習することができます。四谷学院では、2つの授業形式で合格を目指していて、この仕組みを「ダブル教育」と呼んでいます。

四谷学院は、予備校の環境にも力を入れていて、自習室や休憩室、さらには浪人生向けに指定寮まで設備されています。

四谷学院の講師陣

四谷学院ではアルバイト講師が授業を行うことはなく、すべての授業をプロ講師が行います。彼らは学力・指導力・人間力などさまざまな審査基準をクリアした「教え方のプロ」。生徒一人ひとりに寄り添った指導が可能なのは、教えるスキルと子どもへの情熱を持った一流講師陣だからこそです。

四谷学院の55段階個別指導

四谷学院の特徴のひとつが、「55段階個別指導」です。この指導では受験に必要なテクニックや知識などを、段階を追って指導していきます。レベルは中1レベルから東大受験レベルまで用意されているので、いかなるレベルの生徒でも対応可能。難易度を変えて同じ内容を何度も学ぶことで、学習内容の本質を理解できるでしょう。

四谷学院の浪人生コース

四谷学院には、浪人生コースがあります。このコースでは「科目別能力別授業」と「55段階個別指導」によるダブル教育を実施。科目別能力別授業は、科目ごとに自分のレベルに合った授業を受けられるのが魅力です。また55段階個別指導ではスモールステップで難関校合格に向けた「解答力」を鍛えられるでしょう。

四谷学院のテキスト

四谷学院では、最新の入試問題を分析したオリジナル教材を使用しています。科目別能力授業で用いるテキストは、各クラスのレベルに応じて最も学力が上がる問題を厳選。55段階個別指導でもオリジナル教材「55マスター」を使用しているのが特徴です。またスマホ教材・マンガといったさまざまなツールを活用している点も見逃せません。

四谷学院のスマホ教材

四谷学院は、スキマ時間で活用できるスマホ教材を提供しています。科目は英語で、英語を読み上げる機能や、間違えた問題や自分で選んだ問題だけを抽出して学習できる機能などを搭載。一人では対策が難しいリスニングにも対応しているのがうれしいですね。英語の苦手分野を効率的に克服できるでしょう。

四谷学院のオンライン対応

四谷学院の科目別能力別授業と55段階個別指導は、スマホやパソコン・タブレットを使ったオンライン指導に対応しています。「科目別能力別授業」では、自分の学力に合った指導を受けられるのが魅力。「55段階個別指導」では、受験に必要な知識やテクニックを段階的に学ぶことが可能です。

\ 無料で塾に問い合わせる /

四谷学院の夏期講習・冬期講習・春期講習

四谷学院の季節講習

四谷学院では、春期講習・夏期講習・冬期講習を行っています。いずれの講習も単科から受講可能で、自分の得意・不得意に合わせて選べるのが特徴です。

なかでも高3生を対象とした冬期講習では共通テスト対策から国公立大学2次試験対策まで、入試に直結する受験テクニックを伝授しています。

さらに、四谷学院では、独自の皐月特訓と呼ばれる特別講習が開催されています。皐月特訓とは、毎年5月のゴールデンウィークに開催される短期講習です。料金は2日間で約26,000円です。

皐月特訓は四谷学院に通う生徒のみが対象のため、入塾しておらず短期講習を受講したい方は、夏期講習や冬期講習を受講しましょう。夏期講習の料金は、80分授業を6コマ分で約15,500円です。四谷学院生は料金が安く設定されていて、80分授業を6コマ分で約15,000円です。

\ 無料で塾に問い合わせる /

四谷学院の口コミ・評判

四谷学院の口コミ

悪い口コミ

生徒
札幌校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2018年4月~2019年3月
集団授業に関しては講師の当たり外れがあったように感じる。特に社会だけはテストによるレベル分けがないので、通年同じ講師の授業を受けなければならず、少し残念だった。
生徒
仙台校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2016年4月~2017年1月
仙台校は休憩室がとても狭くリラックスできる空間が少ない。昼休憩の時は席争奪戦になる。自動販売機も2台あるが飲み物だけのものであり軽食などの販売はなかった。冬のトイレが寒すぎた。
生徒
船橋校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2017年8月~2018年12月
夏休み中や受験期などは自習室が混んでいて入れないこともあったので、もう少し座席数を増やしてほしかったと思います。
生徒
天王寺校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2017年1月〜2018年3月
講師1人に対し生徒が10人以上いるので質問したい時にすぐすることができない。また、個別でないが授業料は個別並みに掛かっていた。比較的高いほうだと思う。

良い口コミ

生徒
大宮校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校3年
通塾期間:2019年4月~2019年11月
大学受験の際に四谷学院を利用した。私は英語、現代文、政治経済をとっていた。授業内容自体は、特に特徴のない内容であったが、どの先生も質問に来る生徒には手厚く対応してくれていたことが印象に残った。また、55段階という基礎~応用まで自分のペースで進められるシステムがあるのだが、ここでの先生も対応がよく、授業時間をすぎてからでも質問に対応してくれた点が良かったと思う。先生に質問しに行くような生徒にとっては、お勧めできる塾であると思う。
生徒
福岡天神校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2015年4月〜2016年3月
個別授業と集団授業の双方同時型の塾であり、集団授業で知識を吸収し55段階と呼ばれる個別型授業で得た知識のアウトプットを行い、わからない問題があればその場で質問できる事業があったため段階的に苦手を克服することができた、また手段授業もレベル別に内容が異なるので自分に合った授業を受講することができたところがよかった。
生徒
四谷校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2016年4月~2017年3月
自分は英語が非常に苦手で、中学レベルの英文法すらあやふやでした。四谷学院の55段階個別指導では、アルファベットの書き取りと言った初級から、難関国公立大学入試の対策と言った上級まで、きめ細やかなレベル設定がされています。55段階個別指導は、私の英語の学習段階はどの程度なのか、何が理解できれば次のレベルの学習に進めるのかを明らかにしてくれました。最終的には、志望校である立命館大学入試に通用する英語力が身につきました。
生徒
名古屋校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校1年~3年
通塾期間:2017年4月〜2020年4月
生徒との距離がとても近い対面授業がありました。質問もしやすく、理解がしやすい授業が多かった。受付も丁寧な対応で接しやすく、先生と協力して、大学受験に挑むことができた。
生徒
船橋校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2015年2月~2016年1月
マンツーマンの指導であり、絶えず緊張感のある教室だった。良い先生に当たるととても親切、丁寧に教えてくれる。自習室は混むこともなく、授業前や授業後、学校のない日などに快適に使うことができる。物理ができなかったが、良い先生と巡り会え、わかりやすく点も伸びた。
生徒
四谷学院大宮校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2018年5月~2019年3月
55段階という各教科が細かく分類されて学べるシステムがあり、自分の苦手箇所がよくわかっていなかった私にはぴったりでした。

\ 無料で塾に問い合わせる /

四谷学院の合格実績

四谷学院の合格実績

四谷学院は、毎年国公立理系から私立文系、さらには医学部や歯学部、獣医学部など多くの難関大学の合格者を輩出しています。2019年度には、東京大学、京都大学、九州大学など旧帝大のほかに、早稲田大学や慶應義塾大学へ多くの生徒が合格しています。

四谷学院の公式サイトには、合格者の体験記も掲載されています。

四谷学院のコース

四谷学院では、学年ごとに高1生コース、高2生コース、高3生コース、高卒(浪人)生コースの4種類に分かれています。

高1生コース
高1生コースは、勉強を習慣化するためのカリキュラムで、部活と両立できる時間割になっています。

高2生コース
高2生コースは、大学受験に備えて基礎固めを行うカリキュラムが作成されています。

高3生コース
高3生コースは、本格的な受験対策を行い、現役合格を目指すコースです。

高卒(浪人)生コース
高卒(浪人)生コースは、勉強から生活までトータルにサポートするコースとなっています。

\ 無料で塾に問い合わせる /

その他の塾の口コミ・評判情報はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


四谷学院

関連する投稿


四谷学院 なんば校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

四谷学院 なんば校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

四谷学院 なんば校は、なんば駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、四谷学院 なんば校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、四谷学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。四谷学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


四谷学院の料金を浪人生まで含めて徹底解説!大手予備校との料金比較も

四谷学院の料金を浪人生まで含めて徹底解説!大手予備校との料金比較も

四谷学院の入塾を検討している方に、高校生、浪人生、中学生の学年別料金について詳しく解説します。四谷学院には、高校生と浪人生向けに学年ごとのコースがあり、独自の「ダブル教育」を取り入れ、個々の学習レベルに合わせた授業を受けられます。通常のコースに加え、「皐月特訓」などの特別講習も受講できます。四谷学院の料金が高いかどうかの判断がしやすいよう、他の大手予備校との料金比較にも触れるので、料金と特徴を理解し入塾を検討しましょう。


【大学受験】四谷学院 仙台校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】四谷学院 仙台校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

四谷学院 仙台校は、仙台駅から徒歩0分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは四谷学院 仙台校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】四谷学院 千葉校の特徴を紹介!評判やコース、料金、合格実績

【大学受験】四谷学院 千葉校の特徴を紹介!評判やコース、料金、合格実績

四谷学院 千葉校は、千葉駅から徒歩7分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは四谷学院 千葉校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】四谷学院 札幌校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

【大学受験】四谷学院 札幌校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

四谷学院 札幌校は、札幌駅から徒歩1分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは四谷学院 札幌校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校