明光義塾の料金を地域別に徹底解説!他の個別指導塾と比較して高い?安い?

明光義塾の料金を地域別に徹底解説!他の個別指導塾と比較して高い?安い?

明光義塾への入塾を検討していると、授業料や授業内容、口コミが気になることが多いのではないでしょうか。ここでは、明光義塾の料金詳細に加えて、コース内容、他の個別指導塾との料金比較についても解説します。料金体系や授業内容をきちんと理解したうえで、明光義塾への入塾判断ができるようにしていきましょう。


明光義塾に入会金はなく授業料とテキスト代が主

明光義塾は、塾としては珍しく、入会金がありません。

主な費用は、授業料とテキスト代で、その他に教室維持費として毎月2,000円程度必要になります。テキスト代は、受講する科目によって異なりますが、1教科あたりおよそ1,000〜2,000円程度となっています。

明光義塾では入会金がないため、他の塾に比べて初期費用を安く抑えられます。注意すべきことは、九州、山口県、沖縄県の料金体系が異なり、入学金が必要な場合があることです。

これらの地域で明光義塾を検討されている方は、直接教室に問い合わせましょう。

明光義塾の料金は高い?

ここからは、明光義塾の具体的な料金をご紹介します。個別指導塾である明光義塾は、他の塾と比べて高いのでしょうか?

地域別の明光義塾の料金

全国展開している塾の中には、地域によって料金体系が異なる場合があります。明光義塾の地域別の料金を見ていきましょう。

小学生の料金

まずは、明光義塾の小学生の料金について、地域別にご紹介します。以下は、小学6年生が週1回(月4回)通う場合の月額授業料と夏期講習の料金です。

地域 月額授業料 夏期講習代
北海道 90分:約12,960円 45分:約6,480円 90分:約12,960円
東京 90分:約12,960円 45分:約6,480円 90分:約12,960円
愛知 90分:約12,960円 45分:約6,480円 90分:約12,960円
大阪 90分:約12,960円 45分:約6,480円 90分:約12,960円
福岡 90分:約15,120円 教室によって異なる
山口 90分:約19,000円 教室によって異なる
沖縄 90分:約15,120円 教室によって異なる

小学生の料金は、学年が上がるにつれて料金が高く設定されています。たとえば、小学1年生の授業料は、同じ90分でも月額約10,800円です。

九州、山口県、沖縄県の教室では料金が異なります。詳しい料金については各教室に問い合わせましょう。

なお、夏期講習は、1講座あたり45分約6,480円もしくは90分約12,960円で受講できます。九州、山口県、沖縄県の夏期講習代に関しても、教室に直接お問い合わせください。

中学生の料金

次は、明光義塾の中学生の料金について、地域別にご紹介します。以下は、中学3年生が週1回(月4回)通う場合の料金です。

地域 月額授業料 夏期講習代
北海道 90分:約15,120円 90分:約15,120円
東京 90分:約15,120円 90分:約15,120円
愛知 90分:約15,120円 90分:約15,120円
大阪 90分:約15,120円 90分:約15,120円
福岡 90分:約21,600円 教室によって異なる
山口 90分:約20,000円 教室によって異なる
沖縄 90分:約21,600円 教室によって異なる

上述の料金は週1回通う場合であり、高校受験などで授業回数を増やす場合は、追加料金が発生します。追加料金に関しては、教室によって料金体系が異なるため、直接教室にお問い合わせください。

中学生の料金も学年が上がるにつれ、高く設定されています。中学1年生が週1回、90分の授業を受けた場合、月額授業料は約14,040円です。

高校生の料金

最後に、明光義塾の高校生の料金について、地域別にご紹介します。以下は、高校3年生が週1回(月4回)通う場合の料金です。

地域 月額授業料 夏期講習代
北海道 90分:約17,280円 90分:約17,280円
東京 90分:約17,280円 90分:約17,280円
愛知 90分:約17,280円 90分:約17,280円
大阪 90分:約17,280円 90分:約17,280円
福岡 90分:約22,680円 教室によって異なる
山口 90分:約20,000円 教室によって異なる
沖縄 90分:約22,680円 教室によって異なる

高校生の料金も、小学生、中学生と同様に九州、山口県、沖縄県では料金体系が異なります。大学受験を検討していて、追加で授業を行う場合は、上記の月額授業料より高くなる可能性があるため、直接教室にお問い合わせください。

高校生の料金も、学年ごとに異なる料金が設定されています。たとえば、高校1年生が週1回、90分の授業を受けた場合、月額授業料は約15,120円で、高校3年生より安くなっています。

気になる料金は便利なシミュレーターで簡易検索

地域別や学年別、授業回数など、詳しい条件で料金を検索したい方は、明光義塾の授業料(料金)シミュレーターを利用してみましょう。明光義塾の授業料は、公式サイトのシミュレーターで検索できます。学年、週の授業回数、地域を入力するだけで、月額料金のシミュレーション結果が表示されます。

ただし、九州、山口県、沖縄県ではシミュレーターの料金とは異なるため、これらの地域にお住いの方は、直接明光義塾の教室にお問い合わせください。

授業料(料金)シミュレーター(明光義塾公式サイト)

他の個別指導塾と明光義塾の料金比較

明光義塾の料金は、他の個別指導塾と比べてどうなのでしょうか。以下は、各個別指導塾の料金表です。60分あたりの授業料を表記していて、()は正規の授業時間です。

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
明光義塾 約2,160円/60分(90分) 約2,520円/60分(90分) 約2,880円/60分(90分)
個別指導のトライ 約2,930円/60分(120分) 約3,578円/60分(120分) 約4,334円/60分(120分)
スクールIE 約3,422円/60分(90分) 約3,782円/60分(90分) 約4,409円/60分(90分)
栄光の個別ビザビ 約5,670円/60分(80分) 約5,670円/60分(80分) 約5,873円/60分(80分)

各個別指導塾の料金は、週1回、1:1(講師:生徒)の授業料となっています。個別指導のトライ、スクールIE、栄光の個別ビザビと比べると、明光義塾の授業料は比較的安く抑えられています。ただし、授業回数やコース内容によって授業料は上下するため、料金の詳細は各個別指導塾に直接問い合わせましょう。

料金以外の特徴も考慮して塾選びをしよう

塾選びの際は、料金の他に授業内容や評判なども考慮する必要があります。こちらでは、明光義塾の授業の特徴と評判について解説します。

「分かる話す身につく」授業

明光義塾の授業の特徴は、MEIKO式コーチングの「分かる話す身につく」授業スタイルです。明光義塾では、生徒一人ひとりが自主的に行動できる環境づくりに力を入れています。そのため、生徒が自ら理解し、内容を自身の言葉で講師に話すことで、身につけていくというスタイルになっています。積極的に発言する力や理解しようというスキルが期待できます。

豊富なコース

明光義塾では、個々に合わせた授業を行うため、豊富なコースが用意されています。こちらでは、小学生向けコース、中学生向けコース、高校生向けコースをご紹介します。なお、明光義塾のコースは豊富にあるため、一部抜粋してご紹介しています。詳しいコース内容や種類については、直接教室までお問い合わせください。

小学生コース

明光義塾の小学生コースの例は、以下の通りです。

コース名 授業内容
小学生英語・中学校準備 書く・読むを中心に中学校英語の準備
非受験・復習 苦手単元を復習
非受験・成績UP 教科書の内容を中心に学習
中学受験・中受A 偏差値55以上の学校を目指す学習

小学生コースでは大きく分けて4点の特徴があります。


  • ノート指導
  • ノート指導では、学んだ内容を整理し、まとめる力を身につける力が期待できます。明光義塾独自のオリジナルノートを使って、ノート指導が行われます。

  • 英語学習
  • 英語学習では、2020年の小学生の英語学習の改革に伴い、明光義塾では小学生が楽しく英語を学ぶ環境づくりに力を入れています。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つのポイントから英語を学ぶことができます。

  • 中学受験対策
  • 中学受験対策では、私立中学や公立中高一貫校を目指す生徒のために、一人ひとりに応じた受験対策が行われます。全国展開する明光義塾の情報力を活かし、中学受験をサポートします。

  • カウンセリング
  • カウンセリングでは、生徒の夢や目標を引き出すことで、勉強に前向きに取り組むことを目的としています。一人ひとりのカウンセリングは、個別指導塾の強みといえます。

中学生コース

明光義塾の中学生コースの例は、以下の通りです。

コース名 授業内容
学校準拠・内申5 内申点5を目指す学習
復習 苦手単元を復習
実力養成 さらに学力UPするための学習
私立受験・私立受験A 難関私立校を目指す学習

中学生コースでは大きく分けて4点の特徴があります。


  • テスト対策
  • テスト対策では、通っている学校に合わせた定期テスト対策が行われます。定期テストの対策をしっかり行うことで、内申点を上げることができ、高校受験対策にもつながります。

  • 高校受験対策
  • 高校受験対策では、学習プランが組まれます。学習プランは一般受験だけでなく、推薦入試にも対応しているため、一人ひとりに合ったプランでサポートしてくれます。

  • 英語リスニング
  • 英語リスニングでは、オンライン学習でリスニング力を鍛えます。オンライン学習では、教室だけでなく自宅でも利用できるため、時間と場所を問わず学べます。

  • 志望校選びサポート
  • 志望校選びサポートでは、小学生コースのカウンセリングと同様に、生徒の将来の夢を見据えた志望校選びのサポートが行われます。明確な夢がない生徒や志望校が決まっていない生徒でも、カウンセリングを受け、通いたい学校を見つけ出せます。

高校生コース

明光義塾の高校生コースの例は、以下の通りです。

コース名 授業内容
学校準拠・成績UP(応用) 学校の授業よりも応用に取り組む学習
センター対策・センターA 偏差値50以上の大学を目指す生徒のセンター対策
国公立入試対策 国公立大の2次対策
AO・推薦入試対策 AOや推薦入試を狙う生徒の小論・面接・ESの対策

高校生コースでは大きく分けて4点の特徴があります。


  • 大学受験対策
  • 大学受験対策では、さまざまな入試制度に対応した学習プランが組まれます。推薦入試やAO入試などの入試にも対応し、その入試制度に合ったプランで個別指導が行われます。

  • 映像授業
  • 授業映像では、MEIKO MUSEを使った授業が行われます。MEIKO MUSEとは、高校生専用の映像学習であり、私大対策や超難関大学対策、センター対策など、豊富なコースが用意されています。

  • 定期テスト対策
  • 定期テスト対策では、通っている高校に応じた対策プランが行われます。プランのなかには、弱点分析の指導があり、テスト後に弱点を克服するためのプランが組まれます。

  • 志望校選びサポート
  • 志望校選びサポートでは、将来の夢ややりたいことをカウンセリングで引き出し、その内容に応じて志望校選びをサポートします。

評判・口コミ

明光義塾では、一人ひとりに合った学習プランを組んでくれるため、弱点やわからないところを中心に学習できると、高い評価を受けています。個別指導塾のため、講師と生徒の距離が近く、質問がしやすい環境も、明光義塾が選ばれている理由のひとつです。

一方で、教室によって講師の質や特色が異なるため、生徒と合わないという意見も一部見られます。

以下は、明光義塾の口コミを一部抜粋したものです。

分からない所を聞く時に聞きやすく、説明が的確でわかりやすい。いつでも質問出来る所がいいと思います。

自習学習を重視してくれてたので自分の苦手なところ、わからないところを中心に勉強できたので良かったです。
勉強方法に関しても講師の先生や教室長に相談しながら決めていけたのでとても安心しながら通えました。

スマートフォンや携帯電話の使用が許されているため、生徒とによっては、勉強に集中できない

子供がどうしても嫌がって、生理的に合わないと言いました。
それなら仕方ないので、親としても担当を変えてもらうか塾を変えるかします。

家の場合、主に苦手算数の底上げ目的で通わせました。(国、算2科目、週3回)
半年になりますが、ほぼ期待通り2科目とも基礎力は上がってきていると思います。

講師の人数が多いため、いろいろなタイプの先生がいます。勉強の教え方がとても上手な先生はもちろん、生徒が何でも相談したくなるようなフレンドリーな先生もいるため、生徒にとっては通いたくなるような塾なのではないかと思います。

指導方針は、生徒1人1人に合わせて変えていました。授業内容をしっかり引き継げるように細かに記しています。大体1対2で見るのがメインになっていました。

キャンペーンを活用した入塾までの流れ

明光義塾で入学を検討されている方は、キャンペーンを活用するとお得です。以下は、キャンペーンを活用した入塾までの流れです。


  1. サイトからキャンペーンをチェック

  2. まずは、入会特典キャンペーンが開催されていないかチェックしましょう。キャンペーンの有無は、明光義塾の公式サイトから確認できます。以下は、明光義塾のキャンペーンを一部抜粋したものです。
    キャンペーン名 内容 期間
    公式Webサイト限定キャンペーン 公式サイトから問い合わせ後、新規入会&夏期講習を申し込んだ方に最大6,000円分のギフトカードプレゼント 2019年6月1日〜2019年7月31日
    夏の入会W特典キャンペーン 期間内に入会手続きした場合、英語授業4回分&英語学習の虎の巻プレゼント 2019年6月1日〜2019年7月31日


  3. 問い合わせ
  4. 入会もしくは、体験授業を希望する方は、希望する教室に問い合わせしましょう。明光義塾の公式サイトでは、郵便番号や駅名を入力すると、近くの教室を検索することができます。

  5. カウンセリング
  6. 明光義塾では、授業の前にカウンセリングが行われます。カウンセリングでは、生徒の勉強の悩みや性格、さらには将来の夢や目標について問われ、その内容を考慮して学習プランが組まれます。勉強に不安や悩みがある方は、カウンセリングで相談しましょう。

  7. 授業開始
  8. 授業は、カウンセリングで作成された学習プランをもとに行われます。カウンセリングでは、習い事や部活の忙しさも考慮されるため、生徒一人ひとりに応じたプランが組まれ、部活と勉強の両立も可能です。

明光義塾は、全国に教室が開校しています。まずは、公式サイトで近くの教室を検索し、無料体験や教室見学を申し込みましょう。

料金とその他の特徴を理解して入塾判断をしましょう

明光義塾の料金、コース、口コミの解説と他の個別指導塾との料金比較をご紹介しました。明光義塾の料金の内訳は、大きく月額授業料とテキスト代となっています。入塾料は不要なため、明光義塾に入塾した場合、初期費用を安く抑えられます。ただし、料金に関しては、九州、山口県、沖縄県にある教室は異なる金額が設定されているため、これらの地域の方は直接教室に問い合わせましょう。

また、明光義塾の料金は、他の個別指導塾と比べて比較的安く設定されています。ただし、入塾を検討する際には、料金だけでなく、コース内容や口コミを確認する必要があります。明光義塾の豊富なコース内容と実際の利用者の評判を確認し、入塾の判断をしましょう。

その他の塾・予備校の料金はこちら

あわせて読みたい

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


明光義塾

関連する投稿


明光義塾 一之江教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 一之江教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 一之江教室は、一之江駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 一之江教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 綾瀬教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 綾瀬教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 綾瀬教室は、綾瀬駅から徒歩4分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 綾瀬教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 ふじみ野教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 ふじみ野教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 ふじみ野教室は、ふじみ野駅から徒歩8分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 ふじみ野教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 高山駅前教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高山駅前教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高山駅前教室は、高山駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 高山駅前教室アクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 高山上岡本教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高山上岡本教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高山上岡本教室は、高山駅から徒歩19分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 高山上岡本教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


武田塾 新座校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 新座校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 新座校は、新座駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 新座校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 岩槻校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 岩槻校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 岩槻校は、岩槻駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 岩槻校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 桂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 桂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 桂校は、桂駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 桂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 ときわ台校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 ときわ台校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 ときわ台校は、ときわ台駅(東京都)から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 ときわ台校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 王子校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 王子校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 王子校は、王子駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 王子校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。