北九州予備校の料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

北九州予備校の料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

北九州予備校の、通常授業と特別講習の料金について、高校生と浪人生に分けて解説します。加えて、お得に入塾できる割引制度についてお伝えします。北九州予備校は、仲間と励まし合いながら勉強できる環境を整えていて、医学部や難関国立大学の合格者を数多く輩出しています。料金だけでなく、特徴や評判も参考にして入塾の判断をしましょう


九州No1の生徒数を誇る予備校

北九州予備校は、北九州を発祥とする予備校で、九州ではNo.1の生徒数を誇ります。毎年の出席率は97%を超え、この数字は全国の予備校で日本一の数字です(*1)。

ホームルームにこだわりがあり、受験勉強に向かう仲間と顔を合わせ、励まし合いながら学習に集中できる環境を整えています。

*1:北九州予備校公式サイトより抜粋

志望校合格に向けた充実の講師とカリキュラム

北九州予備校では、東京・大阪などから毎週出張する、プロ講師陣の質の高いライブ授業を受けられます。授業アンケートの満足度は90%を超える講師がほとんどです。

プロ講師陣が作り上げたオリジナルテキストを使用した授業を中心に、予習と復習を徹底し、PDCAサイクルによって学習内容を身につけていく方法を採用しています。

豊富なコース

北九州予備校では、医学部、最難関国公立私立大に向けた数多くのコースを用意しています。料金を知るためには、コースの選定が必要です。コースの内容を理解し、生徒自身に合ったコースを選ぶようにしましょう。

大学進学科

大学進学科では、「クラス」と「コース」のメリットを組み合わせたカリキュラムを構成し、近年の複雑化・多様化した入試に対応できるカリキュラムを整えています。

  • クラス
  • 午前に行う必修授業時間帯は、英語・数学・国語の各科目を生徒の学力に合ったクラスで学習します。クラス担任(チューター)が毎朝ホームルームを実施し、競い合い励まし合えるクラス作りを行っています。

  • コース
  • 午後の授業時間帯は選択ゼミが設置され、2学期からは志望大学別に細分化したコースにて受講できます。

    以下は、クラスとコースの例です。生徒の目標や希望に合わせ、組み合わせて受講できます。


    クラス・コース例
    国公立大理系 ST東大理系/SK京大理系/HSハイレベル国公立大理系/QS九大理系/KS熊大理系/HMハイレベル国公立大医学部/QM九大医学部/YM山大医学部/YM山大医学部/NM長大医学部/MS国公立大歯薬獣医系/ME国公立大医療系/NS国公立大理系
    国公立大理系 LT東大文系/LK京大文系/HLハイレベル国公立大文系/QL九大文系/KL熊大文系/NN国公立大理系(看護栄養系含む)
    私立大理系 WK早慶・東京理科大/HWハイレベル私立大理系/RM私立大理系(看護医療系含む)
    私立大文系 WL早慶上智大文系/HCハイレベル私立大文系/KC関関同立文系/SC西南大/NC私立大文系

    国公立・私立大 医・歯・薬・獣医専門コース Felix

    「Felix(フェリックス)」は少人数でのグループ指導を基本としています。8名クラス「SPゼミ」と、1クラス20名で構成される「HP」クラスがあり、どちらも科目ごとに学力習熟度別によるクラス編成となっています。

    医・歯・薬・獣医の合格に向け、ノウハウや人材を集結して完成させた学習プログラムを採用し、志望校合格をバックアップしてくれます。


    ゼミの詳細
    SPゼミ 1クラス最大8名で授業を行う「SPゼミ」は、講師が一人ひとりの学力や性格など、すべて把握したうえで、きめ細かな指導を行います。生徒もゼミ形式の授業に緊張感を持ち、積極的に参加できます。
    HPゼミ 良きライバルとして競い合いながら学習できるよう、20名クラスの「HPクラス」も用意しています。 医・歯・薬・獣医の知見や人材を集結したオンリーワンの学習プログラムを学べ、仲間と切磋琢磨しながら最高の効果をあげることができるクラスです。

    「Felix(フェリックス)」は個別指導も行っています。苦手科目の克服や、志望校にさらに特化した学習など、個別のニーズに対応してくれます。さらに、生徒が講師を主体的に選ぶことができるので、信頼できる講師からマンツーマンでの学習が可能です。

    医進系8人制少人数コース

    「医進系8人制少人数コース(ESPゼミコース)」とは、医学部合格に向け、少人数制のクラスで、一流講師陣によるきめ細かな指導を受けられるコースです。

    長崎校・熊本校・鹿児島校に新たに設置され、小倉・山口で設置していた「Felix(フェリックス)」の8人制クラス指導のノウハウを用いています。ESPゼミコースの設置により、より多くの医学部志望の生徒が、「Felix(フェリックス)」の8人制クラス指導と専用テキストで合格に向けた手厚いサポートを受けることが可能になります。

    個別授業セットコース

    苦手分野の徹底克服や、疑問点の解消など、個別の悩みや希望に合わせて学習できる、対面式個別授業「北予備プレミアム」の用意もあり、プロの講師からマンツーマンの指導を受けられます。

    「北予備プレミアム」は、申し込み単位が以下の3パターンが用意され、授業日・時間・科目は希望のスケジュールに合わせて設定できます。


    コースの種類
    コンプリートコース 4回セット
    インテンシブコース 2回セット
    ワンポイントフォーカスコース 1回完結

    TKプログラム

    「TKプログラム」とは、東大・京大志望の生徒用に、通常授業とは別に自身の学びたい科目を選択し、受講できるコースです。たとえば、「数学と理科は自身のやり方で学習したいが、その他の科目は授業を受けたい」「英語は完璧なのでその他の科目を学びたい」など、生徒の希望に合わせて受講内容を選べます。

    科目別の学力基準に達していれば、該当科目の授業は選択制にでき、その時間は自習室で映像授業を視聴したり、演習にあてたりと、自身のペースや判断で学習のスタイルを選べます。学習時間は、その他のコース生と同様に、毎日朝から登校し、予備校のスケジュールの中で学習に取り組めます。

    北九州予備校の料金は高い?

    北九州予備校の、高校生、浪人生の通常授業と夏期講習の料金を解説します。加えて寮費もお伝えするので、必要な方は参考にしてみてくださいね。

    北九州予備校の料金内訳は入学金・北予備メソッド費・授業料等

    北九州予備校の料金内訳は、入学金・授業料・北予備メソッド費です。

    北予備メソッド費には、教育準備費(施設整備費・学籍登録費・クラス認定費用・講師手配費用)や、合格のための基本ノウハウ開示費が含まれます。テキスト代、夏期講習などの特別講習の授業料は学費に含まれないので、必要時に別途料金が発生します。

    なお、納入は一括、2回分納、7回分納の3種類から支払い回数を選択できます。

    北九州予備校の高校生の料金詳細

    北九州予備校は、「北予備ハイスクール」という高校生対象のコースが用意されています。具体的には、タブレットでの「VOD」と呼ばれる映像授業の視聴と、自習室の利用が可能です。入学金の約5,000円と月ごとの約5,000円で自主室が利用でき、「VOD」は1講座約300円で視聴可能です。

    ただし、北九州予備校には高校生向けの講座の用意はありません。高校生が受講したい場合は、北九州予備校が展開する、旦過橋校と黒崎校に設置した「高校V塾A(アルファ)」で受講できます。指導形態は、少人数制グループ授業と、マンツーマン個別指導の用意があり、指導形態や受講する講座数で料金が異なります。

    通常授業の料金詳細

    「高校V塾A(アルファ)」の料金を解説します。高校生は学年ごとの料金の差はありませんが、指導形態や講座数で料金が異なります。

    以下の表で、ある高校生が、少人数制グループ授業を受講する場合と、マンツーマン個別指導を受講する場合の料金を例に記載します。他の塾と料金を比較しやすいよう、授業時間を60分で換算しています。実際の授業時間は()内に記載しています。


    個別指導(講師1:生徒1)

    1講座週1回受講した場合
    入会金 約20,000円
    年間授業料(週1回の場合) 約396,000円
    費用の総額 約416,000円
    月額 60分(90分):約5,500円/1ヶ月:約33,000円
    授業時間は、60分と90分から選択でき、60分を選択した場合、月額授業料は約22,000円です。

    個別指導(講師1:生徒2)

    1講座週1回受講した場合
    入会金 約20,000円
    年間授業料(週1回の場合) 約300,000円
    費用の総額 約320,000円
    月額 60分(90分):約4,167円/1ヶ月:約25,000円
    授業時間は、60分と90分から選択でき、60分を選択した場合、月額授業料は約16,800円です。

    少人数制グループ授業・個別サポート授業

    1講座受講した場合
    入会金 約20,000円
    年間授業料(1講座の場合) 約154,000円
    費用の総額 約174,000円
    月額 60分(90分):約2,333円/1ヶ月:約14,000円

    特別講習の料金詳細

    北九州予備校では、夏期講習や冬期講習などの特別講習を行っています。高校3年生の夏期講習を例に、料金を解説します。

    夏期講習は、浪人生と一緒に受講する講座と、高校生のみが対象の講座があります。高校生のみの講座は、旦過橋校と黒崎校に展開がある「高校V塾A(アルファ)」で受講できます。


    夏期講習のコースと費用(受講対象が高校3年生と浪人生のコース)
    学年 コース 日数 授業料 入会金
    高校3年生 総合コース 20日間 約95,500円 約4,000円
    高校3年生 総合コース+自由選択コース1講座 総合20日間+単科5日間 約112,000円 約4,000円
    この他にも自由選択コースを増やして受講することも可能で、費用は1講座追加すると約16,500円上がります。

    夏期講習の講座と費用(受講対象が高校生のコース)
    学年 講座数 日数 授業料 入会金
    高校1年生〜3年生 1講座 5日間 約17,000円 なし
    高校1年生〜3年生 2講座 約10日間(選択科目により異なる) 約34,000円 なし
    講座数を増やすことも可能です。その場合、講座数×約17,000円が必要です。

    北九州予備校の浪人生の料金詳細

    北九州予備校の浪人生の料金を解説します。

    生徒の志望校に合わせてさまざまなコースを選べるため、料金は生徒によって異なります。以下で記載する料金は概算のため、あくまで参考程度に確認しましょう。

    通常授業の料金詳細

    浪人生の料金は、選択するコースによって費用が異なり、一括、2回分納、7回分納の納入方法によっても費用の総額に差が出ます。

    以下の表で、一括納入した場合の年額・月額の料金と、納入回数ごとの費用の総額を記載します。他の塾と料金を比較しやすいよう、授業時間を60分で換算し、実際の授業時間は()内に記載しています。


    一括納入プランでの月額と年額

    国公立大理系各コース・国公立大文系各コースの場合
    入会金 約100,000円
    北予備メソッド費 約150,000円
    年間授業料 約520,000円
    費用の総額 約770,000円
    月額 60分(60分):約270円/1ヶ月:約43,333円(*1)
    *1:年間を通して平日毎日授業があり、1日8時間の時間割を想定して換算した料金です。

    各コースの納入回数ごとの総額

    支払いプラン 国公立大理系各コース/国公立大文系各コース 私立大理系各コース/私立大文系各コース
    一括プラン 約770,000円 約760,000円
    2回分納プラン 約800,000円 約790,000円
    7回分納プラン 約840,000円 約830,000円

    特別講習の料金詳細

    北九州予備校では、浪人生の夏期講習や冬期講習などの特別講習を行っています。

    2019年度の夏期講習を例に、料金を解説します。以下の表では、「20日間総合コース・自由選択コース」と「自由選択コース」の料金を記載しています。


    20日間総合コース・自由選択コース
    受講講座数 北予備ハイスクール生 一般生
    総合コースのみ 約85,000円 約95,500円
    総合コース+自由選択コース1講座 約95,500円 約112,000円
    総合コース+自由選択コース2講座 約112,000円 約128,500円
    さらに自由選択コースを増やして受講することも可能で、費用は1講座ごと北予備ハイスクール生は約13,500円、一般生は約16,500円上がります。

    自由選択コース
    受講講座数 北予備ハイスクール生 一般生
    自由選択1講座 約13,500円 約16,500円
    自由選択2講座 約27,000円 約33,000円
    自由選択3講座 約40,500円 約49,500円
    さらに自由選択コースを増やして受講することも可能で、費用は1講座ごと北予備ハイスクール生は約13,500円、一般生は約16,500円上がります。

    厳しいと噂の寮の料金

    ここでは、北九州予備校の寮にかかる料金を解説します。

    北九州予備校の寮は、「門限は18:30分」「携帯電話やスマートフォンの使用は19:00まで」など厳しい遵守事項で有名ですが、勉強に集中できる環境の中で、明るく頑張る寮生の姿があります。宿泊体験に参加した保護者から、「これならば安心」と高い評価を得ているそうです。

    以下の表では、小倉にある寮における、料金の例を記載します。


    寮の費用
    一括払いの場合
    入寮費 約420,000円
    寮費 約660,000円
    預かり金 約100,000円
    費用の総額 約1180,000円
    支払い方法は、一括払いの他に、2回払いと9回払いから選択できます。

    少しでも安く利用するには

    北九州予備校には、以下の制度があります。少しでも費用を抑えたい方は、入塾前に知っておけると便利です。

    入学・入寮説明会参加特典

    入学・入寮説明会に参加し、入学手続きまたは入学確保の手続きをした方は、学費20,000円減額カードが進呈されます。

    特待制度

    「北予備Hight School」・「V塾A」の高校3年生クラスの在籍者や、高校推薦認定者などを対象に、年間授業料を10万円免除してくれます。

    教育ローン

    各種教育ローンがあり、プランを利用すると、一時的な経済負担を軽減させ、計画を立てて返済できます。

    他の予備校との料金比較

    以下の表は、他の大手予備校・学習塾との料金の比較です。

    以下で記載している料金は、浪人生が予備校に通う場合、年間にかかるおおよその金額です。料金比較表はあくまで参考のため、実際の料金を知りたい場合は、直接塾に確認しましょう。

    塾名 年間授業料
    北九州予備校 約520,000円
    駿台予備学校 約487,000円
    代々木ゼミナール 約870,000円
    河合塾 約730,000円
    四谷学院 約854,800円

    北九州予備校の料金以外の特徴も確認

    料金だけでなく、北九州予備校の合格実績や、実際に通う生徒の評判も参考にしましょう。

    合格実績

    北九州予備校の合格実績も参考にしましょう。医学部など、難関学校の合格者を数多く輩出していることがわかります。

    以下で2019年度の合格実績を一部抜粋して記載します。

    大学名 合格実績
    国立官立大医医 283名
    私立大医医 259名
    九州大 180名
    山口大 140名

    充実の自習室

    北九州予備校は、自習室にもこだわりがあります。自習室には自習監督が配置され、携帯電話、私語、居眠りは禁止で、常に厳粛な自習環境が整えられています。

    授業時間と同じく時間で管理されていて、時間途中の退出は認められません。口コミでは、「学習に集中して取り組むことができた」など、厳しい中にも学習環境に対する満足の声が上がっています。

    評判・口コミ

    料金だけでなく、実際に通う生徒の評判も参考にしましょう。

    北九州予備校は、熱意のある講師から厳しく指導を受けられること、勉強に集中できる学習環境が整っていることに対して、高い評価があるようです。料金は、他塾に比べて良心的だったという声が多いなか、夏期講習などの特別講習や教材代が高かった、という意見もありました。

    説明を聞きに行った時の対応してくれた先生の熱心さに、その場で入学を決めました!ここなら、厳しい環境で、仕方なく予備校に行くのではなく、目標を叶えるために行くのだと子供がその気になったようです。ただ、立地が博多駅に近いことから、空き時間や授業が終わってからの誘惑は沢山あったと思います。受験直前の志望校最終決定の時も、親身になって一人一人にあったアドバイスをして下さり、念願の志望校に合格出来ました。他の予備校の説明会にも行きましたが、ダントツの素晴らしさです。

    授業料は他の予備校と比較すると良心的だったと思います。寮費も1年分先払いだったので、初期投資はかなりの額でしたが通学していたら交通費や食費やでもっと掛かったのではないかと思います。

    疲れて勉強へのやる気が出ないときでも、とりあえず自習室に向かえば周囲のライバルが熱心に勉強しているので、やる気と集中力が沸いてきて勉強しなくてはと奮い立たせられました。勉強法は完全に北予備のテキストが中心。過去の合格実績も豊富だし、実際成績もかなり伸びたので、ここの方針に沿ったやり方が一番合格に近いと思います。

    厳しいと聞きますし、他の予備校からこちらに変えた多浪生も多いと聞いていたので年上も多くどうかなと思っていましたが、思っていた以上に雰囲気もいいそうで良かったです。授業料も他より安いですよ。設備面は確かに、他の予備校の方がきれいだとか新しいとかはありますがね。


    学力向上だけでなく、生活面やメンタル面を安定させ鍛えてくれそうです。
    高校より学校らしい。違反した生徒や周囲に迷惑をかける生徒には厳しく注意してくれるそうで、安心しています。放任じゃないです。
    高校卒業後、志望校目指してここで過ごす時間、無駄じゃなさそうです。
    公立高校、中高一貫校、いろいろな学校の人がいるそうなのです。

    料金については成績により免除制度があり助かりますが、結局はその他の特別授業の料金があえい、結局は同じです

    料金とその他の特徴を理解して入塾判断をしましょう

    北九州予備校の、通常授業と特別講習の料金について、高校生と浪人生に分けて解説しました。さらに、お得に入塾できる割引制度についてお伝えしました。志望校に向けたさまざまなコースがあり、コースや講座の選び方で料金が異なります。概算で記載した料金を参考に、詳細は直接塾に問い合わせてみましょう。

    北九州予備校は、仲間と励まし合いながら勉強できる学習環境を整えています。また、勉強に集中できるなど、自主室への定評があり、授業以外の学習サポートが充実しています。料金だけでなく、特徴や評判も参考にして入塾の判断をしましょう。

    その他の塾・予備校の料金はこちら

    じゅくみ〜るについて

    じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

    ※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

    この記事のライター

    じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

    関連するキーワード


    北九州予備校

    関連する投稿


    【大学受験】北九州予備校 東京校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    【大学受験】北九州予備校 東京校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    北九州予備校 東京校は、水天宮前駅から徒歩5分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは北九州予備校 東京校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


    【大学受験】北九州予備校 沖縄校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    【大学受験】北九州予備校 沖縄校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    北九州予備校 沖縄校は、牧志駅から徒歩5分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは北九州予備校 沖縄校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


    【大学受験】北九州予備校 山口校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    【大学受験】北九州予備校 山口校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    北九州予備校 山口校は、新山口駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは北九州予備校 山口校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


    北九州予備校とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

    北九州予備校とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

    北九州予備校についてご紹介します。北九州予備校は、浪人生と現役生を指導対象にした学習塾で、VOD(ビデオ・オン・デマンド)での受講や医学部専門コースなど、さまざまな特徴があります。各コースの特徴や料金、実際に通っている生徒や保護者の口コミを参考にし、入塾を判断するようにしましょう。


    【大学受験】北九州予備校 黒崎校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    【大学受験】北九州予備校 黒崎校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    北九州予備校 黒崎校は、西黒崎駅から徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは北九州予備校 黒崎校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


    最新の投稿


    スクールIE 越谷花田校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

    スクールIE 越谷花田校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

    スクールIE 越谷花田校は、北越谷駅から徒歩17分のアクセスにある校舎です。ここでは、スクールIE 越谷花田校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、スクールIEの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。スクールIEならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


    スクールIE 東久留米校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

    スクールIE 東久留米校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

    スクールIE 東久留米校は、東久留米駅から徒歩4分のアクセスにある校舎です。ここでは、スクールIE 東久留米校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、スクールIEの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。スクールIEならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


    城南コベッツ 蒲生教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

    城南コベッツ 蒲生教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

    城南コベッツ 蒲生教室は、蒲生駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、城南コベッツ 蒲生教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、城南コベッツの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。城南コベッツならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


    ITTO個別指導学院 新越谷校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

    ITTO個別指導学院 新越谷校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

    ITTO個別指導学院 新越谷校は、新越谷駅から徒歩12分のアクセスにある校舎です。ここでは、ITTO個別指導学院 新越谷校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、ITTO個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。ITTO個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


    ITTO個別指導学院 太田校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

    ITTO個別指導学院 太田校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

    ITTO個別指導学院 太田校は、太田駅から徒歩23分のアクセスにある校舎です。ここでは、ITTO個別指導学院 太田校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、ITTO個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。ITTO個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。