増田塾の料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も解説

増田塾の料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も解説

増田塾の料金を学年とコース別に詳しくご紹介します。夏期講習費用についても解説します。増田塾は、少人数指導と講師対生徒が1対1の個別指導に対応していて、生徒一人ひとりに合った学習方法を選択して効率的に勉強できます。渋谷や池袋といった首都圏や、京都にも校舎があるため、入塾を検討している方は参考にしてみてください。


難関私大文系専門で「できるようにさせる」塾

増田塾は、難関私大文系専門の学習塾です。国公立大学や理系学部を志望する学生には、あまりおすすめできません。

増田塾では2種類の指導体制を実施していて、講師ひとりに対して指導する生徒の人数は、少人数、もしくはひとりです。志望大学合格に向けて、勉強が苦手な生徒でも勉強が出来るようになれるよう、学習を進めていきます。

選抜試験を行わず入塾できて、早慶上智、GMARCHなどの難関私大の合格率は全国で18年連続80%以上を誇ります。

学年別料金表

  月額 年額
高校生 約57,083円 約480,700円〜約685,000円
浪人生 約65,250円 約783,000円
学年によって異なるため、詳細は下で説明していきます。

大手予備校と料金比較

増田塾の料金は、他の予備校と比べてどうなのでしょうか。以下は、各予備校の料金表です。60分あたりの授業料を表記していて、()は正規の授業時間です。

塾名 高校3年生 浪人生
増田塾 約1,007円~/60分 約1,151円~/60分
河合塾 約2,383円~/60分(150分) 約2,383円~/60分(150分)
駿台 約2165円~/60分(150分) 約5,600円~/60分(100分)
代々木ゼミナール 約1,733円~/60分(90分) 約845円~/60分(90分)
四谷学院 約3,383円~/60分(60分) 約3,383円~/60分(90分)

増田塾の費用は、他の予備校や学習塾に比べて安いと言えそうです。
ただし、選択するコースや科目数によって、費用は大きく変動する可能性があります。

自身が受講し得るコースや教科などの価格を確認したうえで、入塾を判断しましょう。

\ 無料で塾に問い合わせる /

増田塾の料金は安い?

増田塾の料金について解説します。現役高校生と既卒生が入塾可能な増田塾では、学年ごとにカリキュラムが大きく異なり、それに伴って費用も違います。

増田塾への入塾を検討している方は参考にしてみてください。

増田塾の料金内訳は入学費と授業料

増田塾に通うと、入学費と授業料がかかります。ただし、高校1・2年生の入学費は無料です。高校3年生と浪人生のみ、約100,0000円かかります。授業料は学年に応じて異なり、年間単位での学費が設定されています。

授業料は毎年他塾をリサーチして決定

増田塾では、各大学受験予備校・塾の年間費用を毎年リサーチしたうえで、年間の授業料が設定されます。個別指導塾から集団授業が行われる予備校など、さまざまな学習塾の料金を確認し、受験に不要なものは極力省かれています。

増田塾の料金詳細

増田塾の料金を詳しく解説します。 増田塾の年間の授業料の中には、テキスト代や夏期講習・冬期講習といった特別講習費も含まれています。

金額は年度によって変動する可能性があるため、「約」を付けて記載しています。増田塾への入塾を検討している方は、参考程度に確認しておきましょう。

高校1・2年生の料金詳細

高校1・2年生の授業料をご紹介します。以下の表は、2019年度の夏に入塾した際にかかる授業料です。年度や入塾のタイミングによって金額は異なる可能性があります。

月額料金は年額料金から算出し、60分あたりの料金は、1日170分授業に週2回通塾したときの金額をもとに計算しました。参考程度に確認してください。

入塾費 0円
年額/月額 約480,700円/約59,400円
60分あたり 約2,620円

補講回数に上限はなく、施設費・小論文などの特別講習費用、夏期や冬期といった季節講習費も別途かかることはありません。

高校3年生の料金詳細

高校3年生の料金をご紹介します。以下は、4月〜3月まで通塾した場合のサンプル料金となります。

月額料金は年額料金から算出し、60分あたりの費用は、1週間で850分の指導時間にかかる費用をもとに計算しました。850分は、1日170分の授業時間で、1ヶ月を4週間とし、1週間のうち5日間通塾した場合の合計時間です。

入塾費 約100,000円
年額/月額 約685,000円/約57,083円
60分あたり 約1,007円

増田塾では、補講回数に上限はなく、施設費・小論文などの特別講習費用や、夏期・冬期といった季節講習費も別途かかることはありません。

既卒生の料金詳細

浪人生の料金をご紹介します。以下の表は、4月から翌年の3月まで通塾した場合の年額料金です。

月額料金は年額料金から算出し、60分あたりの費用は、1週間で850分の指導時間にかかる費用をもとに計算しました。850分は、1日170分の授業時間で、1ヶ月を4週間とし、1週間のうち5日間通塾した場合の合計時間です。

入塾費 約100,000円
年額/月額 約783,000円/約65,250円
60分あたり 約1,151円

上記の費用に加えて、施設費・小論文などの特別講習費用や季節限定の講習費用がかかることはありません。補講は回数の上限なく受講可能です。

安心の成績保証制度

増田塾には、「合格保証制度」といわれる保証制度があります。合格保証制度は、早稲田・慶應・上智大学、またはいずれかの志望校に合格できなかった場合、授業料が全額返金される仕組みです。

ただし、合格保証の条件には、授業の出席率が80%であること、各教科のチェックテストで基準点を維持することなどの条件があります。合格保証制度について詳しく知りたい場合は、直接増田塾に問い合わせてみましょう。

なぜ他の塾よりも安いのか

増田塾では、設備投資に必要最低限のお金しかかけず、広告費をおさえ口コミで生徒を増やしているため、他の大手予備校と比較して、料金が安い傾向にあります。

他の大手予備校の場合、駅近くに立地していることで家賃が高かったり、テレビや駅の看板などに広告費を大量にかけていたりするため、費用が高い傾向にあります。

しかし、増田塾では、最高の講師陣、教材、スタッフに資本を集中させ、その他は生徒が快適に勉強できる必要最低限のレベルに留められているため、授業料が他の塾よりも比較的安く設定されています。

\ 無料で塾に問い合わせる /

料金とその他の特徴を理解して入塾判断をしましょう

増田塾の料金と、その他の特徴を解説しました。増田塾は私立難関大学の文系に特化した学習塾です。少人数指導と個別指導が用意されていて、生徒に最適な体制で授業を受けられます。

毎年、他の大手予備校や学習塾の料金をチェックしたうえで費用が設定され、必要最低限の設備のみを用意していることから、他塾に比べて授業料は安い傾向にあります。

ただし、増田塾のカリキュラムや方針は、生徒によっては強制力が強すぎるとの意見もあるため、生徒の性格も考慮して入塾を判断しましょう。

\ 無料で塾に問い合わせる /

その他の塾・予備校の料金はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


増田塾

関連する投稿


増田塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

増田塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

【2021年最新版】増田塾のリアルな評判や口コミをご紹介!実際に増田塾に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


【大学受験】増田塾 目白校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】増田塾 目白校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

増田塾 目白校は、目白駅から徒歩1分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは増田塾 目白校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】増田塾 両国校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】増田塾 両国校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

増田塾 両国校は、両国駅から徒歩4分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは増田塾 両国校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】増田塾 難波校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】増田塾 難波校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

増田塾 難波校は、四ツ橋駅から徒歩4分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは増田塾 難波校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】増田塾 千種校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】増田塾 千種校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

増田塾 千種校は、千種駅から徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは増田塾 千種校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


武田塾 弘前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 弘前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 弘前校は、弘前駅から徒歩1分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 弘前校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


現論会 四条烏丸校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

現論会 四条烏丸校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

現論会 四条烏丸校は、烏丸駅・四条駅から徒歩6分のアクセスにある校舎です。ここでは、現論会 四条烏丸校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!


西小山の学習塾・予備校おすすめ13選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

西小山の学習塾・予備校おすすめ13選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

西小山にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


三輪学塾 西小山本校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

三輪学塾 西小山本校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

三輪学塾 西小山本校は、小山駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、三輪学塾 西小山本校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、三輪学塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。三輪学塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明志学院の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明志学院の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明志学院は、西小山駅から徒歩4分のアクセスにある校舎です。ここでは、明志学院のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明志学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明志学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


注目の塾・予備校