埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2020年】

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2020年】

埼玉県の学習塾・予備校をご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾や予備校から、おすすめの補習塾まで、小学生・中学生・高校生・高卒生(浪人生)別にご紹介します。さらに、各校舎の基本情報に加えて、校舎ごとの特徴など、埼玉県の塾・予備校選びに必要な情報も解説します。塾・予備校の専門家の見解もご紹介するので、埼玉県の塾選びの参考にしてみてくださいね。

※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。

埼玉県のおすすめ学習塾・予備校を解説

埼玉県の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、埼玉県の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

【高校生・浪人生】埼玉県の予備校・大学受験塾

大学受験に強い予備校・進学塾

武田塾

PR
武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、生徒が自分一人で効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

・「授業をしない」独自の勉強法
・参考書によるスピード学習
・家庭での自習内容を徹底管理
・志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
・短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授


武田塾の口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待以上
通塾時の学年  高校3年生
受講終了年   2019年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 無料受験相談のときに親身になって学習計画を立ててくれて、高校3年生の夏からの入塾でも、武田塾でなら逆転合格が出来ると思ったから。
  • 入塾してどう変わったか
  • 入塾前は短期間で合格するための効率的な勉強方法がわからず、計画が立てられないことが課題だった。大学受験に間に合わないかもしれないと不安だった。 しかし入塾後は先生方の熱心な指導のおかげで、勉強の効率が上がった。私のペースにあわせて宿題の量を調整しながら、受験に間に合うように計画してくれたことで、集中力を保ちながら勉強を進めることができた。
  • 良い点と気になる点
  • 宿題の内容と量が日ごとに決められていることが良かった。宿題の内容に沿って確認テストが行われるため、確実に知識を定着させることができた。個別指導だから、一つ一つ細かく教えてくださり、効率的に勉強を進められた。一方で他の塾とは異なり、自主的に勉強し効率的な勉強法を身につけることに注力しているため、生徒によっては向き不向きがあるかもしれないと思った。
投稿日:2019/09/05 21:24:23


専門家のコメント


専門家執筆者の画像
専門家
「日本初!授業をしない」という衝撃的なキャッチコピーで2013年秋から全国に展開を開始し、わずか6年で校舎の数は200校を超えました。
武田塾代表の林氏は自身の予備校経験から既存の授業スタイルに疑問を持ち、大学1年生の時に起業した株式会社A.verで「武田の受験相談所」というブログを開設しました。これがブログランキング1位になると、ほどなくして武田塾を設立。
現在はE判定から早慶・国立医学部などの難関校へ逆転合格者を続出させた実績から、多くの高校生の支持を集めています。


専門家執筆者の画像
専門家
「武田塾」は、株式会社A.ver(エイバー)が運営する「中高生対象の個別指導塾」です。
「武田塾」の特徴は「授業をしない塾」であるという点。
授業を受けることよりも参考書で自習をしたほうが効率よく勉強ができると考えていて、その参考書での自習をサポートします。週に1回「先生1名:生徒1名」の個別指導を実施。1週間の自習計画を先生が作成し、1週間後に自習内容がきちんと身についているのかを確認する個別テストを受けます。そのテスト結果を見て、生徒がきちんと内容を理解しているかを先生が判断。また1週間の自習計画を先生が作成します。
毎週カリキュラムを作ってくれるので、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。


編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれて、知識が身についているかのチェックまでしてくれるので、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりだと思います。

武田塾は下記のような人に特におすすめです。

・勉強の方法がわからない人
・勉強しているのに成績が上がっていない人
・大手塾や予備校に通ったけど伸びなかった人
・短期間で成績を上げたい人
・自分一人だとサボってしまいそうな人

埼玉県内の武田塾一覧

武田塾の公式サイトはこちら

東進ハイスクール

東進ハイスクールとは?

・実力講師陣による映像授業
・オンラインによる高速マスター講座
・担任による熱誠指導
・本番に備えた東進模試
・学習履歴が分かるオンライン管理システム
・過去24年分の過去問データベース

東進ハイスクールと言えば、映像授業で有名な予備校です。授業を担当するのは、受験生に人気の参考書を執筆している講師やテレビや雑誌等で活躍する講師など、個性あふれる実力講師陣。映像授業なので自分のペースで学習できる点が魅力です。

東進ハイスクールでは学習履歴がわかるオンライン管理システムを導入し、模試の成績を一目で確認することができます。過去24年分の過去問をデータベースにするなど、必要な情報をすぐに入手できる点もうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
運営元の株式会社ナガセは、幼・小・中・高・大・社会人を対象に総合教育を提供している日本最大規模の教育ネットワークです。「独立自尊の社会・世界に貢献する人材の育成」を教育理念として掲げています。カリキュラムは、100万人を超える指導実績と膨大なデータ分析によって構成。本物の思考力を養う授業、合格までの道のりを設計し実行する担任制、ICTを活用した効率的な学習など、充実した教育サービスが受けられます。全国各地の大手塾も導入するほどの実力講師陣による映像授業や、担任制による学習管理サポートなどを使いこなすことで高い効果を発揮することが可能です。


専門家執筆者の画像
専門家
東進ハイスクールでは、元々は講師が黒板で授業を行っていました。しかし現在では、映像授業メインの予備校となっています。映像授業なので、同じ授業を何度も繰り返し受けることが可能です。何回も同じ授業を受けることによって理解度が深まったり、勉強における疑問点を自己解決しやすくなったりします。東進衛星予備校との違いは、分からない問題に直面したときや受験において質問・疑問点が出てきたときに、講師やチューターに直接質問できるという点です。また、東進ハイスクールはナガセの直営予備校、東進衛星予備校はフランチャイズという点でも違います。直営かどうかはともかく、講師やチューターの存在は、人によっては受験勉強をするうえでとても重要なことなのではないでしょうか。
埼玉県の東進ハイスクール一覧

河合塾

河合塾とは?

・目的に合わせた多様なコース
・チューターによる学習管理・メンタルサポート
・授業と連動したオリジナルテキスト
・豊富なイベント
・大手塾ならではの充実した設備

河合塾には志望校や目的別に合わせた多様なコースがあります。大学受験の多感な時期を乗り越えるために生徒にはチューターがつき、学習管理からメンタルサポートまでしてくれるのが特徴です。授業と連動したオリジナルテキストは、授業の理解度をさらに高めてくれる参考書となるでしょう。

河合塾の最大の特徴は、大手塾ならではの充実した設備です。特に4種類の自習室は生徒の好みや気分によって使い分けることができますよ。また、体験授業や講演会は大学受験の動向を知るうえで重要な機会となるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
1933年に「河合英学塾」が創設され、1968年には予備校で初めて「チューター(進学アドバイザー)制度」が導入されました。1972年には全国統一模試を開始しています。グループ全体で東大、京大ともに1000名以上の合格者を出しています。海外の大学や美大などの受験コースから、帰国子女や通信制に通う学生のためのコースまで、幅広いカリキュラムを用意しているのも特長です。


専門家執筆者の画像
専門家
河合塾は、駿台予備学校・代々木ゼミナールと並ぶ三大予備校のひとつで、1937年から続く老舗の有名学習塾です。予備校・塾といえばまず河合塾を一番に思い浮かべる受験生や保護者も非常に多いです。三大予備校の中でも塾生の学習環境に特に力を入れており、校舎のきれいさは河合塾生から非常に評判が良く、またチューター制度もしっかりしています。「テキストの河合」と昔からいわれている河合塾では、良問ばかり載っているテキストや問題集を使用する他、解説部分がわかりやすいことで有名です。河合塾が作る全国統一模試も良問が多いことで知られており、良問作成に関して他の塾には負けません。また、通っている塾生数も他の塾や予備校と比べるとはるかに多く、全校舎で毎年10万人を超える塾生を受け入れています。講師たちは予備校業界屈指のトップレベル講師陣。安心して選ぶことのできる塾のひとつです。
埼玉県の河合塾一覧

増田塾

増田塾とは?

・合格率80%を誇る難関私大文系専門の塾
・毎日勉強させるための4つの制度
・自分専用の席で行える自習時間
・安くてわかりやすい料金制度
・日本初の難関大学合格保証システムを導入

増田塾は、難関私大文系専門の塾です。合格率は、難関私大文系に17年連続で80%以上合格という非常に高い水準をキープしています。その秘密が強制自習制度やチェックテスト、補講などの「毎日勉強させるための制度」です。特に強制自習制度は、いつ、何を自習すべきかがわからない生徒に効力を発揮するでしょう。

料金については他塾と比較すると安めに設定されており、単純明快です。さらに増田塾は設立と同時に、日本で初めて難関大学合格保証システムを導入しました。

専門家執筆者の画像
専門家
増田塾は、2001年に創業され株式会社増田塾が運営する難関私大文系専門の塾です。一人ひとりを手厚く指導するために少人数・定員制の授業形態で、一クラス30人までで授業を行っており、増田塾全校舎のクラス平均人数は12.4人です。毎週暗記テストと授業確認テストを実施しており、満足のいく点数が取れなかった場合は居残りや補講を行うことで定着できるまでサポートします。テスト範囲はその時までに扱った授業内容すべてが含まれるため、各単元を繰り返し復習することが出来ます。また、体調不良などで休んでしまった場合も、該当授業の講義ノートと録音音声を教室内で貸し出しており、特に英語の前期授業は映像授業による補講も行っています。強制的に勉強しなければならない環境が整っているため、追い込まれないとやる気が出ない生徒や確認テストによる実践的な復習で理解を深めたい生徒におすすめの塾です。


専門家執筆者の画像
専門家
増田塾は、全国に46校舎展開する難関私大文系専門の塾です。専門塾と謳っている通り、早慶上智、GMARCH、関関同立など、難関私大の合格率80%以上を誇っています。2017年には、Z会を運営する「増進会出版社」の完全子会社になりました。1クラスの平均が12.4人とかなり少なめの少人数、定数性の集団授業を行っており、「合格保証制度」や「強制自習制度」を導入しているのが特徴です。また、高い合格率を出せている秘訣のひとつとして、特に英語に力を入れている点が挙げられます。授業は週3回+補講制度を採用し、毎週暗記テストと授業確認テストを実施。暗記テストの点数が悪い場合は、授業後も覚えられるまで居残り演習を行い、授業確認テストの点数が悪い場合は補講を実施し、もう一度先生がわかるまで説明をします。増田塾は、成果を出すことにこだわり、理解するまで徹底的に指導する面倒見の良い塾です。
埼玉県の増田塾一覧

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

栄光の個別ビザビ

栄光の個別ビザビとは?

・栄光ゼミナールの個別指導専門塾
・安心して学習できる充実の学習環境
・家庭学習を支援するウェブ学習システム
・生徒を守る安全対策への取り組み
・3種類の割引特典

栄光の個別ビザビは、栄光ゼミナールの個別指導専門塾です。苦手科目の克服や受験対策など、個人の目標達成に最適な学習プランをオーダーメイドで提供してくれるのがうれしいですね。授業は生徒2人に対して先生が1人の個別指導で、先生が真ん中に座っているのでプライベートが守られます。

塾に生徒を通わせている保護者は、防犯や災害に対する不安を持っていることでしょう。こうした保護者の不安を解消するために、ICカードを使用した入退室管理システムなど生徒の安全面を重視した取り組みを行っています。

専門家執筆者の画像
専門家
1980年創立の栄光ゼミナールグループの個別指導塾です。学習サービスの国際規格ISO29990を取得するなど、サービスのレベルアップに努めています。また、タブレット端末を用いた自立学習支援を推進。専用の個別復習プリントが出力できるウェブ学習システム「CATS@HOME(キャッツ アット ホーム)」を使えば、自宅にいても自習を進めることができます。
埼玉県の栄光の個別ビザビ一覧

【中学生】埼玉県の学習塾・高校受験塾

高校受験に強い進学塾

栄光ゼミナール

栄光ゼミナールとは?

栄光ゼミナールは、特に公立での高校受験を考えている生徒におすすめの塾です。「高校入試対策コース」「高校入試準備コース」はどちらも対話型の少人数指導で、各地域の入試制度や出題傾向に即した授業を行っています。主要五科目の中でも得点差の出やすい数学の指導に注力し、最長で140分と授業時間を長めに設定しているのが特徴です。

首都圏の一部校舎では難関公立高校や開成・早慶を目指す「難関高校入試対策コース」を設置。中学の教科書レベルを超えたハイレベルな指導で、高度な学力を身につけられるでしょう。「高校入試特別講演会」など、高校受験に対応した数々のイベントを開催。進路指導面でも力を入れていますよ。

埼玉県の栄光ゼミナール一覧

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

明光義塾

明光義塾とは?

明光義塾は、日本最大規模の個別指導塾です。授業は生徒自身がわかったことを講師に説明するというプロセスを踏んでいるのが特徴で、この手法は「MEIKO式コーチング」と言われています。授業で使用するオリジナル教材が豊富で、テキストとして用いる「未来ワーク」や使いやすいオリジナルノートなどがあります。

明光義塾は、変わりゆく英語教育に対応した指導を行っています。中学生の英語の授業ではタブレットを用いた「リスニング対策」を毎回実施。生徒ひとりでは対策が難しいリスニング対策をできるのが魅力です。また指導は内申点アップのための意定期テスト対策から高校受験対策まで、生徒一人ひとりの目的に合わせていますよ。

埼玉県の明光義塾一覧

【小学生】埼玉県の学習塾・中学受験塾

中学受験に強い進学塾

SAPIX小学部

SAPIX小学部とは?

SAPIX小学部は、東京都や神奈川県をはじめとする関東圏エリアを中心に47校舎を展開する中学受験専門塾です。特に東京都の名門中学校に優れた合格実績を持っており、2019年度には男子御三家に合計500名以上、女子御三家に300名以上の合格者を輩出しました。このことから、特に首都圏の難関中学校を目指す小学生におすすめの塾といえるでしょう。

埼玉県のSAPIX小学部一覧

日能研

日能研とは?

日能研は、中学受験に特化した塾です。この塾では「出会う」「親しむ」「広げる」「深める」「合格力を鍛える」といった各ステージに沿った学習を展開しているのが特徴です。なかでも小学6年生後期の「合格を力を鍛えるステージ」では志望校別特別講座など、本番に向けたテストシミュレーションを行います。

日能研の魅力のひとつが、中学受験に関する情報が豊富な点。最新の入試情報を「保護者会」などのイベントで得られるでしょう。2019年には開成中学に42人、麻布中学に69人、灘中学に50人の合格者を輩出しました。全国の難関中学に多くの実績を持っているのは、この塾で行われている指導が良い証ですね。

埼玉県の日能研一覧

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

スクールIE

スクールIEとは?

スクールIEは、関東地方を中心に校舎を展開する個別指導塾です。この塾では200問以上の「性格診断テスト」の結果をもとに、子どもの性格・個性・勉強への取り組み方に合わせた指導を展開しているのが特徴。また、授業で使用されるのはオーダーメイドカリキュラムをもとにして作成されるオリジナルテキストですよ。

スクールIEには、「個別レッスンコース(生徒1人に生徒3~4名)」「1:2コース」「1:1コース」があります。いずれのコースもすぐそばに講師がいるのでいつでも質問しやすいのが魅力です。つきっきりで指導を受けたいという人は1対1コースを受講するとよいでしょう。

埼玉県のスクールIE一覧

埼玉県のおすすめ地域で予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


埼玉県

関連する投稿


鴻巣市の学習塾・予備校おすすめ14選【2020年】

鴻巣市の学習塾・予備校おすすめ14選【2020年】

鴻巣市の学習塾・予備校をご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾や予備校から、おすすめの補習塾まで、小学生・中学生・高校生・高卒生(浪人生)別にご紹介します。さらに、各校舎の基本情報に加えて、校舎ごとの特徴など、鴻巣市の塾・予備校選びに必要な情報も解説します。塾・予備校の専門家の見解もご紹介するので、鴻巣市の塾選びの参考にしてみてくださいね。


富士見市の学習塾・予備校おすすめ11選【2020年】

富士見市の学習塾・予備校おすすめ11選【2020年】

富士見市の学習塾・予備校をご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾や予備校から、おすすめの補習塾まで、小学生・中学生・高校生・高卒生(浪人生)別にご紹介します。さらに、各校舎の基本情報に加えて、校舎ごとの特徴など、富士見市の塾・予備校選びに必要な情報も解説します。塾・予備校の専門家の見解もご紹介するので、富士見市の塾選びの参考にしてみてくださいね。


飯能市の学習塾・予備校おすすめ12選【2020年】

飯能市の学習塾・予備校おすすめ12選【2020年】

飯能市の学習塾・予備校をご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾や予備校から、おすすめの補習塾まで、小学生・中学生・高校生・高卒生(浪人生)別にご紹介します。さらに、各校舎の基本情報に加えて、校舎ごとの特徴など、飯能市の塾・予備校選びに必要な情報も解説します。塾・予備校の専門家の見解もご紹介するので、飯能市の塾選びの参考にしてみてくださいね。


武蔵浦和駅の学習塾・予備校おすすめ14選【2020年】

武蔵浦和駅の学習塾・予備校おすすめ14選【2020年】

武蔵浦和駅の学習塾・予備校をご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾や予備校から、おすすめの補習塾まで、小学生・中学生・高校生・高卒生(浪人生)別にご紹介します。さらに、各校舎の基本情報に加えて、校舎ごとの特徴など、武蔵浦和駅の塾・予備校選びに必要な情報も解説します。塾・予備校の専門家の見解もご紹介するので、武蔵浦和駅の塾選びの参考にしてみてくださいね。


加須市の学習塾・予備校おすすめ14選【2020年】

加須市の学習塾・予備校おすすめ14選【2020年】

加須市の学習塾・予備校をご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾や予備校から、おすすめの補習塾まで、小学生・中学生・高校生・高卒生(浪人生)別にご紹介します。さらに、各校舎の基本情報に加えて、校舎ごとの特徴など、加須市の塾・予備校選びに必要な情報も解説します。塾・予備校の専門家の見解もご紹介するので、加須市の塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


秀英予備校 姪浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

秀英予備校 姪浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

秀英予備校 姪浜校は、姪浜駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、秀英予備校 姪浜校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、秀英予備校の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。秀英予備校ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


東京個別指導学院 姪浜教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

東京個別指導学院 姪浜教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

東京個別指導学院 姪浜教室は、姪浜駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、東京個別指導学院 姪浜教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、東京個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。東京個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


京進スクール・ワン 長岡教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

京進スクール・ワン 長岡教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

京進スクール・ワン 長岡教室は、長岡天神駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、京進スクール・ワン 長岡教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、京進スクール・ワンの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。京進スクール・ワンならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


佐鳴予備校 島田本部校2号館の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

佐鳴予備校 島田本部校2号館の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

佐鳴予備校 島田本部校2号館は、島田駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、佐鳴予備校 島田本部校2号館のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、佐鳴予備校の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。佐鳴予備校ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


個別教室のトライ 浦添市役所前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 浦添市役所前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 浦添市役所前校は、浦添前田駅から徒歩18分のアクセスにある校舎です。ここでは、個別教室のトライ 浦添市役所前校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、個別教室のトライの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。個別教室のトライならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。