武田塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

武田塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

【2021年最新版】武田塾のリアルな評判や口コミをご紹介!実際に武田塾に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


武田塾 早わかり表

武田塾のメリット授業をしない指導法で逆転合格が可能 ・自習に最適化された校舎環境 ・豊富な過去問と参考書
評判・口コミ 「合格までの道筋が明確になった」 「進学や勉強の相談ができ受験の助けになった」など
専門家の評価「勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です」 「E判定から難関校へ逆転合格者を続出させた実績から、多くの高校生の支持を集めています」
合格実績逆転合格の実績多数! ・偏差値35から一橋大学に現役合格 ・高校3年の秋入塾、偏差値40台から早稲田大学に合格
料金・講習・合宿等の追加料金なし ・自分一人で勉強できず、効率よく学習したい人にお得
有名講師林尚弘社長(塾長)、高田先生、中森先生、山火先生、など
コース「個別管理特訓」「宿題確認特訓」「独学支援特訓」の3種類
季節講習非塾生向けの特別講習のみ
問い合わせ方法・無料受験相談 ・資料請求(画像付きで説明)

武田塾とは?通塾のメリットは?

武田塾とは、小学生から浪人生までを対象とする受験予備校です。1対1の個別指導で、大学受験に強いのが特徴です。
校舎数は約400で、北海道から沖縄県まで全国に校舎を展開しています。オンラインにも対応していて、近くに校舎がない場合は、サイバー校と呼ばれるインターネットコースを受講できます。

ここでは、武田塾に通うメリットについて、4つのポイントに分けてご紹介します。

メリット① 「授業をしない」指導法で逆転合格が可能

武田塾の特徴は、キャッチコピーでもある「授業をしない」という点です。武田塾は、学校や他の予備校のように授業をおこないません。授業をしない代わりに、生徒は参考書による自学自習をします。

「みんなと同じペースで予備校の授業を受けるよりも、授業の内容がわかりやすくまとまっている参考書のほうが自分のペースで早く進められる」というのが武田塾の考え方です。生徒の自学自習を管理することで、生徒が自ら考え問題を解くことを重視し、数多くある参考書の中から、生徒の学力・志望校に合わせて最適な参考書を提示します。生徒それぞれのペースに合わせて進められるため、短期間で成績アップを目指すことができます。

武田塾に通塾する一番のメリットは、「逆転合格」です。武田塾独自のメソッドで偏差値30台や40台からでも、短期間で早慶MARCHに逆転合格することが可能です。

メリット② 自習に最適化された校舎環境

武田塾 千葉校の自習室

武田塾は、自学自習を大切にしているため、生徒が勉強しやすい環境づくりに力を入れています。自習室は、どの校舎もブース型になっていて、仕切りがあるため集中して勉強できます。

各校舎で工夫していて、置き勉できるように指定席を設けたり、ホワイトボードを利用して自習室の利用状況が一目でわかるようになっていたりしています。

メリット③ いつでも質問できる

武田塾では、分からない問題があればいつでも質問できます。校舎ごとに異なりますが、常に質問対応してくれる講師が待機していたり、質問シートを設けていたりしています。

自習中に生まれた疑問も解決できるので、スムーズに参考書を進めることができるでしょう。

メリット④ 豊富な過去問と参考書

武田塾 津田沼校の過去問

参考書による勉強を重視している武田塾では、多くの校舎が過去問や参考書を豊富にそろえています。実際に利用したり、参考書を購入する際の参考にしたりすることができます。

武田塾の評判・口コミ

武田塾は、自学自習の管理がメインの塾のため、「合格までの道筋が明確になった」「進学や勉強の相談ができ受験の助けになった」という声が多く見られました。また、自習を大切にするため、自習室の環境も評判となっています。

以下では、口コミの一部と専門家の評判をご紹介します。

武田塾の口コミ

生徒
武田塾高槻校の口コミ
通塾時の学年:浪人
通塾期間:2019年4月〜2020年2月
武田塾は良くも悪くも生徒の自主性を重んじているため生徒がまじめに勉強しない場合塾側は叱ることくらいしかできなくなります。また模試などを行わないため自分の実力がわからなかったり、他の生徒と競い合うということがないため成績が伸びにくい可能性はあります。
生徒
武田塾全体の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点が良かったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。
生徒
武田塾大和校の口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2019年8月〜2020年6月
ここの塾では基本授業がなく、ほとんど自習形式に自分の目指す志望校に沿った学習のロードマップに従って参考書で勉強していくような塾でした。大人数で授業を行うのが苦手だった自分にはすごく合っていてオートロック付きの自習室も24時間空いているので受験前や試験前に何十時間も集中して取り組みたい!と思ったときにはすごく最適な場所でした。参考書を進めていてわからないことがあったとしても先生に質問することもできたし、進学相談や学習過程の調整の相談もできたのでそういった面では非常に助けになりました。
生徒
武田塾長岡校の口コミ
通塾時の学年:浪人
通塾期間:2020年4月〜現在
自分のペースに合わせた指導だったので、取り残されることがなく、無理せずに続けられた。また授業がなかったので、その場で浮かんだ疑問をすぐぶつけられた。
保護者
武田塾の口コミ
通塾時の学年:高校3年生〜既卒生
通塾期間:-
生徒に合った個別のカリキュラムを用意してくれることと、個別指導なのでわからない箇所をその都度解消出来るところが良かったです。わからないままの状態でいることの方が少なかったです。
※口コミは、第三者を通じて収集した、実際に塾に通われた方の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。また、口コミに記載されている情報は、現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各校舎にご確認ください。

専門家のコメント

専門家執筆者の画像
専門家のコメント

「武田塾」は、株式会社A.ver(エイバー)が運営する「中高生対象の個別指導塾」です。

「武田塾」の特徴は「授業をしない塾」であるという点。授業を受けることよりも参考書で自習をしたほうが効率よく勉強ができると考えていて、その参考書での自習をサポートします。

週に1回「先生1名:生徒1名」の個別指導を実施。1週間の自習計画を先生が作成し、1週間後に自習内容がきちんと身についているのかを確認する個別テストを受けます。そのテスト結果を見て、生徒がきちんと内容を理解しているかを先生が判断。また1週間の自習計画を先生が作成します。

毎週カリキュラムを作ってくれるので、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。

専門家執筆者の画像
専門家のコメント

「日本初!授業をしない」という衝撃的なキャッチコピーで2013年秋から全国に展開を開始し、わずか6年で校舎の数は200校を超えました。

武田塾代表の林氏は自身の予備校経験から既存の授業スタイルに疑問を持ち、大学1年生の時に起業した株式会社A.verで「武田の受験相談所」というブログを開設しました。これがブログランキング1位になると、ほどなくして武田塾を設立。

現在はE判定から早慶・国立医学部などの難関校へ逆転合格者を続出させた実績から、多くの高校生の支持を集めています。

武田塾の合格実績

武田塾では、生徒一人ひとりの合格体験記(合格者インタビュー)を公開しています。武田塾の合格実績で評判なのは、逆転合格が多いという点です。

模試の成績でE判定だったり、偏差値が30台や40台だったりする生徒が、短期間で東大、一橋をはじめする有名国立や、早慶などの難関大学に合格したという実績が多数報告されています。

武田塾は、合格まで最短ルートの道筋を提示してくれます。今まで他の予備校で授業を受けていて伸びなかった生徒や、ほとんど勉強しておらず定期テストの成績が低かった生徒などはどんどん成績を伸ばすことができます。

武田塾は、何から手をつけて良いかわからず、効率の良い勉強法を知りたい人におすすめと言えるでしょう。以下は、武田塾に通塾していた生徒による、逆転合格の一例です。

国立大学の逆転合格例

  • 高2の2月に入塾!模試D判定からA判定まで成績アップし、東京大学に合格
  • 現役時代の毎回E判定から最難関大学の東京工業大学に合格!早稲田大学にもW合格
  • 大学に通いながら東京外国語大学に再受験で合格
  • 高校2年生冬の入塾で偏差値35から一橋大学に現役合格
  • 数学・英語の偏差値40~45のスタートから模試200点アップ!北海道大学文学部に現役合格
  • 高3初めのセンター5割の成績から防衛医科大学校医学科に合格
  • 高3の6月からスタートで偏差値10アップ!筑波大学理工学部に現役合格

私立大学の逆転合格例

  • 7月入塾で慶應義塾大学SFCにAO入試で最短合格
  • 高3の9月入塾で、偏差値は50前半から理科大・芝浦・明治・法政・工学院に現役合格
  • 高2の3月入塾で、偏差値40から早稲田と明治に現役合格
  • 高校から8年ぶりに早稲田大学に合格
  • 高校3年の秋入塾、勉強時間ゼロの偏差値40台から早稲田大学スポーツ科学部合格
  • 進研模試で偏差値45、高2の11月入塾で早稲田大学3学部・明治大学3学部に合格
  • 4月入塾時のE判定から早稲田大学商学部・文化構想学部に合格
  • 入塾時期は高3の12月から!偏差値40から東京都市大学に逆転合格

入塾しても大丈夫?武田塾のデメリットは?

武田塾には、「武田塾に入っても成績が伸びない」「武田塾は意味ない」といった評判もあります。

武田塾は授業をせず、自学自習が基本となります。計画を自分で立てることができ、参考書を自力で解き進められる生徒にはあまり意味がありません。

また、有名予備校のカリスマ授業や、仲間同士で切磋琢磨する環境を期待している人には不向きかもしれません。

大手予備校に通っていても伸びなかった人や、自分一人だとサボってしまいそうな人におすすめの塾といえるでしょう。

武田塾の「ルート」の評判は?

武田塾では、大学受験における、参考書を進めるための指標を持っています。ルートと呼ばれ、このカリキュラムをもとに指導をおこなうため、短期間での偏差値アップが狙えると評判です。

2020年には、ルートが新しくなりました。新ルートと呼ばれ、共通テストの導入にともない、英語や数学、現代文など、各科目のルートが新しくなっています。

武田塾のルートは、「逆転合格.com」とよばれるブログや、「武田塾チャンネル」というYouTubeチャンネルでも公開されています。

「逆転合格.com」では、ルートをレベル別に公開していて、東大レベル、早慶レベル、MARCHレベルなど、自分の目標に合わせて必要な参考書を知ることが可能です。「武田塾チャンネル」では、ルートのほか、参考書のやり方や受験情報なども動画で分かりやすく紹介しています。

武田塾の有名講師

林尚弘社長(学習院大学法学部卒)

自身の予備校時代の経験をもとに、大学1年生の20歳で株式会社A.ver(武田塾本社)を設立。武田塾塾長として、E判定から早慶、国公立医学部などの難関校へ多数の合格者を輩出し、2021年には校舎数約400の全国に拡大。多数のメディア掲載のほか、武田塾のノウハウを詰め込んだ著書も多数刊行しています。

高田先生(京都大学経済学部卒)

一時はE判定を取りながらも、武田塾の勉強法で京都大学に現役逆転合格。武田塾教務で、武田塾のYouTubeチャンネル「武田塾チャンネル」にも出演しています。

中森先生

武田塾の設立に携わり、武田塾のカリキュラムや指導方法などを開発。教務部長で、武田塾チャンネルはもちろん、テレビにも出演しています。

山火先生(早稲田大学教育学部卒)

武田塾の総本山である御茶ノ水本校の教務です。大手予備校の授業を受けていたものの、現役時の受験は全滅。その後武田塾に出会い、非進学校・偏差値30台から逆転合格を果たしました。

【実際に申し込み!】武田塾の資料請求の手順

武田塾では資料請求ができ、パンフレットを取り寄せることができます。ここでは、武田塾の資料請求について実際に解説します。

資料請求の手順

資料請求は「資料請求申し込み」のページから行うことができます。「無料受験相談申し込み」のページと似ているため、申し込みページの右上に「資料請求申し込み」と書かれていることを確認しましょう。
通塾を検討している校舎を選んだら、氏名・住所・電話番号などの発送に必要な情報を入力します。さらに、志望校や偏差値などの情報を任意で入力すれば申し込み完了です。

武田塾 津田沼校へ資料請求した例

1万円プレゼント!武田塾入塾キャンペーン実施中

じゅくみ~るからの入塾でギフト券1万円分を5名様にプレゼント!

応募方法
  • 01 武田塾の無料受験相談に参加する
  • 02 武田塾に入塾する
  • 03 キャンペーン応募フォームに回答する

応募フォームはこちら↓

武田塾

武田塾の会社概要

武田塾はフランチャイズ展開をしているため、校舎によって運営会社が異なります。
武田塾本校を運営している本社は「株式会社 A.ver」です。

代表取締役林 尚弘社長
設立年月日 平成16年12月7日
本社所在地東京都文京区本郷3丁目4-4 イワサ&Msビル2階

武田塾の開校時間・電話番号

武田塾の開校時間は時期や校舎によって異なります。
校舎によっては、自習室のみ日曜日も開校していたり、時期によって日曜日や祝日も受け付けていたりします。

ここでは、武田塾本校の開校時間と電話番号をご紹介します。

開校時間・電話受付 月曜日~土曜日・祝日:11:00~21:30 ・自習室利用時間 月曜日~日曜日・祝日:9:00~22:00
電話番号 フリーダイヤル:0120-997-770 TEL:03-5840-7678

武田塾のまとめ

この記事では、武田塾のメリットや、入塾を検討している人が気になる部分を中心に解説しました。

武田塾は、授業をせず参考書を使って自学自習を徹底することで、偏差値30台やE判定でも第一志望校への逆転合格を可能にする受験予備校です。

武田塾では、受験生向けに無料の受験相談を開いています。「受験勉強がわからない」「志望校に合格するには」といった質問にこたえて、一人ひとりに合った勉強方法をすぐに教えてくれます。無理に入塾する必要はないので気軽に相談できます。

勉強に悩んでいる人からさらに上を目指したい人まで幅広く、"定期テストに関するちょっとした攻略法"や"英単語を短期間で100個覚える方法"など、さまざまな勉強のコツを紹介してくれますよ。

校舎見学やオンラインでの説明会も随時行っているので、武田塾がどんな感じか気になる人は問い合わせてみましょう。

武田塾の校舎一覧

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


武田塾

関連する投稿


武田塾 南流山校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 南流山校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 南流山校は、南流山駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 南流山校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 伊勢校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 伊勢校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 伊勢校は、宮町駅から徒歩5分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 伊勢校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 筑前前原校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 筑前前原校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 筑前前原校は、筑前前原駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 筑前前原校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾の料金は高い?授業料はどう決まる?浪人生の費用もご紹介!

武田塾の料金は高い?授業料はどう決まる?浪人生の費用もご紹介!

武田塾の料金を解説していきます。 浪人生の口コミでは具体的な金額も掲載! さらに、学年別の授業料や夏期講習・冬期講習・オンラインコースの費用についてもご紹介します。


武田塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

武田塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

【2021年最新版】武田塾のリアルな評判や口コミをご紹介!実際に武田塾に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


最新の投稿


湘南ゼミナール小中部 杉田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

湘南ゼミナール小中部 杉田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

湘南ゼミナール小中部 杉田教室は、杉田駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、湘南ゼミナール小中部 杉田教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、湘南ゼミナール小中部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。湘南ゼミナール小中部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 南流山校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 南流山校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 南流山校は、南流山駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 南流山校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


スクールIE 港南台校のアクセスや合格実績は?コースやクラスも紹介

スクールIE 港南台校のアクセスや合格実績は?コースやクラスも紹介

スクールIE 港南台校は、港南台駅から徒歩7分のアクセスにある大学受験予備校です。ここではスクールIE 港南台校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


スクールIE 武蔵藤沢校のアクセスや合格実績は?コースやクラスも紹介

スクールIE 武蔵藤沢校のアクセスや合格実績は?コースやクラスも紹介

スクールIE 武蔵藤沢校は、武蔵藤沢駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、スクールIE 武蔵藤沢校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、スクールIEの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。スクールIEならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


スクールIE 東松山校の口コミや授業料は?スケジュールやアクセスも紹介

スクールIE 東松山校の口コミや授業料は?スケジュールやアクセスも紹介

スクールIE 東松山校は、東松山駅から徒歩3分のアクセスにある個別指導塾です。 ここでは、料金やスケジュールなどスクールIEの気になる情報から、スクールIE 東松山校ならではの特徴まで、小学生・中学生・高校生の塾選びに必要な情報をご紹介します! さらに、評判・口コミまで、じゅくみ~る独自の情報も掲載しています。


注目の塾・予備校