個別教室のトライの料金を徹底解説!個別指導塾との比較や高校・中学の授業料など

個別教室のトライの料金を徹底解説!個別指導塾との比較や高校・中学の授業料など

個別教室のトライへの入会を検討している方に、高校生、中学生などの学年別の授業料とその内訳や、夏期講習の費用について詳しく解説します。個別教室のトライは、講師とマンツーマンで指導を受けられ、学習レベルや目標に合わせてカリキュラムを細かく設定できます。他の個別指導塾との料金比較にも触れるので、料金が高いのかどうかの判断と、指導方法などの特徴をしっかり把握し、入会を検討していきましょう。


個別教室のトライの料金は高い?

ここでは、基本的な料金の内訳や、生徒に合わせて個別に設定する算出方法に加え、小学生、中学生、高校生のコースと夏期講習の費用を解説します。あわせて、他の個別指導塾との料金比較にも触れるので、入会を検討する際の参考にしてください。

料金の内訳は入会金・授業料・教材費等

個別教室のトライの料金の内訳は、入会金、授業料、教材費です。入会金は一律ですが、個別の指導内容によって、授業時間や使用する教材、講師のレベル(*1)を設定するので、生徒一人ひとりによって授業料や教材費に違いがあります。

(*1:講師には、下から順に「スタンダード」「セレクト」「プロ」というランクがあり、生徒の目標に合ったランクの講師を依頼できます。)

個に応じたプラン設定から料金が決定

個別教室のトライは、生徒の悩みや予算等の要望にあわせて、時間割等のカリキュラムを提案してくれます。講師については、生徒の課題や予算に応じて、生徒自身で選択可能です。カリキュラムと講師が生徒に応じて異なるため、授業料も生徒ごとに異なります。

小学生向けのコース例と料金

ここからは、小学生に向けたコースと料金について詳しく解説します。中学受験対策や、学習方法の習得など、個人に合わせたカリキュラムを組むことができるため、個人で料金が違います。

コース例

中学受験を希望する生徒向けに、教育プランナーと講師による、サポート体制が組まれています。受験対策以外にも、勉強方法のアドバイスや、学習習慣を身につけるための指導、英語学習の対応など、幅広くコースを設定できます。

料金詳細

小学生の料金は、入会費は一律ですが、個人のカリキュラムに応じて、月額授業料と教材費が異なります。料金プランの相談は無料なので、明確な料金を知りたい場合は、直接問い合わせ、目標や要望にあわせて費用を算出してもらいましょう。

以下に、ある講師から受講した場合の料金の例を記載しているので、参考にしてください。

  • 料金の内訳
  • 入会費 月額授業料/授業時間 教材費
    約10,000円 約23,436円〜/120分 0円〜約2,678円

夏期講習等の特別講習料金

以下の表は、個別教室のトライの夏期講習に関する料金の詳細です。

  • 料金の内訳
  • 料金 授業時間 授業の組み方
    1科目:約23,436円 120分 通常授業の回数を追加する形

夏期講習についても、個人の目標や苦手な科目対策など、個人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを組むことができます。夏休みの期間中、120分の授業を4回無料で試せるという、「夏休み体験キャンペーン」も行っている場合があります。

中学生向けのコース例と料金

ここからは、個別教室のトライの、中学生に向けたコースと料金について詳しく解説します。高校受験対策はもちろん、定期テストの点数アップなど、個人の要望に合わせたカリキュラムを組むことができるため、個人ごとに料金が違います。

コース例

高校受験対策のために、入試傾向に沿った計画や最新の入試情報をベースに、必要なポイントを地域の受験情報に精通した教室長兼教育プランナーがサポートしてくれます。

また、定期テストでの出題傾向に合わせた指導や、英検などの各種検定に合わせ、必要なカリキュラムを組むことが可能です。

料金詳細

以下の表は、中学生の料金詳細です。小学生の料金設定と同様に、入会費は一律ですが、個人のカリキュラムに応じて、月額授業料と教材費が異なります。料金プランの相談は無料ですので、明確な料金を知りたい場合は、直接問い合わせ、目標や要望にあわせて費用を算出してもらいましょう。

以下に、ある講師から受講した場合の料金の例を記載しているので、参考にしてください。

  • 料金の内訳
  • 入会費 月額授業料/授業時間 教材費
    約10,000円 約28,620円/120分 0円〜約1,296円

夏期講習等の特別講習料

以下の表は、個別教室のトライの夏期講習に関する料金の詳細です。

  • 料金の内訳
  • 料金 授業時間 授業の組み方
    1科目:約28,620円 120分 通常授業の回数を追加する形

夏期講習についても、個人の目標や苦手な科目対策など、個人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを組むことができます。

夏休み期間中、120分の授業を4回無料で試せる「夏休み体験キャンペーン」や、一定の条件を満たしていれば受けられる、定期テスト対策のための「成績補償コース」を実施している場合があります。

高校生向けのコース例と料金

ここからは、個別教室のトライの高校生・既卒生に向けたコースと、料金について詳しく解説します。国公立大・私立大受験やセンター試験などの大学受験対策はもちろん、定期テストの点数アップなど、個人の要望に合わせたカリキュラムを組むことができるため、個人で料金が違います。

コース例

高校生向けのコースは、大学受験に向けてさまざまな設定ができます。たとえば、志望校の入試傾向に合わせた計画や、国公立大・私立大受験から、センター試験、AO・推薦入試対策まで、幅広くサポートしてくれます。また、定期テストの点数アップのための対策や、TEAPやTOEICなど各種検定に向けたカリキュラムも設定できます。

料金詳細

以下の表は、高校生の料金詳細です。小・中学生の料金設定と同様に、入会費は一律ですが、個人のカリキュラムに応じて、月額授業料と教材費が異なります。

大学受験の場合は、講師のランクの設定も重要です。料金プランの相談は無料なので、明確な料金を知りたい場合は、直接問い合わせ、目標や要望にあわせて費用を算出してもらいましょう。

以下に、ある講師から受講した場合の料金の例を記載しているので、参考にしてください。

  • 料金の内訳
  • 入会費> 月額授業料/授業時間 教材費
    約10,000円 約34,668円/120分 0円〜約1,995円

夏期講習等の特別講習料金

通常のコース以外の、特別講習についても把握しておきましょう。ここでは、個別教室のトライの、夏期講習の料金詳細についての解説と、キャンペーンの情報をお伝えします。

  • 料金の内訳
  • 料金 授業時間 授業の組み方
    1科目:約34,668円 120分 通常授業の回数を追加する形

夏期講習についても、個人の目標や苦手な科目対策など、個人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを組むことができます。

中学生と同様に、夏休み期間中、120分の授業を4回無料で試せる「夏休み体験キャンペーン」や、一定の条件を満たしていれば受けられる、定期テスト対策のための「成績補償コース」を実施している場合があります。

他の個別指導塾との料金比較

個別教室のトライと、他の個別指導塾との料金の比較も参考にしてください。他の個別指導塾と比べると、ちょうど授業料の高さは中間あたりです。

ただし、個別教室のトライは完全個別指導です。生徒の希望するカリキュラムによって料金が異なるので、直接問い合わせて料金プランを算出してもらいましょう。

料金を比較しやすいよう、授業時間を60分で換算しています。実際の授業時間は()に記載しています。

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
個別教室のトライ 約11,718円/60分(120分) 約14,310円/60分(120分) 約17,334円/60分(120分)
明光義塾 約8,640円/60分(90分) 約10,080円/60分(90分) 約11,520円/60分(90分)
スクールIE 約9,125円/60分(90分) 約10,085円/60分(90分) 約11,758円/60分(90分)
四谷学院 約22,950円/60分(80分) 約23,625円/60分(80分) 約25,350円/60分(80分)
栄光の個別ビザビ 約22,680円/60分(80分) 約22,680円/60分(80分) 約23,490円/60分(80分)

入会後も安心の料金サポート

個別教室のトライでは、入会後にプランや講師などを変更したい場合、無料で対応してくれるので、安心して授業を受けることができます。

入会後、以下の内容を無料で行えます。

内容 料金 備考・詳細
預かり授業料(*1) 全額返金 預かり授業料は、解約時に全額返還されます。
授業の振替 無料 前日までの申請であれば、授業の変更が可能です。振替授業については、別途料金かかりません。
プランの変更 無料 途中で授業回数や時間、指導曜日を変更できます。
講師の交代・追加 無料 講師の交代や追加はいつでも何度でも可能です。
8日以内キャンセル 無料 申し込み日を含め8日以内の申し出であれば、無料で解約(クーリングオフ)できます。

(*1:保証金として、契約時に授業料とは別に1ヵ月分を納付する料金です。)

料金以外の特徴も確認

料金だけでなく、講師のレベルや、独自の学習方法などの特徴も確認して、入会を検討しましよう。


  • 講師のレベル
  • 個別教室のトライには、東京大学医学部や慶應義塾大学など、数々の難関大合格者を輩出してきた講師が、多数在籍しています。難関校や中高一貫校などの受験を目指す生徒に、しっかり対応してくれます。

  • 教育プランナーによる無料学習相談
  • トライには、講師とは別に、教育プランナーという各家庭専任のプランナーが在籍しています。「地域の受験情報を知りたい」「進路の相談をしたい」などの要望や悩みに対して、無料でアドバイスを行っています。

  • トライ式学習法
  • 「トライ式学習法」という、トライが創業以来、研究し続けてきたオリジナルの学習法があります。「トライ式学習法」は多数あり、例えば、「ダイアログ学習法」(*1)や、「習得→習熟→演習サイクル」(*2)など、生徒の個性や課題に応じて、様々は学習法を提案してくれます。

(*1:講師から生徒への一方通行の指導ではなく、講師が指導した内容を生徒に説明してもらうことで、「わかったつもり」を防ぐ指導法です。)

(*2:「指導後の成果の確認→個別演習→習ったことが一人で活用できるかのチェック」という3ステップを行う、着実に得点力へつなげるための独自の学習サイクルです。)

料金とその他の特徴を理解して入塾判断をしましょう

個別教室のトライの、小学生、中学生、高校生、それぞれに必要な授業料や、夏期講習の料金の詳細ついてお伝えしました。個別教室のトライは、生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムによって、料金が異なります。料金プランの提案や相談は無料なので、まずは、生徒の目標や要望などを伝え、料金を算出してもらいましょう。

個別教室のトライは、目標や悩みに合わせてカリキュラムをオーダーメイドできることが魅力です。学年ごとのコースに加え、夏休み体験キャンペーンや成績補償コースなど、成績アップのための特別コースも用意されています。料金だけでなく、個別教室のトライの特徴を知り、入塾を判断してくださいね。

その他の塾・予備校の料金はこちら

あわせて読みたい

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


個別教室のトライ

関連する投稿


個別教室のトライ 五日市駅前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 五日市駅前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 五日市駅前校は、五日市駅から徒歩4分のアクセスにある校舎です。ここでは、個別教室のトライ 五日市駅前校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、個別教室のトライの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。個別教室のトライならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


個別教室のトライ 武蔵ヶ丘校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 武蔵ヶ丘校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 武蔵ヶ丘校は、武蔵塚駅から徒歩10分のアクセスにある校舎です。ここでは、個別教室のトライ 武蔵ヶ丘校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、個別教室のトライの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。個別教室のトライならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


個別教室のトライ 西広島駅前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 西広島駅前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 西広島駅前校は、広電西広島駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、個別教室のトライ 西広島駅前校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、個別教室のトライの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。個別教室のトライならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


個別教室のトライ 行橋駅前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 行橋駅前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 行橋駅前校は、行橋駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、個別教室のトライ 行橋駅前校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、個別教室のトライの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。個別教室のトライならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


個別教室のトライ 三島駅前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 三島駅前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別教室のトライ 三島駅前校は、三島駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、個別教室のトライ 三島駅前校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、個別教室のトライの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。個別教室のトライならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


武田塾 青砥校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 青砥校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 青砥校は、青砥駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 青砥校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 和光市校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 和光市校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 和光市校は、和光市駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 和光市校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 関校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 関校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 関校は、関口駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 関校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 恵那校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 恵那校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 恵那校は、恵那駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 恵那校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 石垣校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 石垣校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 石垣校は、石垣市にある校舎です。ここでは、武田塾 石垣校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。