武田塾の料金は高い?授業料はどう決まる?浪人生の費用もご紹介!

武田塾の料金は高い?授業料はどう決まる?浪人生の費用もご紹介!

武田塾の料金を解説していきます。 浪人生の口コミでは具体的な金額も掲載! さらに、学年別の授業料や夏期講習・冬期講習・オンラインコースの費用についてもご紹介します。


武田塾の料金

武田塾の料金は講習・合宿等の追加料金がありません。自学自習の指導を中心としているため、自分一人で勉強できず、効率よく学習したい人にお得です。
ここでは、「武田塾の授業料は高い?」「武田塾の料金の口コミは?」といった疑問に答えます。

武田塾の授業料は高い?

武田塾について検討している人の中には、「武田塾の料金は高い」という噂を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

武田塾の料金が高いといわれるのには、武田塾独自の指導方法が理由となっています。武田塾の特徴は、授業をせず参考書を使って進める点です。確かに、自分で参考書を選び、計画を立てて進めることができる生徒には、武田塾の料金を高額に感じるかもしれません。

しかし、自分一人で勉強できず、効率よく学習したい人にはかえってお得になります。武田塾は授業をしないため、自学自習の管理にのみにしか料金が発生しません。

一見武田塾と料金が変わらない大手予備校では、授業料のほかに夏期講習や冬期講習、勉強合宿などの追加指導によって、結果的に費用が高くなってしまう場合があります。武田塾では、参考書を自分で買う必要があることを除き、入塾時の個別指導料に費用が含まれているため、追加の料金が発生しません。

武田塾の料金詳細と支払い方法

武田塾の料金は、高校1年生と2年生、高校3年生と浪人生で同じ料金が設定されています。高校1年生と2年生の料金は科目数で異なり、高校3年生と浪人生の費用は志望先で異なります。

武田塾の校舎によっては小学生や中学生の指導も行っていて、授業料は受講する科目数によって変動します。詳細は各校舎にご相談ください。支払い方法は毎月払い・一括払い・二回払いから選ぶことが可能です。

武田塾のオンラインコースである「サイバー校」では、月々23,980円(税込)の料金で受講可能な生配信コースがあります。費用をあまりかけずに、インターネットを通じて武田塾の有名講師から直接指導を受けられます。

武田塾の料金口コミ

生徒
武田塾全体の口コミ
通塾時の学年:浪人
通塾期間:2015年8月〜2017年3月
私は武田塾に通い大学受験に合格しました。料金は宿題ペース管理+確認テスト+個別指導で月約6万5000円でした。料金が高いと思われるかもしれませんが、私の場合は、早稲田大学・上智大学・国際基督教大学などに合格した帰国子女の方が英語の長文の添削や大学での様子を話して下さりとても勉強になりましたし、最終的に大学に合格したので、月6万5000円以上の価値があったと思います。武田塾には様々な学歴の方が在籍しているので、なるべく高学歴で実績を出している方に個別指導をお願いすると良いと思います。また、武田塾は校舎長によって教育方針が違うので様々な校舎のホームページを見比べて校舎を決めることをおすすめします。
生徒
武田塾長崎校の口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2019年3月~2020年2月
机は広く、椅子も座りやすいものだったため、リラックスしながら、学習することのできる環境は整っている。ずっと音楽が流れており、集中できない方はできないと思う。バイトの講師陣は頭が良かったので、受験期は助かった。そのため、高めではあるが払ってでも行って良かったかなと思う。もう少し安ければ適当な料金であると思う。

※口コミは、第三者を通じて収集した、実際に塾に通われた方の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。また、口コミに記載されている情報は、現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各校舎にご確認ください。

武田塾の冬期講習・夏期講習

武田塾では、塾生向けに春期講習や夏期講習、冬期講習といった季節講習は開講していません。しかし、入塾していない生徒向けに、「夏だけタケダ」「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」と呼ばれる特別講習が開催されます。

毎年夏に開催される「夏だけタケダ」のキャンペーンでは、44,000円の入会金無料で、1ヶ月間武田塾の授業を体験できます。

料金は、通常の授業料と同様で、高校1・2年生は1科目あたり月額約46,000円〜、高校3年生・浪人生は、月額約72,000円〜です。(※2020年の情報です)

夏期講習「夏だけタケダ」実施中!
  • 申込期間:8月31日まで
  • 受講期間:9月30日までの1か月間
  • 対象学年:小・中・高・大学受験生

※校舎によって小中学生に対応していない場合があります。詳しくは各校舎にお問い合わせください。

武田塾のコースは?自習室だけ利用できる?

武田塾の具体的なコースには、大きく分けて「個別管理特訓」「宿題確認特訓」「独学支援特訓」の3つがあります。自習室だけを利用できるコースはなく、基本的にはこの3つから自分に合ったものを選ぶことになります。

コースの違いは、指導項目の組み合わせと、指導科目の違いです。武田塾では、途中からのコース変更が可能なため、自分に合ったコースを探すことができるでしょう。

コース名 内容
個別管理特訓コース 宿題ペース管理
確認テスト
個別指導
宿題確認特訓コース 宿題ペース管理
確認テスト
独学支援特訓コース 宿題ペース管理

個別管理特訓コース

指導項目にある、宿題ペース管理・確認テスト・個別指導の3つを行うコースです。オプションで義務自習をつけることが可能です。宿題によって学習ペースを管理し、知識が身についているかをチェック、さらに講師による問題解説を受けられます。スタンダードなコースで、多くの生徒が受講しています。

個別管理特訓コースにはさらにSとLの2つがあり、科目数は下記の通りです。

  • 個別管理特訓S 週1回 1科目
  • 個別管理特訓L 週1回 2科目
※2科目以上受講する場合は、上記のコースを組み合わせます(例:個別管理特訓S×3=週3回 3科目)

宿題確認特訓コース

宿題ペース管理・確認テストの2つを行うコースです。学習ペースの管理とチェックのみを行ってもらい、「個別指導がなくても自分一人で進めていくことができる」という生徒向けです。

宿題確認特訓コースも同様にSとLの2つがあり、科目数に違いがあります。

  • 宿題確認特訓S 週1回 4科目
  • 宿題確認特訓L 週1回 科目無制限

独学支援特訓コース

宿題ペース管理のみのコースです。確認テストもないので、「やるべきことだけ指示してもらいたい」という生徒におすすめです。

独学支援特訓コースにはSとLの2つがあります。

  • 独学支援特訓S 週1回 4科目
  • 独学支援特訓L 週1回 科目無制限

武田塾の指導項目

武田塾のコースで扱っている、指導項目の詳細は以下の通りです。

宿題ペース管理

学習する参考書の範囲と期限を指定し、次の指導までにやるべき宿題を具体的に指示します。毎日、「何をいつまでにどのようにやるか」が明確になります。

個別カリキュラムに沿って塾生1人1人の宿題を管理してくれるため、勉強を進める上での細かい悩みや問題点を解決することが可能です。

確認テスト

課題をきちんとおこなったか把握するために、先週分の宿題の範囲からテストを行い、「知識が本当に身についてるか」を定期的にチェックします。勉強した内容が「できる」状態になっているかを確認でき、効率的に勉強を進められます。

個別指導

自習をしていて生じた「どうしても確認したい」という部分を担当の講師が1対1でより詳しく解説してくれます。自学自習の中で発生した、考えても分からない箇所や、理解に時間がかかる問題の解説を受けられます。

義務自習

毎日決まった時間に武田塾に来てもらい、個別カリキュラムに沿って出された宿題をきちんと終えられたか徹底的にチェックします。個別カリキュラムでは、毎日何をどれくらいやるかが完全に決まっています。

1万円プレゼント!武田塾入塾キャンペーン実施中

じゅくみ~るからの入塾でギフト券1万円分を5名様にプレゼント!

応募方法
  • 01 武田塾の無料受験相談に参加する
  • 02 武田塾に入塾する
  • 03 キャンペーン応募フォームに回答する

応募フォームはこちら↓

武田塾

武田塾のまとめ

この記事では、武田塾の料金について詳しく紹介してきました。

武田塾は、授業をせず参考書を使って自学自習を徹底することで、偏差値30台やE判定でも第一志望校への逆転合格を可能にする受験予備校です。

武田塾では、受験生向けに無料の受験相談を開いています。「受験勉強がわからない」「志望校に合格するには」といった質問にこたえて、一人ひとりに合った勉強方法をすぐに教えてくれます。無理に入塾する必要はないので気軽に相談できます。

勉強に悩んでいる人からさらに上を目指したい人まで幅広く、"定期テストに関するちょっとした攻略法"や"英単語を短期間で100個覚える方法"など、さまざまな勉強のコツを紹介してくれますよ。

校舎見学やオンラインでの説明会も随時行っているので、武田塾がどんな感じか気になる人は問い合わせてみましょう。

武田塾の校舎一覧

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


武田塾

関連する投稿


武田塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

武田塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

武田塾は、「日本初!授業をしない」で有名な個別指導の受験予備校です。 参考書を使って偏差値30台からでも難関校に短期間で逆転合格することができます。 リアルな口コミや専門家の評判も掲載しています!


武田塾 奈良西大寺校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 奈良西大寺校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 奈良西大寺校は、大和西大寺駅から徒歩5分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 奈良西大寺校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 河辺校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 河辺校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 河辺校は、河辺駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 河辺校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 玉名校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 玉名校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 玉名校は、玉名駅から徒歩4分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 玉名校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 国立校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 国立校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 国立校は、国立駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 国立校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


ナビ個別指導学院 桐生みどり校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ナビ個別指導学院 桐生みどり校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ナビ個別指導学院 桐生みどり校は、桐生球場前駅から徒歩16分のアクセスにある校舎です。ここでは、ナビ個別指導学院 桐生みどり校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、ナビ個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。ナビ個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


鉄能会 鷺沼校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鉄能会 鷺沼校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鉄能会 鷺沼校は、鷺沼駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、鉄能会 鷺沼校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、鉄能会の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。鉄能会ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


河辺駅の学習塾・予備校おすすめ7選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

河辺駅の学習塾・予備校おすすめ7選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

河辺駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


ena 河辺の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 河辺の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 河辺は、河辺駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、ena 河辺のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、enaの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。enaならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


うつき個別指導教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

うつき個別指導教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

うつき個別指導教室は、河辺駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、うつき個別指導教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、うつき個別指導教室の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。うつき個別指導教室ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


注目の塾・予備校