Z会東大進学教室の料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

Z会東大進学教室の料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

Z会東大進学教室の、小学生〜浪人生までの料金を学年別・コース別に解説します。加えて、特別講習の料金や他の塾との料金比較をお伝えします。Z会東大進学教室は、熱意のあるプロ講師が揃っていて、東京大学をはじめ、難関校合格に向けた質の高い授業を受けられます。料金だけでなく、特徴や評判も参考にして、入塾を検討しましょう。


東大を通過点として未来に繋がる学力をつける塾

Z会東大進学教室は、Z会が運営する学習教室です。小学4年生から浪人生まで、東京大学をはじめ最難関大学合格を見据え、各学年に最適なシステムで学べます。

大学受験を通して、これからの時代を生き抜くための能力を身につけられるよう、生徒が主体的に考え、解決策を見いだせるような指導を行ってくれます。

プロ講師が徹底サポート

Z会東大進学教室は、指導技術と熱意のある経験豊かなプロ講師が揃っていて、中学受験から大学受験までハイレベルな授業を受けられます。

講師はオリジナルテキストを活用した授業を行い、基礎力が身につくよう徹底的に指導してくれます。高校3年生になると、授業ごとに添削指導を受けられ、生徒一人ひとりに対して合格に向けた的確なアドバイスを行ってくれます。

\ 無料で塾に問い合わせる /

目的に応じた豊富なコース

Z会東大進学教室は、小学生から浪人生まで各学年に適したコースや講座を用意しています。コースや講座の選定で料金が異なるので、特徴を把握しておきましょう。

以下で小学生から高校生までのコースや講座の一部を紹介しますので、参考にしてみてください。


小学生のコース・講座例
コース名 対象 特徴
中学受験コース 小学4年生〜小学6年生 通年の本科と季節毎の講習を組み合わせ、中学受験を突破する力を身につけられるコースです。算数・国・理・社の5教科の中で、1教科から受講できます。各教科、プロ講師によるポイントをおさえた解説授業と演習行い、生徒自らが家庭でも積極的に学習に取り組めるように指導してくれます。


中学生のコース・講座例
中学生の場合、中高一貫生を対象にした「Z会東大進学教室メテウス」での受講となります。
コース・講座名 対象 特徴
中学生 本科 中学1年生〜中学3年生 英・数・国において、着実な基礎力の定着をはかりながら、東大をはじめとする難関大入試で合格できる力の土台が身につきます。知識をインプットするだけでなく、「伝えること」の基礎力も磨いてくれます。
NEW TREASURE 対応英語 中学1・2年生 メテウスオリジナルテキストを使い、検定外教科書「NEW TREASURE」に対応した内容の講座です。レッスン修了後に担当講師が採点・添削を行ってくれます。ペアワークやグループワークなどの実践の場を設け、学校の勉強の対策はもちろん将来の大学入試に向けて必要な力を鍛えてくれます。


高校生の講座例
対象 特徴
高校1年生 「高1難関大英語」「高1難関大数学」「高1東大メテウス国語」などのレベル別の講座を用意し、英・数・国において、着実に基礎力の定着をはかりながら、東京大学をはじめとする難関大入試で合格できる力の土台を身につけられます。知識をインプットするだけでなく、「伝えること」の基礎力も磨けます。
高校2年生 各教科のレベル別講座に加え、「選抜東大クラス」や「メテウスクラス」など、生徒の目標や希望に応じたコースを用意しています。大学入試制度改革に向け、生徒自身の「考え」と、それを適切に表現する「プレゼンテーション力」「コミュニケーション力」などが身につくよう指導してくれます。
高校3年生・浪人生 各教科の志望校別講座に加え、東京大学や医学部志望者向けの「選抜クラス」を用意しています。講師による少人数制の授業と添削指導で、最難関大学入試で必要な思考力・論述力を身につけられます。また、定期的な個人面談や入試情報のガイダンス、大学別の特別対策講座など、充実したサポート体制を受けられます。

高校生は、本科の他に「AI最速定着コース」というタブレットを活用して行うコースを受けられます。「atama+(アタマプラス)」というAI教材を活用し、生徒一人ひとりの学習状況に応じて必要な学習ができます。また、「本科・講習の映像授業」という 各学年の「本科」「講習」が映像授業で学習できるコースも用意していて、生徒の学習スタイルに合わせた指導形態を選べます。

Z会東大進学教室の料金は高い?

Z会東大進学教室の、通常授業と冬期講習などの特別講習の費用を、小学生〜浪人生まで学年別に解説します。入塾を検討する際の参考にしましょう。

料金の内訳は入会金・受講料等

料金の内訳は、入会金、受講料です。小学生のコースのみ、サポート費が追加で掛かります。サポート費には、補助教材費やテスト費が含まれています。

高校生の料金詳細

高校生の通常授業と冬期講習の料金を解説します。高校生でZ会東大進学教室へ入塾を検討している方は、参考にしましょう。

高校生の授業は、原則として1クラス定員が5~15名の少人数制を採用しています。講師が生徒とコミュニケーションを取りながら、きめ細かな指導を行います。

通常授業の料金詳細

高校生の料金は、入学金、受講料が必要です。入学金は学年を問わず一律ですが、学年、講座数によって受講料は変動します。料金はあくまで概算ですので、参考程度に確認しましょう。

以下の表は、集団授業「本科」で1講座受講した場合の学年別料金例です。他の塾の料金と比較しやすいよう、授業時間を60分で換算しています。実際の授業時間は()内に記載しています。

本科:高校1年生の料金例
入学金 約17,000円
60分あたり 約2,286円/60分(120分)
月額 約15,365円
年額 約169,200円

高校1年生は、年間(11ヶ月)で37回の授業が行われます。60分・月額・年額はそれを元に算出しています。
本科:高校2年生の料金例
入学金 約17,000円
60分あたり 約2,337円/60分(120分)
月額 約16,362円
年額 約130,900円

高校2年生は、年間(8ヶ月)で28回の授業が行われます。60分・月額・年額はそれを元に算出しています。
本科:高校3年生の料金例
入学金 約17,000円
60分あたり 約2,359円/60分(120分)
月額 約16,512円
年額 約132,100円

高校3年生は、年間(8ヶ月)で28回の授業が行われます。60分・月額・年額はそれを元に算出しています。なお、高校3年生は240分授業も選択でき、120分授業と比べ、1授業あたり9,000円程度受講料が上がります。

特別講習の料金詳細

Z会東大進学教室は、高校生向けに冬期講習などの特別講習を行っています。ここでは、2018年度に実施された冬期講習を、学年ごとに紹介します。受講する講座数などによって料金が変動するので、興味のある方は直接塾に問い合わせてみましょう。

以下の表で、冬期講習の料金例を学年別に記載します。

学年 期間 本科生 一般生
高校1年生 5日間 120分:約17,500円〜/180分:約25,300円〜 120分:約18,500円〜/180分:約26,300円〜
高校2年生 5日間 120分:約17,500円〜/180分:約25,300円〜 120分:約18,500円〜/180分:約26,300円〜
高校3年生 5日間 120分:約16,500円〜/180分:約24,750円〜 120分:約19,500円〜/180分:約29,250円〜
受講料には、教材費、添削指導料が含まれています。一般生は、登録料として約2,000円が別途必要です。なお、2講座以上申し込む場合は講座数に応じた割引が適用される場合があり、お得に受講できるようです。

浪人生の料金詳細

浪人生の通常授業と冬期講習の料金を解説します。浪人生でZ会東大進学教室へ入塾を検討している方は、参考にしましょう。

浪人生は、英・数・国は高校3年生と同様の講座を受講しますが、浪人生のみを対象とした理科・地歴の講座が用意されています。浪人生向けに強化した内容での学習ができ、志望校合格に向けた対策がしっかりとできます。

通常授業の料金詳細

浪人生は、高校3年生と同様の料金システムで、講座数によって受講料が変動します。料金はあくまで概算ですので、参考程度に確認しましょう。

以下の表は、集団授業「本科」で1講座受講した場合の料金例です。他の塾の料金と比較しやすいよう、授業時間を60分で換算しています。実際の授業時間は()内に記載しています。

本科:浪人生の料金例
入学金 約17,000円
60分あたり 約2,359円/60分(120分)
月額 約16,512円
年額 約132,100円

浪人生は、年間(8ヶ月)で28回の授業が行われます。60分・月額・年額はそれを元に算出しています。

特別講習の料金詳細

Z会東大進学教室は、浪人生向けに冬期講習などの特別講習を行っています。ここでは、2018年度に実施された冬期講習と直前講習を紹介します。各教科さまざまな講座が用意されていますので、興味のある方は直接塾に問い合わせてみましょう。

以下の表で、冬期講習と直前講習の料金例を記載します。

講習名 期間 本科生 一般生
冬期講習 5日間 120分:約16,500円〜/180分:約24,750円〜 120分:約19,500円〜/180分:約29,250円〜
直前講習 3日間 180分:約17,600円〜 180分:約18,600円〜
受講料には、教材費、添削指導料が含まれています。一般生は、登録料として約2,000円が別途必要です。

中学生の料金詳細

中学生の通常授業と冬期講習の料金を解説します。中学生でZ会東大進学教室へ入塾を検討している方は、参考にしましょう。

中学生は、「東大進学教室メテウス」での受講となります。メテウスの特徴は、講師からの一方的な講義形態ではなく、講師と生徒、また生徒同士がコミュニケーションを取りながら進める授業形態です。1クラス定員を最大20名とし、講師の目が生徒一人ひとりに行き届くよう配慮しています。

通常授業の料金詳細

中学生の料金は、入学金、受講料が必要です。入学金は学年を問わず一律ですが、学年や講座数によって受講料は変動します。料金はあくまで概算ですので、参考程度に確認しましょう。

以下の表は、「本科」で1講座受講した場合の学年別料金例です。他の塾の料金と比較しやすいよう、授業時間を60分で換算しています。実際の授業時間は()内に記載しています。

本科:中学1・2年生の料金例
入学金 約17,000円
60分あたり 約1,549円/60分(120分)
月額 約10,410円
年額 約114,500円

中学1・2年生は、年間(11ヶ月)で37回の授業が行われます。60分・月額・年額はそれを元に算出しています。
本科:中学3年生の料金例
入学金 約17,000円
60分あたり 約2,502円/60分(120分)
月額 約16,818円
年額 約185,200円

中学3年生は、中学1・2年生と同様に、年間(11ヶ月)で37回の授業が行われます。60分・月額・年額はそれを元に算出しています。

特別講習の料金詳細

Z会東大進学教室は、中学生向けに冬期講習などの特別講習を行っています。ここでは、2018年度に実施された冬期講習を紹介します。学年別に各教科さまざまな講座が用意されていますので、興味のある方は直接塾に問い合わせてみましょう。

以下の表で、冬期講習の料金例を学年別に記載します。

学年 期間 本科生 一般生
中学1・2年生 4日間 120分:約16,400円〜 120分:約17,400円〜
中学1年生〜3年生 5日間 120分:約20,000円〜 120分:約21,000円〜
中学1年生〜3年生 3日間 180分:約17,500円〜 180分:約18,500円〜
受講料には、教材費、添削指導料が含まれています。一般生は、登録料として約2,000円が別途必要です。なお、2講座以上申し込む場合は講座数に応じた割引が適用される場合があり、お得に受講できるようです。

小学生の料金詳細

小学生の通常授業と冬期講習の料金を解説します。小学生でZ会東大進学教室へ入塾を検討している方は、参考にしましょう。

小学生は、小学4年生〜6年生を対象にした、「中学受験コース」が用意されています。1教科につき週1回から講座を選択でき、生徒の学習状況や目標に合わせて、効率的に中学受験を突破できるような体制を整えています。

通常授業の料金詳細

小学生の料金は、入会金、受講料と合わせて、サポート費が必要です。入学金は学年を問わず一律ですが、サポート費は教科によって異なります。

講座は45分と90分授業を選択でき、授業時間と講座数によって受講料が変動します。料金はあくまで概算ですので、参考程度に確認しましょう。

以下の表は、「中学受験コース」で1講座受講した場合の、授業時間と科目別の料金例です。他の塾の料金と比較しやすいよう、授業時間を60分で換算しています。実際の授業時間は()内に記載しています。

中学受験コース:国語or算数を45分授業で1科目受講した場合
入学金 約17,000円
サポート費 年間:約6,000円
60分あたり 約2,343円/60分(45分)
月額 約6,065円
年額 約66,800円

小学生は、年間(11ヶ月)で38回の授業が行われます。60分・月額・年額はそれを元に算出しています。
中学受験コース:理科or社会を90分授業で1科目受講した場合
入学金 約17,000円
サポート費 年間:約5,000円
60分あたり 約2,343円/60分(90分)
月額 約12,127円
年額 約133,600円

小学生は、年間(11ヶ月)で38回の授業が行われます。60分・月額・年額はそれを元に算出しています。

特別講習の料金詳細

Z会東大進学教室は、小学4年生〜6年生向けに冬期講習などの特別講習を行っています。ここでは、2018年度に実施された冬期講習を紹介します。「中学受験新演習」の冬期テキストを活用し、学年に適した内容での講座を受けられます。

以下の表で、学年別に料金を記載しますので、興味のある方は直接塾に問い合わせてみましょう。

学年 期間 本科生 一般生
小学4・5年生 4日間 120分:約16,000円〜 120分:約17,000円〜
小学6年生 8日間 120分:約32,000円〜 120分:約33,600円〜
一般生は、登録料として約2,000円が別途必要です。なお、2講座以上申し込む場合は講座数に応じた割引が適用される場合があり、お得に受講できるようです。
小学生の場合、受講料とは別に教材費が必要です。以下の表で、学年ごとに掛かる教材費を記載します。
学年 料金
小学4年生 1教科:約800円
小学5・6年生 1教科:約1,000円

少しでも安く利用するためには?

Z会東大進学教室は、条件を満たしていれば費用が一部免除になる場合があります。入塾前に知っておくと便利です。

  • 入学金の免除
  • 「Z会教室」または「Z会グループ」各塾の本科(通常授業)を受講したことがある生徒は全額免除になります。


  • 入学金の一部控除
  • 兄弟姉妹がZ会教室の本科(通常授業)を受講したことがある生徒は、入会金を10,000円控徐してくれます。また、「Z会の通信教育」を受講したことがある生徒は、入会金が15,000円になります。


    他の塾と比べて高い?

    Z会東大進学教室の料金と、他の個別指導塾との料金も比較してみましょう。ここでは、高校3年生が受講した場合の料金比較を記載します。Z会東大進学教室の料金は、比較的安いようです。

    どの塾も、選択するコースや受講回数によって料金が変動します。あくまでも参考程度に確認しましょう。

    塾名 60分あたりの授業料
    Z会東大進学教室 約2,359円/60分(120分)
    研伸館 約2,666円/60分(120分)
    京葉学院 約1,113円/60分(120分)
    四谷学院 約3,383円/60分(60分)
    駿台 約3,349/60分(50分)
    代々木ゼミナール 約7,000円/60分(60分)
    eisu高校部 約4,200円/60分(90分)

    \ 無料で塾に問い合わせる /

    Z会東大進学教室の料金以外の特徴も確認

    料金だけでなく、合格実績や実際通う生徒の評判も参考に、入塾を検討しましょう。

    合格実績

    Z会東大進学教室の合格実績も把握しておきましょう。公式サイトでは、「Z会の教室(本科生・講習生)・映像コース・提携塾のZ会講座受講生」の集計を、教室生の合格実績として公表していて、東京大学をはじめ、難関大学の合格者を数多く輩出していることがわかります。

    以下で2019年度の大学の合格実績を一部ピックアップして記載します。

    東京大学 京都大学 早稲田大学 慶應義塾大学
    139名 86名 461名 382名

    評判・口コミ

    以下では、Z会進学教室に実際に通っている生徒の評判をご紹介します。

    講師や講座への評価が高く、「満足のいく結果が得られた」などの声が挙がっています。料金は、妥当、または比較的安いとの意見が多く見られました。

    料金とその他の特徴を理解して入塾判断をしましょう

    Z会東大進学教室の、小学生〜浪人生までの通常授業と特別講習の料金を解説しました。加えて、他の塾との料金比較をお伝えしました。目標や希望に応じて受講講座数を自由に選択でき、講座数で料金が変動します。また、2講座以上受講すると割引になる料金システムを採用しています。お伝えした料金を参考に、詳細は塾に直接問い合わせてみましょう。

    Z会東大進学教室は、講師の質や志望校別の講座が良いと評判です。全学年プロ講師の指導を受けられ、高校3年生になると、添削指導を行い、生徒一人ひとりに的確にアドバイスをしてくれます。料金だけでなく、特徴や評判も参考にして、入塾を検討しましょう。

    \ 無料で塾に問い合わせる /

    じゅくみ〜るについて

    じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

    ※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
    ※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
    ※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

    この記事のライター

    じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

    関連するキーワード


    Z会東大進学教室

    関連する投稿


    Z会東大進学教室の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

    Z会東大進学教室の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

    【2022年最新版】Z会東大進学教室のリアルな評判や口コミをご紹介!実際にZ会東大進学教室に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


    【大学受験】Z会東大進学教室 葛西教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    【大学受験】Z会東大進学教室 葛西教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    Z会東大進学教室 葛西教室は、葛西駅徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここではZ会東大進学教室 葛西教室ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


    【大学受験】Z会東大進学教室 御茶ノ水教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    【大学受験】Z会東大進学教室 御茶ノ水教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    Z会東大進学教室 御茶ノ水教室は、御茶ノ水駅から徒歩1分のアクセスにある大学受験予備校です。ここではZ会東大進学教室 御茶ノ水教室ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


    【大学受験】Z会東大進学教室 新宿教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    【大学受験】Z会東大進学教室 新宿教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    Z会東大進学教室 新宿教室は、新宿駅から徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここではZ会東大進学教室 新宿教室ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


    【大学受験】Z会東大進学教室 池袋教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    【大学受験】Z会東大進学教室 池袋教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

    Z会東大進学教室 池袋教室は、池袋駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここではZ会東大進学教室 池袋教室ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


    最新の投稿


    パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

    パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

    パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


    栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

    栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

    栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


    宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

    宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

    宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


    【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

    【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

    東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


    愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

    愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

    愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


    塾み~る コープ キャンペーン

    注目の塾・予備校