明光義塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

明光義塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

【2022年最新版】明光義塾のリアルな評判や口コミをご紹介!実際に明光義塾に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


明光義塾 早わかり表

明光義塾の特徴・成績アップの秘訣「MEIKO式コーチング」 ・都道府県ごとに異なる入試傾向に合わせた指導で高校受験に強い
季節講習学校が休みの時期に、通常の個別授業に追加する形で1講座から受講が可能
評判・口コミ 「自分のペースに合わせて学習できた」 「一人ひとりを丁寧に見てもらえた」など
専門家の評価「長年のノウハウと豊富な情報量を活かし、時代や地域のニーズに沿った教育を提供し続けるでしょう」
合格実績小・中・高 実績多数! ・習い事を続けながらもやる気を維持!淑徳巣鴨中学校に合格 ・明光義塾で毎日勉強するように!慶應義塾高校に合格 ・受け身ではなく主体的な学習で深い理解に!京都大学に合格

明光義塾とは?

明光義塾の特徴

明光義塾の成績アップの秘訣

明光義塾における成績アップの秘訣は「MEIKO式コーチング」による授業です。授業は講師が一方的に解説を行うのではなく、生徒自身がわかったことやわからないことを自分の言葉で表現。生徒が自ら「気付き」を得ることで、本質的な理解につながるでしょう。

生徒の学習をサポートするオリジナル教材も充実しています。なかでも「振り返りノート」には毎回の授業で学んだことが記入されるので、復習のツールに最適です。

明光義塾の中学受験対策

中学受験で問われる内容の多くは、基礎的な内容です。明光義塾では、基礎を重視した指導と日々の家庭学習サポートを行っています。私立中学校や公立中高一貫校など、生徒の志望校に合わせた指導を行っているのが特徴です。

授業では講師と生徒の対話が重視され、生徒の発言回数が多いの点が特徴です。指導の結果、保護者の90%以上が子どもの成績アップを実感しています。

明光義塾の高校受験対策

明光義塾では、生徒一人ひとりの志望校や学力に合わせた学習プランを作成しています。授業では学習指導だけでなく、家庭学習も含めた「勉強の仕方」を指導しているのが特徴です。都道府県ごとに異なる入試傾向に合わせた指導を受けられる点も見逃せません。

未来教育を行っている点も特徴のひとつ。明光義塾では定期的にカウンセリングを行い、将来の夢に沿った進路指導を行います。

明光義塾の大学受験対策

明光義塾では生徒の入試スケジュールから逆算し、最適な指導を行います。生徒一人ひとりに合わせた指導ときめ細やかな学習管理をしてもらえるのがうれしいですね。

大学受験対策では個別指導に加え、映像授業「MEIKO MUSE」を展開しています。受験のプロによる映像授業を受けられるのが魅力です。

明光義塾は直営とフランチャイズ経営

明光義塾には、直営教室とフランチャイズ教室があります。直営教室は明光義塾本部が運営する教室です。またフランチャイズ教室では明光義塾の指導ノウハウはそのままに、各教室で独自の取り組みを行っています。

明光義塾では無料体験が可能

明光義塾では、随時無料体験を受け付けています。教室の雰囲気を知りたい人や、個別指導が自分に合うか不安だという人は、一度問い合わせてみると良いでしょう。

明光義塾の夏期講習・冬期講習・春期講習

明光義塾の季節講習

明光義塾では、春期講習・夏期講習・冬期講習を行っています。

いずれの講習も生徒の学力や志望校に応じたオーダーメイドの学習プランを作成し、プランに沿った指導を展開。春期講習は前学年の復習と新学年の予習、夏期講習はそれまでの復習、冬期講習は過去問演習などをメインに使っているのが特徴です。

明光義塾の特別講習は、通常授業と同じ料金が設定されています。週1回通う場合、小学6年生の月額料金は約12,960円、中学3年生の月額料金は約15,120円、高校3年生の月額料金は約17,280円です。

夏休みや冬休みなど、学校が休みの時期に、通常の個別授業に追加する形で1講座から受講が可能です。

明光義塾の口コミ・評判

明光義塾の口コミ

明光義塾では、個別指導の特性を生かし、本質的な理解につながるよう指導を進めるため、「自分のペースに合わせて学習できた」「一人ひとりを丁寧に見てもらえた」という声が多く見られました。

悪い口コミ

保護者
明光義塾小田急相模原駅前教室/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学4年
通塾期間:2020年9月~
中学受験に向けて通塾しているので、他のお子さんとの競争意識が芽生えづらい所は気になっています。月例テストもまだ参加できていないので、我が子がどのくらいの位置にいるかも不明で不安です。
生徒
明光義塾北茨城教室/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校2年~高校3年
通塾期間:2016年9月~2018年2月
教えて貰う先生の方が変わることが頻繁にあり、分かりやすく教えてくださる先生が多かったが、この先生に教えて貰いたい!と思っても、すぐに変わってしまうこともあった点が気になった。
生徒
明光義塾寒河江教室/生徒の口コミ
通塾時の学年:中学3年~
通塾期間:2019年~
学習中に周りで騒いでいる生徒もいて、私は真剣に勉強していたが、勉強に集中できない事があったのが気になりました。

良い口コミ

保護者
明光義塾小田急相模原駅前教室/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学4年~
通塾期間:2020年9月~
個人指導なので通塾時間、曜日の設定が希望通りにできました。子供のペースに合わせて授業を進めてくれているので、解からないまま次に進むという事がない所が良いです。
保護者
明光義塾豊科教室/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学4年
通塾期間:2019年6月~
少人数制で一人一人に対して親切で丁寧な指導がされていてとても助かっています。勉強以外の話もたくさんできて子どもも楽しいみたいです。
保護者
明光義塾妙典校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学1年~小学3年
通塾期間:2019年~
中学受験を見据えた現在の勉強の方法など、色々と校内にマニュアルがあるのか、詳しく丁寧そして熱心に説明頂きました。
生徒
明光義塾秋田教室/生徒の口コミ
通塾時の学年:中学3年
通塾期間:2015年8月~2016年2月
私は英語が苦手で英語の授業のみを集中して受けさせていただいていたのですが、何がわかっていなかったのかのかを明確に説明して頂いていただきそのわからなかったこと(不定詞、現在完了形)などのところでの傾向や対策をしっかりと教えていただきました。
生徒
明光義塾早稲田教室/生徒の口コミ
通塾時の学年:中学1年生~中学2年
通塾期間:2015年4月~2016年6月
個別指導ということで、わからないところなどを質問しやすいのが良かった。また自分のペースに合わせた学習プランを立ててくれるため、苦手分野を重点的に勉強できるのも良い。
生徒
明光義塾全体/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
自分の伸ばしたい科目を選べて大勢対講師ではなく、1~2名対講師だったため、疑問点などを後回しにせずに解決できました。行く時間も決めれるため、バイトや部活などとの両立はしやすかったです。
生徒
明光義塾北茨城教室/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校2年~高校3年
通塾期間:2016年9月~2018年2月
個別で教えていただけるため、自分の前回のテストの結果や理解度に合わせて授業をしてくれる点がとても良かったです。

専門家のコメント

専門家の画像
専門家のコメント
1960年の塾創立から「自立学習・個別指導」を掲げ全国展開してきました。人づくりのトップカンパニーとなることを目指す2020年ビジョンに基づき、ICT開発による学習進捗の可視化や地域マーケティングを推進しています。長年のノウハウと豊富な情報量を活かし、時代や地域のニーズに沿った教育を提供し続けるでしょう。

明光義塾の合格実績

明光義塾の合格実績

中学受験の合格実績

合格体験談
淑徳巣鴨中学校に合格
  
日本女子大学附属中学校に合格
  
大妻多摩中学校に合格
  
習い事を続けながらもやる気を維持!
個別指導で苦手を重点的に解決!
勉強嫌いが明光義塾の指導で勉強好きに!
その他の合格校

竜ヶ崎第一高等学校附属中学校 滝中学校 青稜中学校 金沢大学附属中学校 東洋大学京北中学校 大妻中野中学校 金沢錦丘中学校 など ※上記はすべて合格体験談からの抜粋です。

高校受験の合格実績

合格体験談
超難関校!
慶應義塾高校に合格
  
桐蔭学園高校に合格
  
日本女子大学附属高校に合格
  
明光義塾で毎日勉強するように!
テストで平均点すら取れなかったものの明光義塾で成績アップ!
個別指導で苦手な英語を一から学びなおし!
その他の合格校

帝京大学高校千葉西高校 幕張総合高校 東高校 東久留米総合高校 明和高校 名東高校 昭和高校 知立東高校 鳴海高校 日進西高校 豊明高校 東邦高校 聖カピタニオ女子高校 名古屋経済大学市邨高校 若宮商業高校 金剛高校 金剛高校 金剛高校 金剛高校 長野高校 東住吉高校 交野高校 生野高校 貝塚高校 大阪市立工芸高校 河南高校 河南高校 帝塚山学院泉ヶ丘高校 近畿大学泉州高校 大阪成蹊女子高校 上宮高校 清明学院高校 和歌山工業高等専門学校 松山北高校 下関西高校 長府高校 豊浦高校 国立高校 戸山高校 生野高校 浜松市立高校 星陵高校 愛知高校 駒込高校 名古屋西高校 浜名高校 都留高校 都留高校 浜松開誠館高校 鳴海高校 安城学園高校 上野原高校 上野原高校 青井高校 愛知みずほ大瑞穂高校 堀越高校 都留興譲館高校 など ※上記はすべて合格体験談からの抜粋です。

大学受験の合格実績

合格体験談
京都大学に合格
  
山口大学医学部医学科に現役合格
  
一橋大学に合格
  
受け身ではなく主体的な学習で深い理解に!
勉強面でもメンタル面でも支えに!前向きな受験で合格
部活が忙しく塾での学習を習慣化!
その他の合格校

名古屋大学 上智大学 東京理科大学 お茶の水女子大学 東京農工大学 大阪市立大学 弘前大学 宮城教育大学 宮城大学 京都教育大学 鳴門教育大学 中央大学 学習院大学 立命館大学 南山大学 東京経済大学 東京家政大学 麻布大学 愛知大学 愛知淑徳大学 愛知淑徳大学 龍谷大学 龍谷大学 同志社女子大学 京都芸術大学 近畿大学 関西外国語大学 追手門学院大学 大阪工業大学 大阪工業大学 大阪産業大学 大手前大学 大阪樟蔭女子大学 森ノ宮医療大学 大阪成蹊短期大学 摂南大学 摂南大学 京都大学 京都大学 九州大学 東京外国語大学 東京都立大学 千葉大学 横浜市立大学 早稲田大学 上智大学 東京理科大学 立教大学 立教大学 明治大学 青山学院大学 青山学院大学 青山学院大学 学習院大学 南山大学 同志社大学 同志社大学 立命館大学 立命館大学 関西大学 秋田大学 埼玉大学 鳥取大学 尾道市立大学 山口大学 山口大学 東洋大学 東洋大学 東洋大学 専修大学 東邦大学 二松学舎大学 立正大学 立正大学 国士舘大学 国士舘大学 国士舘大学 亜細亜大学 亜細亜大学 桜美林大学 金沢工業大学 中京大学 愛知大学 愛知学院大学 名古屋学院大学 椙山女学園大学 藤田医科大学 龍谷大学 大阪工業大学 追手門学院大学 大阪体育大学 白鷗大学 駿河台大学 西武文理大学 帝京科学大学 人間環境大学 常葉大学 名古屋造形大学 同朋大学 など ※上記はすべて合格体験談からの抜粋です。

明光義塾のコース

小学生向けコース

小学生向けのコースには、「教室で行う個別指導」「オンライン個別指導」「明光みらい英語」の3つがあります。

いずれのコースも授業の日時を選べるため、習い事との両立が可能です。オーダーメイド授業を展開するので、生徒一人ひとりの目的や理解度に合わせられる点も魅力と言えるでしょう。

「教室で行う個別指導」「オンライン個別指導」は、生徒一人ひとりの状況や目標に応じた指導を行っています。授業は対話型で行われ、生徒が「わかったことを先生に説明する」というスタイルで行われているのが特徴です。

「明光みらい英語」は、2020年度で大きく変わる英語教育に対応したコースです。タブレット使いながら楽しく学んでいくことで、「書く・読む・聞く・話す」の英語4技能をバランスよく鍛えられるでしょう。中学校に入ってから英語を得意科目にしたい人に特におすすめのコースです。

授業料は学年や受講するコマ数によって異なります。入会金は0円です。

中学生向けコース

中学生向けのコースには、「教室で受ける個別指導」と、自宅でも受講できる「オンライン個別指導」があります。

どちらのコースも自由に時間割を設定できるので、部活や習い事で忙しい生徒でも両立しやすいのが魅力です。授業は定期テスト対策から高校受験対策まで、生徒一人ひとりのニーズに対応しています。

特に高校受験対策は全国に教室を展開するネットワークの広さを生かし、地域ごとの受験情報にも精通しているのが特徴です。一人ひとりに最適な学習プランを作成し、合格まで手厚いサポートを行っています。

英語の授業を受講すると、自力では対策が難しい「リスニング対策」も行うことができます。リスニング対策はオンライン学習サービスで行われるため、スマートフォンなどを使って家庭でも演習を行うことが可能です。リスニングの配転が高くになる定期テストや高校受験に効果的です。

授業料は学年や受講するコマ数によって異なります。なお、入会金は無料です。

高校生向けコース

高校生向けのコースには「教室で受ける個別指導」、自宅でも受講できる「オンライン個別指導」、映像授業「MEIKO MUSE」があります。

いずれのコースも生徒の予定に合わせて受講する曜日・時間帯を決められるので、部活動や習い事との両立が可能です。個別指導では、わかったことを自分の言葉で説明するという指導法を導入しています。「わかる」「話す」「身につく」過程を繰り返していくことで、知識の定着を図れるでしょう。

「教室で受ける個別指導」「オンライン個別指導」は、どちらも定期テスト対策・大学受験対策に対応しています。特に大学入試対策では、志望校の入試制度に合わせた学習プランを作成しているのが特徴です。推薦入試やAO入試などの多様化する入試制度に対応しているのが魅力です。

「MEIKO MUSE」は、豊富な講座の中から大学入試共通テスト対策・超難関大学対策など、生徒一人ひとりの目的に合わせて選べる映像授業です。個別指導と組み合わせることで、大きな学習効果を期待できるでしょう。

授業料は学年や受講するコマ数によって異なります。また、入会金は無料です。

合わせて読みたい

その他の塾の口コミ・評判情報はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


明光義塾

関連する投稿


明光義塾 相模原中央教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 相模原中央教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 相模原中央教室は、相模原駅から徒歩16分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 相模原中央教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 八代教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 八代教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 八代教室は、八代駅から徒歩25分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 八代教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 東郷町教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 東郷町教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 東郷町教室は、愛知郡東郷町にある校舎です。ここでは、明光義塾 東郷町教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 境教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 境教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 境教室は、馬場崎町駅から徒歩15分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 境教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 石巻駅前教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 石巻駅前教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 石巻駅前教室は、石巻駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 石巻駅前教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校