スクールIEの評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

スクールIEの評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

【2022年最新版】スクールIEのリアルな評判や口コミをご紹介!実際にスクールIEに通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


スクールIEとは?

スクールIEの特徴

スクールIEとは、北海道から沖縄県まで全国に展開する個別指導塾です。授業形式は、1:1(講師:生徒)もしくは、1:2で、小学生から高校生まで幅広く対応しています。

特徴は、生徒の個性と学力に応じてカリキュラムが組まれることです。テキストもオーダーメイドされるため、生徒にとって最も効率的な学習ができるでしょう。

スクールIEのテスト

スクールIEでは「学力診断テスト」「個性診断テスト」の2種類を行っています。「学力診断テスト」は、子どもの学力を客観的に計測し、効果的な個別カリキュラムを作成するためのテストです。約70の項目による分析で弱点がすぐわかるので、何を勉強すべきかが明確になります。

「個性診断テスト」では、200問以上の質問で生徒の学習習慣や生活習慣・性格などを診断します。この結果に合わせて難易度や授業スピード、宿題の量など完全オーダーメイドのカリキュラムを作成。また講師も同じ診断を受け、相性が良い担任をマッチングしてくれるのがうれしいですね。

スクールIEの中学受験対策コース

スクールIEの中学受験対策コースでは、私立中学受験対策・公立中高一貫校受検対策など、生徒一人ひとりの志望校に合わせた指導を行います。指導形態は1対1または1対2の個別指導。子どもと相性が良い講師による指導を受けられるのがうれしいですね。また年3回の教育相談や毎回の授業報告書など、保護者に向けたサポートも充実していますよ。

スクールIEの中学生コース

スクールIEの中学生コースでは、苦手教科の克服から全体的な成績アップ、高校受験対策まで生徒一人ひとりのニーズに合わせた指導を行います。指導形態は1対1または1対2の個別指導。とくに1対1の個別指導は常に講師が隣に座っているので、わからないところをいつでも質問することが可能です。

高校受験対策は、全教科をバランスよく学べるコースだけでなく、頻出単元に的を絞ったコースも用意しています。数学では関数の単元に特化したコースや、英語では長文読解に特化したコースを設置。いずれのコースもオーダーメイドの学習プランで、効率の良い学習が可能です。

スクールIEは直営とフランチャイズ経営

スクールIEには、直営教室とフランチャイズ教室があります。直営教室はスクールIE本部が運営する教室です。またフランチャイズ教室ではスクールIEの指導ノウハウはそのままに、各教室ごとに独自の取り組みを行っています。

\ 無料で塾に問い合わせる /

スクールIEとよく比較される塾

スクールIEの夏期講習・冬期講習・春期講習

スクールIEの季節講習

スクールIEでは、春期講習・夏期講習・冬期講習を行っています。いずれの講習でも生徒の目標と学力に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成しているのが特徴。苦手科目克服から受験対策まで対応してくれるのがうれしいですね。また塾での授業だけでなく、家庭学習の指導や生活習慣のアドバイスまでしてくれる点も見逃せません。

スクールIEの季節講習は、スクールIE生と入塾していない生徒(外部生)で料金が異なります。以下の料金はあくまで目安のため、参考程度に確認しましょう。

小学生
小学6年生が週1日、1教科、1:1(講師:生徒)で受講する場合、スクールIE生は約4,794円〜、外部生は約5,349円〜です。

中学生
中学3年生の場合、週1日、1教科、1:1で受講すると、スクールIE生は約5,334円〜、外部生は約5,863円〜です。

高校生
高校3年生が週1日、1教科、1:1で受講すると、スクールIE生は約6,480円〜、外部生は約6,995円〜となります。

\ 無料で塾に問い合わせる /

スクールIEの口コミ・評判

スクールIEの口コミ

1対1または1対2の個別指導を行うスクールIEには、「分からないところを質問しやすかった」「苦手な単元を集中して学べて、成績が上がった」「毎回同じ先生だったのがよかった」といった声が見られました。

悪い口コミ

保護者
名西校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学5年~中学2年
通塾期間:2017年9月~
親としては成績維持で微妙です。ただ部活との両立、本人の受験の意識がまだ低いため仕方ないのかとも思います。小学生だったため週一からスタートし、中学生になったら増えるのかと思いましたが、特に何も言われず現在も週一です。部活を引退したら増えるかもと様子見してます。面談も希望制だったので、金額ともに今のところ親の負担は助かってます。
生徒
高尾校/生徒の口コミ
通塾時の学年:中学2年~高校3年
通塾期間:2015年6月~2019年10月
夏期講習のときなどは、先生の都合で違う先生の授業を受けることがあり、授業の進め方に差があることが気になりました。
保護者
羽ノ浦校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学2年~3年
通塾期間:2015年4月~2016年2月
塾だと勉強するのだが、自宅持ち帰りの課題はやはりやる気がなかなか出ないようだった。自習スペースを設けてくれているのは良かったが、もう少し使えるスペースと時間を広くとってほしかった。個別学習なので仕方がないのかもしれないが、やはり通常の塾より月謝が割高に感じた。
保護者
水前寺校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学3年
通塾期間:2016年8月~2016年11月
自分のペースでなのでゆったりしている我が子はなかなか進まず料金は結構かかるのにもったいなかったので辞めました。

良い口コミ

保護者
羽ノ浦校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学2年~3年
通塾期間:2015年4月~2016年2月
勉強に苦手意識があり、大勢の子と一緒なるグループ学習形式だと余計に自信が持てないと思い、個別学習ができる塾を選択した。講師と一対一で行う学習がうちの子供には合っていたと思う。分からない箇所も質問しやすかったと言っていたし、何より一対一なので、逃げ場がなく、時間内は必ず勉強しなければならない。自宅だとやる気が出ない子には良い形式だった。好きな科目を自由に選択できたので、本当に苦手な教科だけに絞って学習できるのもありがたかった。
保護者
浜田山校/保護者の口コミ
通塾時の学年:高校1年~3年
通塾期間:2015年~2018年
マンツーマンであるので、他の人を気にする必要もなく毎回同じ先生だったので、自分の進捗を一緒に追うことができた。また、宿題も私にあったもの、苦手なものを出してくださったので非常に良かった。
保護者
新柴又校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学1年~
通塾期間:2017年~
個別指導塾なので、集団での会話が苦手な人には嬉しい。先生が1、2人に対して1人なので、じっくり面倒を見てくれる。自習室を、塾に入っている人は何回でも使えるので助かる。定期的にコンピュータテストがあり、自分の偏差値をよく知ることができる。
保護者
江南江森校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学3年~
通塾期間:2011年7月~
小学3年から中学1年までずっと同じ先生に教えていただき、社員の先生だった為細かいところまでしっかり楽しみ 本人のやる気を出させてもらえました。年に数回、塾長と面談があり将来の夢、志望校を小学生のうちから話していただいたり、学校での出来事 友だち付き合い等相談することもありました。大学生の先生に変わった後は子供に合わないと先生を変えていただいたり、生徒都合で休んだ場合でも振替授業を行っていただきました。
保護者
玉垣校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学3年
通塾期間:2018年4月~2019年2月
高校受験対策として通塾しました。3年生になってからだったので個別を選びましたが、うちの子には正解でした。苦手な単元を集中して学べたので、成績が伸びていくのがよくわかりました。
保護者
川越今成校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学1年~3年
通塾期間:2014年1月〜2016年3月
本当に勉強が嫌いな子で困り果て、クラス授業の塾では通わせる意味が無さそうだったので個別指導を選んだ。メインの三教科は個別指導(または2人1組)だったが、中3受験生のみ1年間、理解と社会の少人数グループ指導もしてくれていたので、結果的にきちんと5教科の受験勉強が出来、結果的に全体的な成績が伸びた。

専門家のコメント

専門家の画像
専門家のコメント
幼児教育や英語教育事業を含め、全世界で1,300教室以上を展開する総合教育グループの個別指導塾です。個性を分析するテストで生徒それぞれに最適なカリキュラムを作成します。一人ひとりに合わせたオーダーメイドのテキストを提供していて、性格・学力・目標に応じて独自の個別指導システムを構築しています。

\ 無料で塾に問い合わせる /

スクールIEとよく比較される塾

スクールIEの合格実績

スクールIEの合格実績

スクールIEでは、毎年多くの進学校、難関大学への合格者を輩出しています。

関東にある教室を例にみると、中学受験では、駒場東邦中学校や広尾学園中学校、高校受験では、國學院高等学校や京華高等学校への合格実績があります。

大学受験では、青山学院大学や学習院大学、鎌倉女子大学などの合格実績が多く、難関私立大学をめざす生徒におすすめの塾といえるでしょう。

スクールIEのコース

スクールIEでは、小学1・2年生コースや中学2年生コースなど、学年ごとにコースが分かれていて、それぞれ教育方針も異なります。

たとえば、小学5・6年生のコースでは、中学校に向けた学習習慣づくりをおこなっていて、中学受験を目指す生徒にもおすすめです。中学3年生コースでは、高校受験に向けて夏から本格的な対策をおこない、苦手分野を徹底して学習します。

高校3年生コースでは、各大学の入試制度にあわせて、AO入試対策や小論文トレーニング、センター試験対策などの受験対策がおこなわれます。

\ 無料で塾に問い合わせる /

合わせて読みたい

その他の塾の口コミ・評判情報はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


スクールIE

関連する投稿


スクールIE 横山星が丘校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

スクールIE 横山星が丘校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

スクールIE 横山星が丘校は、上溝駅から徒歩14分のアクセスにある校舎です。ここでは、スクールIE 横山星が丘校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、スクールIEの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。スクールIEならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


スクールIE 相模原弥栄校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

スクールIE 相模原弥栄校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

スクールIE 相模原弥栄校は、淵野辺駅から徒歩13分のアクセスにある校舎です。ここでは、スクールIE 相模原弥栄校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、スクールIEの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。スクールIEならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


スクールIE 東郷白鳥校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

スクールIE 東郷白鳥校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

スクールIE 東郷白鳥校は、日進駅から徒歩16分のアクセスにある校舎です。ここでは、スクールIE 東郷白鳥校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、スクールIEの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。スクールIEならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


スクールIE 東郷町校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

スクールIE 東郷町校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

スクールIE 東郷町校は、愛知郡東郷町にある校舎です。ここでは、スクールIE 東郷町校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、スクールIEの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。スクールIEならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


スクールIE 大船東校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

スクールIE 大船東校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

スクールIE 大船東校は、北鎌倉駅から徒歩17分のアクセスにある校舎です。ここでは、スクールIE 大船東校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、スクールIEの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。スクールIEならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校