ITTO個別指導学院の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

ITTO個別指導学院の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

【2022年最新版】ITTO個別指導学院のリアルな評判や口コミをご紹介!実際にITTO個別指導学院に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


ITTO個別指導学院 早わかり表

ITTO個別指導学院の特徴・全国に1000を超える校舎数 ・講師研修の開催や「講師アンケート」の実施で講師を育成 ・定期テスト3週間前から受講できる集中特訓「テストターボ」 ・オリジナルの無料月例テスト「ITTO模試」
季節講習苦手教科の総復習や入試に向けた基礎固めなど、生徒一人ひとりの目的・目標に合わせた指導を展開
評判・口コミ 「子どもの能力に合わせた学習指導をしてもらえた」「初めての分野でも一から丁寧に教えてくれたのがよかった」など
専門家の評価「受験を通して、学力だけでなく目標達成能力を身につけたい方におすすめの塾」
合格実績(高校受験の例)合格率49%から苦手を克服し成績&内申点UP!諦めずに合格 ・自習室をフル活用!先生の親身な指導と夏期講習・冬期講習で見事合格

ITTO個別指導学院とは?

ITTO個別指導学院の特徴

ITTO個別指導学院とは、小学生から高校生を対象とする個別指導塾です。北海道から沖縄県まで、全国に1000を超える校舎があります。

ITTO個別指導学院の講師陣

特徴は、講師の質の高さです。ITTO個別指導学院は、定期的な講師研修の開催や、保護者の講師への満足度を測る「講師アンケート」の実施など、講師の育成に力を入れています。

特に、高い指導実績や豊富な知識を備えている講師は「SS講師」に認定され、指名制で指導をおこなっています。

ITTO個別指導学院の本社は?

ITTO個別指導学院の本社は愛知県名古屋市にあり、ITTO個別指導学院を含めて5つの個別指導塾を運営しています。「みやび個別指導学院」は学習環境にこだわっているのが特徴です。「すみれ個別指導学院」は女子生徒専用の個別指導塾です。「がんばる学園」「TOPS」は、個別指導の元祖として、その質にこだわっています。

ITTO個別指導学院は直営とフランチャイズ経営

ITTO個別指導学院には、直営教室とフランチャイズ教室があります。直営教室はITTO個別指導学院本部が運営する教室です。フランチャイズ教室ではITTO個別指導学院の指導ノウハウはそのままに、各教室ごとに独自の取り組みを行っています。

ITTO個別指導学院の「テストターボ」

ITTO個別指導学院には、定期テスト3週間前から受講できる集中特訓「テストターボ」があります。通常授業で受けていない科目の指導も受けることができ、定期テストの総合点アップに最適です。

特に苦手教科を集中的に鍛えたい人や得点力アップの秘訣を知りたい人に大きな効果を発揮するでしょう。

ITTO個別指導学院の「ITTO模試」

ITTO個別指導学院では、オリジナルの無料月例テスト「ITTO模試」を行っています。

教科書に準拠した一問一答形式で、各単元の重要な部分を覚えているか確認することが可能です。毎月受験することで学習内容の定着を図り、定期テストの得点力につなげられるでしょう。

ITTO個別指導学院の夏期講習・冬期講習・春期講習

ITTO個別指導学院の季節講習

ITTO個別指導学院では、小学生から高校生を対象に春期講習・夏期講習・冬期講習を行っています。

いずれの講習も苦手教科の総復習や入試に向けた基礎固めなど、生徒一人の目的・目標に合わせた指導を展開しています。なかでも夏期講習では一斉授業形式で各科目の基礎や重要単元を固められる講座を開講しているのが特徴です。

指導形態は、1対3または1対1の個別指導です。1対3の個別指導は解説と演習を交互に繰り返すので、より実戦力を鍛えられます。また1対1の個別指導は苦手科目・苦手単元を徹底的に克服したい人に最適です。

一例として、2019年度の夏期講習の料金をご紹介します。

小学生

  • 1科目(9コマ)から受講可能
  • 教科は英語・算数・国語・理科・社会から選択
  • 料金は1コマあたり約22,350円

中学生

  • 1科目(9コマ)から受講可能
  • 教科は英語・数学・国語・理科・社会から選択
  • 料金は1コマあたり約24,200円

高校生

  • 料金は校舎によって異なる
  • 都内にある校舎では、1科目(8コマ)あたり約27,000円

ITTO個別指導学院の口コミ・評判

ITTO個別指導学院の口コミ

全国に1000以上に校舎を構えるITTO個別指導学院には、「子どもの能力に合わせた学習指導をしてもらえた」「初めての分野でも一から丁寧に教えてくれたのがよかった」といった声が見られました。

悪い口コミ

生徒
ITTO個別指導学院広島祇園校/生徒の口コミ
通塾時の学年:中学3年
通塾期間:2016年4月〜2017年2月
気になった点は、少し宿題の質がよくないいのかなと思いました。塾でやる内容のほうが問題のレベルが高く、出題されやすいような内容だったのに対して、宿題ではあまり頻出されにくいような内容で、レベルも低かったため、あまり練習になりませんでした。
保護者
ITTO個別指導学院富山高岡野村校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学2年~中学3年
通塾期間:2019年8月~2020年3月
個別指導ということで、やはり集団塾に比べて受講料が高く感じました。また、どうしても平日の夜は混むので、駐車場が少なく送り迎えが大変でした。
保護者
ITTO個別指導学院田辺校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学1年
通塾期間:2020年3月~
先生のレベルが一定ではないので、当たり外れがあるかと思います。指導力がある先生とそうでない先生に当たるかは運のような気がします。

良い口コミ

生徒
ITTO個別指導学院西浦和校/生徒の口コミ
通塾時の学年:中学1年~中学2年
通塾期間:-
比較的先生が若いので、話しやすく質問がしやすかったです。合わない先生とわかったときすんなり先生もチェンジしてくれたのでよかったです。採点をして、まちがったところがなぜなのかを細かく一緒に考えてくれて次回までに類似問題を用意してくれたりしてわかりやすかったです。
保護者
ITTO個別指導学院京都西院校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学1年~中学3年
通塾期間:2013年3月~2016年2月
1対1から1対3まで、個人に合わせて授業スタイルを選べました。入学前テストにより、個人の学力に合わせたカリキュラムを組んでいただけました。平日と土曜日は、授業がない日でも、自由に自習室が使え、講師の方の手が空いている時など指導して貰えました。
保護者
ITTO個別指導学院長浦校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学1年~中学3年
通塾期間:2016年4月~2019年3月
とにかく、生徒の能力に合わせた学習指導をしてくれました。更に、生徒個々の能力に合わせた教材を使用してくれました。個別指導の塾なので、先生1人に対して、生徒が2人〜3人なので、行き届いた学習指導が行われていると思いました。
生徒
ITTO個別指導学院東大阪六万寺校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校3年
通塾期間:2015年4月〜2015年12月
生徒のレベルにあったカリキュラムと指導方法で無理なく授業が進み、既に習っている分野はもちろんのこと、初めての分野でも一から丁寧に理解するまで教えてくれることから、勉強が苦手な生徒でも受けやすいと思う。また、講師に質問しやすい雰囲気で難しい問題でも質問がしやすかった。
保護者
ITTO個別指導学院広島宮内校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学2年~高校1年
通塾期間:2016年1月~2018年3月
個別で分からないところを分かるまで徹底的に教えてくれる。最初に簡単なテストみたいなのがあり、分からない部分を見つけてくれそれに対し教えてくれた。分からない部分が分からなくても担当の先生が分かってくれるので安心して受けれる。
保護者
ITTO個別指導学院岡崎上地校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学3年~高校1年
通塾期間:2019年12月〜2020年12月
数学を教えてもらっていたのですが、学校のテスト期間中は数学以外の教科も教えてもらえました。テストも成績が良くなり、通っていた子どもも分かりやすいと言っていました。
保護者
ITTO個別指導学院田辺校/保護者の口コミ
通塾時の学年:中学1年
通塾期間:2020年3月~
地域密着なので、近隣の進学先の高校について沢山の情報を提供してくれます。塾長が10年以上この地域の生徒を見ておられるので、傾向や対策などをきめ細かく教えて下さる事が良かったです。

専門家のコメント

専門家の画像
専門家のコメント
一部の校舎では、社会人の研修プログラムとしても採用されている7つの習慣を学生向けにアレンジした「7つの習慣J®」を取り入れています。成績目標達成のために必要な考え方と実践の仕方を学びます。受験を通して、学力だけでなく目標達成能力を身につけたい方におすすめの塾です。

ITTO個別指導学院の合格実績

ITTO個別指導学院の合格実績

ITTO個別指導学院では、合格実績を公表していません。公式サイトには、高校受験の合格体験記が掲載されているので、受験対策や指導方法とあわせて確認してみましょう。

合格体験談
  • 諦めずに勉強を継続!部活と勉強を両立しながら目標校に合格
  • 合格率49%から苦手を克服し成績&内申点UP!諦めずに合格
  • ほとんど勉強をしない中1・中2から、先生の言葉で継続的に勉強ができるように!
  • 自習室をフル活用!先生の親身な指導と夏期講習・冬期講習で見事合格
  • 人見知りでも先生のおかげで積極的に塾を活用できるように!自信を持って合格を獲得

ITTO個別指導学院のコース

小学生コース

  • 「学習の習慣付け」から「中学校の先取り」までマンツーマン指導対応
  • 教科書準拠の授業、無料月例テストでしっかり定着
  • 小学生英語、中学受験にも対応

小学生コースでは、「学校で役に立つノートの取り方」「宿題や予習・復習などの習慣付け」「中高一貫・私立中受験に向けた対策」など、生徒一人ひとりの目標に合わせたカリキュラムを作成することができます。

授業形式は、講師1:生徒3の「スタンダードプラン」と、講師1:生徒1のマンツーマンで受けられる「フリープラン」から選ぶことが可能です。安心安全の環境と万全のサポートに力を入れているので、初めて塾に通う小学生もリラックスして学習することができるでしょう。

中学生コース

  • 「定期テスト対策」から「高校入試対策」までマンツーマン指導
  • 教科書準拠の授業、直前特訓授業「テストターボ」
  • 無料月例テスト「ITTO模試」でしっかり基礎学力を定着

中学生コースでは、テスト対策や高校受験など、学年に応じて異なってくる学習内容を生徒一人ひとりに合わせて指導します。授業形式は、講師1:生徒3の「スタンダードプラン」と、講師1:生徒1のマンツーマンで受けられる「フリープラン」から選ぶことが可能です。

オプションプランとして、定期テスト3週間前から利用できる「テストターボ」や、必要に応じて追加受講できる「マンツーマン+plus10」などもあり、学習状況やスケジュールに合わせて柔軟な受講ができるのもポイントです。自習室をはじめとした学習環境に力を入れているため、受験を控えた中学生でも学習に集中することができるでしょう。

高校生コース

  • 長年培った個別指導のノウハウでしっかりサポート
  • 「部活や習いごともしっかり両立!」オーダーメイドカリキュラム
  • 「学校の授業補習」から「大学受験対策」までマンツーマン指導対応

高校生コースでは、分からない単元の補習や定期テスト対策、大学入試に向けた対策など、生徒一人ひとりの目標と目的に合わせてしっかりと指導します。授業形式は、完全マンツーマンの「フリープラン」が中心です。講師1:生徒1の指導から、講師1:生徒3の指導まで選択することができます。

オプションプランとして、定期テスト3週間前から利用できる「テストターボ」や、必要に応じて追加受講できる「マンツーマン+plus10」などもあり、学習状況やスケジュールに合わせて柔軟な受講ができるのもポイントです。自習室をはじめとした学習環境に力を入れているため、受験を控えた高校生でも学習に集中することができるでしょう。

合わせて読みたい

その他の塾の口コミ・評判情報はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


ITTO個別指導学院

関連する投稿


ITTO個別指導学院 千代田校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 千代田校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 千代田校は、上溝駅から徒歩22分のアクセスにある校舎です。ここでは、ITTO個別指導学院 千代田校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、ITTO個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。ITTO個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


ITTO個別指導学院 相模原国立病院前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 相模原国立病院前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 相模原国立病院前校は、小田急相模原駅から徒歩8分のアクセスにある校舎です。ここでは、ITTO個別指導学院 相模原国立病院前校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、ITTO個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。ITTO個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


ITTO個別指導学院 和合校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 和合校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 和合校は、愛知郡東郷町にある校舎です。ここでは、ITTO個別指導学院 和合校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、ITTO個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。ITTO個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


ITTO個別指導学院 新宮中央駅前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 新宮中央駅前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 新宮中央駅前校は、新宮中央駅から徒歩13分のアクセスにある校舎です。ここでは、ITTO個別指導学院 新宮中央駅前校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、ITTO個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。ITTO個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


ITTO個別指導学院 くりえいと宗像校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 くりえいと宗像校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 くりえいと宗像校は、赤間駅から徒歩13分のアクセスにある校舎です。ここでは、ITTO個別指導学院 くりえいと宗像校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、ITTO個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。ITTO個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校