駿台とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

駿台とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

一般的に「駿台」と呼ばれる駿台予備学校の評判、特徴、口コミ、料金、コース内容、合格実績をご紹介します。現役生と浪人生では、料金を中心に差があるため、入塾を判断する際の参考にしてください。


駿台とは

駿台とは、大学受験を専門とする大手予備校です。授業形式は集団授業が基本ですが、駿台予備校グループが運営する「駿台個別教育センター」では個別授業を受けることができます。

駿台の特徴は、手厚いサポート体制です。「トータルサポートシステム」と呼ばれるサポート体制では、授業を行う講師、高い英語スキルを持つバイリンガル・インストラクター、駿台OB・OGである現役大学生のクラスリーダー、受験情報に精通した進路アドバイザーの4方面から生徒をサポートします。

さらに、駿台では浪人生向けに指定寮が用意されています。指定寮では、寮長と寮母が常駐し、食事から急病時の看病まで行います。料金は、男性が月額約71,400円〜、女性が月額約74,400円〜となっています。

駿台の評判・口コミ

駿台にはレベルの高い生徒が集まるため、切磋琢磨して自身を成長させることができる環境であると評判です。さらに、サポート体制が充実していて、保護者の相談にも細やかに対応している点でも支持を得ています。

一方、人気講師の授業は大人数での受講になる場合があり、生徒によってはその場で質問がしにくい環境になる可能性があります。

浪人生も多い高校とは少し違った環境下で勉強してみることで、本当に受験が目前まで迫っており、競争に勝ち抜かなければならないんだという意識が芽生えた点が一番大きかったです。

通常の受験をすすめている駿台予備校大宮校ですが、個別には推薦などにも対応してくれて、親の私が電話で相談するときも、娘が自分で相談するときも、さすがに大手の駿台。受験のプロらしい対応をしてもらい、心強かったです。

悪かった点としては、やはり人気講師による授業は人数も多く、ひどい時には立ち見での講義も存在したことです。

例えばカリキュラムや情報の面では駿台などは安心かと思いますが、1クラスの人数が多いのがデメリットです。本人が積極的でなければ面倒見は期待できません。

駿台のコース・料金

駿台のコース

駿台では、浪人生と現役生でコースの種類が異なります。浪人生は、年間カリキュラムが組まれている「コース」のなかから志望校別に選べます。たとえば、「スーパー東大理系」は理系科目を中心としたコースであり、「ハイレベル私立大文系」は英語と国語を中心としたコースです。

一方、現役生は科目ごとにコースが異なります。たとえば、「スーパーα東大英語」や「現代文センター試験対策」などコースは豊富にあり、生徒は志望校にあわせて複数のコースを組み合わせて受講できます。

駿台の料金

料金も浪人生と現役生で異なります。目安として東大理系志望の場合、浪人生の授業料は月額約43,833円で、現役生の授業料は月額約49,700円です。

駿台では、料金が安くなるキャンペーンが開催されています。入学金の免除や図書カードプレゼントなど、お得な割引が豊富なため、公式サイトでキャンペーン内容を確認しましょう。

駿台の合格実績

駿台では、毎年多くの難関大学の合格者を輩出しています。以下は2019年度の駿台の合格実績です。特に国公立大学に強く、東京大学で1,345人、京都大学で1,402人の駿台生が合格しています。

旧帝大 早慶 MARCH 関関同立
5,984人 7,145人 11,246人 14,027人

駿台の夏期講習・冬期講習

駿台の夏期講習や冬期講習は、講座単位で受講でき、駿台生と駿台に入塾していない生徒(外部生)で料金が異なります。たとえば、2019年度の関東にある教室の夏期講習では、3講座(50分×36コマ)で駿台生は約64,200円、外部生は約67,200円です。

なお、浪人生と現役生は同じ料金が設定されています。高校1年生と高校2年生は料金が異なり、3講座(50分×36コマ)で駿台生は約21,400円、外部生は約22,400円です。

その他の塾・予備校の記事はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


駿台

関連する投稿


駿台 大阪南校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

駿台 大阪南校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

駿台 大阪南校は、桜川駅から徒歩6分のアクセスにある校舎です。ここでは、駿台 大阪南校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、駿台の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。駿台ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


【2019年】駿台の冬期講習の日程や料金は?学年別に徹底解説!

【2019年】駿台の冬期講習の日程や料金は?学年別に徹底解説!

駿台の冬期講習は12月上旬から1月上旬の日程で順次開講します。2019年度の冬期講習は既に申し込みが始まっています。小学生、中学生、高校生、高卒生向けにレベルや志望に合わせた講座が豊富にラインアップされているので、学年の総仕上げに向け詳しい内容を確認してみましょう。ここでは学年別に料金やカリキュラムを解説します。


駿台の料金を現役と浪人に分けて徹底解説!夏期講習や寮の料金についてもご紹介

駿台の料金を現役と浪人に分けて徹底解説!夏期講習や寮の料金についてもご紹介

駿台予備学校の現役生と浪人生それぞれの、通常授業料・夏期講習費用・寮費を詳しくご紹介します。他の予備校との料金比較も行います。駿台予備学校への入塾を検討している方は、志望大学に応じた料金を確認してみましょう。


【大学受験】駿台 仙台校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】駿台 仙台校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

駿台 仙台校は、仙台駅から徒歩4分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは駿台 仙台校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】駿台 高校部 海浜幕張校の特徴を紹介!評判やコース、料金、合格実績

【大学受験】駿台 高校部 海浜幕張校の特徴を紹介!評判やコース、料金、合格実績

駿台 高校部 海浜幕張校は、海浜幕張駅から徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは駿台 高校部 海浜幕張校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


鷗州塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鷗州塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鷗州塾 西条校は、西条駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、鷗州塾 西条校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、鷗州塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。鷗州塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 北野田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 北野田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 北野田教室は、北野田駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 北野田教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


木村塾 西宮前浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

木村塾 西宮前浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

木村塾 西宮前浜校は、西宮駅から徒歩15分のアクセスにある校舎です。ここでは、木村塾 西宮前浜校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、木村塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。木村塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 高屋教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高屋教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高屋教室は、西高屋駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 高屋教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


能開センター 西宮北口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

能開センター 西宮北口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

能開センター 西宮北口校は、西宮北口駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、開センター 西宮北口校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、能開センターの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。能開センターならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。