駿台の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

駿台の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

【2021年最新版】駿台のリアルな評判や口コミをご紹介!実際に駿台に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


駿台とは?

駿台の特徴

駿台とは、大学受験を専門とする大手予備校です。授業形式は集団授業が基本ですが、駿台予備校グループが運営する「駿台個別教育センター」では個別授業を受けることができます。

駿台の特徴は、手厚いサポート体制です。「トータルサポートシステム」と呼ばれるサポート体制では、授業を行う講師、高い英語スキルを持つバイリンガル・インストラクター、駿台OB・OGである現役大学生のクラスリーダー、受験情報に精通した進路アドバイザーの4方面から生徒をサポートします。

さらに、駿台では浪人生向けに指定寮が用意されています。指定寮では、寮長と寮母が常駐し、食事から急病時の看病まで行います。料金は、男性が月額約71,400円〜、女性が月額約74,400円〜となっています。

駿台予備校では駿台模試を実施

駿台予備校では、駿台模試を実施しています。これらの模試は大学入試に精通した講師陣が問題作成に携わり、質の高い問題を数多く出題。生徒の「考える力」を正確に測れるのが特徴です。また受験人数の多さから、精度の高い志望校合否判定をしてくれる点も見逃せませんね。

受験後のフォローも万全です。駿台模試の解答・解説集には、生徒が一人が復習できる詳細な解説が記載されています。受験後に繰り返し復習することで、入試で問われる力を養えるでしょう。

駿台予備校の実力講師陣

駿台予備校で授業を行うのは、深い知識と高い指導力を誇る実力派講師陣です。彼らは基礎の徹底学習を通じて学問の本質を伝えています。学問の本質をとらえる授業は生徒を「わかったつもり」にさせることがなく、「本当に理解させる」ことができるでしょう。

駿台予備校のクラス分けは?

駿台予備校のクラス分けは、原則として生徒のレベルや志望校によって行われます。自分の受験に必要な授業だけを自由に選択できるのが魅力です。ただし一部の授業については駿台模試またはそれ以外の模試における成績認定が必要となります。たとえば高3生が最もハイレベルなクラスに行きたい場合、高2時点での偏差値が62を超えていることが必要です。

駿台予備校の浪人生指導

駿台予備校の浪人生クラスでは、大学受験を専門とするプロ講師陣が指導を行います。授業で使用するのは、分野別・形式別に各科目を学習できるオリジナルテキスト。さらに一部の授業では電子テキストを用いているのが特徴です。

浪人生クラスには、生徒の志望校に応じたさまざまなコースがあります。各コースには、各志望校別に専門のカリキュラムやテキストを用意。志望校合格に特化した指導を受けられるのが魅力です。また生徒全員にタブレットを配布し、必要な学習アプリの数々を提供しています。

\ 無料で塾に問い合わせる /

駿台の夏期講習・冬期講習・春期講習

駿台の季節講習

駿台予備校では、春期講習・夏期講習・冬期直前講習を行っています。いずれの講習も分野別講座・レベル別口座・大学別対策講座など、豊富な講座ラインナップを用意しているのが特徴。生徒一人ひとりの学習到達度や志望校に応じた学習を行うことが可能です。また授業は、深い学識と高い指導力を持つ実力派講師陣が行っています。

各講座で使用するテキストは、大学別の入試傾向に対応したオリジナルテキスト。これらのテキストは「受験勉強は駿台のテキストだけで十分」と先輩から好評を博しています。

駿台の夏期講習や冬期講習は、講座単位で受講でき、駿台生と駿台に入塾していない生徒(外部生)で料金が異なります。たとえば、2019年度の関東にある教室の夏期講習では、3講座(50分×36コマ)で駿台生は約64,200円、外部生は約67,200円です。

なお、浪人生と現役生は同じ料金が設定されています。高校1年生と高校2年生は料金が異なり、3講座(50分×36コマ)で駿台生は約21,400円、外部生は約22,400円です。

\ 無料で塾に問い合わせる /

駿台の口コミ・評判

駿台の口コミ

悪い口コミ

生徒
駿台柏校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校2年生~3年生
通塾期間:2018年4月~2019年3月
質のいい講師がそろっているが、その中でも講師の当たりはずれがある点。人気な講師はどんどん口コミで広がり人気になっていってしまう。
生徒
駿台大阪校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2019年4月~2020年3月
授業料が高いことです。年間授業料と共に夏期講習や冬期講習の費用もかかってくるので両親に申し訳なかったです。
生徒
駿台仙台校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2019年4月〜2020年2月
数ある予備校の中で比較的レベルの高い授業が行われる反面,授業についていけなくなった生徒に対してはあまり手厚くサポートしているようには感じなかった点。
生徒
駿台大阪校/生徒の口コミ
通塾時の学年:高校3年~浪人生
通塾期間:2014年3月~2016年3月
授業料が高い点と、一方的な講義形式ばかりだった点です。もう少し時間をかけて添削してもらえたら良かったのにと思います。
生徒
駿台横浜校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2017年4月〜2018年3月
授業毎の予習・復習の量が非常に多かった。そのため、授業に付いていくのが大変だった。また、生徒の量が非常に多いので、講師に質問するのに時間が掛かることが多かった。

良い口コミ

生徒
駿台市ヶ谷校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2015年4月~2016年3月
医学部受験に特化した校舎で周りのモチベーションが高く、講師もわかりやすい方が多かった。自習室やチューター制度も充実していた。
保護者
駿台お茶の水校3号館 東大専門校舎/保護者の口コミ
通塾時の学年:浪人1年
通塾期間:2019年4月~2020年2月
講師の質の良さ。東大専門というだけあって、それに対応した授業をしていただけた。何より大学に入ってからのことを考えられている講師が多い。そして講師の授業をきちんと聞いていれば大学合格の力が必ずつく。
生徒
駿台大阪校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:2019年4月~2020年3月
浪人生メインの予備校で友達ができやすかったことです。また、とても分かりやすくやる気を引き出してくれる授業をしてくださる先生が多くいて1年間頑張ることができました。近くに大きな公園があるので息抜きもできて良い環境でした。
生徒
駿台大阪校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人1年~2年
通塾期間:2018年4月~2020年3月
周りのレベルが高いので、切磋琢磨をしあえる。人気の講師の授業で得られる知識をちゃんと身につければ、成績がちゃんと伸びる。自習室の種類が多く、自分に合った所で勉強ができたり、気分転換で別の自習室を利用することもできる。
生徒
駿台名古屋校/生徒の口コミ
通塾時の学年:浪人生
通塾期間:-
授業に宿題があるわけでもないので、勉強したい人は好きなだけ勉強できるような自由度の高い環境でした。授業も50分制なので短くて集中力が続く時間設定だったため、身になりました。また、模試の成績順で席、クラスが決められるため、いやでも自分の現在の位置がわかるようになっていて、競争心を刺激されました。

\ 無料で塾に問い合わせる /

駿台の合格実績

駿台の合格実績

駿台では、毎年多くの難関大学の合格者を輩出しています。以下は2019年度の駿台の合格実績です。特に国公立大学に強く、東京大学で1,345人、京都大学で1,402人の駿台生が合格しています。

旧帝大 早慶 MARCH 関関同立
5,984人 7,145人 11,246人 14,027人

駿台のコース

駿台では、浪人生と現役生でコースの種類が異なります。浪人生は、年間カリキュラムが組まれている「コース」のなかから志望校別に選べます。たとえば、「スーパー東大理系」は理系科目を中心としたコースであり、「ハイレベル私立大文系」は英語と国語を中心としたコースです。

一方、現役生は科目ごとにコースが異なります。たとえば、「スーパーα東大英語」や「現代文センター試験対策」などコースは豊富にあり、生徒は志望校にあわせて複数のコースを組み合わせて受講できます。

\ 無料で塾に問い合わせる /

その他の塾の口コミ・評判情報はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


駿台

関連する投稿


駿台 池袋校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 池袋校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 池袋校は、池袋駅から徒歩5分のアクセスにある予備校です。 ここでは、講師やクラス分けなど駿台の気になる情報から、駿台 池袋校ならではの特徴までご紹介します! さらに、評判・口コミまで、じゅくみ~る独自の情報も掲載しています。


駿台 町田校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 町田校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 町田校は、町田駅から徒歩8分のアクセスにある予備校です。 ここでは、講師やクラス分けなど駿台の気になる情報から、駿台 町田校ならではの特徴までご紹介します! さらに、評判・口コミまで、じゅくみ~る独自の情報も掲載しています。


駿台 立川校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 立川校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 立川校は、立川駅から徒歩2分のアクセスにある予備校です。 ここでは、講師やクラス分けなど駿台の気になる情報から、駿台 立川校ならではの特徴までご紹介します! さらに、評判・口コミまで、じゅくみ~る独自の情報も掲載しています。


駿台 柏校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 柏校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 柏校は、柏駅から徒歩2分のアクセスにある予備校です。 ここでは、講師やクラス分けなど駿台の気になる情報から、駿台 柏校ならではの特徴までご紹介します! さらに、評判・口コミまで、じゅくみ~る独自の情報も掲載しています。


駿台 渋谷校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 渋谷校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 高校部 渋谷校は、渋谷駅から徒歩4分のアクセスにある予備校です。 ここでは、講師やクラス分けなど駿台の気になる情報から、駿台 渋谷校ならではの特徴までご紹介します! さらに、評判・口コミまで、じゅくみ~る独自の情報も掲載しています。


最新の投稿


武田塾 弘前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 弘前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 弘前校は、弘前駅から徒歩1分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 弘前校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


現論会 四条烏丸校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

現論会 四条烏丸校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

現論会 四条烏丸校は、烏丸駅・四条駅から徒歩6分のアクセスにある校舎です。ここでは、現論会 四条烏丸校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!


西小山の学習塾・予備校おすすめ13選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

西小山の学習塾・予備校おすすめ13選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

西小山にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


三輪学塾 西小山本校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

三輪学塾 西小山本校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

三輪学塾 西小山本校は、小山駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、三輪学塾 西小山本校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、三輪学塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。三輪学塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明志学院の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明志学院の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明志学院は、西小山駅から徒歩4分のアクセスにある校舎です。ここでは、明志学院のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明志学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明志学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


注目の塾・予備校