早稲田アカデミーとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

早稲田アカデミーとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

早稲田アカデミーの特徴や評判、合格実績をご紹介します。早稲田アカデミーでは、難関私国立受験や公立中進学などのコースによって料金が異なるため、必ずコースごとの授業料を確認しましょう。


早稲田アカデミーとは

早稲田アカデミーとは、小学生から高校生までを対象とする大手集団学習塾です。特に中学受験、高校受験に力を入れていて、標準校舎とは別に、難関中高受験を専門のExiVと呼ばれる特別校舎があります。

早稲田アカデミーの特徴は、講師の質が高いことです。志望校別に専門の講師が在籍し、入試の分析から教材開発まで行います。早稲田アカデミーの講師は研修を受ける必要があり、その研修内容は公立の教員研修を依頼されるほど高い評価を得ています。

早稲田アカデミーでは個別指導もあり、1:1(講師:生徒)もしくは1:2で個別に授業を受けられます。

早稲田アカデミーの評判・口コミ

早稲田アカデミーは、学力別の少人数クラスで授業が行われるため、お互いが切磋琢磨できるという点で高い評価を受けています。さらに、学習状況の共有や休んだ際のサポートも充実しています。

一方、早稲田アカデミーは宿題が多いことで知られていて、生徒によっては宿題で手いっぱいになってしまう可能性があります。

態度の良い子が多く、静かに集中できる環境があって、良かった。宿題忘れも、きちんと管理されていたので、行き届いてると思った。

また、保護者へのサポートもしっかりしていて、子供の成績や学習状況について教師から保護者にきちんと連絡が来るところが良いです。

情熱的で力ある講師陣が良い感じで勉強する雰囲気に導いてくれます。子供たちはせいぜいテスト返却時に隣の子に「どうだった」、と聞く程度らしいです(あくまで子供の話なので実際は分かりませんが)。自習室でもしゃべっているような子は皆無で、みんな集中しているようです。1人で浮く、とのことは無いですよ。

早稲田アカデミーはテスト尽くしや沢山の宿題があります。へろへろになりながらもがんばりました。早稲田アカデミーオリジナルのご褒美シールを集める楽しみも励みになったようです。

早稲田アカデミーのコース・料金

早稲田アカデミーのコース

早稲田アカデミーでは、小学生・中学生・高校生でコース分けが異なります。

小学生
小学生は、私国立受験(Sコース)、公立中高一貫校対策(Tコース)、公立中進学(Kコース)の3つのコースがあります。私国立受験が最難関クラスであり、授業回数が多く、授業時間は最も長くなっています。

中学生
中学生は高校受験と大学受験の2つのコースに分かれます。大学受験コースは、中高一貫校に在籍する中学生を対象にしたコースです。

高校生
高校生は大学受験コースのみとなっています。

早稲田アカデミーの料金

早稲田アカデミーの料金は、学年ごとに料金体系が異なります。

小学生
小学生は私国立受験や公立中高一貫校など、志望校別に料金が異なります。目安として小学6年生の私国立受験コースの月額料金は約40,000円です。

中学生
中学生の料金も志望校別に異なります。最難関高校を目指すクラスの料金は、中学3年生で月額約43,306円です。

高校生
高校生は1講座あたりの料金が設定されています。高校3年生の場合、1講座あたりの月額料金は約12,398円となっています。

早稲田アカデミーの合格実績

早稲田アカデミーは、中学受験と高校受験に強い塾のため、難関中高受験において高い合格実績を誇ります。たとえば、2019年度の中学受験の合格実績では、開成中学校が103人、灘中学校が39人、桜蔭中学が73人合格しています。

高校受験の合格者は、早稲田大学高等学院が259人、慶應義塾高等学校が227人です。大学受験でも、難関大学への合格者を輩出していて、東京大学は75人、早慶上智はあわせて431人が合格しています。

早稲田アカデミーの夏期講習・冬期講習

早稲田アカデミーでは、早稲田アカデミー生(内部生)か入塾していない生徒(外部生)かで夏期講習や冬期講習の料金が異なります。たとえば、夏期講習代では、小学6年生の内部生の場合は24日間で約16万円、外部生の場合は24日間で約19万円です。

中学3年生の場合は、内部生が24日間で約14万円、外部生の場合は24日間で約17万円となっています。なお、高校生は1講座単位(85分×2コマ×3日間)で通学でき、高校3年生の内部生は1講座約18,574円、外部生は1講座約19,685円です。

その他の塾・予備校の記事はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


早稲田アカデミー

関連する投稿


早稲田アカデミー 中央林間校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

早稲田アカデミー 中央林間校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

早稲田アカデミー 中央林間校は、中央林間駅から徒歩4分のアクセスにある校舎です。ここでは、早稲田アカデミー 中央林間校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、早稲田アカデミーの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。早稲田アカデミーならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


早稲田アカデミー 蒲田校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

早稲田アカデミー 蒲田校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

早稲田アカデミー 蒲田校は、蒲田駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、早稲田アカデミー 蒲田校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、早稲田アカデミーの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。早稲田アカデミーならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


早稲田アカデミー 東久留米校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

早稲田アカデミー 東久留米校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

早稲田アカデミー 東久留米校は、東久留米駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、早稲田アカデミー 東久留米校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、早稲田アカデミーの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。早稲田アカデミーならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


早稲田アカデミー 武蔵境校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

早稲田アカデミー 武蔵境校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

早稲田アカデミー 武蔵境校は、武蔵境駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、早稲田アカデミー 武蔵境校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、早稲田アカデミーの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。早稲田アカデミーならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


早稲田アカデミーの学年とコース別料金を徹底解説!他の塾の料金と比べて高い?

早稲田アカデミーの学年とコース別料金を徹底解説!他の塾の料金と比べて高い?

早稲田アカデミーの料金、授業の特徴、口コミをご紹介します。早稲田アカデミーを検討するなかで、「月額授業料はいくらなのか?」「他の塾と比べて高いのか?」などといった点に悩む方も多いのではないでしょうか。ここでは、早稲田アカデミーの費用だけでなく、他の塾と料金比較や料金以外での塾選びの方法まで解説するので、適切な塾選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


鷗州塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鷗州塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鷗州塾 西条校は、西条駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、鷗州塾 西条校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、鷗州塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。鷗州塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 北野田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 北野田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 北野田教室は、北野田駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 北野田教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


木村塾 西宮前浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

木村塾 西宮前浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

木村塾 西宮前浜校は、西宮駅から徒歩15分のアクセスにある校舎です。ここでは、木村塾 西宮前浜校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、木村塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。木村塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 高屋教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高屋教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高屋教室は、西高屋駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 高屋教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


能開センター 西宮北口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

能開センター 西宮北口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

能開センター 西宮北口校は、西宮北口駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、開センター 西宮北口校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、能開センターの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。能開センターならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。