enaの評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

enaの評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

【2021年最新版】enaのリアルな評判や口コミをご紹介!実際にenaに通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


enaとは?

ena小学部は小3から受講可能

ena小学部は、小3から受講が可能です。指導科目は国語と算数の2教科。どちらの教科でも詰め込み型の学習は行わず、記述問題を中心とした指導で考える力・書く力を養います。特に算数の授業では毎回パズルのような問題や手を動かして調べる問題に毎回取り組み、生徒主体の指導を行っているのが特徴です。

授業は各校舎で行われる対面授業と、自宅で受講できる映像授業によって進められます。中でも映像授業はenaの精鋭講師陣によるわかりやすい講義が魅力。対面授業の復習に活用できるほか、映像授業のみで学習を進めることも可能ですよ。

enaの高校受験対策

中1・中2の授業では、無理のない先取り学習を行うことで、受験に向けた基礎力を養います。テキストは、高校の入試問題を厳選したオリジナル教材「PERSPECTIVE」を使用。早い段階から入試問題に取り組ませているのが特徴です。

中3の授業では、夏期講習の終わりまでに中学3年間のカリキュラムを修了。9月から余裕をもって受験勉強に取り組めます。また日曜特訓では同じレベルの学力を持つ生徒を集め、志望校別の対策授業を行っているのが特徴です。

ena最高水準とは?

ena最高水準は、御三家や公立最上位校を目指す小学生・中学生を対象とした専門校舎です。これらの校舎ではenaの講師の中でも、特に指導力と実績に優れた精鋭講師陣がハイレベルな指導を行います。ただしいずれの校舎も入塾するための選抜テストがあるため、注意が必要です。

小学部では、4科目入試に特化した指導を実施。さらに小6生に対しては併願となる都立中入試に向けた適性検査対策を行っています。また中学部では早い段階から入試問題に触れさせるため、中3の春に中学校のすべてのカリキュラムを終わらせるよう、指導を行っているのが特徴です。

enaの日曜特訓とは?

ena小学部では、志望校別の対策授業「日曜特訓」を行っています。日曜特訓の種類は「都立中・国立中・市立中コース」と「私立中コース」の2種類。「都立中・国立中・市立中コース」では主に適性検査対策を行っているのが特徴です。また「私立中コース」では。四谷大塚のカリキュラムに対応した指導で、総合的な学力を養えるでしょう。

enaの夏期講習・冬期講習・春期講習

enaは、春期講習・夏期講習・冬期講習を行っています。

特に小6生・中3生の夏期講習では理系科目で最大で50時間もの学習時間を確保。入試問題に本格的に触れながら、実践的な指導を行っているのが特徴です。

小学生を対象としたサマーキャンプや受験生を対象とした合宿を行っている点も見逃せません。

enaの口コミ・評判

悪い口コミ

保護者
ena仙川校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学4年~
通塾期間:2020年8月~
冬季講習などの特別講座のせいで、通常の授業がストップしてしまうのでズルいと感じます。冬季講習は辞退したのですが、何度も誘いの連絡があり少し煩わしかったです。二クラスありますが、人数の差があるようで気になります。
生徒
ena鶴川校/生徒の口コミ
通塾時の学年:中学2年~3年
通塾期間:2016年4月~2017年2月
大手の塾であるからなのか値段が高い傾向にある。さらに各校舎でノルマがあるのか、勉強合宿や特訓などの別料金な物への勧誘がしつこく感じることがあった。
保護者
ena高尾校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学4年~5年
通塾期間:2019年11月〜2020年10月
わからない点も先生に自主的に聞かない限り重点的に復習などはされていなかった。自分からどんどん聞きに行けるような子はいいが、声をかけてもらわないと自分から聞きに行けないような子にとっては、ついていくのが難しくなるのではと思うこともしばしばあった。月々の月謝は妥当な金額かと思うが、夏期講習や冬期講習の金額が高く、参加は自由だが不参加の場合は授業は休みの間も進めるので、ついてこられなくなるかもしれないが良いか?と聞かれ少し不信感を持つこととなった。基本参加をベースとするのであればその費用も混みで月謝を提示されていたほうが良心的だと思う。

良い口コミ

保護者
ena仙川校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学4年~
通塾期間:2020年8月~
夏期講習から入塾しましたが、夏期講習テキストがぎゅっと詰まった内容で講習の内容も濃く希望を感じました。通常のテキストやドリル系の資料もさまざまな問題がバランスよく掲載されていると感じました。授業は教科ごとの先生で、どの先生も身近に接してくれる様です。事務の方は、ご自身のお子さんも中学受験を経験したという子育てが終わったくらいのベテランなので頼りになります。明るい方です。
生徒
ena鶴川校/生徒の口コミ
通塾時の学年:中学2年~3年
通塾期間:2016年4月~2017年2月
比較的大手の塾であるため、様々な入試情報を容易に取得できた。教える講師も塾にありがちな「いかにもバイト講師」というような人はおらず、しっかり選び抜かれた質の良い講師陣であった。
保護者
ena高尾校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学4年~5年
通塾期間:2019年11月〜2020年10月
毎月、学力判定テストがあり項目別に苦手や得意が見やすかった。数か月に1度、模試もあり志望校の合格判定なども知ることができた。授業は中学受験用の塾だったので、学校の授業と比べるとかなり難しかったようだが、先生がおもしろく説明してくれ、通塾を嫌がるようなことはなかった。実際に合格した子たちの親御さん達と座談会のように話せる機会や、校長との面談などもあり、様子なども教えてもらえた。

enaの合格実績

中学受験の合格実績

  • 最難関小石川中71名合格
  • 次難関武蔵高附属中112名合格

渋谷教育学園幕張中11名 聖光学院中6名 渋谷教育学園渋谷中12名 豊島岡女子学園中1名 女子学院中2名 麻布中1名 雙葉中1名 慶應義塾湘南藤沢中14名 早稲田中3名 駒場東邦中3名 海城中10名 市川中10名 広尾学園中22名 浦和明の星女子中2名 洗足学園中21名 武蔵中1名 白百合学園中7名 吉祥女子中4名 攻玉社中11名 本郷中4名 立教女学院中5名 頌栄女子学院中22名 桐朋中4名 立教新座中2名 法政大学第二中3名 立教池袋中11名 など

高校受験の合格実績

国立高61名 八王子東高61名 西高44名 開成高3名 慶應義塾女子高4名 慶應義塾高5名 慶應義塾湘南藤沢高3名 渋谷教育学園幕張高8名 慶應義塾志木高9名 豊島岡女子学園高14名 市川高9名 国際基督教大学高40名 巣鴨高8名 など

enaのコース

小学生向けコース

小学生向けコースには、小3~小6を対象とした「小学部・本科コース」があります。

小3の指導では自分の意見を表現したり、パズルを動かしたりと生徒の主体的な学びを実現しているのが特徴です。小4では本格的に受験勉強をスタートさせ、国語・算数だけでなく理科・社会の指導も行います。

小5・小6については「都立コース」「都私立コース」「私立コース」の3クラス編成で生徒の志望校に合わせた指導を行っています。「都立コース」では特に算数を最重要科目として考え、公立中高一貫校の適性検査で問われる思考力や表現力を重視した指導を展開しています。「私立コース」では4科目の総合力を高めるだけでなく、作文の授業で読解・記述力を高める指導を行っています。

5・6年生には各志望校の過去問に照準を絞った「日曜特訓」を実施。各中学校の出題傾向を熟知した精鋭講師陣が、合格のための秘訣を伝授しています。各講座ともに同じ中学校を目指すライバルと競い合える環境です。

なお、料金は受講する学年・コースによって異なります。たとえば小学6年生の場合、都立コースが36,000円、都私立コースが37,000円、私立コースが25,000円です。

中学生向けコース

中学生向けコースには、「中学部・本科コース」を用意しています。

都立高校の入試問題を中心に構成されたオリジナルテキストを用いた授業で、中学1年生の段階から受験を意識した授業を行っているのが特徴です。また学校行事や部活動と両立しやすいよう、授業時間を遅めに設定しています。

中学3年生の指導は学校の先取り学習をメインに行っています。夏期講習が終了する時点で中3内容を履修し終わるハイスピードな授業を展開し、9月からは受験勉強に専念できるのが魅力です。手厚い受験対策を行える点も魅力のひとつです。

中学3年生にはほぼ毎週「日曜特訓」を開講。特に日比谷高校や国立高校といった自校作成校を目指す生徒には学校別の専用コースを開講するなど、志望校別の指導にも力を入れています。同じ学校を目指すライバルと切磋琢磨できる環境で、志望校合格を目指せるでしょう。

なお、料金は受講する科目数や演習授業を受講するか否かによって変わります。たとえば中学3年生が5科目と演習授業をセットで受講した場合、授業料は31,000円です。

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


ena

関連する投稿


ena 河辺の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 河辺の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 河辺は、河辺駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、ena 河辺のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、enaの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。enaならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


ena 雪谷大塚の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 雪谷大塚の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 雪谷大塚は、雪が谷大塚駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、ena 雪谷大塚のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、enaの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。enaならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


ena 江古田の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 江古田の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 江古田は、江古田駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、ena 江古田のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、enaの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。enaならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


ena 豊洲の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 豊洲の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 豊洲は、豊洲駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、ena 豊洲のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、enaの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。enaならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


ena ときわ台の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena ときわ台の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena ときわ台は、ときわ台駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、ena ときわ台のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、enaの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。enaならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


松原市の学習塾・予備校おすすめ17選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

松原市の学習塾・予備校おすすめ17選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

松原市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


大阪の学習塾・予備校おすすめ15選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

大阪の学習塾・予備校おすすめ15選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

大阪にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


茂原市の学習塾・予備校おすすめ13選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

茂原市の学習塾・予備校おすすめ13選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

茂原市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


海浜幕張駅の学習塾・予備校おすすめ12選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

海浜幕張駅の学習塾・予備校おすすめ12選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

海浜幕張駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


木更津市の学習塾・予備校おすすめ13選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

木更津市の学習塾・予備校おすすめ13選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

木更津市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


注目の塾・予備校