日能研の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

日能研の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

【2022年最新版】日能研のリアルな評判や口コミをご紹介!実際に日能研に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


日能研とは?

日能研の特徴

日能研ではR4偏差値一覧を公開

日能研では、毎年の受験結果をもとにした「R4偏差値一覧」を公開しています。R4偏差値とは各中学校への合格可能性を示した数値で、R4は80%、R3は50%、R2は20%の合格率です。一覧はエリア別・男女別になっていて、首都圏・関西圏。東海圏・九州圏の4種類があります。日能研の全国テストを受けて偏差値が明らかになっている場合、合格率を推し量る基準として最適です。

日能研全国テスト

日能研全国テストでは「知識・技術」「運用力」「私力」の3つを要素を重視しています。この中でも「私力」は知識や技術の運用を自ら推進したり、考え・判断し、表現したりする力。そのため日能研全国テストでは、ただ単に知識を問うだけでなく、生徒の考えるプロセスを重視しているのが特徴です。

日能研では生徒の考えるプロセスを見るため、採点する際にさまざまな工夫を行っています。記述式の問題を出題するだけでなく、面白い着眼点の解答に対しては「ハナマル・ハナバツ」といった独自の採点を実施。正解・不正解にとらわれない採点は、生徒の学習モチベーションを高めるでしょう。

日能研の優れた合格実績

日能研は、中学受験に優れた合格実績を持っています。2021年には、開成中学に30名、麻布中学に53名など首都圏の実績はもちろん、灘中学に30名、西大和学園に135名、ラ・サール中学に104名の合格者を輩出。全国レベルの難関中学校を受験しようと考えている人に特におすすめの塾と言えるでしょう。

\ 無料で塾に問い合わせる /

日能研とよく比較される塾

日能研の夏期講習・冬期講習・春期講習

日能研の季節講習

日能研では、春期講習・夏期講習・冬期講習を行っています。日能研では2月から「新学年」として新しい内容を学びますが、春期講習は2月から学んできた知識や考え方を学びなおす期間です。もう一度同じ内容を学びなおすことで、その内容を深く定着できるでしょう。また夏期講習では、新学期から夏休み前までに習った内容の復習をメインに扱っているのが特徴です。

いずれの講習も授業は集団対話型で行われます。「一つの考え方を学んで終わり」という指導ではなく、生徒の考え方や意見を聞くことで多様な考え方を学習。子どもの視点を広げられる指導を行っているのが特徴です。

\ 無料で塾に問い合わせる /

日能研の口コミ・評判

日能研の合格実績

悪い口コミ

保護者
日能研豊中校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学3年~小学5年
通塾期間:2018年~
成績の悪い子は辞めていく事が多いです。授業についていけてる子にはフォローがありますが、ついていけない子はバッサリ払い落とされると聞いた事があります。
保護者
日能研練馬校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学4年~6年
通塾期間:2017年4月~2020年1月
学年があがるにつれて、テストが多くなり、最後は毎週テストだったので、テストの見直しが追いつかなかった。
保護者
日能研センター南校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学5年~
通塾期間:2020年4月~
テストの頻度が少し多いかなと感じます。その事により勉強以外にも習い事をさせる時間が作りにくくなっています。

良い口コミ

保護者
日能研新百合ヶ丘校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学4年~6年
通塾期間:2016年4月~2019年2月
カリキュラムがとても充実していて、中学受験に関するあらゆる情報を網羅的に提供してくれました。先生方もとで親身に対応してくれました。
保護者
日能研成増校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学3年~
通塾期間:2020年2月~
面倒見がよく、先生がとにかく親身。内気で恥ずかしがり屋な子も自然と心を開く。テキストはもちろんテストも良問ばかり。
生徒
日能研/生徒の口コミ
通塾時の学年:小学2年3月~小学6年3月
通塾期間:-
毎週日曜日にカリキュラムテストという確認テスト、もしくは公開模試という実力テストがありました。その成績順に前から順番に1週間の自分の座席が決まり、子供ながらに後ろの座席になったらショックだったので、最前列をキープすべく頑張れました。
保護者
日能研中野坂上校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学4年~6年
通塾期間:2017年2月~2020年1月
日能研は先生が全員正社員なので、辞めたりなく、責任感がある。一人一人目が行き届いて声をかけてくれる。
保護者
日能研豊中校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学3年~小学5年(通塾中)
通塾期間:2018年~
中学受験に特化していて、情報などを早く知ることができ、先生方も親身に教えて下さりフォローアップが行き届いている為。分からない時などは自習室へ行き、分からない所は丁寧に全て教えて頂けるので安心して通塾させて頂いております。
保護者
日能研/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学5年~6年
通塾期間:2019年8月~
子どもの学力でクラスが振り分けられるが、クラスによって曜日が変わるため、クラスが上がったり下がったりするに従って、塾の曜日も変わる。(6年生以外)なので他の習い事や予定など入れづらい。
保護者
日能研一社校/保護者の口コミ
通塾時の学年:小学4年~6年
通塾期間:2018年7月〜
集団塾ですが、一人一人に対して手厚く、子供にあった指導をしてくれます。また保護者に対しても、定期的に面談がありその都度学習のやり方を指導してくれます。

\ 無料で塾に問い合わせる /

日能研とよく比較される塾

日能研の合格実績

日能研の合格実績

全国583校28,380名合格

麻布53名 栄光学園61名 開成30名 駒場東邦46名 聖光学院29名 武蔵27名 慶應義塾普通部19名 早稲田54名 桜蔭24名 女子学院40名 フェリス女学院62名 雙葉19名 渋谷教育学園幕張79名 東海125名 南山女子部58名 大阪星光27名 甲陽学院44名 東大寺学園55名 灘30名 神戸女学院32名 四天王寺62名 西大和学園135名 洛南高校附属31名 愛光学園244名 ラ・サール104名 久留米大学附設42名 など

日能研のコース

「ユーリカ!きっず(1・2年生)」「学者講座」「予科教室」「本科教室」という4つのコースを用意しています。

「ユーリカ!きっず(1・2年生)」は、体験から学ぶという学習スタイルで、15名程度の少人数制の授業を行っているのが特徴です。

小学3年生向けに用意された「学者講座」は、身の回りにある現象を題材とし、その現象や背景について学んでいくコースです。正解が一つに決まらない題材を扱うことが多いので、柔軟な思考力を養えるでしょう。

「予科教室」も小学3年生を対象としたコースです。国語・算数の2教科を楽しく学ぶことで、生徒の学習意欲を高めます。正解・不正解という結果だけでなく思考のプロセスを重視した指導を行っているのが特徴です。

小学4年生~6年生向けに用意された「本科教室」は、知識と思考技法をメインに学んでいくコースです。特に小学6年生の後半からは志望校別の「日特」を開催しているので、自信をもってで中学受験に臨めるでしょう。

なお、料金は受講する学年・コースによって異なります。

\ 無料で塾に問い合わせる /

その他の塾の口コミ・評判情報はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


日能研

関連する投稿


日能研 相模原校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 相模原校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 相模原校は、相模原駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、日能研 相模原校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、日能研の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。日能研ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


日能研 中目黒校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 中目黒校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 中目黒校は、中目黒駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、日能研 中目黒校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、日能研の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。日能研ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


日能研 久留米校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 久留米校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 久留米校は、西鉄久留米駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、日能研 久留米校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、日能研の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。日能研ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


日能研 千早校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 千早校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 千早校は、千早駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、日能研 千早校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、日能研の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。日能研ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


日能研 学園前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 学園前校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 学園前校は、学園前駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、日能研 学園前校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、日能研の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。日能研ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校