ステップ塾(STEP)の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

ステップ塾(STEP)の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

【2022年最新版】ステップ塾(STEP)のリアルな評判や口コミをご紹介!実際にステップ塾(STEP)に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


ステップ塾とは

ステップ塾とは、小学生から高校生を対象とする学習塾です。授業は、基本的に集団指導ですが、中学1年生から高校3年生を対象とする「K-STEP」では、個別指導もおこなっています。

特徴は、神奈川県の入試に特化した学習塾であることです。ステップ塾は、神奈川県を拠点に約150校の教室を開講しています。神奈川県の入試制度を研究し、神奈川県内にある進学校合格に特化したカリキュラムが評判です。ステップ塾は、地域密着型により、毎年多くの神奈川県内の進学校に合格者を輩出しています。なお、大学受験に関しては、全国の難関大学に対応していて、東京大学や京都大学、早慶上智、関関同立の合格実績があります。

ステップ塾の評判・口コミ

ステップ塾では、集団授業を担当する講師のほとんどが正社員です。一部非常勤講師を除き、大学生や院生などのアルバイトは雇っていません。プロの講師が揃っているため、「熱意があり、わかりやすく教えてくれる」という意見が多く見られました。さらに、ステップ塾では、教室の環境整備にも取り組んでいて、生徒が集中しやすい環境であると学習環境が評判です。

ステップ塾のコース・料金

ステップ塾のコース

ステップ塾には、4種類のコースが用意されています。

・高校受験STEP
小学5年生から中学3年生を対象としたコースです。少人数のクラスで、学校授業を先取りした内容で授業が進められます。

・Hi-STEP
小学5年生から中学3年生を対象にしたコースです。思考力や実践力を鍛えるカリキュラム内容となっていて、難関進学校合格を目指します。

・大学受験STEP
高校1〜3年生を対象としたコースです。志望校別や学力にクラスがあり、生徒はクラスを組み合わせて受講できます。

・K-STEP
1:1(講師:生徒)の完全個別指導がおこなわれます。

ステップ塾の料金

次に料金です。以下の料金はあくまで目安です。科目数や講座数によって変動するので、気になる方はお近くの校舎に問い合わせてみましょう。

・小学生
科目数で授業料が変わります。たとえば、小学6年生が2科目受講した場合は、月額授業料が約12,400円、3科目受講した場合は、月額授業料が約18,400円となります。

・中学生
6科目(英語・数学・国語・理科・社会・記述)を受講する必要があります。中学3年生が6科目受講した場合、月額授業料が約39,350円です。

・高校生
講座数で変動します。高校3年生の場合、1講座(週1回×120分)あたりの月額授業料は約16,800円です。2講座の場合は月額授業料が約29,600円、3講座の場合は月額授業料が約37,800円となります。

ステップ塾の合格実績

ステップ塾の合格実績をご紹介します。以下の表は、2019年度の中学受験と高校受験、大学受験の合格実績を一部抜粋したものです。

学年 合格実績
中学
相模原:12人

平塚:13人

横浜サイエンスフロンティア附属:1人
高校
湘南:192人

横浜翠嵐:123人

茅ケ崎北陵:124人

平塚江南:199人

大和:118人
大学
国公立大:168人

早慶上智:267人

理MARCH:1,123人

ステップ塾の夏期講習・冬期講習

ステップ塾では、夏休みや冬休みに特別講習がおこなわれます。こちらでは、ある校舎の夏期講習の料金をご紹介します。あくまで目安なので、参考程度に確認しましょう。

・小学生
小学6年生が受講する場合、10日間(45分授業)で1科目あたり約24,600円です。

・中学生
中学3年生が受講する場合、17日間(45分授業)で5科目で約88,500円となります。

・高校生
講座数によって異なります。高校3年生が受講する場合、1講座(90分×4コマ)あたり約15,000円となります。

その他の塾・予備校の記事はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


株式会社ステップ

最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


注目の塾・予備校