茨城県の学習塾・予備校おすすめ10選【2021年】中学受験塾や個別指導塾も!

茨城県の学習塾・予備校おすすめ10選【2021年】中学受験塾や個別指導塾も!

茨城県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


茨城県のおすすめ学習塾・予備校を解説

茨城県の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、茨城県の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

茨城県の塾・予備校一覧はこちら

茨城県のおすすめ予備校

武田塾

PR
【無料受験相談実施中!】自学自習の徹底管理で難関校に逆転合格!参考書を使って"できる"までとことん指導します。

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えのもと、生徒が自分ひとりで効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

武田塾のポイント
  • 「授業をしない」独自の勉強法
  • 参考書によるスピード学習
  • 家庭での自習内容を徹底管理
  • 志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
  • 短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授
武田塾の口コミ・評判、塾の専門家の見解は?
生徒
武田塾の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点が良かったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。
専門家執筆者の画像
専門家のコメント
参考書での自習をサポートする、中高生対象の個別指導塾です。講師が作成する1週間の自習計画と、個別テストを通じて指導を進めるため、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。
編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれます。知識が身についているかどうか、チェックまでしてくれるため、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりの塾です。

武田塾についてさらに詳しく見る→

茨城県内の武田塾一覧

武田塾の公式サイトはこちら

東進ハイスクール

東進ハイスクールとは?

・実力講師陣による映像授業
・オンラインによる高速マスター講座
・担任による熱誠指導
・本番に備えた東進模試
・学習履歴が分かるオンライン管理システム
・過去24年分の過去問データベース

東進ハイスクールと言えば、映像授業で有名な予備校です。授業を担当するのは、受験生に人気の参考書を執筆している講師やテレビや雑誌等で活躍する講師など、個性あふれる実力講師陣。映像授業なので自分のペースで学習できる点が魅力です。

東進ハイスクールでは学習履歴がわかるオンライン管理システムを導入し、模試の成績を一目で確認することができます。過去24年分の過去問をデータベースにするなど、必要な情報をすぐに入手できる点もうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
東進ハイスクールでは、元々は講師が黒板で授業を行っていました。しかし現在では、映像授業メインの予備校となっています。映像授業なので、同じ授業を何度も繰り返し受けることが可能です。何回も同じ授業を受けることによって理解度が深まったり、勉強における疑問点を自己解決しやすくなったりします。東進衛星予備校との違いは、分からない問題に直面したときや受験において質問・疑問点が出てきたときに、講師やチューターに直接質問できるという点です。また、東進ハイスクールはナガセの直営予備校、東進衛星予備校はフランチャイズという点でも違います。直営かどうかはともかく、講師やチューターの存在は、人によっては受験勉強をするうえでとても重要なことなのではないでしょうか。
東進ハイスクールの公式サイトはこちら

河合塾

河合塾とは?

・目的に合わせた多様なコース
・チューターによる学習管理・メンタルサポート
・授業と連動したオリジナルテキスト
・豊富なイベント
・大手塾ならではの充実した設備

河合塾には志望校や目的別に合わせた多様なコースがあります。大学受験の多感な時期を乗り越えるために生徒にはチューターがつき、学習管理からメンタルサポートまでしてくれるのが特徴です。授業と連動したオリジナルテキストは、授業の理解度をさらに高めてくれる参考書となるでしょう。

河合塾の最大の特徴は、大手塾ならではの充実した設備です。特に4種類の自習室は生徒の好みや気分によって使い分けることができますよ。また、体験授業や講演会は大学受験の動向を知るうえで重要な機会となるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
河合塾は、駿台予備学校・代々木ゼミナールと並ぶ三大予備校のひとつで、1937年から続く老舗の有名学習塾です。予備校・塾といえばまず河合塾を一番に思い浮かべる受験生や保護者も非常に多いです。三大予備校の中でも塾生の学習環境に特に力を入れており、校舎のきれいさは河合塾生から非常に評判が良く、またチューター制度もしっかりしています。「テキストの河合」と昔からいわれている河合塾では、良問ばかり載っているテキストや問題集を使用する他、解説部分がわかりやすいことで有名です。河合塾が作る全国統一模試も良問が多いことで知られており、良問作成に関して他の塾には負けません。また、通っている塾生数も他の塾や予備校と比べるとはるかに多く、全校舎で毎年10万人を超える塾生を受け入れています。講師たちは予備校業界屈指のトップレベル講師陣。安心して選ぶことのできる塾のひとつです。
河合塾の公式サイトはこちら

個別指導Axis

個別指導Axisとは?

■ハイレベル指導陣による個別指導
個別指導Axisの魅力は、高いクオリティを誇る指導陣です。個別指導Axisでは、独自の「指導者の認定制度」を設定。実際の事例に基づいた研修や模擬授業を行い、高いレベルで講師たちのコーチング力を養成しています。授業で心がけるポイントは「教えすぎない」「ほめる」「計画的な」指導。生徒たちの思考力を引き出し、モチベーションを高めるだけでなく、日々の過ごし方まで指導を行なっています。

■授業と自習の相乗効果で受験に勝つ
個別指導Axisでは、授業と自習支援プログラムの両方を重視。通年授業では、主に三つのステップから成り立っています。映像講座による各科目の基礎固め、一対一の個別指導による理解度の確認と知識の定着、難関大合格経験を持つ講師によるオンライン個別指導による記述力の養成です。段階的にレベルを高めていくので、無理なく実力をつけることができます。

自習支援プログラム(SSP)では、プロのプランナーたちが生徒たちの志望校に合わせて、どの時期にどの参考書・問題集に取り組むかを詳細に設定。使用するのは、合格を勝ち取った先輩たちが取り組んだ推薦教材です。

専門家執筆者の画像
専門家
個別指導Axisは、「WAOコーポレーション」が運営する小中高の個別指導塾です。「志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で行動できる人物の育成」を教育理念としています。指導形式は、1対1もしくは1対2の個別指導。学習目的に合わせて個別指導、スーパー講師映像講座、オンライン個別指導、単元別トレーニングなど、最適な学び方を選択できるようになっています。入試対策講座の他、学校の定期試験対策も実施。自宅でも学習しやすいように、授業の予習復習、テストや入試対策など、目的に応じたプリント出力ができる「プリント学習システム」があります。また、WEB学習システムの「ラピットラーニング」や「基礎学力診断CHECK」など、無料の教材が豊富です。
個別指導Axisの公式サイトはこちら

明光義塾

明光義塾とは?

・地域密着の個別指導のパイオニア
・自立学習が身につくMEIKO式コーチング
・カスタマイズできる目的別対策授業
・オリジナルの学習サービスが充実
・講師や保護者も見られるオリジナルツール
・学習を強力にサポートする映像学習

明光義塾は全国に2,000以上の教室を持ち、年間13万人の生徒を指導している日本最大規模の個別指導専門塾です。その指導の最大の特徴は「わかったつもり」をなくすための授業にあります。講師のサポートを受けながら、自分の力で答えにたどり着ける力磨き、わかった内容を講師にアウトプットできるようにします。

何を学習したのかはオリジナルノートである「学び発見!振り返りノート」に記載しており、その内容はデジタル化した教育システム「明光eポ(エポ)」にも反映されます。これらは保護者が見ることができるので、子どもが何を学んでいるかわからないという事がありません。

専門家執筆者の画像
専門家
1960年の塾創立から「自立学習・個別指導」を柱として、「明光義塾」を直営およびフランチャイズで全国展開しています。人づくりのトップカンパニーとなることを目指す2020年ビジョンでは、時代や地域に適合した各種施策をタイムリーに実行していく戦略をとります。第一に生徒の学習の進捗や履歴等を可視化するICTの開発と活用を実施。第二に地域マーケティング戦略と地域戦略の強化徹底を図ります。これにより、時代・地域に求められているスキルを把握し、生徒一人ひとりのニーズに寄り添った教育を提供することが可能です。
明光義塾の公式サイトはこちら

河合塾マナビス

河合塾マナビスとは?

・部活と両立できる現役生のための予備校
・テキストや全統模試作成の講師陣による映像授業
・講座数は約1,000種類
・学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーによるサポート

河合塾マナビスの最大の特徴は、テキストや全統模試を作成している豪華講師陣による映像授業です。講座数が全部で約1000種類もあり、基礎レベルから最難関校受験レベルまでさまざまなレベルのものを揃えています。

校舎には学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーが常駐しており、進路指導面と日々の学習面で有効なアドバイスをもらえるでしょう。映像授業なので受講時間を選択でき、部活と両立しやすい点も魅力です。

専門家執筆者の画像
専門家
河合塾グループが運営する映像授業専門塾です。映像授業の進捗に関して根拠となるのが、「学習ナビゲーション」。学習アドバイザーが一人ひとりに対して学習計画に基づいたアドバイスをし、理解を深めることができるようサポートしてくれます。また、月例面談にて改善点のチェックも行っており、「映像授業の塾」以上のサービスを提供しています。河合塾のプロ講師の講義を視聴できるので、品質は一級品です。教科書レベルの講義から難関大レベルの講義まで取り揃えている他、英語の外部試験対策講座など幅広く学習できます。大学入試において外部試験の活用が活発になってきているのを考えると、とても良い取り組みですね。
河合塾マナビスの公式サイトはこちら

スクールIE

スクールIEとは?

・スクールIEの学習サイクル
・個性を分析するETS(個性診断テスト)
・つまずきを分析するPCS(学力診断テスト)
・オーダーメイドテキスト夢SEED作成
・保護者との手厚い連携
・オンライン個別指導塾IE-GAIA

スクールIEには、40年にわたる指導経験を生かして開発されたETS(個性診断テスト)があります。200問以上の質問を通して生徒の個性を把握し、生徒それぞれに最適なカリキュラムを作成。4か月ごとに更新していきます。

授業で使用されるテキスト「夢SEED」は、生徒一人ひとりで内容が異なるのが特徴です。個性診断テストと学力診断テストの結果に応じて、生徒のオーダーメイドテキストが作成されていきます。生徒の学習をよりスムーズにするべく、保護者との連携も密に行っており、年3回にわたる保護者面談によって指導の質がさらに向上されるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
幼児教育や英語教育事業を含め、全世界で1,300教室以上を展開する総合教育グループの個別指導塾です。独自のメソッドによって「やる気」を引き出す施策を行っています。スクールIEでは、個性を分析するテストを用いて生徒それぞれに最適なカリキュラムを作成。また、一人ひとりに合わせたオーダーメイドテキストを提供するなど、性格・学力・目標に対応した独自の個別指導システムを構築しています。
スクールIEの公式サイトはこちら

ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院とは?

・ナビ個別指導学院は講師1人×生徒2人の個別指導
・ナビ個別指導学院のテスト対策
・自分のペースで自由に使える自習室
・一人ひとりの将来を見据えて受験を徹底サポート

ナビ個別指導学院では、講師1人につき生徒2人の個別指導を行っています。生徒一人ひとりとコミュニケーションをとれるので、苦手分野をすぐに見つける事が可能です。授業は大学受験対策だけでなく、内申点アップに繋がる中間・期末テスト対策に特に力を入れています。

校舎内には自分のペースで自由に使える自習室があります。難しい問題をすぐに講師に質問できる環境が整っているので、わからない問題を放置することがありません。

ナビ個別指導学院の公式サイトはこちら

個別教室のトライ

個別教室のトライとは?

・効率的に成績を上げる「トライ式学習法」
・専任講師による完全マンツーマン制指導
・結果を出せる選ばれし講師陣
・いつでも使用できる自習スペース

個別教室のトライでは「トライ式学習法」を導入しています。教師が教えた内容を生徒に説明してもらう「ダイアログ学習法」など、学習効率を上げるための方法はさまざま。生活面から学習方法までサポートしています。

指導は専任講師が完全マンツーマンで指導にあたり、個別指導での対話を通して「わかったつもり」になるのを防いでくれるでしょう。講師は厳しい採用試験を通過した優秀な人材のみで、採用後には全員が研修を通じてそのスキルをブラッシュアップしています。

専門家執筆者の画像
専門家
2005年創立の家庭教師のトライが、20年培ったノウハウを元に展開する個別指導塾です。家庭教師のトライの品質の授業をよりお手頃な価格で受けることができます。校舎によって受けられるコースは違いますが、学校の定期テスト対策から医学部受験まで、幅広く対応。「完全マンツーマン」で「専任制」の講師陣が、生徒の学習をサポートしてくれます。
個別教室のトライの公式サイトはこちら

代ゼミサテライン予備校

代ゼミサテライン予備校とは?

・代々木ゼミナール本部校の講義をそのまま配信
・講座数は約2,000
・時間を有効活用できる速習講座
・直接質問可能なサポート体制

代ゼミサテライン予備校では、代々木ゼミナール本部校の講義をそのまま配信しています。パソコンで受講することができる映像授業で、好きな時間に受けられるのが魅力です。講座のレベルはセンター試験対策や難関次第対策講座などさまざまなものがあるので、自分の志望校やレベルに合わせて学習を進められるでしょう。

映像授業を受講するうえでわからないところは、予備校のスタッフに質問することができます。その他に代々木ゼミナールの講師による添削を受けられる点も心強いポイントです。

専門家執筆者の画像
専門家
開成教育グループが運営する代ゼミサテライン予備校は、代々木ゼミナールの講師陣の最強講義をオンデマンドで視聴することができる予備校です。講師の質はもちろんのこと、視聴環境や学習環境にも気を使い、個別ブースも完備しています。また、スタッフは確かな教務知識が備わっているため、志望校の選定から学校別対策まで徹底して指導してくれます。2020年からの教育改革にも早々に対応する姿勢を示し、新テスト対策模試を実施するなど、現高1生やその保護者からの信頼も厚いです。講師の紹介はHPにて確認できるので、気に入った講師がいれば無料体験受講してみてはいかがでしょうか。
代ゼミサテライン予備校の公式サイトはこちら

茨城県で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


茨城県

関連する投稿


古河市の学習塾・予備校おすすめ15選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

古河市の学習塾・予備校おすすめ15選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

古河市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


牛久市の学習塾・予備校おすすめ14選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

牛久市の学習塾・予備校おすすめ14選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

牛久市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


守谷市の学習塾・予備校おすすめ15選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

守谷市の学習塾・予備校おすすめ15選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

守谷市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


水戸駅の学習塾・予備校おすすめ14選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

水戸駅の学習塾・予備校おすすめ14選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

水戸駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


土浦市の学習塾・予備校おすすめ15選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

土浦市の学習塾・予備校おすすめ15選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

土浦市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


ナビ個別指導学院 桐生みどり校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ナビ個別指導学院 桐生みどり校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ナビ個別指導学院 桐生みどり校は、桐生球場前駅から徒歩16分のアクセスにある校舎です。ここでは、ナビ個別指導学院 桐生みどり校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、ナビ個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。ナビ個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


鉄能会 鷺沼校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鉄能会 鷺沼校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鉄能会 鷺沼校は、鷺沼駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、鉄能会 鷺沼校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、鉄能会の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。鉄能会ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


河辺駅の学習塾・予備校おすすめ7選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

河辺駅の学習塾・予備校おすすめ7選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

河辺駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


ena 河辺の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 河辺の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 河辺は、河辺駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、ena 河辺のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、enaの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。enaならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


うつき個別指導教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

うつき個別指導教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

うつき個別指導教室は、河辺駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、うつき個別指導教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、うつき個別指導教室の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。うつき個別指導教室ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


注目の塾・予備校