宮城県の学習塾・予備校おすすめ10選【2021年】大学受験塾も!

宮城県の学習塾・予備校おすすめ10選【2021年】大学受験塾も!

宮城県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宮城県のおすすめ学習塾・予備校を解説

宮城県の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、宮城県の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

宮城県の塾・予備校一覧はこちら

宮城県のおすすめ予備校

武田塾

PR
【無料受験相談実施中!】自学自習の徹底管理で難関校に逆転合格!参考書を使って"できる"までとことん指導します。

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えのもと、生徒が自分ひとりで効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

武田塾のポイント
  • 「授業をしない」独自の勉強法
  • 参考書によるスピード学習
  • 家庭での自習内容を徹底管理
  • 志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
  • 短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授
武田塾の口コミ・評判、塾の専門家の見解は?
生徒
武田塾の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点が良かったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。
専門家執筆者の画像
専門家のコメント
参考書での自習をサポートする、中高生対象の個別指導塾です。講師が作成する1週間の自習計画と、個別テストを通じて指導を進めるため、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。
編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれます。知識が身についているかどうか、チェックまでしてくれるため、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりの塾です。

武田塾についてさらに詳しく見る→

宮城県内の武田塾一覧

武田塾の公式サイトはこちら

河合塾

河合塾とは?

・目的に合わせた多様なコース
・チューターによる学習管理・メンタルサポート
・授業と連動したオリジナルテキスト
・豊富なイベント
・大手塾ならではの充実した設備

河合塾には志望校や目的別に合わせた多様なコースがあります。大学受験の多感な時期を乗り越えるために生徒にはチューターがつき、学習管理からメンタルサポートまでしてくれるのが特徴です。授業と連動したオリジナルテキストは、授業の理解度をさらに高めてくれる参考書となるでしょう。

河合塾の最大の特徴は、大手塾ならではの充実した設備です。特に4種類の自習室は生徒の好みや気分によって使い分けることができますよ。また、体験授業や講演会は大学受験の動向を知るうえで重要な機会となるでしょう。

specialist-author
専門家
1933年に「河合英学塾」が創設され、1968年には予備校で初めて「チューター(進学アドバイザー)制度」が導入されました。1972年には全国統一模試を開始しています。グループ全体で東大、京大ともに1000名以上の合格者を出しています。海外の大学や美大などの受験コースから、帰国子女や通信制に通う学生のためのコースまで、幅広いカリキュラムを用意しているのも特長です。


specialist-author
専門家
河合塾は、駿台予備学校・代々木ゼミナールと並ぶ三大予備校のひとつで、1937年から続く老舗の有名学習塾です。予備校・塾といえばまず河合塾を一番に思い浮かべる受験生や保護者も非常に多いです。三大予備校の中でも塾生の学習環境に特に力を入れており、校舎のきれいさは河合塾生から非常に評判が良く、またチューター制度もしっかりしています。「テキストの河合」と昔からいわれている河合塾では、良問ばかり載っているテキストや問題集を使用する他、解説部分がわかりやすいことで有名です。河合塾が作る全国統一模試も良問が多いことで知られており、良問作成に関して他の塾には負けません。また、通っている塾生数も他の塾や予備校と比べるとはるかに多く、全校舎で毎年10万人を超える塾生を受け入れています。講師たちは予備校業界屈指のトップレベル講師陣。安心して選ぶことのできる塾のひとつです。
河合塾の公式サイトはこちら

東進衛星予備校

東進衛星予備校とは?

・有名な一流講師の衛星授業が受けられる
・12段階レベルから自分に合った講座が選べる
・合格までをサポートする「東進学力POS」
・担任が志望校合格までをリード
・東進衛星予備校の合格設計図作成システム

東進衛星予備校の最大の特徴は、有名で実力のある一流講師による映像授業を受けられることです。講座のレベルは高校入門から東大レベルまで、12段階のレベルが用意されています。自分に合ったレベルの講座を選択できるので、内容を理解しながら確実にステップアップできますね。

東進衛星予備校には、生徒を合格までサポートする学習システム「東進学力POS」があります。確認テストや講習修了時の判定テストを受けられるだけでなく、模試の成績も閲覧できますよ。保護者も子どもの通塾状況や模試の結果が閲覧できるのがうれしいですね。

specialist-author
専門家
東進ハイスクールの映像授業を導入したフランチャイズ展開している現役予備校です。カリキュラムは、100万人を超える指導実績と膨大なデータ分析によって構成されています。本物の思考力を養う授業、合格までの道のりを設計し実行する担任制、ICTを活用した効率的な学習など、充実した教育サービスが受けられます。全国各地の大手塾も導入するほどの実力講師陣による映像授業や、担任による学習管理サポートなどを使いこなすことで高い効果を発揮することが可能です。フランチャイズのため、校舎ごとに自習室や開講時間が異なる場合があります。


specialist-author
専門家
東進衛星予備校は映像授業メインの予備校です。東進衛星予備校の強みは、日本のどこにいても質の高い同じ授業を受けることができるという点です。地方にお住まいの方は、東京や大阪の情報をなかなか仕入れることができません。自分の学校の授業で本当に東京や大阪などの志望校に合格できるのか心配という方がいるのではないでしょうか。そのような方はこの東進衛星予備校の映像授業を利用して、全国レベルの講義や情報を取り入れてみるのがおすすめです。映像授業の強みは何度でも同じ授業を受けることができるという点です。同じ授業を何度も受けることによって覚えることができ、疑問点を自己解決しやすくなります。
東進衛星予備校の公式サイトはこちら

四谷学院

四谷学院とは?

・他にはない「ダブル教育」の実施
・個々のレベルに合わせた授業(科目別能力別授業)
・解答力を鍛える授業(55段階個別指導)
・オリジナル教材による学力アップ
・プロの講師によるサポート

四谷学院は、他にはない「ダブル教育」を行っているのが特徴です。レベルに合わせた科目別授業(科目別能力別授業)と生徒の解答力を把握するマンツーマン授業(55段階個別指導)を組み合わせることで、最大限の学習効率を実現しています。

授業はすべてプロ講師が担当しています。偏った視点ではなく、幅広い角度から受験を乗り切るアドバイスをしてもらえるのがうれしいですね。オリジナル教材の開発にも力を入れており、すきま時間を有効活用できるスマホ教材などがあります。

specialist-author
専門家
1974年創業の四谷学院は、「誰でも才能を持っている」という理念のもと、勉強が好きになる教材の制作出版・販売をする会社としてスタートしました。一人ひとりにきめ細かな指導を実施するために、「55段階個別指導」と「科目別能力別授業」といった独自のダブル教育を行っています。「科目別能力別授業」では、自分のレベルに合った集団授業で無理と無駄のない理解力アップを図ります。そして「55段階個別指導」では、自力で解答を作れる力をマンツーマンの個別指導で鍛えることが可能です。さらに、スマホ教材で予備校の外でも学習ができます。また、一般受験だけでなくAO入試や推薦入試にも対応しています。個別指導教室や通信教育講座、発達障害を持った子ども向けの通信講座など、複数の教育事業も展開中です。


specialist-author
専門家
四谷学院は「ブレーンバンク株式会社」が運営する予備校です。大学受験予備校・塾・個別指導のほか、幼児、小中学生、社会人向け個別指導・通信講座・高卒認定など、多彩なコースがあります。「四谷学院」の特徴は、科目別能力別授業で「理解力」を高め、55段階個別指導で「解答力」を高めるというダブル教育です。科目別能力別授業では、科目ごとに自分のレベルに完全に合った授業を受けられるため、無理と無駄のない理解力アップにつながります。55段階個別指導では、過去の入試問題を徹底分析して作られた55テストを受験。55段階のプロ講師がその場で採点、解説をしてくれます。合格するごとに段位表へ合格ハンコが押されるので、達成感を味わうことができ、学習意欲がどんどん引き出されます。得意な科目と苦手な科目に差がある生徒には最適な塾です。
四谷学院の公式サイトはこちら

Y-SAPIX

Y-SAPIXとは?

■SAPIXのノウハウを活かして
Y-SAPIXは、東大、京大、医学部、難関大学の現役突破を掲げる塾で、現在は全国で20校を展開しています。Y-SAPIXの授業で活かされているのは、SAPIX小学部やSAPIX中学部で培ってきたノウハウです。その最たるものが、少人数制の対話型双方向授業でしょう。対話型双方向授業では、生徒の「考える力」「表現する力」を伸ばすことを目的としています。

■当日配布のテキストで復習主義を貫く
Y-SAPIXのテキストは当日配布です。全員がその日その場で、初めて課題を解くというスタイルを貫いています。予習ではなく、復習に重きを置いているのです。学習内容がどれぐらい定着したかを確認するアチーブメントテストも、復習の一助となります。

specialist-author
専門家
SAPIXと代々木ゼミナールによって展開される難関大学・医学部向けの進学塾です。リベラル読解論述研究というY-SAPIX独自の科目があったり、双方向対話型の授業が展開されていたりと、単なる受験対策に留まらない本質的な教育を展開しています。東大・京大などの国立トップ校や医学部などの超難関校に現役で進みたい人、トップレベルの教育を受けたい人におすすめです。2016年より、通塾できない方向けに双方向型オンライン受講にも対応しました。


specialist-author
専門家
Y-SAPIXは、東大・京大・医学部・難関大学の現役突破を目的としている予備校です。Y-SAPIXには「リベラル読解論述研究」というY-SAPIX独自の講座があります。リベラル読解論述研究では一般的な国語の講座とは違い、普段は手に取らないような専門的な文章などを読んで抱いた自分なりの考えを小論文や授業内での討論において示す力を養います。小論文などは講師が添削し、文章力や表現力アップにつなげていきます。さらに意見を討論し合うため、自分の考えの視野を広げることが可能です。この力は大学受験の小論文対策や国語以外での長文記述問題対策はもちろん、大学受験後のレポート作成や他人とのコミュニケーションにも活かすことができます。
Y-SAPIXの公式サイトはこちら

大学受験ナビオ

大学受験ナビオとは?

・選べる4つの授業形態
・一人ひとりに最適な学習プランを提案
・忙しくても通塾可能なスケジュール
・自宅で効率的に学べる受講スタイル
・授業がない日も活用できる自立学習環境

大学受験ナビオには、グループ指導・映像授業・個別指導・通信指導の4つの授業形態があります。お互いに刺激しあえるグループ指導や学校や部活との両立がしやすい個別指導など、生徒の個性や都合で自由に選べる点が特徴的です。

校舎内では担当講師とは別に専任のナビゲーターがつき、最適な学習プランを提案してくれますよ。月に1回専属ナビゲーターによる生徒面談を実施しているので、学習や進路の相談を気軽に行えるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
1980年創業の栄光ゼミナールの高等部です。学習サービスの国際規格ISO29990を取得するなど、サービスのレベルアップに努めるほか、タブレット端末を用いた自立学習支援も推進しています。専用の個別復習プリントが出力できるウェブ学習システム「CATS@HOME(キャッツ アット ホーム)」や、教師から出題された問題を解答することで答案がデータとして蓄積されるアプリを用意。また、過去13年間分のセンター試験をタブレットで演習・自動採点ができるツールなど、自宅にいても外出先でも自習を進めることができる環境が整っています。グループ指導、個別指導、映像指導、通信指導の4つの授業形態と手厚い進路サポート、さらには整った自習環境と充実した学習環境の中学べる「大学受験ナビオ」。意欲的に学びたい学生や自分に合った学習スタイルを探している人には特におすすめです。
大学受験ナビオの公式サイトはこちら

栄光の個別ビザビ

栄光の個別ビザビとは?

・栄光ゼミナールの個別指導専門塾
・安心して学習できる充実の学習環境
・家庭学習を支援するウェブ学習システム
・生徒を守る安全対策への取り組み
・3種類の割引特典

栄光の個別ビザビは、栄光ゼミナールの個別指導専門塾です。苦手科目の克服や受験対策など、個人の目標達成に最適な学習プランをオーダーメイドで提供してくれるのがうれしいですね。授業は生徒2人に対して先生が1人の個別指導で、先生が真ん中に座っているのでプライベートが守られます。

塾に生徒を通わせている保護者は、防犯や災害に対する不安を持っていることでしょう。こうした保護者の不安を解消するために、ICカードを使用した入退室管理システムなど生徒の安全面を重視した取り組みを行っています。

専門家執筆者の画像
専門家
1980年創立の栄光ゼミナールグループの個別指導塾です。学習サービスの国際規格ISO29990を取得するなど、サービスのレベルアップに努めています。また、タブレット端末を用いた自立学習支援を推進。専用の個別復習プリントが出力できるウェブ学習システム「CATS@HOME(キャッツ アット ホーム)」を使えば、自宅にいても自習を進めることができます。
栄光の個別ビザビの公式サイトはこちら

駿台

駿台とは?

・現役・既卒生別のコースとサポート体制
・集中力の続く50分授業
・授業は座席指定制
・欠席フォローシステム
・全国規模の駿台オリジナル模試
・豊富な入試情報・イベント

駿台には、現役生を対象とした「現役フロンティア」と、既卒生を対象とした「高卒クラス」が用意されています。現役フロンティアでは志望大学・学力・進度に合わせた4つのコースが用意されており、高卒クラスでは特定の大学・医学部から、難関大学一般まで、多くの志望校に対応したコースが用意されています。サポート体制も充実しており、現役生、高卒生それぞれに配慮された学習環境となっています。

さらに、講師陣による体験授業や最新の入試に関する説明会、保護者向けの入試動向を解説した講演会なども行われており、入試に関する最新の情報を入手することが可能です。

専門家執筆者の画像
専門家
「駿台」の正式名称は「駿台予備学校」です。河合塾、代々木ゼミナールと並んで三大予備校と教育業界において称されており、「第一志望は、ゆずれない」をキャッチコピーとしています。コースは、中・高生が通う「現役フロンティア」と既卒生が通う「高卒クラス」に分かれています。授業は、人の集中力の持続平均時間といわれる50分制です。学校の授業や部活などが終わる時間によって不公平が生まれないように座席指定制となっており、定期的に席替えを行っています。「現役フロンティア」では、一人ひとりのサポートを重視する「担任サポートシステム」を採用。講師、バイリンガル・インストラクター、進路アドバイザー、クラスリーダーがスクラムを組んできめ細やかな指導を行います。「高卒クラス」は授業を行う講師に加え、受験指導を担うクラス担任・副担任、個別指導を行うティーチングアドバイザーが連携して指導にあたります。また、保護者との連携を大切にしており、年3~4回の保護者会や定期的な三者面談を実施。「駿台生マイページ」では、インターネット上で出席状況や模試の成績表などが共有できるようになっています。一人の生徒に対してさまざまなプロフェッショナルがサポートしてくれる、大手ならではの強みがあります。
駿台の公式サイトはこちら

トフルゼミナール

トフルゼミナールとは?

■国内最大の留学専門予備校
トフルゼミナールは、国内最大の留学専門予備校です。世界中に提携校があり、留学を考える人に必要なサポートの提供を行っています。トフルゼミナールの留学センターには、30年にわたって蓄積されてきたノウハウがあるので、初めての留学であっても安心です。

トフルゼミナールの留学センターは、「学ぶ」前に学ぶ(Get ready for “the” Study)を標語として掲げています。海外の大学、あるいは大学院で学びを深める前に、まず国内でしっかりと英語を学びましょうという意味です。日本人講師とNative講師の特性を活かした授業を通して、英語力を育みます。

■トフルゼミナールにおける3つのスキル
トフルゼミナールにおける教育方針の柱は、「目標達成のための英語」すなわちテスト・スキル、「国際社会で通用する英語」すなわちランゲージ・スキル、「目標を進化させる英語」すなわちヒューマン・スキルの3つです。

カリキュラムや授業ごとに、どこに重きを置いているかは異なります。しかし、これら3つのスキルは有機的な連関を持つため、重心を移動させながらバランスよく高めていくことが可能です。

専門家執筆者の画像
専門家
トフルゼミナールとは、基本的にはTOEFL TESTの資格試験対策を行うゼミのことですが、国内大学受験の対策も行っています。特に英語を重視している上智大学国際教養学部と早稲田大学国際教養学部の大学入試においては、それぞれ専用のコースを設けています。専用コースは、他の塾とは違ってそれぞれの大学のAO・センター利用・一般入試における対策方法を熟知したネイティブ講師が担当。英語の読解・英作文・リスニング能力を上げ、それぞれの大学入試の特色に合わせた対策を行います。さらに入試対策だけでなく、入学後の英語の授業対策も行っているので、入学後のキャンパスライフへの不安も減らせますね。
トフルゼミナールの公式サイトはこちら

個別指導Axis

個別指導Axisとは?

・ハイレベル指導陣による個別指導
・授業と自習の相乗効果で受験に勝つ
・個性に合わせて選べる学習スタイル

個別指導Axisの魅力は、高いクオリティを誇る講師陣です。独自の「指導者の認定制度」を設定しており、高いレベルで講師たちのコーチング力を養成しています。授業と自習支援プログラムの両方を重視しており、授業と自習の相乗効果で受験に勝つプログラムが作られているのも特徴です。

指導形式については、多様な学習スタイルが用意されています。単元別トレーニングやオンライン個別指導など、「弱点を克服したい」や「遅い時間帯に授業を受けたい」といった声にも対応してくれるのがうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
個別指導Axisは、「WAOコーポレーション」が運営する小中高の個別指導塾です。「志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で行動できる人物の育成」を教育理念としています。指導形式は、1対1もしくは1対2の個別指導。学習目的に合わせて個別指導、スーパー講師映像講座、オンライン個別指導、単元別トレーニングなど、最適な学び方を選択できるようになっています。入試対策講座の他、学校の定期試験対策も実施。自宅でも学習しやすいように、授業の予習復習、テストや入試対策など、目的に応じたプリント出力ができる「プリント学習システム」があります。また、WEB学習システムの「ラピットラーニング」や「基礎学力診断CHECK」など、無料の教材が豊富です。
個別指導Axisの公式サイトはこちら

宮城県のおすすめ地域で予備校を探す

宮城県で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


宮城県

関連する投稿


仙台市の学習塾・予備校おすすめ15選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

仙台市の学習塾・予備校おすすめ15選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

仙台市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


泉中央駅の学習塾・予備校おすすめ17選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

泉中央駅の学習塾・予備校おすすめ17選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

泉中央駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


ナビ個別指導学院 桐生みどり校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ナビ個別指導学院 桐生みどり校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ナビ個別指導学院 桐生みどり校は、桐生球場前駅から徒歩16分のアクセスにある校舎です。ここでは、ナビ個別指導学院 桐生みどり校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、ナビ個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。ナビ個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


鉄能会 鷺沼校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鉄能会 鷺沼校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鉄能会 鷺沼校は、鷺沼駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、鉄能会 鷺沼校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、鉄能会の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。鉄能会ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


河辺駅の学習塾・予備校おすすめ7選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

河辺駅の学習塾・予備校おすすめ7選【2021年】大学受験塾や個別指導塾も!

河辺駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


ena 河辺の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 河辺の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ena 河辺は、河辺駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、ena 河辺のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、enaの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。enaならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


うつき個別指導教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

うつき個別指導教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

うつき個別指導教室は、河辺駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、うつき個別指導教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、うつき個別指導教室の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。うつき個別指導教室ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


注目の塾・予備校