大崎市の学習塾・予備校おすすめ11選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

大崎市の学習塾・予備校おすすめ11選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

大崎市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


大崎市のおすすめ学習塾・予備校を解説

大崎市の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、大崎市の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

大崎市の学習塾・予備校の選び方

塾の選び方には、大きく分けて3つのポイントがあります。

1指導内容・方法

指導内容は、中学受験や大学受験などの受験対策に力を入れている進学塾や、地元の学生を中心に学校の授業のフォローをしている補習塾など、塾によってさまざまです。さらに、指導方法も、個別指導集団指導映像授業などがあります。気になる塾がどこに力を入れているか確認しておきましょう。

2授業以外のサービス

担任やチューター制度に力を入れている塾もあります。学習計画を立てたり、進路相談を行ったりしてくれるため、授業以外での力強いサポートになるでしょう。

3校舎の環境・場所

自習室の有無や教室の広さなど、集中して学習に取り組める環境かどうかもチェックしておけると良いでしょう。定期的に通うことになるため、通いやすい位置にあるかどうかも大切です。最寄駅からの距離など、ストレスなく通えるところを選べると良いでしょう。自転車で通う場合は、駐輪場の有無も確認しておけると良いですね。

【高校生】大崎市の予備校・大学受験塾

大学受験に強い予備校・進学塾


河合塾マナビス 古川駅前校

河合塾トップ講師陣による映像授業!映像を見た後の「アドバイスタイム」でさらに学習の理解を深めます。

河合塾マナビスは、全国に300校舎以上を展開している大手予備校です。現役受験生に特化していて、学校の授業や部活で忙しい生徒でも両立できるよう、映像授業を取り入れています。映像授業は河合塾トップの講師陣が担当し、基礎から難関大学受験レベルまで、自分に合ったものを選択することができます。

さらに、河合塾マナビスには学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーが常駐しています。大学受験のプロによる学習計画や、授業中に生じた疑問の解決など、授業外のサポートも充実しています。

河合塾マナビスの口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
河合塾マナビス全体の口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2019年8月〜2020年6月
プロの講師による映像授業かつ自分のペースで進められる点。授業そのものは理解しやすく時間も45分、90分と取り組みやすいものになっている。また、映像授業であるため聞き取れなかった部分を巻き戻したり、復習で何度も見たりすることができる。一つの単元でも、複数の講師がおり、自分に合った講師を選べる。選択した授業の分だけ請求が発生する。駅から近い。
専門家の画像
専門家のコメント
河合塾マナビスでは受け身になりがちな映像授業だけでなく、毎回の授業後に生徒が学んだことを学習アドバイザーに説明するアドバイスタイムという双方向制度があります。手厚いサポートのもと、自分のペースで河合塾の一流授業を受けたい方におすすめです。
専門家の画像
専門家のコメント
学習アドバイザーが学習計画に基づいてアドバイスし、月例面談では改善点のチェックをおこなっています。英語の外部試験対策講座など幅広く学習できるので、大学入試の外部試験の活用が活発になるなかで最適な受験対策ができるでしょう。

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾


個別教室のトライ 古川校

指導は完全マンツーマン!トライ式AIをもとに教室長がぴったりのオリジナルカリキュラムを作成します。

個別教室のトライは、120万人もの指導実績を持つ、完全マンツーマンの大手個別指導塾です。教師が教えた内容を生徒に説明してもらう「ダイアログ学習法」や、膨大な指導実績をもとに導き出される「性格別学習法」など、独自の学習法を導入していて、効率よく成績アップを目指すことができるでしょう

個別指導を行うのは厳しい採用試験を通過した優秀な講師のみです。学習内容から生活面までトータルでサポートします。大学受験や定期テストの点数アップなど、生徒一人ひとりに合わせたコースを用意してもらえるのも魅力のひとつです。

個別教室のトライの口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
保護者
個別教室のトライ全体の口コミ
通塾時の学年:高校1年~2年
通塾期間:2019年8月~2020年6月
毎回授業報告書を作成していただき、その日の授業の内容や宿題がわかりやすかった。トライイットというウェブのサービスが充実しており、問題集や映像授業などを何回も繰り返して利用することができる。
専門家の画像
専門家のコメント
1987年創業の家庭教師のトライが2000年に開始した個別指導塾です。「完全マンツーマン」で「専任制」の講師陣が、学校の定期テスト対策から医学部受験まで幅広く対応します。家庭教師のトライの品質をよりお手頃な価格で受けることができます。

ナビ個別指導学院

1対2の担任制個別指導!生徒一人ひとりの目的に合わせたカリキュラムにより、生徒の第一志望校合格を目指します。

ナビ個別指導学院は、全国に約650教室を展開する学習塾です。各校舎では、生徒一人ひとりに合わせた学習カリキュラムによる1対2の個別指導を行っています。高校生には学校の定期テスト対策だけでなく、大学受験対策にも対応した指導を展開。問題を解いてわからないところを質問するという方式ではなく、解き方・考え方から教える「個別授業」を行っているのが特徴です。

各校舎に自習室(自習スペース)を設けている点も特徴のひとつ。ナビ個別指導学院では15時30分から21時20分まで、自習室を開放しています。わからない問題があった場合でもいつでも講師に質問できるので、自宅よりも勉強がはかどるでしょう。

塾の専門家のコメントは?
専門家の画像
専門家のコメント
1990年に創業された個別指導塾です。オリジナルテキストの「ナビスタ」は定期テストで80点以上得点できるように作られていて、実際に80%を超える生徒の点数が20点上がっています。基礎を一から学び直したい生徒や、定期テストの応用問題を得点したい生徒にもおすすめの塾です。
ナビ個別指導学院 古川校
ナビ個別指導学院 古川中央校

【中学生】大崎市の学習塾・高校受験塾

高校受験に強い進学塾


栄光ゼミナール 古川校

活気あふれる少人数クラス授業を展開!各地域の入試傾向に即した授業で志望校合格を目指します。

栄光ゼミナールは、特に公立での高校受験を考えている生徒におすすめの塾です。「高校入試対策コース」「高校入試準備コース」はどちらも対話型の少人数指導で、各地域の入試制度や出題傾向に即した授業を行っています。主要五科目のなかでも得点差の出やすい数学の指導に注力し、最長で140分と授業時間を長めに設定しているのが特徴です。

首都圏の一部校舎では難関公立高校や開成・早慶を目指す「難関高校入試対策コース」を設置。中学の教科書レベルを超えたハイレベルな指導で、高度な学力を身につけられるでしょう。「高校入試特別講演会」など、高校受験に対応した数々のイベントを開催。進路指導面でも力を入れていますよ。

栄光ゼミナールの口コミ・評判
保護者
栄光ゼミナール全体の口コミ
通塾時の学年:中学1年~3年
通塾期間:2016年4月~2019年1月
少人数でしたので、非常に親身になって教えていただいたことがよかったところです。本人は数学が苦手でしたが、塾のおかげで通うことが楽しくなったと話していました。

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾


栄光の個別ビザビ 古川校

先生1人に生徒2人の個別指導を展開!定期テスト対策から高校受験対策まで、生徒の幅広いニーズに対応します。

栄光の個別ビザビは、大手塾として知られる栄光ゼミナールが運営する個別指導塾です。指導形態は先生1人につき生徒が2人の個別指導。先生の両端に生徒が座って授業を受けています。解説の時間と演習の時間のバランスが良く、わからないところを先生にいつでも質問できるのが特徴です。指導は高校入試で使われる主要5教科のすべてに対応しています。

栄光の個別ビザビでは学校内容のフォローや苦手教科の克服だけでなく、高校受験にも対応した指導を行っています。特に最難関高校を目指す中学生を対象に講師1人に生徒1人のスペシャルコースを用意。生徒一人ひとりの現状を理解したうえで、志望校合格に向けた指導を行います。


英智学館

定期テスト対策から高校受験対策まで、生徒に合わせた指導を実施!推薦・難関高校受験にも対応しています。

英智学館は、東北地方に計67校舎を展開する個別指導塾です。中学生に対しては、内申点向上のための定期テスト対策から高校受験対策まで、それぞれの志望校に合わせたコースを設けています。中でも「英智式高校受験対策コース」では個別指導のカリキュラムをベースに、独自の集団指導を行っているのが特徴です。

保護者との連携を密にとっている点も特徴のひとつ。英智学館では保護者の学習相談・電話連絡・指導報告書などを通じてコミュニケーションをとっています。いつでも不安な点を相談できるのがうれしいですね。

英智学館 古川北町校
英智学館 古川駅前校

ナビ個別指導学院

褒める指導で子どものやる気アップ!先生1人に生徒3人までの個別指導で「考える力」と「解く力」を養います。

ナビ個別指導学院は、東北から九州までの各地域におよそ650校舎を展開する個別指導塾です。特に中学生向け指導は、定期テスト対策や弱点科目の克服・高校受験対策まで生徒のあらゆるニーズに対応しています。授業はコーチングの手法を導入し、生徒のやる気を引き出す指導を行っているのが特徴ですよ。

ナビ個別指導学院では、中学生を対象とした「成績保証制度」を導入しています。定期テストの点数が入塾時に60点以下だった場合には+20点を、定期テストの点数が60点以上だった場合には80点以上を保証。成績保証を設けているのは、この塾の指導に自信を持っているからですね。

ナビ個別指導学院の口コミ・評判
保護者
ナビ個別指導学院全体の口コミ
通塾時の学年:中学2年〜3年
通塾期間:2018年9月〜2020年3月
子供のペースに合わせて指導してくださいました。他教科に比べ英語が苦手だったのですが、一気に理解が深まり、学校での勉強と塾での勉強が、相乗効果を生んだと思います。
ナビ個別指導学院 古川校
ナビ個別指導学院 古川中央校

【小学生】大崎市の学習塾・中学受験塾

中学受験に強い進学塾


栄光ゼミナール 古川校

10人前後の少人数クラス授業を展開!公立中進学から中学受験対策まで、さまざまなコースを用意しています。

栄光ゼミナールでは、中学受験に対応した指導を展開しています。小3・小4を対象とした「中学入試準備コース」は、中学入試に必要な学習内容を基礎から学ぶコース。毎日の学習習慣を身につけ、基礎学力の定着を図れるのが特徴です。小5・小6を対象としたクラスには「私国立中入試対策コース」「公立高一貫校受検コース」があります。

独自の出題傾向を持つ難関中学の入試問題に対応するため、「志望校別対策ゼミ」を開講。担当講師陣が作成したオリジナル教材を用いて、最難関校の中学受験に対応する力を養えるのが特徴です。2019年度の合格者は全部で10,368名にものぼり、開成中・灘中にも合格者を輩出しています

栄光ゼミナールの口コミ・評判
保護者
栄光ゼミナール全体の口コミ
通塾時の学年:小学3年~6年
通塾期間:2017年2月~現在
集団クラスでしたが、10人前後の少ない人数で授業を行なっていました。担任の先生とも面談も年に何度かあり、子供の様子や今後の方向性など相談できることもよかったです。

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾


スクールIE 古川校

曜日・時間帯も選べるフルオーダーメイドの個別指導!生徒一人ひとりの目標に合わせた最適な授業を行います。

スクールIEは、関東地方を中心に校舎を展開する個別指導塾です。この塾では200問以上の「性格診断テスト」の結果をもとに、子どもの性格・個性・勉強への取り組み方に合わせた指導を展開しているのが特徴。授業で使用されるのはオーダーメイドカリキュラムをもとにして作成されるオリジナルテキストです。

スクールIEには、「個別レッスンコース(生徒1人に生徒3~4名)」「1:2コース」「1:1コース」があります。いずれのコースもすぐそばに講師がいるのでいつでも質問しやすいのが魅力です。つきっきりで指導を受けたいという人は1対1コースを受講するとよいでしょう。

スクールIEの口コミ・評判
保護者
スクールIE全体の口コミ
通塾時の学年:小学3年
通塾期間:2016年8月~2016年11月
個別だったので自分のペースで勉強を進められたのは良かったと思います。分からないところをわかるまで教えてもらえるのでよかったです。

栄光の個別ビザビ 古川校

いつでも先生が隣にいる1対2の個別指導!生徒一人ひとりの目標達成に最適な学習プランを作成します。

栄光の個別ビザビは、栄光ゼミナールが運営する個別指導塾です。指導形態は先生1人に生徒が2人の個別指導。解説の時間と演習の時間のバランスが良く、わからないところはいつでも質問してじっくり解説を聞くことが出来ますよ。小学生向けの指導内容は苦手克服・成績アップ・中学受験対策まで対応しているのがうれしいですね。

栄光の個別ビザビでは、生徒一人ひとりが通う学校に合わせた指導を行っています。学習プランは公立・私国立問わず、通っている学校のカリキュラムと現状の学力を加味して作成されるオーダーメイドです。通塾曜日や時間割を選べるので、習い事と勉強を無理なく両立できる点も魅力といえるでしょう。


英智学館

東北で地域密着型の指導を展開!生徒一人ひとりの目的に合わせた学習プランで、目標達成をサポートします。

英智学館は、東北地方に計66校舎を展開する個別指導塾です。生徒一人ひとりのニーズに合わせたオーダーメイド学習を行えるのが最大の特徴で、指導は学校の補習から志望中学に合わせた受験対策まで対応しています。生徒のモチベーションを高めるため、対話を多用した指導を行っている点も特徴です。

中でも小学生を対象とした中学受験コースでは、各中学校の入試傾向と生徒のレベルに合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成。的確な学習プログラムで生徒を合格へと導きます。

英智学館 古川北町校
英智学館 古川駅前校
じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


宮城県 大崎市

関連する投稿


宮城の学習塾・予備校おすすめ29選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宮城の学習塾・予備校おすすめ29選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宮城県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


石巻市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

石巻市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

石巻市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


長町の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

長町の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

長町にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


泉中央駅の学習塾・予備校おすすめ17選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

泉中央駅の学習塾・予備校おすすめ17選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

泉中央駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


仙台市の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

仙台市の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

仙台市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


注目の塾・予備校