京都の学習塾・予備校おすすめ18選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

京都の学習塾・予備校おすすめ18選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

京都にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


京都のおすすめ学習塾・予備校を解説

京都の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、京都の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

京都の学習塾・予備校の選び方

塾の選び方には、大きく分けて3つのポイントがあります。

1指導内容・方法

指導内容は、中学受験や大学受験などの受験対策に力を入れている進学塾や、地元の学生を中心に学校の授業のフォローをしている補習塾など、塾によってさまざまです。さらに、指導方法も、個別指導集団指導映像授業などがあります。気になる塾がどこに力を入れているか確認しておきましょう。

2授業以外のサービス

担任やチューター制度に力を入れている塾もあります。学習計画を立てたり、進路相談を行ったりしてくれるため、授業以外での力強いサポートになるでしょう。

3校舎の環境・場所

自習室の有無や教室の広さなど、集中して学習に取り組める環境かどうかもチェックしておけると良いでしょう。定期的に通うことになるため、通いやすい位置にあるかどうかも大切です。最寄駅からの距離など、ストレスなく通えるところを選べると良いでしょう。自転車で通う場合は、駐輪場の有無も確認しておけると良いですね。

【高校生・浪人生】京都の予備校・大学受験塾

逆転合格が目指せる授業をしない予備校「武田塾」や難関校受験に強い「駿台」、難関私大文系に強い「増田塾」などをご紹介。

大学受験に強い予備校・進学塾


武田塾 京都校

PR
【無料受験相談実施中!】自学自習の徹底管理で難関校に逆転合格!参考書を使って"できる"までとことん指導します。

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えのもと、生徒が自分ひとりで効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

武田塾のポイント
  • 「授業をしない」独自の勉強法
  • 参考書によるスピード学習
  • 家庭での自習内容を徹底管理
  • 志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
  • 短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授
武田塾の口コミ・評判、塾の専門家の見解は?
生徒
武田塾の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点が良かったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。
専門家執筆者の画像
専門家のコメント
参考書での自習をサポートする、中高生対象の個別指導塾です。講師が作成する1週間の自習計画と、個別テストを通じて指導を進めるため、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。
編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれます。知識が身についているかどうか、チェックまでしてくれるため、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりの塾です。

\今なら全員7,000円分もらえる!/

塾み〜るから武田塾への入塾で、全員Amazonギフト券7,000円分がもらえるキャンペーンを実施中!

武田塾京都校の合格実績(3件)

入塾時は数学の偏差値40、仮面浪人しながら短期集中で京都大学 文学部に見事合格!

Hさん
Hさん

高校中退後、大学受験を諦められずに武田塾へ。一橋大学 経済学部に逆転合格!

Uさん
Uさん

武田塾の特訓で苦手な小論文を克服! 上智大学 総合人間科学部に合格!

 Cさん
Cさん
電話番号075-255-5777
住所〒604-8146 京都府京都市中京区一蓮社町300 パームビル 2F
最寄駅阪急電鉄京都本線 烏丸駅 徒歩4分 京都市営地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩4分 京都市営地下鉄烏丸線・東西線 烏丸御池駅 徒歩4分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導
コース大学受験、難関大受験、医学部・薬学部受験
塾のタイプ大手塾・予備校
受付時間月曜日~土曜日:10:00~22:00 ※電話受付 13:00~22:00
自習室 開館時間月曜日~土曜日:10:00~22:00 日曜日:10:00~18:00
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

周辺の武田塾一覧

京都校滋賀守山校大津石山校

【PR】おすすめのオンライン学習塾



キミノスクールは完全1対1のオンライン個別指導塾です。


「難関大講師による1対1の個別指導が定額で受け放題」だから勉強が苦手・偏差値40台からでも定期テストの成績UP、難関大合格へ!


対象:中学生/高校生/既卒生

キミノスクールのHPはこちら

駿台

学問の本質を伝える講師によるライブ授業!質の高い学習指導に加え、進路アドバイザーによる進路指導も受けられます。

駿台(駿台予備学校)は大学受験に強い大手予備校です。全国に30以上の校舎を展開していて、現役生を対象とした現役フロンティアと、浪人生対象の高卒クラスに分かれています。

現役フロンティアでは志望大学・学力・進度に合わせた4つのコースがあり、高卒クラスでは医学部や難関校など、多くの志望校に対応したコースが用意されています。大手予備校ならではのサポート体制も充実していて、大学受験生に配慮された学習環境となっています。

駿台の口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
駿台全体の口コミ
通塾時の学年:浪人
通塾期間:‐
授業に宿題があるわけでもないので、勉強したい人は好きなだけ勉強できるような自由度の高い環境でした。授業も50分制なので短くて集中力が続く時間設定だったため、身になりました。また、模試の成績順で席、クラスが決められるため、いやでも自分の現在の位置がわかるようになっていて、競争心を刺激されました。
専門家の画像
専門家のコメント
駿台は、大規模な校舎を展開する東大・京大・医学部合格実績No.1の駿台予備学校グループのひとつです。英語4技能に対応したバイリンガルインストラクター、駿台出身の現役大学生によるクラスリーダー、進路受験指導のプロである進路アドバイザーなど、サポート面にも力を入れていますよ。
専門家の画像
専門家のコメント
「現役フロンティア」では、一人ひとりのサポートを重視する「担任サポートシステム」を採用。講師、バイリンガル・インストラクター、進路アドバイザー、クラスリーダーがチームを組んで指導します。「高卒クラス」は授業をおこなう講師に加え、受験指導を担うクラス担任・副担任、個別指導をおこなうティーチングアドバイザーが連携して指導します。
京都の駿台一覧

増田塾 京都校

難関大学合格保証制度・強制自習制度のある塾!少人数制・定員制の授業できめ細やかな指導を行います。

増田塾は、大手塾・予備校の中でも珍しい、難関私大文系専門の予備校です。難関私大文系における大学受験合格率は80%以上を誇っています。その秘密が、強制自習制度やチェックテスト、補講などの毎日勉強させるための制度です。特に強制自習制度は、いつ、何を自習すべきかがわからない生徒におすすめです。

さらに増田塾は、難関大学合格保証制度を日本で初めて導入しています。頭の良さに左右されるのではなく、努力によって取れる制度のため、大学受験期の支えになるでしょう。

増田塾の口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
増田塾全体の口コミ
通塾時の学年:浪人
通塾期間:2014年4月~2014年10月
早稲田の政経学部を目指し、私大に特化した対策をしたいと思い、入塾したが、実際に合格した方々の合格ラインなどを教えて下さるので、一年後の目標を立てやすかった。あた、定期的にテストをしてくれるため、少数のクラスメイトと切磋琢磨しながら取り組める環境が整っている。
専門家の画像
専門家のコメント
1クラス30人までで授業をおこない、増田塾全校舎のクラス平均人数は12.4人です。暗記テストと授業確認テストを毎週実施します。テスト範囲は授業内容すべてが含まれるため、各単元を繰り返し復習することができます。
専門家の画像
専門家のコメント
授業は週3回増田塾補講制度を採用しています。英語に力を入れていて難関私立文系大学の高い合格率を誇っています。増田塾は成果を出すことにこだわり、徹底的に指導する面倒見のいい塾です。
住所〒600−8432 京都府京都市下京区糸屋町225 京都仏光寺室町ビル 6F
最寄駅京都市営地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩3分 阪急電鉄京都本線 烏丸駅 徒歩3分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

増田塾 京都校の情報をさらに見る

現論会 四条烏丸校

一人ひとりの成績に合わせてオーダーメイド計画を作成!やり切るまで難関大出身の最強コーチ陣が徹底指導
現論会は難関大学受験に特化した、学習コーチングが魅力の進学塾です。

一般的な塾とは異なり、カリキュラムの作成だけでは終わりません。正しい進め方で最後までやり切れるよう、勉強法の指導や計画の見直しを徹底的に行います。

さらに、サポートするのは東大・京大・医学部をはじめとする難関大出身のコーチ陣です。高い指導力で京大や慶應、筑波大といった難関大に合格者を輩出しています。

現論会のポイント
  • 効率的な全科目のオーダーメイド計画
  • 計画は1日単位でやるべきことを明示
  • 定期的なテストで実力チェック
  • 映像授業と参考書指導の良いとこ取り
  • オンライン指導にも対応
  • 効率的な学習で成績アップ&難関大合格
編集部のおすすめポイント

現論会は、難関大合格に特化した学習計画を生徒一人ひとりに合わせて作成してくれます。追加料金のない完全定額制で、月額56,650円~(高1・2年生は42,350円~)と料金が明示されているのも嬉しいポイントです。

現論会の合格実績

野球部キャプテン引退後本格的に受験勉強スタート!京都大学法学部に合格

大阪府立大手前高校 生徒さん
大阪府立大手前高校 生徒さん

期待以上の学習計画で成績が安定!慶應大学商学部に合格

湘南学園高等学校 生徒さん
湘南学園高等学校 生徒さん

伸び悩んでいた独学から現論会の勉強計画で成績アップ!偏差値38の高校から立教大学に合格

柏木学園 生徒さん
柏木学園 生徒さん
現論会 四条烏丸校の特徴

四条烏丸校は、教室長・コーチ陣が全員現役京大生の校舎です。指導力が高いといわれている現論会のなかでも特にクオリティが高く、モチベーションを上げながら志望校合格を目指せるでしょう。

烏丸駅・四条駅の近くにあり、京都市立堀川高校、洛北高等学校、京都市立紫野高等学校など、様々なエリアの学生が通っています。

住所〒600-8494 京都府京都市下京区四条通西洞院西入ル傘鉾町54 光月堂ビル303
最寄駅阪急京都本線 烏丸駅 徒歩6分 京都市営烏丸線 四条駅 徒歩6分
対象中高一貫の中学生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、映像授業
コース難関大受験
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

河合塾 京都校

住所 〒604-8131 京都府京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町41-2 GoogleMapで場所を表示
最寄駅・地下鉄東西線・烏丸線 烏丸御池駅 徒歩2分 ・阪急京都線 烏丸駅 徒歩7分 ・京阪本線 三条駅 徒歩12分
対象高校1〜3年生、高卒生
指導形態集団授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

プロの精鋭講師陣による授業を受けられるのが魅力!進路相談や学習アドバイスなどのサポート体制も充実しています。

大手予備校の河合塾には、志望校や大学受験の目的に合わせた多様なコースがあります。大学受験の多感な時期を乗り越えるために、生徒にはチューターがつき、学習管理からメンタルサポートまでしてくれるのが特徴です。授業と連動したオリジナルテキストは、理解度を高めてくれる参考書となるでしょう。

大手予備校ならではの充実した設備も魅力のひとつです。特に4種類の自習室は生徒の好みや気分によって使い分けることができますよ

河合塾の口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
河合塾全体の口コミ
通塾時の学年:高校1年〜高校3年
通塾期間:-
英語が極端に苦手だった自分に合うプリントをたくさん用意してもらった。また、目の前で採点し、アドバイスまでもらってしっかりサポートしてもらった。
専門家の画像
専門家のコメント
「すべては、一人ひとりの生徒のために」を掲げ、1933年に開校しました。現在では一般的ですが、「チューター(進学アドバイザー)制度」や映像授業の「サテライト講座」は河合塾が初めて取り入れました。東大、京大ともに1000名以上の合格者を排出しています。
専門家の画像
専門家のコメント
1933年から続く老舗の有名学習塾です。1972年から河合塾が実施している全国統一模試は、良問が多いと評判で受験者数が業界最大規模です。塾生数が他塾と比べてはるかに多く、全校舎で毎年10万人を超える学生が入塾しています。
河合塾 京都校の特徴

河合塾京都校は、地下鉄東西線・烏丸線の「烏丸御池駅」から徒歩2分、阪急京都線「烏丸駅」から徒歩7分の場所にあります。特に地下鉄の駅からのアクセスが良く、学校帰りの高校生が通塾しやすいでしょう。近隣には百貨店などの各種店舗が充実しているのも魅力です。

校舎内には現役生と既卒生がおり、それぞれの生徒専用の自習室があります。特に地下にある既卒生専用の自習室は、監督者がいるので勉強に最適な環境があり、さらに情報スペースが併設されているので赤本を使いたい時などに便利です。

河合塾 京都校の情報をさらに見る

鉄緑会 京都教室

東京大学に年間400名以上の合格者を輩出!東大受験用カリキュラムで、最難関大学合格へと導きます。

鉄緑会は、中高6年一貫校の生徒を対象とした予備校です。なかでも東京大学の受験に特化した指導を行い、2020年には計439名の合格者を輩出しています。指導を行うのは、ほぼ全員が東大生及びその卒業生。学力・人物・教え方すべての点において優れた講師陣をそろえています。またカリキュラムには東大受験用のカリキュラムを採用し、ハイレベルな指導を行っているのが特徴です。

制限時間に縛られない徹底した指導を行っている点も特徴のひとつ。授業は1回3時間が原則ですが、生徒の理解度や生徒にやる気がある場合には居残り指導を実施しています。

鉄緑会の口コミ・評判
保護者
鉄緑会全体の口コミ
通塾時の学年:高校3年
通塾期間:2017年5月〜2018年2月
志望大学に在籍している先生から教わることができること。難関大学必要な勉強でも教えてもらうことができること。難関大学を目指す学生が学ぶ環境としてはお金がかからないことも良い点であると思う。
住所 〒600-8224 京都府京都市下京区東塩小路町717-1 GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR東海道新幹線・東海道本線・山陰本線・奈良線 京都駅 徒歩2分 近鉄京都線 京都駅 徒歩2分 京都市営地下鉄烏丸線 京都駅 徒歩2分
対象中学校1〜3年生、高校1〜2年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

鉄緑会 京都教室の情報をさらに見る

トフルゼミナール 京都校

一貫した4技能教育で「本物の英語」を身につけられる塾。国内の大学受験だけでなく、海外の大学進学にも対応しています。

トフルゼミナールは、英語の指導に強い予備校です。高校1・2年生の生徒には英語4技能を複合的に学べる指導を行い、さらに言語力の基礎となる思考力や背景知識を身につけます。また大学受験生には英語読解・英文法・ライティングなどさまざまな講座を開講。生徒の志望校のレベルに合わせて受講できるのが特徴です。

AO入試・推薦入試に強い点も特徴のひとつ。なかでも早稲田大学や慶應義塾大学のAO入試対策は学部別に行われています。大学受験において重要となるTOEIC・TOEFLの指導に対応している点も見逃せません。

トフルゼミナールの口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
トフルゼミナール全体の口コミ
通塾時の学年:高校3年
通塾期間:2016年7月〜2016年10月
AOに特化した授業だったので他の塾とは違い、豊富な過去問を解くことができました。また、毎授業ごとに先生から直接フィードバックをいただけたのでそれをもとに復讐することができ、とても効率的に勉強することができた点がよかったです。
専門家の画像
専門家のコメント
国内最大の留学専門予備校です。同塾の英語が「本物」といわれるのは「英語を読む楽しさ」と「世界に通用する英語力」を目標に、英語学習の本質を追求しているからでしょう。
専門家の画像
専門家のコメント
特に英語を重視している上智大学国際教養学部と早稲田大学国際教養学部合格に向けて、専用の対策コースを設けています。AO・センター利用・一般入試の対策方法を熟知したネイティブ講師が担当。入学後の英語の授業対策もおこなっているので合格後も安心ですね。
住所 〒600-8006 京都府京都市下京区立売中之町106 ヤサカ四条ビル4F GoogleMapで場所を表示
最寄駅阪急京都本線 烏丸駅 13番出口 徒歩1分
対象中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

トフルゼミナール 京都校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

駿台個別教育センター 京都駅前校

駿台個別教育センターとは?

駿台個別教育センターでは、生徒一人ひとりの個性や要望に応じるため、完全1対1のマンツーマン授業が行われています。一人ひとりの目的や性格などを熟知したうえでカリキュラムが組まれ、最も適した学習プランを作成。家庭教師という形で、自宅での受講も可能です。

専門家執筆者の画像
専門家
東大・京大・医学部生を中心とした講師の授業を校舎に通う個別指導形式や自宅指導の家庭教師形式、WEB個別指導形式で受けることができます。映像授業で予習復習をすることも可能です。WEB個別指導では、全国どこからでも生徒の志望する大学に在学している講師による指導・アドバイスを受けることができます。
駿台個別教育センターの詳しい料金情報はこちら
住所 〒601-8002 京都府京都市南区東九条上殿田町43 GoogleMapで場所を表示
最寄駅京都地下鉄烏丸線京都駅 徒歩2分 山陰本線京都駅 徒歩2分 東海道新幹線京都駅 徒歩2分
対象中学1~3年生、高校1~3年生、既卒生
指導形態個別指導、オンライン指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

駿台個別教育センター京都駅前校の情報をさらに見る

京進スクール・ワン 京都駅前教室

京進スクール・ワンとは?

・個別指導で効率的な授業展開
・多様化した大学受験に対応した指導
・効率よく学習できる「eラーニング授業」
・脳科学に基づく学習法「リーチングメゾット」
・専属担当講師制で成績向上

京進スクール・ワンは、講師1名に対して生徒2名の個別指導塾。ライバルの存在に刺激を受けながら演習授業ができる集合塾と、生徒の理解度を細かく把握して指導する家庭教師のよいところを合わせ持った授業が受けられるのが魅力です。学科試験だけでなく、推薦入試などの多様化した大学受験に対応した指導も行っています。

また、生徒の成績向上のために、脳科学に基づく「リーチングメソッド」と「専属担任講師制」など、他塾にはない取り組みをいくつも取り入れているのが特徴です。

専門家執筆者の画像
専門家
授業中は先生が隣にいるので、些細な疑問点もすぐに質問することができます。生徒一人ひとりの目的や要望に合わせてカリキュラムを作成するため、無理のない範囲で勉強を進めていくことが可能です。習い事や部活で忙しい生徒にもおすすめの塾です。
京進スクール・ワン 京都駅前教室の特徴

京進スクール・ワン京都駅前教室は、系列校の集団指導塾TOPΣ京進京都駅前校の中にあります。校舎は京都駅の北口より徒歩5分の場所に立地しており、アクセスの良さから他府県の生徒も多いのが特徴です。

京都駅前教室は小学生から高校生までが在籍。アットホームな雰囲気で、生徒と講師との距離が近いことが特徴です。講師は現役大学生が中心のため、志望大学に通う講師から大学の話を直接聞けたという声もあります。また広い地域から生徒が通塾しているため、塾への要望もさまざま。受験対策はもちろん、定期試験対策、内申点アップのためなど、幅広いニーズに対応しているのが京都駅前教室の特色といえるでしょう。

京進スクール・ワン 京都駅前教室の口コミ・評判まとめ

校舎には駐輪場があるため、自転車通学ができて良かったという声があります。校舎の周囲は夜でも明るいが、週末の夜は酔っ払いがいて嫌だったという生徒の口コミもありました。

住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東洞院通七条下る2丁目東塩小路町685 2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR 京都駅 徒歩5分
対象中学校1~3年生、高校1~3年生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

京進スクール・ワン 京都駅前教室の情報をさらに見る

医学部受験におすすめの予備校・進学塾

メディカルラボ 京都校

メディカルラボとは?
住所〒604-8134 京都市中京区六角通烏丸東入堂ノ前町245
最寄駅京都市営地下鉄東西線 烏丸御池駅 徒歩5分 阪急電鉄京都本線 烏丸駅 徒歩5分
対象高校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

・経験豊かなプロの講師による1対1授業
・一人ひとりに合った個別カリキュラムの作成
・合格を確実なものにする「重点校対策」
・現役の医大生が中心の質問専任チューター
・年中無休で利用できる自習室

医学部専門予備校のメディカルラボでは、医学部・歯学部入試を知り尽くした経験豊かなプロ講師によるマンツーマン授業が受けられます。生徒一人ひとりの理解度に目を光らせ、わからないところはわかるまで解説してくれるのがうれしいですね。

一人ひとりの志望校と学力に合わせた個別カリキュラムを作成してくれるほか、生徒の合格を確実なものにする「重点校対策」も万全で、合格に必要な答案にするための力を養ってくれます。校舎には現役医大生を中心とした質問専任のチューターがおり、勉強以外の相談もできる頼もしい存在となるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
「マッチング指導」が特徴的です。マッチング指導とは、得手不得手など生徒の特性を予備校が把握し特性に合った試験内容の大学を紹介するというものです。
メディカルラボ 京都校の特徴

メディカルラボ京都校は、地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩5分、阪急「烏丸駅」から徒歩4分の場所にあります。校舎のある通り沿いにはファストフード店があり、夏期講習の時などに食事をとりやすいのがうれしいですね。

京都校は特に医学部系の入試に強い塾として、プロ講師とのマンツーマン授業を展開しています。生徒一人ひとりの弱点を見極め、特性に合った授業が展開されるので安心して子どもを任せることができるでしょう。授業は150分で構成されており、「講義」・「演習」・「解説」という3つのプロセスを踏みます。

メディカルラボの詳しい料金情報はこちら
メディカルラボ 京都校の情報をさらに見る

京都医専塾

京都医専塾とは?

■京都駅からのアクセスの良さ
京都医専塾は、京都駅八条口から徒歩3分の場所にあります。京都駅は大阪や西大寺からのアクセスが良好で、さらに校舎が駅から近いため通いやすいのが魅力です。

■徹底した少人数制指導
京都医専塾は、徹底した少人数制指導を行っています。1クラス5名以下と他塾と比較してもその人数は少なく、きめ細かい授業を展開。生徒が集団の中で埋もれてしまうことがないので、常に緊張感を持った授業が行われているのが特徴です。また、クラスは学力別に編成されていて、自分のレベルに合った指導を受けられます。

住所 〒601-8005 京都府京都市南区東九条西岩本町10 オーシャンプリントビル GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR 京都駅 徒歩6分 京都地下鉄 烏丸線 九条駅 徒歩9分
対象高校1~3年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

京都医専塾の情報をさらに見る

【中学生】京都の学習塾・高校受験塾

駿台予備学校グループが運営する個別指導塾「駿台個別教育センター」や完全1:2の個別指導で「夢・実現」を徹底サポートする「京進スクール・ワン」などをご紹介。

高校受験に強い進学塾

駿台個別教育センター 京都駅前校

駿台個別教育センターとは?

駿台個別教育センターは、駿台予備学校グループが運営する個別指導塾です。各校舎で行われているのは完全1:1のマンツーマン学習。特に受験生の志望校合格へのサポートをメインに行っています。

指導が行われているのは校舎内にある「スタディルーム」です。通常の個別指導塾と異なり、先生と生徒の2人だけの空間で授業が行われるのが特徴。周りの生徒がいない状況で授業が行われるので、より集中して勉強に励めるでしょう。

駿台個別教育センターの詳しい料金情報はこちら
住所 〒601-8002 京都府京都市南区東九条上殿田町43 GoogleMapで場所を表示
最寄駅各線 京都駅 徒歩2分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、映像授業、家庭教師、オンライン指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

駿台個別教育センター 京都駅前校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

京進スクール・ワン 京都駅前教室

京進スクール・ワンとは?

京進スクール・ワンは、講師1人につき生徒が2名の個別指導を行っています。一人の生徒が解説を聞いている間にもう一人の生徒が演習をする授業スタイルで、解説と演習のバランスに優れているのが特徴です。中でも中学生向け指導は内申・テスト対策から内部進学対策・高校受験対策など生徒一人ひとりのニーズに対応していますよ。

また中学生を対象としたコースとして「中学生5科パック」があります。これは個別指導での授業に加えて、理科・社会を映像授業で学べるコースです。理科・社会の映像授業はお笑い芸人が出てくる楽しい内容になっているので、無理なく学習できるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
授業中は先生が隣にいるので、些細な疑問点もすぐに質問することができます。生徒一人ひとりの目的や要望に合わせてカリキュラムを作成するため、無理のない範囲で勉強を進めていくことが可能です。習い事や部活で忙しい生徒にもおすすめの塾です。
京進スクール・ワン 京都駅前教室の特徴

京進スクール・ワン京都駅前教室は、JR線の「京都駅」から徒歩5分の場所にあります。校舎内には個別指導が行われるブースだけでなく、専用の自習室を設置。一つひとつの机の幅が広いので、色々な問題集を広げて勉強できるのが魅力です。

京都駅前教室では、高校入試の仕組みや中学校での勉強法を伝授する「高校入試説明会」といったイベントを開催しています。2020年の大学入試開会で何が変わるのかといった内容も解説し、参加者に好評でした。

京進スクール・ワン 京都駅前教室の口コミ・評判まとめ

懇切丁寧な指導で、悩みを相談しやすい点と、いつでも塾に行って自習ができる点が良かったという口コミがありました。一方で、中学生の集団がいるときはうるさいと感じることがあったという声も見受けられました。

住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東洞院通七条下る二丁目東塩小路町685 2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅 JR山陰本線、京都地下鉄烏丸線 京都駅 徒歩5分
対象中学校1〜3年生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

京進スクール・ワン 京都駅前教室の情報をさらに見る

【小学生】京都の学習塾・中学受験塾

難関中学受験に強い塾「浜学園」や費用を抑えながらも生徒の力が最大限まで引きだせる「学ラボ」、最適なカリキュラムで実力アップを図れる「ゴールフリー」などをご紹介。

中学受験に強い進学塾

浜学園 JR京都駅前教室

難関中学受験に強い塾!一流講師陣による分かりやすい授業と優れた学習システムで、生徒を志望校合格へと導きます。

浜学園は、全国の難関中学受験に強い塾です。2020年には灘中学校に102名、東大寺学園中学校に137名、洛南高校附属中学校に155名の合格者を輩出しました。

圧倒的な実績を可能にしているのが、優れた学習システムです。同じテーマを何度も段階を踏んで学んでいく「スパイラル方式」を採用するとともに、復習を重視した指導を行っています。受験指導に精通した専門講師陣による指導を受けられる点も見逃せません。

また浜学園では、オリジナル教材を用いた指導を行っています。中でも家庭学習用の「浜ノート」は、答案用紙形式になっていて、解答欄と解き方欄を別々に設けているのが特徴です。

住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町843-2 GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR 京都駅 中央口すぐ
対象小学校1~6年生
指導形態集団指導、オンライン指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

浜学園 JR京都駅前教室の情報をさらに見る

学ラボ 本校

学ラボとは?

学ラボは講師1名に対して生徒が2名の個別指導塾なので、生徒の学力や目標に合わせて教材レベルやカリキュラムが調整できます。

すべての科目を個別に指導すると費用がかさむため、学ラボでは演習や映像授業を実施。個別指導・演習・映像授業を組み合わせることで、費用を抑えながらも生徒の力が最大限まで引きだせます。

住所 〒600-8431 京都市下京区綾小路通室町西入ル善長寺町143 マスギビル2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅京都地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩2分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

学ラボ 本校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

ゴールフリー 京都中央教室

ゴールフリーとは?

ゴールフリーは関西を中心に教室を構える個別指導塾です。京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良に複数の校舎があり、埼玉県富士見市にも校舎があります。小学1年生からを対象とした講座が複数あるので、「早くから基礎を徹底させたい」「中学受験が本格化する前に学習習慣をつけておきたい」という人におすすめです。

ゴールフリーは生徒の夢や志を実現する教育メソッドを取り入れています。「志共育」をキーワードに、生徒の自尊心・自負心・自己肯定感・自信を高める指導を行っています。

専門家執筆者の画像
専門家
講師の採用率は全応募者の中から2割弱で、先鋭の講師陣が揃っています。授業の終わりには「クロージングタイム」があり、その日学習した内容やポイントを生徒が講師に説明する時間を用意しています。理解や定着が深まりますね。
ゴールフリー 京都中央教室の特徴

ゴールフリー京都中央教室は京都駅八条東口より徒歩1分の場所に立地。交通アクセス抜群の場所にあるため、広いエリアから通塾する生徒が多いことが特徴です。

京都中央教室では小学生から高校生までが在籍。小学生と中学生のコースでは、通常授業と受験対策コースのほか、一貫校の内部進学対応コースもあります。私立小学校の中学内部進学コースでは、学校独自の進度でも個別に対応。中高一貫校では、各学校の独自の授業内容も熟知しています。学校の種類や学年問わず、幅広いニーズに応えるカリキュラムで生徒の目標達成を応援しています。

ゴールフリー 京都中央教室の口コミ・評判まとめ

校舎内では靴を脱いでスリッパに履き替えるので、教室がきれいで清潔という声があります。休憩スペースが授業エリア・自習室と別にあるのが良いという口コミがあります。

住所 〒601-8002 京都府京都市南区東九条上殿田町53-1 GoogleMapで場所を表示
最寄駅京都地下鉄鳥丸線 京都駅 徒歩2分 JR山陰本線 京都駅 徒歩2分 JR東海道新幹線 京都駅 徒歩2分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

ゴールフリー 京都中央教室の情報をさらに見る

京進スクール・ワン 京都駅前教室

京進スクール・ワンとは?

京進スクール・ワンは、完全1:2の個別指導塾です。授業は「解説を聞く時間」と「集中して問題を解く時間」がしっかりと確保されているため、生徒一人ひとりに無駄のない指導が可能。解説と演習のバランスが優れている点が特徴です。中でも小学生向け指導は基礎学力の育成から中学受験対策まで、生徒のあらゆるニーズに対応しています。

京進スクール・ワンは生徒・保護者に対するサポート体制も万全です。生徒面談・保護者懇談・三者面談を通じて生徒の学習状況の進捗や最新の入試情報を提供しています。この塾に通塾している生徒の約3人に1人が紹介で入会しているのは、京進スクール・ワンの指導が良い証ですね。

京進スクール・ワン 京都駅前教室の特徴

京進スクール・ワン京都駅前教室は、JR線の「京都駅」から徒歩5分の場所にあります。校舎内には個別指導が行われるブースだけでなく、専用の自習室を設置。一つひとつの机の幅が広いので、色々な問題集を広げて勉強できるのが魅力です。

京都駅前教室では、高校入試の仕組みや中学校での勉強法を伝授する「高校入試説明会」といったイベントを開催しています。2020年の大学入試開会で何が変わるのかといった内容も解説し、参加者に好評でした。

京進スクール・ワン 京都駅前教室の口コミ・評判まとめ

懇切丁寧な指導で、悩みを相談しやすい点と、いつでも塾に行って自習ができる点が良かったという口コミがありました。一方で、中学生の集団がいるときはうるさいと感じることがあったという声も見受けられました。

住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東洞院通七条下る二丁目東塩小路町685 2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅 JR山陰本線、京都地下鉄烏丸線 京都駅 徒歩5分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

京進スクール・ワン 京都駅前教室の情報をさらに見る

駿台個別教育センター 京都駅前校

駿台個別教育センターとは?

駿台個別教育センターでは、完全マンツーマンを掲げ、1対1の授業を行っています。受講場所は校舎内のスタディルーム、もしくは家庭のどちらかを選択可能です。

有名予備校である駿台の個別指導として、蓄積されてきたノウハウが、存分に指導へと取り入れられています。たとえば、テキストはこれまでの実績に裏打ちされたオリジナルテキスト。テキスト以外にも、駿台ならではの豊富な教材を活用することができます。

専門家執筆者の画像
専門家
東大・京大・医学部生を中心とした講師の授業を校舎に通う個別指導形式や自宅指導の家庭教師形式、WEB個別指導形式で受けることができます。映像授業で予習復習をすることも可能です。WEB個別指導では、全国どこからでも生徒の志望する大学に在学している講師による指導・アドバイスを受けることができます。
駿台個別教育センターの詳しい料金情報はこちら
住所 〒601-8002 京都府京都市南区東九条上殿田町43 GoogleMapで場所を表示
最寄駅各線 京都駅 徒歩2分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、映像授業、家庭教師、オンライン指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

駿台個別教育センター 京都駅前校の情報をさらに見る

京都の学習塾・中学受験向け塾比較表

教室名
浜学園のブランドサムネイル
浜学園
学ラボのブランドサムネイル
学ラボ
ゴールフリーのブランドサムネイル
ゴールフリー
京進スクール・ワンのブランドサムネイル
京進スクール・ワン
駿台個別教育センターのブランドサムネイル
駿台個別教育センター
指導形態
ポイント

■30年以上の実績を持つ個別指導塾のパイオニア

■すべての講師が「教育コーチング」の資格を取得

■注目されるアクティブ・ラーニング型指導を導入

■自発性を育む褒める指導を実践

■脳科学理論に基づくリーチングメソッドを採用

■学力向上に欠かせない生きる力も養う

■要望に応じて選べる学習スタイル

■教材や講師も学習状況に合わせて選択可能

■駿台グループが誇る安心のサポート体制


こんな人に
おすすめ

・勉強へのモチベーションを上げたい人

・信頼できる講師とともに勉強したい人

・伝える力や考える力もレベルアップしたい人

・勉強への苦手意識がある人

・基礎力を強化したい人

・伝える力や考える力もレベルアップしたい人

・部活や習い事と勉強を両立したい人

・短期間で効率よく成績を上げたい人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

京都の塾講師バイト・求人情報

個別指導塾の講師や家庭教師などのアルバイトをお探しの方はこちらからチェック!
京都・京都周辺にある求人情報をご紹介しています。

アルバイト・求人情報を見てみる

京都で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連する投稿


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


福知山市の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

福知山市の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

福知山市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


亀岡市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

亀岡市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

亀岡市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


京都市北区の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

京都市北区の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

京都市北区にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


京都市中京区の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

京都市中京区の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

京都市中京区にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


注目の塾・予備校