【中学生】オンライン塾・ネット塾の徹底比較10選

【中学生】オンライン塾・ネット塾の徹底比較10選

中学生におすすめのオンライン塾・ネット塾をご紹介します。一口にオンラインの塾といっても、映像配信や通話指導、アプリによる学習管理など、さまざまな指導方法があります。さらに、全国に校舎を持つ個別指導塾でも、オンラインによる学習指導が行われるようになっていて、どれを選べば良いか悩む方もいるのではないでしょうか。ここでは、人気のオンライン塾やオンライン指導に対応している高校受験塾など、比較して解説します。


中学生におすすめの厳選オンライン塾

キミノスクール

PR

キミノスクールは1対1の完全個別指導塾です。個別指導が全科目定額で受け放題、理解度が深まる反転授業、アプリで毎日の勉強を管理、新入試対応のアクティブラーニングなど、勉強が苦手な生徒でも楽しんで学習できる仕組みを取り入れています。

オンライン指導を取り入れていて、通常の指導のほか、オンライン自習室や学年ごとのホームルームなども実施しています。さらに、毎週「キミノタイム」と呼ばれるグループワークも実施。生徒が主体的に学びたくなるような取り組みが、短期間の成績アップや難関高校・大学への合格実績へとつながっています。

対象学年中学生、高校生
指導内容 高校受験、大学受験、学校の授業のフォロー
無料体験無料体験あり
受講機器パソコン・タブレット・スマートフォン

スマイルゼミ

スマイルゼミは、タブレットで学ぶ中学生向け通信教育講座です。3年間の学習内容を1台のタブレットに集約しているのが特徴で、日々の予習・復習から高校入試対策まであらゆる目的で利用できます。塾では対策が難しい実技4教科の定期テスト対策もできるのがうれしいですね。

スマイルゼミの魅力のひとつが、一人で学べる仕組みが充実していることです。たとえば数学の図形の問題についてはその図形を回転させたり、断面を切り取ったりすることが可能。自分で動かせるアニメーション教材と解説をバランスよく取り入れた学習で、生徒の理解度を向上させていきます

対象学年小学生、中学生
指導内容 学校の授業のフォロー、プログラミング、高校受験、定期テスト対策
無料体験約2週間の無料体験あり
受講機器専用タブレット
公式サイトはこちら

スタディサプリ

スタディサプリ中学生講座では、一流プロ講師陣の映像授業を受講することができます。アンケートでは98%の生徒が「わかりやすい」と回答するなど、「わかりやすさを追求した授業」が魅力です。授業は1回15分なので、勉強が苦手な人でも集中力を維持しやすいでしょう。

スタディサプリは、学校進路のフォローだけでなく高校受験にも対応しています。高校受験に向けての読解力や思考力を身につける「応用レベル講座」や各都道府県別の出題傾向に合わせた「高校受験講座」を用意。公立の中堅校はもちろん、難関校への合格も狙えますよ。ただし独自入試を行う学校には対応していないので、注意が必要です。

対象学年小学生、中学生、高校生、浪人生
指導内容 中学受験、高校受験、大学受験、学校の授業のフォロー、資格対策
無料体験14日間の無料体験あり
受講機器パソコン・タブレット・スマートフォン【専用アプリ使用】
公式サイトはこちら

アオイゼミ

アオイゼミは、中学生・高校生を対象としたオンライン学習塾です。実力派プロ講師による授業を毎日生放送していることに加え、過去の授業動画を視聴可能。タイムラインで全国の仲間たちとつながることができ、わからない問題や勉強法を相談できます。全国の友達とのつながりは、生徒の学習モチベーションを高めるでしょう。

アオイゼミには、授業動画を見てもわからない問題を質問できる「個別質問機能」があります。専門スタッフによる丁寧な解説を受けて、疑問点を解消できるのがうれしいですね。

対象学年中学生、高校生中心
指導内容 中学講座、高校講座
無料体験会員登録無料(プレミアムプランあり)
受講機器パソコン・タブレット・スマートフォン【専用アプリ使用】
公式サイトはこちら

AIDnet(エイドネット)

AIDnet(エイドネット)の最大の特徴は、ノートと顔を映す「Wカメラシステム」を採用していることです。講師は生徒がノートを書いている様子や表情を確認し、弱点を把握できるので、的確な指導が可能です。指導を行うのは現役の大学生や既卒生・スペシャル講師など個性豊かな講師陣ですよ。

AIDnet(エイドネット)では、授業開始10分前までであればレッスン前のキャンセルや急な予定によるキャンセルができます。さらに、どうしてもチューター(指導者)との相性が悪い場合には、授業が始まってからのキャンセルも可能。どちらも10分以内であれば費用が一切かからないのがうれしいですね。

対象学年小学生、中学生、高校生、浪人生
指導内容 中学受験、高校受験、大学受験、学校の授業のフォロー、小論文対策
無料体験30日間の無料体験あり
受講機器パソコン・Windows搭載タブレット(カメラ貸出あり)
公式サイトはこちら

高校受験でおすすめのオンライン塾

CCDnet(東京個別指導学院)

CCDnetは、ベネッセグループの東京個別指導学院が提供するインターネット個別指導塾で、生徒一人ひとりに合わせた内容でのマンツーマン指導を展開しています。科目はもちろん、カリキュラム・教材・担当講師まで自由に選択可能です。学力だけでなく性格まで考慮したうえでサポートしてもらえるのがうれしいですね。

CCDnet(東京個別指導学院)の魅力のひとつが、万全の高校受験対策を行えることです。高校受験で30年以上の指導実績を持つベネッセグループの塾だからこそ、地域に関わらず的確な進路指導が可能です。担当講師による教科指導と、教室長による進路面談のダブルサポート体制で万全の受験指導を実現しています。

対象学年中学生、高校生、浪人生中心
指導内容 高校受験、大学受験中心
無料体験無料体験あり
受講機器パソコン(Webカメラ、スピーカー、マイク)・タブレット・スマートフォン【専用アプリ】
公式サイトはこちら

オンライン家庭教師Wam

オンライン家庭教師Wamは、小学生から高校生までの生徒を対象としたオンライン個別指導塾です。授業は専用の授業アプリを使い、生徒が問題を解く過程を講師がしっかりと見守りながら授業を進めるシステムを採用しています。指導は生徒と講師による対話形式で進めていくので、その場でわからないことを解決しやすいのが魅力です。

オンライン家庭教師Wamでは、プロの教育アドバイザーが進路指導を行います。生徒一人ひとりの目標や状況に合わせ、最適な学習プランを作成。生徒の目標達成まで全力でサポートを行っています。豊富な学校情報と受験情報をもとにした高校受験対策を受けられるのがうれしいですね。

対象学年小学生、中学生、高校生、浪人生
指導内容 中学受験、高校受験、大学受験、医学部受験、学校の授業のフォロー、定期テスト対策、不登校サポート
無料体験1ヶ月無料体験あり
受講機器iPad、スタイラスペン、ヘッドセット
公式サイトはこちら

Axisオンライン

Axisオンラインは、中学校の進度に合わせた学習から高校入試対策まで、生徒一人ひとりの目標に合わせた指導を行っています。個人別・目的別・志望校別のマンツーマン指導を受けることで、高い学習効果を期待できるでしょう。推薦入試・特色入試で問われる小論文や面接の指導を受けられる点も見逃せませんね。

Axisオンラインには、東大・京大などの難関大学に合格した現役の学生講師に加え、指導実績が豊富なプロ講師が多数在籍しています。住んでいる地域に関わらず、日本中から生徒の目標や個性に適した講師を選べるのが魅力です。

対象学年小学生、中学生、中高一貫生、高校生、浪人生
指導内容 学校の授業のフォロー、中学受験、高校受験、大学受験、医学部受験、小論文対策
無料体験1回(40分授業)の無料体験授業あり
受講機器パソコン・タブレット・スマートフォン【アプリ使用】
公式サイトはこちら

オンライン指導を行っている個別指導塾

個別指導塾スタンダード(オンライン個別指導)

個別指導塾スタンダードは、オンライン個別指導を展開しています。対象学年は小学4年生から高校3年生で、指導は生徒一人ひとりに合わせたオリジナルカリキュラムで行っていくのが特徴です。指導科目は数学・英語・理科の3科目になります。

指導は通話アプリ「LINE」を使って行われます。塾のカリキュラムに沿って演習と解説を繰り返していく授業スタイルで、生徒は随時質問を送ることが可能です。指導は全国47都道府県に対応しているのがうれしいですね。

対象学年小学4~6年生、中学生、高校生
指導内容 学校の授業のフォロー
無料体験1ヶ月無料体験あり
受講機器スマートフォン・タブレット【LINE使用】
公式サイトはこちら

キズキ共育塾(オンライン授業)

キズキ共育塾は、SkypeまたはLINEを利用したオンライン個別指導を行っています。インターネット環境さえあれば全国どこにいでも1対1の完全個別指導を受講でき、基礎からの学び直しから高校受験まであらゆる目標に対応しているのが魅力です。顔を見せるのが苦手だという人は、音声とチャットのみでの受講が可能ですよ。

授業では科目の指導だけでなく勉強法や学習のペースをつかむための支援、受験校決定や進路相談も行います。不登校になっている人やブランクがある人でも安心して授業を受けられるでしょう。

対象学年小学生、中学生、高校生、浪人生
指導内容 個別学習フォロー
無料体験なし
受講機器パソコン・スマートフォン【SkypeもしくはLINE使用】
公式サイトはこちら

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連する投稿


【大学受験】オンライン塾・ネット塾のおすすめ20選

【大学受験】オンライン塾・ネット塾のおすすめ20選

大学受験におすすめのオンライン塾・ネット塾をご紹介します。一口にオンラインの塾といっても、映像配信や通話指導、アプリによる学習管理など、さまざまな指導方法があります。さらに、全国に校舎を持つ大手予備校や個別指導塾でも、オンラインによる学習指導が行われるようになっていて、どれを選べば良いか悩む方もいるのではないでしょうか。ここでは、高校生向けの人気オンライン塾を比較して解説します。


中学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

中学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

中学生で学習塾への入会を検討している方向けに、中学生の学習塾にかかる料金相場を集団授業と個別指導塾に分けて解説します。加えて、主要塾の料金比較や、公立と私立の教育費用の違いについてもお伝えします。中学生の塾の費用について理解し、塾選びに役立てましょう。


小学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

小学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

小学生の学習塾の費用相場と、主要な学習塾の料金比較について解説します。中学受験を目的に学習するのか、学習習慣を身につける目的で勉強するのかによって費用は異なります。主要な学習塾の料金は、60分あたりの授業料が安い順に記載しているので、相場と比較しながら、塾選びに役立ててみてくださいね。


浪人時に予備校の寮の費用はいくらかかる?大手予備校との比較から徹底解説

浪人時に予備校の寮の費用はいくらかかる?大手予備校との比較から徹底解説

浪人生で予備校への入寮を検討している方に、大手予備校4社の寮の料金比較を授業料との総額を含めて解説します。さらに、入寮を決める際のポイントや、寮生活と一人暮らしの違いをお伝えします。料金だけでなく、各予備校の寮の特徴や寮生活とはどのようなものかを理解し、入寮を判断しましょう。


大学受験の塾・予備校の選び方は?押さえておきたい6つのポイントを解説

大学受験の塾・予備校の選び方は?押さえておきたい6つのポイントを解説

授業形式や校舎の特徴は塾・予備校によって大きく異なります。いざ予備校に通おうと思っても、どれが自分に合っているのか迷ってしまうかもしれません。ここでは、学習に直接関わるポイントから、校舎の環境など間接的なポイントまで、予備校を選ぶ際に押えておきたい6つの点をご紹介します。


最新の投稿


武田塾 青砥校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 青砥校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 青砥校は、青砥駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 青砥校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 和光市校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 和光市校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 和光市校は、和光市駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 和光市校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 関校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 関校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 関校は、関口駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 関校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 恵那校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 恵那校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 恵那校は、恵那駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 恵那校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 石垣校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 石垣校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 石垣校は、石垣市にある校舎です。ここでは、武田塾 石垣校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。