スマイルゼミの特徴を徹底解説!料金やコースも紹介

スマイルゼミの特徴を徹底解説!料金やコースも紹介

スマイルゼミを中学生向けコースの内容に絞ってご紹介。学校の定期テストや高校受験対策の勉強するにあたり、スマイルゼミを検討している方に向けて、スマイルゼミの強みや他のオンライン塾との違いを掲載しています。


スマイルゼミとは?

スマイルゼミはタブレットを使って自分のペースで学習できる通信講座です。
定期テスト対策や受験勉強など、自分の目的に合わせて使用できます。

書く学びにこだわった学習専用タブレット

スマイルゼミでは理解力と思考力を育むため、 「書く学び」を重視しています。
タブレットに直接書き込むことで、理解を深め、定着させます。

タブレットだからこそ、間違えた問題は、すぐにもう一度真っ新な状態から解き直せます。
繰り返し解き直すことで、学んだ知識をしっかり定着させることが可能です。

一人ひとりが最適に学べる“個別指導”の仕組み

学校の教科書•授業進度に合わせて、最適な教材が選択できます。
教材は教科書に準拠しており、学校名を入力すると教科書が自動選択されます。
1年生~現学年までのすべての教材が学習可能となっているため、学校の授業進度に合わせた学習はもちろん、復習や先取り学習にも対応しています。

また、タブレットがすべての解答を蓄積・分析して、日々の学習内容に反映させるため、電源を入れるだけで“今日”取り組むべき学習内容がひと目でわかるのは、計画立てが苦手なお子様に最適です。

中学3年間の家庭学習を徹底サポート

自分で動かせるアニメーション教材や、専門の講師が丁寧に解説する映像授業など、豊富でわかりやすい教材で日々の学習をサポートします。

定期テスト期間にはテスト範囲に応じて一人ひとりの理解度に合わせた対策講座を配信されるので、苦手な単元から優先的に取り組み、効率的な対策ができます。

さらに高校受験が近づいてきたら、一人ひとりの学力レベルを単元ごとに判定し、志望校水準と今の実力とのギャップを埋めていく専用の対策問題を配信します。
入試に向けた無駄のない学習で志望校合格へ導きます。

スマイルゼミのコース一覧

コース名

標準クラス

学校の進度に合わせて進んでいくコースです。
学校の授業の予習と復習をするのに適しています。
早めの講座が終わった場合は来月分を先取りしてダウンロードできます。

特進クラス

高校受験で志望校合格を目指して、標準クラスより早いペースで応用問題にも積極的に取り組んで
いくコースです。

標準クラスと特進クラスの違い

・教材の量が多く、進むペースも早い
・難易度の高い練習問題が多い
・中1から模試や志望校判定を受けることができる
・中3の8月で中学校の全単元が終了する

指導項目

9教科+定期テスト対策講座

どのコースにも含まれています。
9教科+リスニングや3年間分のドリル教材で学習できます。

英検プレミアム

オプションで選択可能となっている英検対策用のコースです。
自分ではなかなかできないリスニングやライティング、面接の対策までカバーしている点が好評となっています。
※こちらのみでの受講は不可能となっています。

スマイルゼミの料金

中学1年生

標準クラス:8,580円
特進クラス:15,840円

中学2年生

標準クラス:9,680円
特進クラス:16,940円

中学3年生

標準クラス:10,780円
特進クラス:18,040円

※6ヶ月分や12ヶ月分の一括払い、継続による割引あり

スマイルゼミの合格実績

・部活の休憩中にタブレットで勉強し、都立日比谷高校に合格
・映像授業を倍速で見て問題演習を繰り返し、千葉県立船橋高校に合格
・副教科を含む9教科を満遍なく学習し、3年間全教科でオール5をキープ
・タブレットだから楽しく何時間も勉強できて、実力テストで学年1位

スマイルゼミの基本情報

電話番号 0120-941-220 (一部のIP電話:03-5324-7657)
お問合せ受付時間10:00~20:00
対象小6生〜高3生
指導形態タブレット学習
その他

定期テスト対策

中学受験

高校受験

大学受験

個別指導

映像授業

不登校のサポート

公式サイトはこちら
【中学生】オンライン塾・ネット塾の徹底比較はこちら
じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

最新の投稿


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校