三ノ宮の学習塾・予備校おすすめ17選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

三ノ宮の学習塾・予備校おすすめ17選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

三ノ宮にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


三ノ宮のおすすめ学習塾・予備校を解説

三ノ宮の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、三ノ宮の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

三ノ宮の学習塾・予備校の選び方

塾の選び方には、大きく分けて3つのポイントがあります。

1指導内容・方法

指導内容は、中学受験や大学受験などの受験対策に力を入れている進学塾や、地元の学生を中心に学校の授業のフォローをしている補習塾など、塾によってさまざまです。さらに、指導方法も、個別指導集団指導映像授業などがあります。気になる塾がどこに力を入れているか確認しておきましょう。

2授業以外のサービス

担任やチューター制度に力を入れている塾もあります。学習計画を立てたり、進路相談を行ったりしてくれるため、授業以外での力強いサポートになるでしょう。

3校舎の環境・場所

自習室の有無や教室の広さなど、集中して学習に取り組める環境かどうかもチェックしておけると良いでしょう。定期的に通うことになるため、通いやすい位置にあるかどうかも大切です。最寄駅からの距離など、ストレスなく通えるところを選べると良いでしょう。自転車で通う場合は、駐輪場の有無も確認しておけると良いですね。

【高校生・浪人生】三ノ宮の予備校・大学受験塾

編集部おすすめの高校生向け予備校・学習塾


武田塾 神戸三宮校

【無料受験相談実施中!】自学自習の徹底管理で難関校に逆転合格!参考書を使って"できる"までとことん指導します。

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えのもと、生徒が自分ひとりで効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

武田塾のポイント
  • 「授業をしない」独自の勉強法
  • 参考書によるスピード学習
  • 家庭での自習内容を徹底管理
  • 志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
  • 短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授
武田塾の口コミ・評判、塾の専門家の見解は?
生徒
武田塾の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点が良かったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。
専門家執筆者の画像
専門家のコメント
参考書での自習をサポートする、中高生対象の個別指導塾です。講師が作成する1週間の自習計画と、個別テストを通じて指導を進めるため、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。
編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれます。知識が身についているかどうか、チェックまでしてくれるため、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりの塾です。

\今なら全員7,000円分もらえる!/

塾み〜るから武田塾への入塾で、全員Amazonギフト券7,000円分がもらえるキャンペーンを実施中!

武田塾神戸三宮校の合格実績(3件)

自分に向いている自習スタイルを確立し、神戸大学に見事合格!

神戸高校 J・Fさん
神戸高校 J・Fさん

効率的な学習方法を身につけ、早稲田大学・同志社大学に逆転合格!

西脇高等学校 Y・Nさん
既卒 西脇高等学校 Y・Nさん

偏差値45から学習を積み重ねて関西学院大学・近畿大学に見事合格!

御影高校 Y・Tさん
御影高校 Y・Tさん
電話番号078-271-2115
住所〒651-0094 神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3 GH三宮駅前ビル 5F
最寄駅JR 三ノ宮駅 徒歩2分 阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分 地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分 ポートライナー 三宮駅 徒歩4分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導
コース大学受験、難関大受験、医学部・薬学部受験
塾のタイプ大手塾・予備校
受付時間月曜日~土曜日:10:00~22:00 日曜日:10:00~18:00
自習室 開館時間月曜日~土曜日:10:00~22:00
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

周辺の武田塾一覧

神戸三宮校神戸板宿校

駿台 神戸校

学問の本質を伝える講師によるライブ授業!質の高い学習指導に加え、進路アドバイザーによる進路指導も受けられます。

駿台(駿台予備学校)は大学受験に強い大手予備校です。全国に30以上の校舎を展開していて、現役生を対象とした現役フロンティアと、浪人生対象の高卒クラスに分かれています。

現役フロンティアでは志望大学・学力・進度に合わせた4つのコースがあり、高卒クラスでは医学部や難関校など、多くの志望校に対応したコースが用意されています。大手予備校ならではのサポート体制も充実していて、大学受験生に配慮された学習環境となっています。

駿台の料金情報はこちら→
駿台の口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
駿台の口コミ
通塾時の学年:浪人
通塾期間:‐
授業に宿題があるわけでもないので、勉強したい人は好きなだけ勉強できるような自由度の高い環境でした。授業も50分制なので短くて集中力が続く時間設定だったため、身になりました。また、模試の成績順で席、クラスが決められるため、いやでも自分の現在の位置がわかるようになっていて、競争心を刺激されました。
駿台の口コミをもっと見る→
専門家の画像
専門家のコメント
駿台は、大規模な校舎を展開する東大・京大・医学部合格実績No.1の駿台予備学校グループのひとつです。英語4技能に対応したバイリンガルインストラクター、駿台出身の現役大学生によるクラスリーダー、進路受験指導のプロである進路アドバイザーなど、サポート面にも力を入れていますよ。
専門家の画像
専門家のコメント
「現役フロンティア」では、一人ひとりのサポートを重視する「担任サポートシステム」を採用。講師、バイリンガル・インストラクター、進路アドバイザー、クラスリーダーがチームを組んで指導します。「高卒クラス」は授業をおこなう講師に加え、受験指導を担うクラス担任・副担任、個別指導をおこなうティーチングアドバイザーが連携して指導します。
駿台 神戸校の特徴

駿台神戸校は、各線「三ノ宮駅」、「三宮駅」、「神戸三宮駅」から徒歩3分圏内の場所にあります。どの路線の駅からでも通いやすく、電車通学している高校生が学校帰りに通いやすいでしょう。

神戸校の最大の特徴は、合計850席を越える自習室環境です。3フロアにわたるブース型自習室を筆頭に、現役生専用の自習室や空調を抑えめにした自習室など、他塾にはないきめ細やかな配慮が垣間見える自習室の数々が魅力です。生徒の特性に合った自習室を選ぶことで、さらなる学習効果を期待できるでしょう。

住所〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-10
最寄駅地下鉄・ポートライナー 三宮駅 東出口 徒歩2分 JR 三ノ宮駅 東口 徒歩1分 阪急・阪神 神戸三宮駅 東口 徒歩1分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業、ネット学習
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

個別指導塾スタンダード 三宮教室

生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムで個別指導を実施!高校生専用の授業ブースと自習スペースを用意しています。

個別指導塾スタンダードは、全国に約480校舎を展開する学習塾です。高校生の個別指導では、生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成し、授業を行っています。各校舎には高校生専用の授業ブースと自習スペースを用意しているので、静かな環境の中で学ぶことが可能です。

大学受験対策も万全です。個別指導塾スタンダードでは共通テスト対策や一般入試対策はもちろん、多様化するAO入試や推薦入試に向けた小論文対策を行います。志望大学の受験方式に合わせた指導を受けられるのがうれしいですね。通いたい曜日や時間帯を選べる点も見逃せませんね。

個別指導塾スタンダードの料金情報はこちら→
個別指導塾スタンダードの口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
個別指導塾スタンダードの口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2014年4月~2015年3月
全て個別対応で1対1か1対2なので、講師にわからないところを聞きやすかったです。また、予定していた教科でなくても、個人なので教科を変更できたこともよかったです。
個別指導塾スタンダードの口コミをもっと見る→
専門家の画像
専門家のコメント
2004年の創業以来一貫した理念は、「低料金で良質なサービス」です。会員専用アプリを用いた受験スケジュールの管理、各大学情報の閲覧などサポートも充実しています。不登校の生徒向けに自習室を無料で開放した学習支援・悩み相談の実施や、被災児童生徒の授業料の免除など社会貢献活動にも積極的です。
専門家の画像
専門家のコメント
小学生から高校生の全教科に対応した完全マンツーマンの個別指導塾です。入会費はいつでも無料で、授業料もリーズナブルです。小学校入学から高校卒業まで、継続して通うことができる塾です。
住所 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館7F GoogleMapで場所を表示
最寄駅阪急電鉄神戸高速東西線 神戸三宮駅 徒歩4分 阪急神戸本線 神戸三宮駅 徒歩4分 神戸地下鉄海岸線 旧居留地・大丸前駅 徒歩5分
対象小学校1年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

大学受験に強い予備校・進学塾

Z会京大進学教室 神戸三宮教室

Z会京大進学教室とは?

■自分に合ったスタイルでの受講が可能
Z会京大進学教室は東大や京大、医学部、難関大学などの合格に特化した授業や指導を行う予備校です。「集団授業」「映像授業」「個別指導」から選ぶことができ、自分に合ったスタイルでの受講が可能です。

■少人数制の集団授業
Z会京大進学教室の集団授業は、1クラス5~10名程度の少人数制です。講師と密にコミュニケーションをとることができ、きめ細やかな授業が受けられます。同じレベルの仲間と切磋琢磨しながら、緊張感のある空間で学力が伸ばせます。

■自分のペースで受講が可能な映像授業
Z会京大進学教室の映像授業は、生活スタイルなど自分の都合に合わせた受講が可能です。Z会京大進学教室の精鋭講師陣による質の高い授業を映像を通して受講することができます。苦手分野の克服にも最適です。

specialist-author
専門家
ハイレベルな通信教育で知られているZ会グループが展開する、1クラス定員5~10名の少人数制授業を行う塾です。200名弱の東大合格者が出ることも珍しくありません。Z会のノウハウを活かした丁寧な添削やハイグレードな教材はもちろん、映像授業の自宅試聴やICTを活用した新講座、難関大の学生からのフォロー、個別面談・保護者面談など、さまざまなサポートを受けることができます。また、既存スタイルの授業の改善を進めるとともに、大学入試制度改革に対応。参加型の双方向授業で自ら発信することで、入試で求められる思考力・表現力・解答力が身につきます。


specialist-author
専門家
Z会京大進学教室は、国公私立中高一貫を中学受験する小4~小6生、中高一貫中学生、高校生を対象にした教室です。1クラスの定員は5~10名程度の少人数制授業。指導を行う全員がプロ講師です。また、答案はZ会が通信教育で長年培ってきたノウハウを活かした添削指導により、直接担当講師が行います。その他、自宅でも受講可能な「映像授業」、京大・阪大・神大・医学部を中心とした国公立大学の大学生講師が行う「個別指導」があり、自分にあった学習スタイルを選ぶことができます。入試から逆算し「いつまでに」「何を」「どのように」学習すべきかを徹底分析。時期に応じた達成目標を設定することで、京大合格に必要な力を着実に積み上げることができます。専門の進路指導スタッフやZ会京大進学教室で合格を勝ち取った大学生チューターなど、授業外でもしっかりとしたサポート体制が整っています。
Z会京大進学教室の詳しい料金情報はこちら
住所 〒650-0021 神戸市中央区三宮町1丁目3-11 朝日生命神戸三宮ビル 7階
最寄駅阪急電鉄神戸本線 神戸三宮駅 徒歩5分 阪神電気鉄道本線 神戸三宮駅 徒歩5分 JR東海道本線 三ノ宮駅 徒歩5分 神戸市営地下鉄海岸線 三宮・花時計前駅 徒歩2分
対象中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

Z会京大進学教室 神戸三宮教室の情報をさらに見る

増田塾

増田塾とは?

増田塾は、大手塾・予備校の中でも珍しい、難関私大文系専門の予備校です。難関私大文系における大学受験合格率は80%以上を誇っています。その秘密が、強制自習制度やチェックテスト、補講などの毎日勉強させるための制度です。特に強制自習制度は、いつ、何を自習すべきかがわからない生徒におすすめです。

さらに増田塾は、難関大学合格保証制度を日本で初めて導入しています。頭の良さに左右されるのではなく、努力によって取れる制度のため、大学受験期の支えになるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
授業は週3回+補講制度を採用しています。英語に力を入れていて難関私立文系大学の高い合格率を誇っています。増田塾は成果を出すことにこだわり、徹底的に指導する面倒見のいい塾です。


増田塾の口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  中3から高1
受講終了年   2017年
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • 塾の先生と一緒に毎日のルーティンを決めていたので、部活で忙しくても英単語などを毎日やるようにし、勉強をする習慣がついた。完全個別指導なので、集団授業で聞けずに放置していた箇所も分かるまで気兼ねなく質問することができた。一方で、集団授業を行う塾とは異なり、他人との比較するには他の大手塾の模試を使うことになるため、もう少し他の生徒と切磋琢磨したかった。
投稿日:2019/09/19 20:34:21
三ノ宮内・周辺の増田塾一覧

河合塾マナビス 三宮校

河合塾マナビスとは?

・部活と両立できる現役生のための予備校
・テキストや全統模試作成の講師陣による映像授業
・講座数は約1,000種類
・学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーによるサポート

河合塾マナビスの最大の特徴は、テキストや全統模試を作成している豪華講師陣による映像授業です。講座数が全部で約1000種類もあり、基礎レベルから最難関校受験レベルまでさまざまなレベルのものを揃えています。

校舎には学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーが常駐しており、進路指導面と日々の学習面で有効なアドバイスをもらえるでしょう。映像授業なので受講時間を選択でき、部活と両立しやすい点も魅力です。

専門家執筆者の画像
専門家
学習アドバイザーが学習計画に基づいてアドバイスし、月例面談では改善点のチェックをおこなっています。英語の外部試験対策講座など幅広く学習できるので、大学入試の外部試験の活用が活発になるなかで最適な受験対策ができるでしょう。


河合塾マナビスの口コミ・評判


保護者
保護者
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  高校2年~高校3年
受講終了年   2016年
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • 授業予定日は決まっているものの、部活で帰宅が遅くなり休んだら、その分を必ずどこかで補ってもらっていました。アドバイザーの先生に質問をすることができ、個別指導に近い状態で過ごしていました。教室は土日も開校されているようでしたが、うちの子どもはスマホアプリの動画サイトを通じて自宅で学習することも多かったと思います。自宅で動画視聴もできるようにしてもらえるとありがたかったです。
投稿日:2019/09/27 2:08:59
河合塾マナビス 三宮校の特徴

河合塾マナビス三宮校は、神戸市営地下鉄海岸線の「三宮・花時計駅」から徒歩2分、各線「三ノ宮駅」・「三宮駅」・「神戸三宮駅」から徒歩5分の場所にあります。校舎の周辺にはファストフード店があり、軽食を買いに行きやすいのがうれしいですね。

授業は映像授業で展開されており、集団授業のような時間割は存在しません。そのため、部活や学校行事に忙しい高校生でも時間を調整しやすく、夜遅くまで受講することが可能です。映像授業は何度でも見返せるので、より深く理解できるでしょう。

住所〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-5-1 銀泉三宮ビル4階
最寄駅・JR線 三ノ宮駅 徒歩3分 ・阪急線 神戸三宮駅 徒歩3分 ・阪神線 神戸三宮駅 徒歩2分 ・神戸市営地下鉄西神・山手線 三宮駅 徒歩0分 ・神戸市営地下鉄海岸線 三宮・花時計前駅 徒歩1分
対象高校1〜3年生
指導形態映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

河合塾マナビス 三宮校の情報をさらに見る

河合塾 神戸三宮校

河合塾とは?

・目的に合わせた多様なコース
・チューターによる学習管理・メンタルサポート
・授業と連動したオリジナルテキスト
・豊富なイベント
・大手塾ならではの充実した設備

河合塾には志望校や目的別に合わせた多様なコースがあります。大学受験の多感な時期を乗り越えるために生徒にはチューターがつき、学習管理からメンタルサポートまでしてくれるのが特徴です。授業と連動したオリジナルテキストは、授業の理解度をさらに高めてくれる参考書となるでしょう。

河合塾の最大の特徴は、大手塾ならではの充実した設備です。特に4種類の自習室は生徒の好みや気分によって使い分けることができますよ。また、体験授業や講演会は大学受験の動向を知るうえで重要な機会となるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
1933年から続く老舗の有名学習塾です。1972年から河合塾が実施している全国統一模試は、良問が多いと評判で受験者数が業界最大規模です。塾生数が他塾と比べてはるかに多く、全校舎で毎年10万人を超える学生が入塾しています。


河合塾の口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  高校3年生
受講終了年   2016年
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • 生徒一人ひとりにつくチューター制度があり、不安なことや学習計画について相談でき、要領良く勉強できるようになった。個性的な講師陣が「勉強の方法」や「単語の覚え方」を分かりやすく教えてくれたおかげで成績が上がった。一方で、自分がどのレベルにいるのか授業を通してでは評価しにくかった。自習室の数が足りていないようにも感じた。
投稿日:2019/09/14 1:28:29
河合塾 神戸三宮校の特徴

河合塾神戸三宮校は、JR線「三ノ宮駅」から徒歩2分、地下鉄山手線・阪急神戸線・ポートライナーの「三宮駅」から徒歩3分、阪神本線「神戸三宮駅」から徒歩3分の場所にあります。さまざまな路線の駅から通いやすく、特に学校帰りの高校生が通いやすいのがうれしいですね。

校舎の2階と6階には自習室が用意されており、集中しやすいブース型の自習室と、開放的な自習室の2種類があります。その日の気分や自分の好みによって勉強する環境を変えられると生徒から好評です。

住所 〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-7-1 GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR 三ノ宮駅 徒歩2分 地下鉄山手線 三宮駅 徒歩3分 阪急神戸線 神戸三宮駅・ポートライナー三宮駅 徒歩3分 阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分
対象中学2〜3年生、高校1〜3年生、高卒生
指導形態集団授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

河合塾 神戸三宮校の情報をさらに見る

四谷学院 神戸校

四谷学院とは?

・他にはない「ダブル教育」の実施
・個々のレベルに合わせた授業(科目別能力別授業)
・解答力を鍛える授業(55段階個別指導)
・オリジナル教材による学力アップ
・プロの講師によるサポート

四谷学院は、他にはない「ダブル教育」を行っているのが特徴です。レベルに合わせた科目別授業(科目別能力別授業)と生徒の解答力を把握するマンツーマン授業(55段階個別指導)を組み合わせることで、最大限の学習効率を実現しています。

授業はすべてプロ講師が担当しています。偏った視点ではなく、幅広い角度から受験を乗り切るアドバイスをしてもらえるのがうれしいですね。オリジナル教材の開発にも力を入れており、すきま時間を有効活用できるスマホ教材などがあります。

専門家執筆者の画像
専門家
科目別能力別授業では、科目ごとに自分のレベルに合った授業を受けられるため理解力アップにつながります。55段階個別指導では、合格するごとに段位表に合格ハンコが押されるので学習意欲が引き出されます。科目ごとに得意・不得意がある生徒におすすめの塾です。


四谷学院の口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待以下
通塾時の学年  浪人1年目〜2年目
受講終了年   2017年
通塾の目的   大学受験, 苦手克服, 基礎学力向上
  • 良い点と気になる点
  • 一人ひとりの学力に合わせたクラスや、漫画で楽しく学べるテキストのおかげで、基礎から自分のペースで学ぶことができた。食事が取れる休憩室や自習室に加えて、定期的に行われる学習相談や受験日程の面談などで手厚くサポートしてくれたり、必ず教室に先生がいて分からない素振りを見せると声を掛けてくれたりした。しかし、自主的に勉強をしないとどこまでもサボれてしまうので、モチベーションを上げるのには苦労した。
投稿日:2019/09/26 22:06:43
四谷学院 神戸校の特徴

四谷学院神戸校は、「三ノ宮駅」、「三宮駅」、「神戸三宮駅」、「三宮・花時計前駅」のどの駅からでも徒歩5分圏内の場所にあります。さまざまな鉄道路線の駅から通うことができるので、特に電車通学の高校生が通いやすいでしょう。

校舎内にある自習室の椅子はクッションチェアを採用しており、長時間の自習でも疲れにくいと生徒から好評です。休憩スペースにあたる「ほっとスペース」は開放的な空間と、パーテーションで仕切られている空間の2種類があるので、その日の気分によって使い分けられます。

住所〒650-0021 兵庫県 神戸市 中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館4F
最寄駅阪急神戸 三宮駅 徒歩3分 JR線 三ノ宮駅 徒歩4分
対象小学校4〜6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業、ネット学習
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

四谷学院 神戸校の情報をさらに見る

東進衛星予備校 三宮校

東進衛星予備校とは?

・有名な一流講師の衛星授業が受けられる
・12段階レベルから自分に合った講座が選べる
・合格までをサポートする「東進学力POS」
・担任が志望校合格までをリード
・東進衛星予備校の合格設計図作成システム

東進衛星予備校の最大の特徴は、有名で実力のある一流講師による映像授業を受けられることです。講座のレベルは高校入門から東大レベルまで、12段階のレベルが用意されています。自分に合ったレベルの講座を選択できるので、内容を理解しながら確実にステップアップできますね。

東進衛星予備校には、生徒を合格までサポートする学習システム「東進学力POS」があります。確認テストや講習修了時の判定テストを受けられるだけでなく、模試の成績も閲覧できますよ。保護者も子どもの通塾状況や模試の結果が閲覧できるのがうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
映像授業メインの予備校です。校舎数が多いため、どの地域にいても質の高い授業を受けられます。自分の実力が全国区レベルで通用するのか不安な生徒にもおすすめの塾です。


東進衛星予備校の口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  高校2年生~高校卒業まで
受講終了年   2011年
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • パソコンでの確認テストが、自分には合っていました。間違えたら絶対に覚えようという気持ちになり、何度も何度も行い、それが結果として成績につながったことが良かったです。映像授業のため、教科ごとに個性の違った講師の方を見るのがとても楽しかったです。しかし、完全個別制で、一人で勉強をしている感覚だったのでメリハリが無く、自分に喝を入れるのが難しかったです。
投稿日:2019/09/19 12:37:48
住所 〒651-0097 兵庫県神戸市中央区布引町4丁目2-12ネオフィス三宮11F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR 三ノ宮駅・地下鉄山手線 三宮駅・阪神本線 神戸三宮駅 徒歩4分
対象高校1〜3年生
指導形態映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

東進衛星予備校 三宮校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

駿台個別教育センター 神戸校

駿台個別教育センターとは?

■完全1対1マンツーマンでの個別指導
駿台個別教育センターでは、生徒一人ひとりの個性や要望に応じるため、完全1対1のマンツーマン授業が行われています。一人ひとりの目的や性格などを熟知したうえでカリキュラムが組まれ、最も適した学習プランを作成。家庭教師という形で、自宅での受講も可能です。

専門家執筆者の画像
専門家
東大・京大・医学部生を中心とした講師の授業を校舎に通う個別指導形式や自宅指導の家庭教師形式、WEB個別指導形式で受けることができます。映像授業で予習復習をすることも可能です。WEB個別指導では、全国どこからでも生徒の志望する大学に在学している講師による指導・アドバイスを受けることができます。
駿台個別教育センターの詳しい料金情報はこちら
住所 〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-13 GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR 東海道本線 三ノ宮駅 徒歩3分 神戸地下鉄 山手線 三宮駅 徒歩4分 神戸新交通 ポートアイランド線 三宮駅 徒歩5分
対象中学1~3年生、高校1~3年生、既卒生
指導形態個別指導、オンライン指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

駿台個別教育センター 神戸校の情報をさらに見る

名門会 三宮駅前校

名門会とは?

■プロ家庭教師による指導
名門会で指導する教師は、全員が社会人の家庭教師です。指導を行う家庭教師が経験と実績のあるプロフェッショナルな人物でなければ、生徒を難関大学合格へと導くのは難しいでしょう。そのため、名門会では学生アルバイトの採用を行っていません。

名門会に登録する全国5,000人以上の家庭教師は、厳しい審査に合格したプロ。定期的に研修や勉強会を行い、教師の指導力を向上させています。家庭教師は生徒の要望に合わせて選択できますが、万一相性が合わない場合は教師の変更が可能です。

受講場所は、自宅と教室のどちらかを選択。全国29ヶ所ある駅前教室に家庭教師を派遣するため、生徒は近くの教室で指導を受けることができます。「自宅では集中できない」「学校帰りに通いたい」など、生徒の希望に合わせて受講できるのが名門会の特徴です。

名門会 三宮駅前校の特徴

名門会三宮駅前校は神戸市営地下鉄海岸線の「三宮・花時計前駅」から徒歩2分、JR線の「三ノ宮駅」から徒歩7分の場所にあります。2つの駅からのアクセスが良いので、特に電車通学している高校生が学校帰りに通いやすいのが魅力です。

三宮駅前校の授業は、完全1対1で勉強に集中しやすい個別指導ブースで行われています。独立したブースで授業が行われるので、他塾よりも集中しやすいのが魅力。書庫には近隣の難関校はもちろん、全国の大学の過去問が並んでいます。授業の時だけでなく、自習時に活用するとよいでしょう。

名門会 三宮駅前校の口コミ・評判まとめ

子どもが苦手なところを集中して教えていただけた点が良かったという口コミがありました。一方で、プロの先生に教えていただけるとはいえ、料金はかなり高額だと感じたという声も見受けられました。

名門会の詳しい料金情報はこちら
住所 〒651-0085 兵庫県神戸市中央区八幡通4-2-18 昭和住宅・福本ビル7F GoogleMapで場所を表示
最寄駅神戸地下鉄海岸線 三宮・花時計前駅 徒歩3分 山陽電気鉄道東西線 神戸三宮駅 徒歩5分 神戸新交通ポートアイランド線 貿易センター駅 徒歩6分
対象小学校1年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態個別指導、家庭教師
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

名門会 三宮駅前校の情報をさらに見る

原田塾 神戸三宮校

原田塾とは?

■学習管理型の大学受験専門予備校
原田塾は、学習管理型の大学受験専門予備校です。「自学自習」を基本としており、生徒の現状の学習状況やライフスタイルをヒアリングして一人ひとりに最適な学習計画を作成します。使用する問題集や参考書も相談して決めていくので、「何から始めたらよいかわからない」という状況に陥らないのが魅力です。

■ステップアップを促す「Step50」テスト
学習を進めていくうえで「わかった」と思ったことが、「できる」ようになっているかを確認するために設けられているのが「Step50」テストです。生徒一人ひとりの志望校や教科ごとに必要な力を50段階に設定。自習で学んだ内容をこのテストで確認し、着実なステップアップを図ります。

テストは合格点をとれるまで再チャレンジになるので、確実に学習内容が身に着けられるでしょう。

住所 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通5-2-5 御幸通ビル3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅阪神本線、山陽電気鉄道神戸高速東西線 神戸三宮駅 徒歩4分 神戸新交通 ポートアイランド線 三宮駅 徒歩6分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、オンライン指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

原田塾 神戸三宮校の情報をさらに見る

秀文館ゼミナール

秀文館ゼミナールとは?

■完全1:1の個別指導
多くの個別指導塾では、1:2や1:3の指導が行われています。それに対して秀文館ゼミナールでは、完全1:1の個別指導が行われているのが特徴です。指導に当たるのは医大生やプロの優れた講師陣。きめ細やかな指導を通じて、生徒の学力を着実に高めてくれるでしょう。

■独自の料金体系を導入
個別指導塾の難点のひとつとして、多くの講座を受講すればするほど、どんどん費用が上がっていくことが挙げられます。そこで秀文館ゼミナールでは、費用を抑えられる「受け放題システム」を導入。全日コースでも月額46,000円とリーズナブルなのがうれしいですね。

住所 〒650-0033 神戸市中央区江戸町98-1 東町・江戸町ビル6階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅神戸地下鉄海岸線 三宮・花時計前駅 徒歩6分 神戸新交通ポートアイランド線 貿易センター駅 徒歩8分
対象高校1年生~3年生
指導形態個別指導、集団授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

秀文館ゼミナールの情報をさらに見る

個別教室のトライ 三宮駅前校

個別教室のトライとは?

・効率的に成績を上げる「トライ式学習法」
・専任講師による完全マンツーマン制指導
・結果を出せる選ばれし講師陣
・いつでも使用できる自習スペース

個別教室のトライでは「トライ式学習法」を導入しています。教師が教えた内容を生徒に説明してもらう「ダイアログ学習法」など、学習効率を上げるための方法はさまざま。生活面から学習方法までサポートしています。

指導は専任講師が完全マンツーマンで指導にあたり、個別指導での対話を通して「わかったつもり」になるのを防いでくれるでしょう。講師は厳しい採用試験を通過した優秀な人材のみで、採用後には全員が研修を通じてそのスキルをブラッシュアップしています。

専門家執筆者の画像
専門家
1987年創業の家庭教師のトライが2000年に開始した個別指導塾です。「完全マンツーマン」で「専任制」の講師陣が、学校の定期テスト対策から医学部受験まで幅広く対応します。家庭教師のトライの品質をよりお手頃な価格で受けることができます。
住所 〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町4-3-3 さくら三神ビル7F GoogleMapで場所を表示
最寄駅神戸地下鉄山手線 三宮駅 徒歩2分 阪急神戸本線 神戸三宮駅 徒歩2分 JR東海道本線 三ノ宮駅 徒歩3分
対象小学校1年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

個別教室のトライ 三宮駅前校の情報をさらに見る

医学部受験におすすめの予備校・進学塾

メディカルラボ 神戸校

メディカルラボとは?

・経験豊かなプロの講師による1対1授業
・一人ひとりに合った個別カリキュラムの作成
・合格を確実なものにする「重点校対策」
・現役の医大生が中心の質問専任チューター
・年中無休で利用できる自習室

医学部専門予備校のメディカルラボでは、医学部・歯学部入試を知り尽くした経験豊かなプロ講師によるマンツーマン授業が受けられます。生徒一人ひとりの理解度に目を光らせ、わからないところはわかるまで解説してくれるのがうれしいですね。

一人ひとりの志望校と学力に合わせた個別カリキュラムを作成してくれるほか、生徒の合格を確実なものにする「重点校対策」も万全で、合格に必要な答案にするための力を養ってくれます。校舎には現役医大生を中心とした質問専任のチューターがおり、勉強以外の相談もできる頼もしい存在となるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
「マッチング指導」が特徴的です。マッチング指導とは、得手不得手など生徒の特性を予備校が把握し特性に合った試験内容の大学を紹介するというものです。
メディカルラボ 神戸校の特徴

メディカルラボ神戸校は、JR線「三ノ宮駅」・阪急「神戸三宮駅」から徒歩6分、阪神「神戸三宮駅」から徒歩5分、地下鉄「三宮・花時計前駅」から徒歩1分の場所にあります。付近には磯上公園があり、長時間の勉強後にリフレッシュしやすい環境です。

神戸校は、全国各地の医学部・歯学部専門の塾として、京都大学や神戸大学の医学部をはじめ、大阪医科大学や関西医科大学、兵庫医科大学にも毎年多くの合格者を輩出しています。校舎から徒歩圏内には男女学生寮もあるので、遠い地域の生徒でも入塾しやすいのが魅力ですね。

メディカルラボ 神戸校の口コミ・評判まとめ

講師の質が高く、医学部受験に対する情報量の多さが他の塾講師とケタ違いだったという口コミがありました。一方で、料金は一般の予備校よりも高額だったという声も見受けられました。

メディカルラボの詳しい料金情報はこちら
住所〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-8三宮プラザWEST3F
最寄駅JR神戸線 三ノ宮駅 徒歩6分 阪神 神戸三宮駅 徒歩5分 神戸市営地下鉄海岸線 三宮・花時計前駅 徒歩1分
対象高校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

メディカルラボ 神戸校の情報をさらに見る

トフルゼミナール 神戸校

トフルゼミナールとは?

トフルゼミナールは、国内最大の留学専門予備校です。世界中に提携校があり、留学を考える人に必要なサポートの提供を行っています。トフルゼミナールの留学センターには、30年にわたって蓄積されてきたノウハウがあるので、初めての留学であっても安心です。

トフルゼミナールの留学センターは、「学ぶ」前に学ぶ(Get ready for “the” Study)を標語として掲げています。海外の大学、あるいは大学院で学びを深める前に、まず国内でしっかりと英語を学びましょうという意味です。日本人講師とNative講師の特性を活かした授業を通して、英語力を育みます。

専門家執筆者の画像
専門家
特に英語を重視している上智大学国際教養学部と早稲田大学国際教養学部合格に向けて、専用の対策コースを設けています。AO・センター利用・一般入試の対策方法を熟知したネイティブ講師が担当。入学後の英語の授業対策もおこなっているので合格後も安心ですね。


トフルゼミナールの口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待以上
通塾時の学年  高校2年生〜高校3年生
受講終了年   2012年
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • 入塾後は、入試や勉強方法に関する情報が格段に増えました。何よりも一緒に頑張る友人を見つけることが出来たのが、心の支えとなりました。また、授業の質が良いだけでなく、授業の後の自習室も有効的でした。家に帰る前に、学んだことをすぐに復習出来たのは良かったです。一方で、担当教師によりスキルに差があるように感じました。
投稿日:2019/09/25 19:16:08
トフルゼミナールの詳しい料金情報はこちら
住所 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-20 GEETEX ASCENT BLDG 9F GoogleMapで場所を表示
最寄駅阪神 本線・山陽電気鉄道 神戸高速東西線 神戸三宮駅 徒歩3分 神戸新交通 ポートアイランド線 三宮駅 徒歩5分
対象中学校1~3年生、高校1~3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

トフルゼミナール 神戸校の情報をさらに見る

藤井セミナー 三宮教室

藤井セミナーとは?

・GMARCH関関同立以上を目指す英語塾
・就職までを見据えた受験指導
・単語・長文・文法を網羅したオリジナル教材
・復習を重点的に行い合格を目指す

藤井セミナーは、GMARCH関関同立以上を目指す生徒のための大学受験英語塾です。大学卒業後の就職までを見据えた指導を行っており、就職時に十分な自己実現が可能であるランクの大学進学に向けた指導が行われています。

校舎内では主に長文読解の実力を養うことを目標とした授業が展開されており、教材にはオリジナルの単語帳・熟語長・文法構文のテキストが用いられています。藤井セミナーの授業の特徴は、予習が不要であることです。生徒は復習に専念することで、空回りの少ない確実な知識を定着できるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
1クラス最大25名なので、先生の目が行き届きます。予習をする必要はなく、復習を重視。前回の授業の復習ができているか、毎回復習テストで確認をします。

藤井セミナー 三宮教室の特徴

藤井セミナー三宮教室は、各線「三ノ宮駅」、「三ノ宮駅」、「神戸三宮駅」、「元町駅」から徒歩6分圏内の場所にあります。さまざまな路線の駅から通うことができるので、特に電車通学の高校生が通いやすいのがうれしいですね。

三宮教室は英語に力を入れており、「英作文と並びかえ」や「英語長文とパラグラフリーディング」といった内容の講座が充実しています。同志社・関学については個別の学校ごとの対策講座が用意されているので、より密度の濃い受験勉強ができるでしょう。

藤井セミナーの詳しい料金情報はこちら
住所神戸市中央区三宮町1-4-4木口ビル6F
最寄駅阪急・阪神・神戸市営地下鉄 三宮駅 徒歩3分 JR神戸線 三ノ宮駅 徒歩4分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

藤井セミナー 三宮教室の情報をさらに見る

三ノ宮周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連する投稿


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


兵庫の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

兵庫の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

兵庫にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


洲本市の学習塾・予備校おすすめ8選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

洲本市の学習塾・予備校おすすめ8選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

洲本市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


大久保駅(兵庫県)の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

大久保駅(兵庫県)の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

大久保駅(兵庫県)にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


尼崎市の学習塾・予備校おすすめ17選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

尼崎市の学習塾・予備校おすすめ17選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

尼崎市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


注目の塾・予備校