大学受験の塾・予備校の選び方は?押さえておきたい6つのポイントを解説

大学受験の塾・予備校の選び方は?押さえておきたい6つのポイントを解説

授業形式や校舎の特徴は塾・予備校によって大きく異なります。いざ予備校に通おうと思っても、どれが自分に合っているのか迷ってしまうかもしれません。ここでは、学習に直接関わるポイントから、校舎の環境など間接的なポイントまで、予備校を選ぶ際に押えておきたい6つの点をご紹介します。


自宅からの距離

ストレスなく通える距離を

予備校はほぼ毎日通うことになるため、できるだけストレスなく通えるところを選べると良いでしょう。自宅からの距離が近いと、精神的・体力的に無理なく通うことができるのでおすすめです。電車で高校に通っている場合は、自宅から学校までのあいだにある予備校でも良いでしょう。

予備校の最寄り駅から徒歩何分か

予備校の最寄り駅から徒歩何分かかるかも見ておけると良いですね。なかには駅に直結している予備校もあり、天気に左右されずに通うことができます。

寮を提供している予備校も

また、予備校によっては寮を提供しているところもあります。希望する予備校が自宅から離れていて通うのが難しい場合は、入寮を検討してみても良いでしょう。

自分に合った授業形式

予備校の授業形式は、大きく分けて集団授業・個別指導・映像授業の3種類です。それぞれの授業形式にメリットがあるため、自分の性格や生活スタイルに合わせて検討するようにしましょう。

複数の生徒に対して授業を行うのが集団授業で、周りの受験生と切磋琢磨しながら授業に取り組むことができます。一方で、個別指導は生徒ひとりに対して先生ひとりが指導するマンツーマンの授業形式です。集団授業に比べて、生徒一人ひとりのペースに合わせて進めることができるため、苦手な科目でもきちんと理解を深めることができます。

映像授業は、名前の通りパソコンを使用して映像による授業を受ける形式です。レベルの高い講師の授業を各生徒のタイミングに合わせて受けることができます。部活で忙しい生徒におすすめです。

授業内容や対策コースは適切か

予備校がどのような内容の授業を行っているのかも確認するポイントです。予備校のコースには、基礎コースや難関大対策コースなどさまざまなものがあります。

文系を志望しているにも関わらず数学に強い予備校を選んでしまった場合、きちんとした対策ができないかもしれません。自分のレベルや志望校に合わせた授業内容の予備校を選ぶようにしましょう。予備校によっては、難関大志望専門の予備校や推薦入試の対策を行っているところもありますよ。

授業以外のフォローやサービスは充実しているか

予備校では、授業以外にもさまざまなフォローやサービスを行っているところがあります。ここではおもな2つをご紹介します。

担任による学習計画や進路相談

生徒一人ひとりに担任が付き、生徒と一緒に志望校へ向けた学習計画を立てたり進路相談を行ったりします。厳しい予備校では、生徒の学習状況を細かく管理するところもあるでしょう。最近では、ネットで学習の進捗や出席状況を確認することができる予備校も増えています。

チューターに質問できる

授業中や自習中の疑問をチューターに質問できる予備校も多くあります。大学生がチューターとして働いている予備校の中には、難関大学に通うチューターが多く在籍している予備校もありますよ。大学生チューターの魅力には、学習に関するフォローだけでなく身近な大学生として受験のアドバイスをしてもらえる点があるでしょう。

校舎の環境は整っているか

教室や自習室が学習しやすい環境になっているかどうかも予備校選びのポイントです。机が狭かったり席数が少なかったりすると、学習に集中できなくなってしまいます。

他にも、自由に使えるコピー機を設置している予備校や、カフェテリアスペースを用意しているところもあります。検討している予備校で校舎見学が可能な場合は、事前に校舎の様子を確認しておけると良いですね。

費用の比較は難しい

一般的に、予備校にかかる費用は1年間で100万円前後だといわれています。しかし、予備校そのものや生徒一人ひとりの受講するコースによって大きく異なるため、予備校同士の費用を比較するのは難しいでしょう。

予備校に通うための費用を十分に用意するのが難しい場合は、奨学金や特待生制度を取り入れている予備校を検討するようにしましょう。既卒生でも定期券を学割で購入することができたり、兄弟がいる場合は割引を受けられたりするケースもあります。できるだけ費用を抑えたい場合は、基本的な料金の他に予備校独自の割引サービスも確認しておけると良いですね。

凡庸京大生の独り言

https://abireharu.com/

新着記事最新5記事記事一覧はこちら人気記事過去1ヶ月における人気記事TOP5当ブログの記事について当ブログでは大学受験や発達障害、他には教育・社会について私の思うところを書いています。主要カテゴリーをいくつか下にあげます。大 

大学受験に関する勉強方法や大学での過ごし方についての情報や教育全般に関する内容の記事を掲載している教育サイトです。

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


お役立ち

関連する投稿


【中学生】オンライン塾・ネット塾の徹底比較10選

【中学生】オンライン塾・ネット塾の徹底比較10選

中学生におすすめのオンライン塾・ネット塾をご紹介します。一口にオンラインの塾といっても、映像配信や通話指導、アプリによる学習管理など、さまざまな指導方法があります。さらに、全国に校舎を持つ個別指導塾でも、オンラインによる学習指導が行われるようになっていて、どれを選べば良いか悩む方もいるのではないでしょうか。ここでは、人気のオンライン塾やオンライン指導に対応している高校受験塾など、比較して解説します。


【大学受験】オンライン塾・ネット塾のおすすめ21選

【大学受験】オンライン塾・ネット塾のおすすめ21選

大学受験におすすめのオンライン塾・ネット塾をご紹介します。一口にオンラインの塾といっても、映像配信や通話指導、アプリによる学習管理など、さまざまな指導方法があります。さらに、全国に校舎を持つ大手予備校や個別指導塾でも、オンラインによる学習指導が行われるようになっていて、どれを選べば良いか悩む方もいるのではないでしょうか。ここでは、高校生向けの人気オンライン塾を比較して解説します。


中学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

中学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

中学生で学習塾への入会を検討している方向けに、中学生の学習塾にかかる料金相場を集団授業と個別指導塾に分けて解説します。加えて、主要塾の料金比較や、公立と私立の教育費用の違いについてもお伝えします。中学生の塾の費用について理解し、塾選びに役立てましょう。


小学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

小学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

小学生の学習塾の費用相場と、主要な学習塾の料金比較について解説します。中学受験を目的に学習するのか、学習習慣を身につける目的で勉強するのかによって費用は異なります。主要な学習塾の料金は、60分あたりの授業料が安い順に記載しているので、相場と比較しながら、塾選びに役立ててみてくださいね。


浪人時に予備校の寮の費用はいくらかかる?大手予備校との比較から徹底解説

浪人時に予備校の寮の費用はいくらかかる?大手予備校との比較から徹底解説

浪人生で予備校への入寮を検討している方に、大手予備校4社の寮の料金比較を授業料との総額を含めて解説します。さらに、入寮を決める際のポイントや、寮生活と一人暮らしの違いをお伝えします。料金だけでなく、各予備校の寮の特徴や寮生活とはどのようなものかを理解し、入寮を判断しましょう。


最新の投稿


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


注目の塾・予備校