【大学受験】お茶の水ゼミナール 東京本校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】お茶の水ゼミナール 東京本校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

お茶の水ゼミナール 東京本校は、御茶ノ水駅から徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここではお茶の水ゼミナール 東京本校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


お茶の水ゼミナール 東京本校の基本情報

ここでは、お茶の水ゼミナール 東京本校の電話番号や最寄駅のほかに、夏期講習・冬期講習や説明会などの情報についてもご紹介します。

電話番号03-3238-0400
住所 〒101-0061 東京都千代田区 神田三崎町2-21-11 GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR水道橋駅 徒歩2分 都営三田線 水道橋駅 徒歩3分
対象高校1〜3年生
指導形態集団指導
コース大学受験、難関大受験、医学部・薬学部受験、夏期・冬期講習
塾のタイプ塾・予備校
受付時間現在、調査中のため、情報がありません。
自習室 開館時間現在、調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

お茶の水ゼミナールとは?

ここでは、お茶の水ゼミナールについて5つのポイントに分けてご紹介します。

高校3年生で成果を上げる予備校

お茶の水ゼミナールは、難関大学の現役合格へと導く、現役生のための予備校です。ほとんどの生徒が学校生活や部活に全力で取り組む中、受験勉強と両立し合格の道を掴んでいます。受験勉強は、早い段階で取り組むほうが間違いはありません。しかしお茶の水ゼミナールでは、限られた時間で成果を上げる学習スタイルを確立し、全力で生徒をサポートしています。

とくに高校3年生は、「受験勉強の時間が足りない」と感じる生徒が多いです。お茶の水ゼミナールの授業スタイルは、平均10名ほどの少人数制。講師は内容の濃い授業を行うことで、生徒の理解度を高められます。授業は生徒が解答する参加型なので、生徒は聞いているだけで授業を終えることはありません。

学習サイクルを作る「Weeklyテスト」

お茶の水ゼミナールでは、授業を受けた一週間後に確認テスト(Weeklyテスト)をします。ほかの塾・予備校では、授業を受けた直後に確認テストをすることが多いです。あえて一週間後にテストをするのは、生徒に授業の復習をする時間を作ることで学習内容が身に付くからです。

「Weeklyテスト」を繰り返すことで、生徒は一週間の学習サイクルが定着し、自然と学習スケジュールを軌道に乗せることができます。テストをすることで、講師は生徒のつまづきやすい点や苦手ポイントを細かく把握し、個別指導に役立てています。

実力と合格の目安がわかる「GTZ式」の指導

「GTZ」は生徒の学力レベルを示したもので、生徒の実力と合格目安がわかります。生徒は「GTZ」をもとにレベルに合った講座を受講。生徒の実力と志望に合わせた講座が用意されているので、生徒が受講講座に悩んだり迷ったりすることがありません。

「GTZ」を取り入れることで生徒は目標が立てやすくなり、上のレベルを目指して努力します。お茶の水ゼミナールでは「GTZ式」の指導により、講師は生徒に今やるべきことを的確にアドバイスでき、進路相談にも活用しています。

講師満足度1位の実力

2017年オリコン顧客満足度調査により、お茶の水ゼミナールでは「講師満足度1位」を獲得しました。数ある塾・予備校から1位に選ばれた理由は、生徒の理解度を把握しながら講師が独自にアレンジする授業方針にあります。

ひとつの説明に対し、生徒全員が同じレベルで理解することが難しい場合、講師は説明の仕方を工夫しながら生徒全員が理解できる授業をします。講師は、常に生徒の成績を上げることを意識しながら取り組んでいます。

充実のサポート体制

お茶の水ゼミナールでは、生徒が欠席した場合、他の曜日や他の校舎で振替授業を受けることができます。担当講師がいなくても授業進度は統一されているため、生徒が勉強に遅れを感じることはありません。

もし欠席が続いた場合は、講師が次回の振り替えや学習スケジュールの調整などをアドバイスします。受験勉強に取り組む生徒のフォローに徹底したサポート体制を整えています。

お茶の水ゼミナール 東京本校の特徴

お茶の水ゼミナール東京本校は、JR水道橋駅から徒歩2分、都営三田線水道橋駅から徒歩3分の場所にあります。東京本校の特徴は、難関大学志望者から進路が決まっていない生徒など、多くの生徒が通っている点です。多くの生徒が通っているので、お互いに刺激を受けあいながら、しっかりと勉強に集中することができます。

また東京本校では、体験授業、説明会などイベントが盛りだくさんなのも特徴のひとつです。東京本校はホームページも運営していますので、気になった方はそちらもチェックしてみてください。

公式ホームページはこちら

お茶の水ゼミナール 東京本校の料金

お茶の水ゼミナール 東京本校の料金・授業料は以下の通りです。

・入会金:32,400円

【高校1年生受講料】
・1単位:9,396円
・1.8単位:16,956円
・2単位:18,792円
・3.6単位:30,456円
・3.8単位:32,184円
・4単位:33,809円
・5.6~8単位:定額45,360円

【高校2年生受講料】
・1単位:9,396円
・1.8単位:16,956円
・2単位:18,792円
・3.8単位:33,912円
・4単位:35,748円
・5.8単位:49,032円
・6単位:50,760円
・7.8~10単位:定額58,320円

【高校3年生受講料】
・1単位:9,396円
・1.5単位:14,904円
・2単位:19,872円
・2.5単位:24,840円
・3単位:29,808円
・3.5単位:34,776円
・4単位:39,744円
・4.5単位:44,712円
・5単位:44,712円
・5.5単位:49,140円
・6単位:53,676円
・6.5単位:58,104円
・7単位:62,640円
・7.5単位:63,396円
・8単位:71,820円
・8.5単位:71,820円
・9単位:76,032円
・9.5~15単位:定額79,920円

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

お茶の水ゼミナール 東京本校のコース一覧

お茶の水ゼミナール 東京本校のコースは以下の通りです。

・高1生講座
・高2生講座
・高3生講座(志望大学に必要な科目のプランを用意・プラン選択は受験アドバイザーが志望校と学力に応じて提案)

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

お茶の水ゼミナール 東京本校の口コミ・評判まとめ

講師の対応が親切で、質問しやすかったという声がありました。他には、テキストに合わせた指導が理解しやすかったという声もみられました。

お茶の水ゼミナールについて専門家から一言

専門家執筆者の画像
専門家
1975年創業の首都圏に5校展開する「お茶の水ゼミナール」は、現役高校生を対象にした予備校としてはパイオニア的存在です。その実績から「難関校への最短コース」として、現役高校生やその保護者から高い評価を得ています。また、国内の難関校対策にとどまらず、グローバル化に対応すべく、いち早く「海外大併願コース」を中学1年から開講。展開する5校舎ごとにそれぞれの特色を持たせ、エリア特性を活かした校舎運営を行なっています。

お茶の水ゼミナールの合格実績

お茶の水ゼミナールの合格実績は以下の通りです。

東京大学、一橋大学、東京工業大学、大阪大学、東京外国語大学、名古屋大学、東北大学、東京医科歯科大学、筑波大学、千葉大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京慈恵会医科大学、自治医科大学、国際基督教大学、立教大学、中央大学、学習院大学、日本女子大学、東京女子大学、奈良女子大学

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

授業をしないユニークな予備校はこちら

御茶ノ水駅周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連する投稿


御茶ノ水駅の学習塾・予備校おすすめ21選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

御茶ノ水駅の学習塾・予備校おすすめ21選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

御茶ノ水駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


お茶の水ゼミナールの評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

お茶の水ゼミナールの評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

【2022年最新版】お茶の水ゼミナールのリアルな評判や口コミをご紹介!実際にお茶の水ゼミナールに通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


駿台 御茶ノ水校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 御茶ノ水校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 御茶ノ水校は、御茶ノ水駅から徒歩3分のアクセスにある予備校です。 ここでは、講師やクラス分けなど駿台の気になる情報から、駿台 御茶ノ水校ならではの特徴までご紹介します! さらに、評判・口コミまで、じゅくみ~る独自の情報も掲載しています。


お茶の水ゼミナールの料金を学年と講座別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

お茶の水ゼミナールの料金を学年と講座別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

お茶の水ゼミナールの料金を学年別に説明します。加えて、夏期講習費用もご紹介します。お茶の水ゼミナールでは、中学生・高校生を対象に難関大学や海外トップ大学への合格を目指して、少人数で質の高い指導がなされます。料金と特徴をきちんと確認して、入塾を判断する際の参考にしましょう。


【中学受験】SAPIX小学部 お茶の水校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

【中学受験】SAPIX小学部 お茶の水校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

SAPIX小学部 お茶の水校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校