滋賀県の学習塾・予備校おすすめ11選【2020年】大学受験、中学受験塾も!

滋賀県の学習塾・予備校おすすめ11選【2020年】大学受験、中学受験塾も!

滋賀県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。

※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。

滋賀県のおすすめ学習塾・予備校を解説

滋賀県の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、滋賀県の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

【高校生・浪人生】滋賀県の予備校・大学受験塾

大学受験に強い予備校・進学塾

武田塾

PR
武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、生徒が自分一人で効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

・「授業をしない」独自の勉強法
・参考書によるスピード学習
・家庭での自習内容を徹底管理
・志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
・短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授


武田塾の口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待以上
通塾時の学年  高校3年生
受講終了年   2019年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 無料受験相談のときに親身になって学習計画を立ててくれて、高校3年生の夏からの入塾でも、武田塾でなら逆転合格が出来ると思ったから。
  • 入塾してどう変わったか
  • 入塾前は短期間で合格するための効率的な勉強方法がわからず、計画が立てられないことが課題だった。大学受験に間に合わないかもしれないと不安だった。 しかし入塾後は先生方の熱心な指導のおかげで、勉強の効率が上がった。私のペースにあわせて宿題の量を調整しながら、受験に間に合うように計画してくれたことで、集中力を保ちながら勉強を進めることができた。
  • 良い点と気になる点
  • 宿題の内容と量が日ごとに決められていることが良かった。宿題の内容に沿って確認テストが行われるため、確実に知識を定着させることができた。個別指導だから、一つ一つ細かく教えてくださり、効率的に勉強を進められた。一方で他の塾とは異なり、自主的に勉強し効率的な勉強法を身につけることに注力しているため、生徒によっては向き不向きがあるかもしれないと思った。
投稿日:2019/09/05 21:24:23


専門家のコメント


専門家執筆者の画像
専門家
「武田塾」は、株式会社A.ver(エイバー)が運営する「中高生対象の個別指導塾」です。
「武田塾」の特徴は「授業をしない塾」であるという点。
授業を受けることよりも参考書で自習をしたほうが効率よく勉強ができると考えていて、その参考書での自習をサポートします。週に1回「先生1名:生徒1名」の個別指導を実施。1週間の自習計画を先生が作成し、1週間後に自習内容がきちんと身についているのかを確認する個別テストを受けます。そのテスト結果を見て、生徒がきちんと内容を理解しているかを先生が判断。また1週間の自習計画を先生が作成します。
毎週カリキュラムを作ってくれるので、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。


編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれて、知識が身についているかのチェックまでしてくれるので、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりだと思います。

武田塾は下記のような人に特におすすめです。

・勉強の方法がわからない人
・勉強しているのに成績が上がっていない人
・大手塾や予備校に通ったけど伸びなかった人
・短期間で成績を上げたい人
・自分一人だとサボってしまいそうな人
滋賀県の武田塾一覧
武田塾の公式サイトはこちら

河合塾マナビス

河合塾マナビスとは?

・部活と両立できる現役生のための予備校
・テキストや全統模試作成の講師陣による映像授業
・講座数は約1,000種類
・学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーによるサポート

河合塾マナビスの最大の特徴は、テキストや全統模試を作成している豪華講師陣による映像授業です。講座数が全部で約1000種類もあり、基礎レベルから最難関校受験レベルまでさまざまなレベルのものを揃えています。

校舎には学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーが常駐しており、進路指導面と日々の学習面で有効なアドバイスをもらえるでしょう。映像授業なので受講時間を選択でき、部活と両立しやすい点も魅力です。

専門家執筆者の画像
専門家
河合塾グループが運営する映像授業専門塾です。映像授業の進捗に関して根拠となるのが、「学習ナビゲーション」。学習アドバイザーが一人ひとりに対して学習計画に基づいたアドバイスをし、理解を深めることができるようサポートしてくれます。また、月例面談にて改善点のチェックも行っており、「映像授業の塾」以上のサービスを提供しています。河合塾のプロ講師の講義を視聴できるので、品質は一級品です。教科書レベルの講義から難関大レベルの講義まで取り揃えている他、英語の外部試験対策講座など幅広く学習できます。大学入試において外部試験の活用が活発になってきているのを考えると、とても良い取り組みですね。
滋賀県の河合塾マナビス一覧

東進衛星予備校

東進衛星予備校とは?

・有名な一流講師の衛星授業が受けられる
・12段階レベルから自分に合った講座が選べる
・合格までをサポートする「東進学力POS」
・担任が志望校合格までをリード
・東進衛星予備校の合格設計図作成システム

東進衛星予備校の最大の特徴は、有名で実力のある一流講師による映像授業を受けられることです。講座のレベルは高校入門から東大レベルまで、12段階のレベルが用意されています。自分に合ったレベルの講座を選択できるので、内容を理解しながら確実にステップアップできますね。

東進衛星予備校には、生徒を合格までサポートする学習システム「東進学力POS」があります。確認テストや講習修了時の判定テストを受けられるだけでなく、模試の成績も閲覧できますよ。保護者も子どもの通塾状況や模試の結果が閲覧できるのがうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
東進衛星予備校は映像授業メインの予備校です。東進衛星予備校の強みは、日本のどこにいても質の高い同じ授業を受けることができるという点です。地方にお住まいの方は、東京や大阪の情報をなかなか仕入れることができません。自分の学校の授業で本当に東京や大阪などの志望校に合格できるのか心配という方がいるのではないでしょうか。そのような方はこの東進衛星予備校の映像授業を利用して、全国レベルの講義や情報を取り入れてみるのがおすすめです。映像授業の強みは何度でも同じ授業を受けることができるという点です。同じ授業を何度も受けることによって覚えることができ、疑問点を自己解決しやすくなります。
滋賀県の東進衛星予備校一覧

代ゼミサテライン予備校

代ゼミサテライン予備校とは?

・代々木ゼミナール本部校の講義をそのまま配信
・講座数は約2,000
・時間を有効活用できる速習講座
・直接質問可能なサポート体制

代ゼミサテライン予備校では、代々木ゼミナール本部校の講義をそのまま配信しています。パソコンで受講することができる映像授業で、好きな時間に受けられるのが魅力です。講座のレベルはセンター試験対策や難関次第対策講座などさまざまなものがあるので、自分の志望校やレベルに合わせて学習を進められるでしょう。

映像授業を受講するうえでわからないところは、予備校のスタッフに質問することができます。その他に代々木ゼミナールの講師による添削を受けられる点も心強いポイントです。

専門家執筆者の画像
専門家
開成教育グループが運営する代ゼミサテライン予備校は、代々木ゼミナールの講師陣の最強講義をオンデマンドで視聴することができる予備校です。講師の質はもちろんのこと、視聴環境や学習環境にも気を使い、個別ブースも完備しています。また、スタッフは確かな教務知識が備わっているため、志望校の選定から学校別対策まで徹底して指導してくれます。2020年からの教育改革にも早々に対応する姿勢を示し、新テスト対策模試を実施するなど、現高1生やその保護者からの信頼も厚いです。講師の紹介はHPにて確認できるので、気に入った講師がいれば無料体験受講してみてはいかがでしょうか。
滋賀県の代ゼミサテライン予備校一覧

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

京進スクール・ワン

京進スクール・ワンとは?

・個別指導で効率的な授業展開
・多様化した大学受験に対応した指導
・効率よく学習できる「eラーニング授業」
・脳科学に基づく学習法「リーチングメゾット」
・専属担当講師制で成績向上

京進スクール・ワンは、講師1名に対して生徒2名の個別指導塾。ライバルの存在に刺激を受けながら演習授業ができる集合塾と、生徒の理解度を細かく把握して指導する家庭教師のよいところを合わせ持った授業が受けられるのが魅力です。学科試験だけでなく、推薦入試などの多様化した大学受験に対応した指導も行っています。

また、生徒の成績向上のために、脳科学に基づく「リーチングメソッド」と「専属担任講師制」など、他塾にはない取り組みをいくつも取り入れているのが特徴です。

専門家執筆者の画像
専門家
京進スクール・ワンは、株式会社京進が運営する「小中高生対象の個別指導塾」です。運営元である「株式会社京進」は、東証2部に上場していて、関西では有名な学習塾である「京進」を運営しています。「京進スクール・ワン」の特徴は「先生1名:生徒2名」の個別指導であるところです。生徒2名で授業を受けるので、一緒に指導を受けるライバルから刺激を受けることができます。さらに、授業中はいつも先生が隣にいてくれるので、わからない問題をすぐに質問して解決することが可能です。また、生徒一人ひとりにカリキュラムを作成するため、無理のない範囲で勉強を進めていくことができますよ。習い事や部活と両立することができることも素晴らしいですね。
滋賀県の京進スクール・ワン一覧

個別指導Axis

個別指導Axisとは?

・ハイレベル指導陣による個別指導
・授業と自習の相乗効果で受験に勝つ
・個性に合わせて選べる学習スタイル

個別指導Axisの魅力は、高いクオリティを誇る講師陣です。独自の「指導者の認定制度」を設定しており、高いレベルで講師たちのコーチング力を養成しています。授業と自習支援プログラムの両方を重視しており、授業と自習の相乗効果で受験に勝つプログラムが作られているのも特徴です。

指導形式については、多様な学習スタイルが用意されています。単元別トレーニングやオンライン個別指導など、「弱点を克服したい」や「遅い時間帯に授業を受けたい」といった声にも対応してくれるのがうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
個別指導Axisは、「WAOコーポレーション」が運営する小中高の個別指導塾です。「志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で行動できる人物の育成」を教育理念としています。指導形式は、1対1もしくは1対2の個別指導。学習目的に合わせて個別指導、スーパー講師映像講座、オンライン個別指導、単元別トレーニングなど、最適な学び方を選択できるようになっています。入試対策講座の他、学校の定期試験対策も実施。自宅でも学習しやすいように、授業の予習復習、テストや入試対策など、目的に応じたプリント出力ができる「プリント学習システム」があります。また、WEB学習システムの「ラピットラーニング」や「基礎学力診断CHECK」など、無料の教材が豊富です。
滋賀県の個別指導Axis一覧

【中学生】滋賀県の学習塾・高校受験塾

高校受験に強い進学塾

京進スクール・ワン

京進スクール・ワンとは?

京進スクール・ワンは、講師1人につき生徒が2名の個別指導を行っています。一人の生徒が解説を聞いている間にもう一人の生徒が演習をする授業スタイルで、解説と演習のバランスに優れているのが特徴です。中でも中学生向け指導は内申・テスト対策から内部進学対策・高校受験対策など生徒一人ひとりのニーズに対応していますよ。

また中学生を対象としたコースとして「中学生5科パック」があります。これは個別指導での授業に加えて、理科・社会を映像授業で学べるコースです。理科・社会の映像授業はお笑い芸人が出てくる楽しい内容になっているので、無理なく学習できるでしょう。

滋賀県の京進スクール・ワン一覧

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

個別指導キャンパス

個別指導キャンパスとは?

個別指導キャンパスでは、生徒一人ひとりの志望進路に合わせたカリキュラムを作成しています。ここ数年で大幅に変化している高校入試問題の傾向を踏まえ、豊富な受験情報から的確な進路指導を行っているのが特徴。個別指導だからこそできる綿密なカリキュラムは、生徒を志望校合格へと導いてくれるでしょう。

また、個別指導キャンパスは個別指導ならではの柔軟な対応が魅力です。教材・時間割・宿題の量などを生徒一人ひとりの状況に合わせて設定しています。また、振替制度があるので、部活や習い事で急に欠席することになっても安心です。

滋賀県の個別指導キャンパス一覧

【小学生】滋賀県の学習塾・中学受験塾

中学受験に強い進学塾

馬渕教室

馬渕教室とは?

馬渕教室には、中学受験に対応したコースがあります。東海圏・関西圏の全私立・国立中学校の入試を毎年分析し、入試で要求される知識・能力・テクニックをすべてカリキュラムに落とし込んでいるのが特徴です。

また、中学受験コースのクラス分けは、公開模試や到達テストの成績をもとに年6回実施。子どもの現在の学力に最も適したクラスで授業を受けられますよ。6年生には灘・開成中への高い合格率を誇る「NKクラス」を設置。専門チームによる指導で、国内最高峰の中学校への合格を導いてくれるでしょう。

滋賀県の馬渕教室一覧

成基学園中学受験コース

成基学園中学受験コースとは?

成基学園中学受験コースでは、初めに目標を立て、具体的な計画を立てたうえでそれを実行する「自立学習」が身につくような指導を行っています。塾生に配布される「自主計画学習ワークブック」や合格に向けての週間計画表といったツールは、生徒の自立学習をサポートしてくれるでしょう。

滋賀県の成基学園中学受験コース一覧

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

明光義塾 石山教室

明光義塾とは?

明光義塾は、個別指導のパイオニアとして知られている学習塾です。長年培った指導ノウハウから、「わかったことを生徒自身の言葉で説明する」という「MEIKO式コーチング」を確立しました。授業では講師と生徒の対話が重視され、生徒の発言回数が多いの点が特徴です。指導の結果、保護者の90%以上が子どもの成績アップを実感していますよ。

明光義塾は新しい大学入試にも対応した授業を行っています。小学生向けのオンライン教材「明光みらい英語」はワークブックとタブレットで「聞く・話す・読む・書く」の4つの要素を鍛えられると好評です。また、指導は学校進度のフォローから中学受験まで幅広く対応しているのがうれしいですね。

電話番号077-534-9721
住所 〒520-0832 滋賀県大津市粟津町2-49 オプト石山5F GoogleMapで場所を表示
最寄駅京阪石山坂本線 京阪石山駅 徒歩1分 JR東海道本線 石山駅 徒歩2分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生
指導形態個別指導、オンライン指導
コース中学受験、高校受験、学校の補習、定期テスト対策
受付時間月曜日、水曜日~金曜日:13:30~21:00 火曜日:16:00~21:00
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

明光義塾 石山教室の情報をさらに見る

地域別に滋賀県の学習塾・予備校を探す

滋賀県周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


滋賀県

関連する投稿


守山市の学習塾・予備校おすすめ17選【2020年】料金相場で比較!

守山市の学習塾・予備校おすすめ17選【2020年】料金相場で比較!

守山市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


大津市の学習塾・予備校おすすめ17選【2020年】料金相場で比較!

大津市の学習塾・予備校おすすめ17選【2020年】料金相場で比較!

大津市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


野洲市の学習塾・予備校おすすめ15選【2020年】料金相場で比較!

野洲市の学習塾・予備校おすすめ15選【2020年】料金相場で比較!

野洲市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


草津市の学習塾・予備校おすすめ20選【2020年】料金相場で比較!

草津市の学習塾・予備校おすすめ20選【2020年】料金相場で比較!

草津市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


彦根市の学習塾・予備校おすすめ15選【2020年】料金相場で比較!

彦根市の学習塾・予備校おすすめ15選【2020年】料金相場で比較!

彦根市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


武田塾 青砥校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 青砥校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 青砥校は、青砥駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 青砥校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 和光市校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 和光市校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 和光市校は、和光市駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 和光市校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 関校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 関校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 関校は、関口駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 関校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 恵那校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 恵那校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 恵那校は、恵那駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 恵那校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 石垣校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 石垣校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 石垣校は、石垣市にある校舎です。ここでは、武田塾 石垣校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


地域別のおすすめ塾・予備校