総合学習塾奨学舎の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

総合学習塾奨学舎の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

総合学習塾奨学舎の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


総合学習塾奨学舎の基本情報

電話番号03-3785-8231
住所 〒142-0062 東京都品川区小山6-6-11 木下ビル2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅東急目黒線 西小山駅 徒歩3分 東急目黒線 洗足駅 徒歩9分 東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩12分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、集団指導
コース中学受験、高校受験、大学受験、学校の補習、定期テスト対策
受付時間月曜日~金曜日:15:00~22:00 土曜日:14:00~17:00
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

総合学習塾奨学舎とは?

小学生の場合

中学受験対応クラスを設置

総合学習塾奨学舎には、「中学受験対応クラス」があります。クラスの定員は12名と少人数制クラスを採用しており、生徒一人ひとりに目を向けたきめ細やかな指導が魅力です。

とくに中学受験で最も特殊な知識を要求され、応用力も問われる算数は小学5年生から週2回の授業を実施。「解説授業」と「定着授業」の2つを受けることで、学習効果がさらに高まるでしょう。

中学受験対応クラスでは受験に自ら積極的に取り組む姿勢を養い、しっかりとした責任感を芽生えさせることを重視しています。そのため暗記中心の指導ではなくあくまでも「わかる授業」を展開しているのが特徴です。

基礎学力養成クラスを設置

総合学習塾奨学舎には、「中学受験は考えていないが、基礎学力の充実を図りたい」という生徒向けに「基礎学力養成クラス」を設置。このクラスでは漢字の読み書きや計算といった基礎学力を特に重視した指導を行っています。しっかりとした基礎力を身につけることで、中学校に入ってからの勉強がスムーズに進むでしょう。

個別指導を展開

総合学習塾奨学舎では、集団授業だけでなく個別指導も展開しています。個別指導の最大の特徴は、「生徒と講師が1対1」で授業を行っている点です。いつでもわからないところを質問できる環境で、集団授業よりもさらにきめ細かい指導を受けられます。

個別指導は弱点強化の徹底を目指し、集中的に指導を行う120分の授業と、集団授業のサポートや複数教科の個別指導に最適な80分の授業を用意。生徒一人ひとりに合った内容で、指導時間も選べる点が魅力です。

SMT講座を展開

総合学習塾奨学舎では、独自の講座「SMT(Shougakusha Master Training)講座」を展開しています。生徒一人ひとりの理解度や進度によって、それぞれに合ったトレーニングプリントを解いていくという指導形態で、講師がそのサポートを実施。プリントは非常に多くの種類があり、問題数も多いので入試対策や定期テスト対策・弱点補強にぴったりですよ。

中学生の場合

子‌ど‌も‌の‌自‌主‌性‌と‌独‌立‌心‌を‌育‌成‌

成績向上と志望校合格を目指すのは塾として当然の責務です。しかし、総合学習塾奨学舎では、それだけに留まらず、偏差値重視教育で忘れられがちな、子どもの自主性と独立心の育成にも努めます。

学習を通じて働きかけるだけではなく、授業時間外を利用した課外的なレクリエーションを通じ生徒と交流。毎週木曜日の体育館開放や、夏休みのバーベキュー大会などはその一例です。「自主性の育成」「学習効果の向上」「生徒と講師の信頼関係」を柱にした教育を行っています。

授業以外でも塾が生徒を手厚くサポート

授業以外の面でのサポートが手厚いのが総合学習塾奨学舎の強みです。たとえば、授業日誌。生徒が各授業後に感想を提出し、その声を塾へと届けます。生徒の意見がフィードバックされるため、双方向性のある授業を実現することが可能です。

勉強の悩みに限らず、講師は生徒の気持ちに寄り添います。「近すぎず、遠すぎず」の緊張感を保ちながらも、確固たる信頼関係を築くようにしているのです。自習室では講師の指導を受けながら勉強することができます。定期テスト前の利用に最適です。受講していない科目の勉強も許可されています。

学校の内申点をとるためのクラス

中学部では英語・数学に限り、2クラス制を採用しています。「学校準拠クラス」は学校の内申点をとるための少人数制クラスです。生徒一人ひとりの進度に合わせてプリントを配布。予習・復習を促すことで、学力を身につけさせます。学校の内申点をしっかりとるためのクラスです。

定期テストでは、各中学校に合わせた対策を練るため、区立・私立を問わず生徒のニーズに対応できます。

受験に必要な力を養成するためのクラス

「受験対応クラス」では高校受験に必要な力を養成します。これまでの指導経験の中で高い効果をあげた独自のカリキュラムを導入。単なる知識の押し売りはしません。解析的な授業を展開し、大学受験への足固めも行っています。なお「学校準拠クラス」と「受験対応クラス」は原則的にセットです。両方を受講していきます。

解説と定着の2点に重きを置いた指導

総合学習塾奨学舎では、学習効果の高い授業を行っています。解法の知識をただ暗記させるだけなら簡単です。しかし、それではなかなか学力は定着しません。自ら考えて問題の解決に至ることが大切なのです。既存の塾のマニュアル指導とは一線を画した独自のスタイルで、解説と定着の2点を意識した指導を行っています。

なお、通常授業とは別に講習も充実。春・夏・冬の季節講習だけではなく、夏期には入試対策ゼミや弱点克服ゼミも実施しています。講師全員が連携して生徒の成績アップに全力を尽くす塾です。

入塾に際しては三者面談と体験授業を

入塾に際しては塾と生徒と父兄での三者面談を行っています。生徒本人の学力状況や学習意欲についてヒアリング。必要であれば、授業形式をとって生徒の実力を確認します。総合学習塾奨学舎が、面談において最も重視しているのは、塾の指導方針を理解してもらえるかです。更に、体験授業などを通し、塾が肌に合っているかどうかの判断材料を提示します。

総合学習塾奨学舎の料金

小学生の料金

・SMT講座:1教科3,150円(月謝)

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生の料金

現在調査中のため、情報がありません。

総合学習塾奨学舎のコース

小学生向けのコース

・中学受験対応クラス
・基礎学力養成クラス
・個別指導
・SMT講座

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生向けのコース

学校準拠クラス
受験対応クラス

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

総合学習塾奨学舎の合格実績

小学生の合格実績

現在調査中のため、情報がありません。

中学生の合格実績

都立
日比谷高等学校
戸山高等学校
駒場高等学校
国際高等学校
小山台高等学校
新宿高等学校
三田高等学校
田園調布高等学校


私立
中央大学付属高等学校
中央大学付属杉並高等学校
法政大学第一高等学校
明治学院高等学校
東海大学高輪高等学校
国学院高等学校


※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

公式サイトはこちら

武蔵小山駅周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


総合学習塾奨学舎 武蔵小山

関連する投稿


武蔵小山駅の学習塾・予備校おすすめ17選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

武蔵小山駅の学習塾・予備校おすすめ17選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

武蔵小山駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 武蔵小山校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 武蔵小山校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 武蔵小山校は、武蔵小山駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 武蔵小山校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


個別指導キュービック 西小山校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個別指導キュービック 西小山校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個別指導キュービック 西小山校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


栄光ゼミナール 武蔵小山校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

栄光ゼミナール 武蔵小山校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

栄光ゼミナール 武蔵小山校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


城南コベッツ 武蔵小山教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

城南コベッツ 武蔵小山教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

城南コベッツ 武蔵小山教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


最新の投稿


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校