アルスポート 自由が丘教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

アルスポート 自由が丘教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

アルスポート 自由が丘教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


アルスポート 自由が丘教室の基本情報

電話番号0120-770-947
住所 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-24-18 亀井ビル4階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅東急大井町線 自由が丘駅 徒歩4分 東急東横線 自由が丘駅 徒歩4分 東急目黒線 奥沢駅 徒歩4分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
コース中学受験、大学受験、学校の補習、定期テスト対策
受付時間月曜日~土曜日:11:00~19:00
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

アルスポートとは?

小学生の場合

少人数に特化した中学受験指導塾

アルスポートの小学生向けコースは全部で3タイプ。最大15名までの授業形式で行われる「中学受験少人数コース」、講師1名に対して生徒1名で授業を行う「中学受験1:1コース」、難関中学受験を対象とした学習塾「SAPIX」と併用して学習できる「SAPIXダブルスクール」です。

成城学園前と自由が丘に校舎があり、成城学園教室は3コース対応、自由が丘教室は「中学受験少人数コース」を除く2コースに対応しています。

同じ単元を繰り返すスパイラル学習

優秀な生徒でも、ひとつの単元を1度で完全に理解するのは難しいと言えるでしょう。そこでアルスポートでは、同じ単元を何度も繰り返す「スパイラル学習」を実施。まず基本的な説明を行い、らせん階段を上がるように同じ軌跡をたどりながら、何度も繰り返して少しずつ難易度を上げていく方法です。

スパイラル学習は同じ内容を繰り返しながら難易度を上げていくため、難しい問題でも無理なく理解を深められます。

ホワイトボードを使ったマンツーマン指導

アルスポートの「中学受験1:1コース」では講師と生徒が1対1でありながら、超大型のホワイトボードを使って授業を行います。単なる知識の詰め込みではなく、みっちり90分のあいだ解説と質疑応答を行うのが特徴です。

大勢の中学受験生が使用する王道の教材を用いながらも、生徒にとって高得点に結びつく単元を集中的に行うなど、個別指導の利点を活かした指導を行います。

生徒と保護者をしっかりフォロー

アルスポートでは精神的な支えが必要な中学受験のために、保護者と一丸になって生徒をしっかりフォロー。進路相談や情報共有はもちろんのこと、1週間単位で生徒の様子を保護者とともに見守る体制を整えています。

まず、生徒の1週間の予定にそった無理のない学習計画を作成。次に、授業や宿題の内容確認、計算・漢字・音読の達成度チェックを行います。最後に1週間を振り返った後、保護者に連絡し生徒の様子を把握します。

ほかにはないダブルスクールコース

アルスポートでは、ほかの塾にも通っている生徒が多数在籍しています。少人数制という特徴を活かし、苦手科目をアルスポートで補うことが多いようです。
なかでも「SAPIXダブルスクール」は難関中学を目指す生徒に好評。難関中学を目指す生徒を対象とした学習塾「SAPIX」の復習を中心に行います。SAPIXでの授業を振り返り、わからない問題をピックアップ。不明点を浮き彫りにし、効率良く疑問点を解消します。

中学生の場合

有名私立の内部進学に特化した個別指導塾

アルスポートは、ほかの個別指導塾とは一線を画し、中学・大学受験や内部進学に特化したコースを設置しています。中学生を対象としたコースは、有名私立内部進学コースや定期試験対策、特定の学校の推薦対策のコース、作文添削コースなどです。

専門性のある個別指導塾なので、どのような受験生にも対応しているというわけではありません。中学生コースにおいては、私立中学校に通う生徒に限定された専門個別指導塾です。

個別の具体的カリキュラムによる指導

アルスポートでは生徒の現状、悩み、学習上の問題をヒアリングしてカリキュラムを作成します。生徒の悩みを聞いたうえで、定期テストの十分な対策や内部進学に向けての具体的な取り組みをアドバイス。学年、レベル、志望校別などで決められた画一的なカリキュラムではないので、効率良く目標に近づけます。

超大型ホワイトボードによる完全個別指導

アルスポートの授業は、講師と生徒が1対1の完全個別指導です。授業を行う個室ブースには超大型のホワイトボードを設置。十分な大きさがあり、途中で文字を消す必要がありません。授業の流れが止まることがないので無駄な時間を使わず、授業に集中できます。

また、講師は生徒と横並びになって指導します。横に座ることで上から目線ではなく、生徒と同じ目線で良好な関係を保ちながら授業ができます。生徒からは質問がしやすいと評判です。

弱点が補強できる自習演習

アルスポートでは、定期試験のシミュレーションテストを授業時間外に数回実施。苦手な部分は自習演習の課題として取り組むように指導します。

生徒なら誰でも使用できる自習室を完備しているので、授業以外の時間でも集中して課題に取り組めると好評です。自習室には教室責任者が巡回しているので、不明な点があればいつでも質問ができます。

生徒の様子を確実に報告

一般的な塾では、授業の進行状況や生徒の様子を紙に書いて保護者に届けることが多いでしょう。しかし、紙を紛失してしまった場合や生徒が紙を渡さなかった場合保護者まで要件が伝わらないことがあります。アルスポートでは、確実に保護者に生徒の様子を報告できるように学習の報告を電話で連絡。直接言葉で伝えることで、詳細を確実に伝えます。

保護者側からすると、不明な点があっても塾に出向くことや電話することには抵抗があるかもしれません。しかし、普段から塾と保護者が電話で十分なコミュニケーションが取れるので、不明点について質問しやすいといえます。

アルスポート 自由が丘教室の特徴

アルスポート自由が丘教室は、自由が丘駅より徒歩3分の場所にあります。校舎の周辺は治安が良く、駅からも近いため安心して通塾できる環境です。

自由が丘教室では、本人の成績や状況に応じて講師も適宜変更してくれます。また塾では自習の際に、どんな内容をどの程度学習すればよいのか講師が明確に指導。そのため自由が丘教室の自習室では、生徒が毎日熱心に勉強に励んでいます。自習室では講師にすぐ質問ができるのもメリット。教室では、長期の休暇中や試験前はすぐに席が埋まるほどです。

アルスポート 自由が丘教室の料金

小学生の料金

現在調査中のため、情報がありません。

中学生の料金

現在調査中のため、情報がありません。

アルスポート 自由が丘教室のコース

小学生向けのコース

<成城学園教室>
・中学受験少人数コース
・中学受験1:1コース
・SAPIXダブルスクール

<自由が丘教室>
・中学受験1:1コース
・SAPIXダブルスクール

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生向けのコース

有名私立内部進学コース、香蘭女学校内部進学コース、田園調布雙葉学園定期試験対策コース

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

アルスポート 自由が丘教室の口コミ・評判まとめ

教室内の雰囲気は明るく、保護者には生徒の学習状況をよく伝えてくれるとのことです。女子生徒の保護者からは、女性の講師とベテランの社会人講師がほとんどいなかったのが不安だったという口コミがあります。

アルスポートの合格実績

小学生の合格実績

海城中学、麻布学園、田園調布学園など
 
※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生の合格実績

国立、戸山、青山、立川、駒場、新宿、国分寺、竹早、都立国際、武蔵野北、小松川、所沢北、川越女子、北野、豊中、茨木、大手前、四條畷、高津、天王寺、生野、三国丘、岸和田、兵庫、北摂三田、宝塚北、市立西宮、川西緑台、加古川西、西宮東、県立伊丹、明石北、三田祥雲館、尼崎稲園、堀川、嵯峨野、西京、南陽、桃山、膳所、彦根東、石山、守山、徳島市立、徳島北、城東、阿波、早稲田実業、淑徳、錦城、西大和学園、洛南、関西大倉、近畿大学附属、桃山学院、清教学園、光泉、比叡山、近江兄弟社、京都女子、東山、京都成章など

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

公式サイトはこちら

自由が丘駅周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


アルスポート 自由が丘

関連する投稿


自由が丘駅の学習塾・予備校おすすめ20選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

自由が丘駅の学習塾・予備校おすすめ20選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

自由が丘駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【高校受験】Z会個別指導教室 自由が丘教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

【高校受験】Z会個別指導教室 自由が丘教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

Z会個別指導教室 自由が丘教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


【大学受験】東京個別指導学院 自由が丘教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】東京個別指導学院 自由が丘教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

東京個別指導学院 自由が丘教室は、自由が丘駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは東京個別指導学院 自由が丘教室ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【中学受験】中学受験個別指導塾ドクター 自由が丘校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

【中学受験】中学受験個別指導塾ドクター 自由が丘校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

中学受験個別指導塾ドクター 自由が丘校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


栄光の個別ビザビ 自由が丘校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

栄光の個別ビザビ 自由が丘校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

栄光の個別ビザビ 自由が丘校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


最新の投稿


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校