武田塾 大宮西口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 大宮西口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 大宮西口校は、大宮駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 大宮西口校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、
偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「授業をしない」参考書によるスピード学習

武田塾では授業をしません。その代わりに生徒は「参考書による自学自習」をします。
”予備校の授業をみんなと同じペースで受けるよりも、授業の内容がわかりやすくまとまっている参考書のほうが自分のペースで早く進められる”というのが武田塾の考え方です。
数多くある参考書の中から生徒の学力・志望校に合わせて、最適な参考書を提示してくれます。

予備校のコースは偏差値40の人だったら、1年かけて偏差値50になるカリキュラムになっています。
しかし、武田塾の参考書学習なら自分のペースで勉強を進められるので、偏差値40からでも1年で早慶MARCHといった難関大学に合格することが可能です。

短期間で成績が上がる「効率的な勉強法」を指導

受験勉強は、予備校で授業を受けている時間よりも、自分一人で勉強をする時間のほうが長いので、まわりと差をつけるためには勉強の質を高める必要があります。
そこで、武田塾では塾にいない時間も生徒一人で効率よく勉強できるように、「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば良いか具体的に指導しています。

例えば、「1日経つと人は覚えたことを半分以上忘れる」という心理学者エビングハウスの実験にもとづいて、「1日の中で何度も復習する」「2日間新しいことを勉強したら1日復習する」という勉強スケジュールをたてます。

他にも、「間違えた問題には印をつけて、できなかった理由を明確にしたうえで参考書の解説を読み直すことで、同じ問題を必ず解けるようにする」など、具体的な勉強のやり方をすべて指導します。
そのため、勉強が苦手な生徒でも短期間で成績を上げられるようになるので

「できる」までサポート!自学自習の徹底管理

武田塾では、個別指導で「次の指導までにやるべき宿題」を具体的に指示します。
そして、次の指導の時に”先週勉強した内容をきちんと覚えているか”をチェックする「確認テスト」を行います。これにより「勉強したつもりだけど全然覚えていなかった」ということを防ぎます。

毎週「宿題」を出し、覚えているかどうか「確認テスト」をし、テストで間違えたところを「個別指導」で徹底的にサポート。武田塾ではここまでするので成績が上がるのです。

武田塾 大宮西口校の特徴

武田塾大宮西口校は、JR線の「大宮駅」西口から徒歩3分の場所にあります。大宮校は池袋などの都心から電車で乗り換えなしで行けることもあり、電車通学の生徒が学校帰りに通いやすい立地です。

大宮西口校では、「参考書による自学自習の徹底管理」が行われています。何を・いつ・どれくらいのペースでこなせばよいのかを明確に指導してくれるのが特徴。勉強するやる気はあるけれど、何をしたらよいのかがわからないという生徒に特におすすめの塾です。

武田塾 大宮西口校のコース

武田塾 大宮西口校のコースは以下の通りです。

▶︎指導項目
武田塾では「自学自習をどこまで管理・指導してもらいたいか」によってコースが変わります。
指導項目は下記の4つです。

「宿題ペース管理」
次の指導までにやるべき宿題を具体的に指示されるので、
毎日なにをいつまでにどのようにやるかが明確になります。

「確認テスト」
先週分の宿題の範囲からテストを行うので、
「知識が本当に身についてるか」をチェックできます。

「個別指導」
自習をしていて「どうしても確認したい」という部分を、
担当の先生が1対1でより詳しく解説してくれます。

「義務自習」
毎日決まった時間に武田塾に来てもらい、
出された宿題をきちんと終えられたか徹底的にチェックしてくれます。

▶︎コース名
武田塾での具体的なコースは、大きく分けて以下の3つがあります。
「個別管理特訓」
こちらは「宿題ペース管理」+「確認テスト」+「個別指導」の3つを行うコースです。
スタンダードなコースで、多くの生徒がこちらを受講しています。

個別管理特訓にはさらにSとLの2つがあり、科目数は下記の通りです。

個別管理特訓S 週1回 1科目
個別管理特訓L 週1回 2科目

※2科目以上受講する場合は上記のコースを組み合わせます。
例:個別管理特訓S×3=週3回 3科目

※※上記の「個別管理特訓」にオプションで「義務自習」をつけることが可能です。


「宿題確認特訓」
こちらは「宿題ペース管理」+「確認テスト」の2つを行うコースです。
「個別指導がなくても自分一人で進めていくことができる」という生徒向けです。

宿題確認特訓S 週1回 4科目
宿題確認特訓L 週1回 科目無制限


「独学支援特訓」
こちらは「宿題ペース管理」のみのコースです。
確認テストもないので、「やるべきことだけ指示してくれれば大丈夫」という生徒向けにです。

独学支援特訓S 週1回 4科目
独学支援特訓L 週1回 科目無制限

武田塾 大宮西口校の料金

現在調査中のため、情報がありません。

武田塾の口コミ・評判

保護者
保護者
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  中学3年生〜高校3年生
受講終了年   2018年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 無料受験相談に伺った際に、丁寧に説明してくださり、さらに、娘の友人の母の口コミが良かったのでここしかないと思い選びました。
  • 入塾してどう変わったか
  • どこから勉強に手をつけていいのか分からなかったことと、点数が上がるように自分なりに計画を立てて実行しているのに、なかなか結果がでないでことが課題でした。 娘が自分でも気がつかないような勉強の癖や解き方、考え方など、勉強の非効率につながることはどんなに些細なことでも細かく指摘してくれました。娘の性格をふまえて、計画を無理のないように立てて進めてくださったので、成績がぐんと伸びたのだと思います。
  • 良い点と気になる点
  • 宿題の内容に沿った確認のテストが良かったと大絶賛していました。時間が経つとどうしても忘れてしまうので、確認テストで知識の定着を効率的にできたそうです。 個々で勉強の習慣を身につけていくのはいいと思うのですが、競争がないため、周りとの比較がなかなか難しいのではないかと思いました。
投稿日:2019/10/4
生徒
生徒
目的の達成度: 期待以上
通塾時の学年  高校3年生
受講終了年   2019年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 無料受験相談の時に親身になって学習計画を立ててくれて、高校3年生の夏からの入塾でも、武田塾でなら逆転合格が出来ると思ったから。
  • 入塾してどう変わったか
  • 短期間で合格するための効率的な勉強方法がわからず、計画が立てられないことが課題だった。大学受験に間に合わないかもしれないと、不安だった。 入塾後は、先生方の熱心な指導のおかげで勉強の効率が上がった。私のペースにあわせて宿題の量を調整しながら、受験に間に合うように計画してくれたことで、集中力を保ちながら勉強を進めることができた。
  • 良い点と気になる点
  • 宿題の内容と量が、日ごとに決められていることがよかった。宿題の内容に沿って確認テストがおこなわれるから、確実に知識を定着できた。個別指導だから、一つひとつ細かく教えてくださり、効率的に勉強を進められた。 一方で、他の塾とは違い、自主的に勉強し効率的な勉強法を身につけることに注力しているため、生徒によっては向き不向きがあるかもしれない。
投稿日:2019/10/15
生徒
生徒
目的の達成度: 期待以上
通塾時の学年  高校3年生
受講終了年   2019年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 「日本初!授業をしない塾」というキャッチフレーズに興味がわき、無料受験相談にいったところ、とても丁寧に対応してくれたことが決め手です。武田塾でなら最後まで頑張れそうだと感じ、入塾を決めました。
  • 入塾してどう変わったか
  • 入塾前は、効率的な勉強方法や試験までの計画の立て方がわからず、うまく勉強を進められているか不安でした。 入塾後は、効率的な勉強方法を教わり、志望大学に合格できるように詳細な計画をたててくれたので、毎日の勉強の進捗状況も不安にならずにいられました。
  • 良い点と気になる点
  • 予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点がよかったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。 一方で、授業をしないで参考書を使って学習を進めるという発想はとてもいいと思いますが、料金が割高であるように感じました。
投稿日:2019/10/11
保護者
保護者
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  中学校3年生〜高校1年生
受講終了年   2017年
通塾の目的   高校受験
  • 入塾を決めた理由
  • カリキュラムを詳しく聞いて、「ここだったらできそうだ」と確信したからです。講師の方の親身な対応が、合格までしっかり支えてくれる印象でした。
  • 入塾してどう変わったか
  • 学校の成績が伸び悩んでいることと、効率的な勉強方法がわからないことが課題でした。武田塾のカリキュラムや、授業についていけるかが不安でした。 入塾後は、成績がだいぶ上がったようです。予習・復習の習慣が身につき、すごく安心しました。
  • 良い点と気になる点
  • 個別指導でつきっきりで教えてくださったことがよかったようです。生徒主体で進める授業ですが、確認テストのおかげで知識の定着がきちんとできました。家から近いので通いやすかったです。 一方で、志望校ごとの具体的なアドバイスがなかったことが気になりました。
投稿日:2019/9/27
生徒
生徒
目的の達成度: 期待以下
通塾時の学年  高校3年生〜既卒生
受講終了年   2014年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 通いやすかったことと、通塾している友達がほとんどいなかったからです。いつでも集中して勉強出来る環境をつくりたかったので武田塾を選びました。
  • 入塾してどう変わったか
  • 受験までモチベーションを切らさずに勉強を続けられるかどうかが不安でした。志望校も漠然としていたので、当時はやる気があまりありませんでした。 大学に通うメリットがわかり、志望校にいきたいという思いが強くなりました。そのおかげで勉強への意欲もわき、継続して勉強することが出来るようになりました。
  • 良い点と気になる点
  • 生徒に合った個別のカリキュラムを用意してくれることと、個別指導なのでわからない箇所をその都度解消出来るところが良かったです。わからないままの状態でいることの方が少なかったです。 一方で、科目によって講師のレベルにばらつきがありました。理系科目は参考書の公式を説明している先生が多く見受けられました。
投稿日:2019/9/30

武田塾について専門家から一言

塾や予備校に詳しい専門家の方々から、武田塾についてのおすすめポイントや、どんな人に向いているのかついてお話を伺ってきました。

専門家執筆者の画像
専門家
「日本初!授業をしない」という衝撃的なキャッチコピーで2013年秋から全国に展開を開始し、わずか6年で校舎の数は200校を超えました。
武田塾代表の林氏は自身の予備校経験から既存の授業スタイルに疑問を持ち、大学1年生の時に起業した株式会社A.verで「武田の受験相談所」というブログを開設しました。これがブログランキング1位になると、ほどなくして武田塾を設立。
現在はE判定から早慶・国立医学部などの難関校へ逆転合格者を続出させた実績から、多くの高校生の支持を集めています。
専門家執筆者の画像
専門家
「武田塾」は、株式会社A.ver(エイバー)が運営する「中高生対象の個別指導塾」です。
「武田塾」の特徴は「授業をしない塾」であるという点。
授業を受けることよりも参考書で自習をしたほうが効率よく勉強ができると考えていて、その参考書での自習をサポートします。週に1回「先生1名:生徒1名」の個別指導を実施。1週間の自習計画を先生が作成し、1週間後に自習内容がきちんと身についているのかを確認する個別テストを受けます。そのテスト結果を見て、生徒がきちんと内容を理解しているかを先生が判断。また1週間の自習計画を先生が作成します。
毎週カリキュラムを作ってくれるので、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。

武田塾の合格実績

武田塾では多くの勉強が苦手だった生徒が短期間で難関大学に合格しているので、その一部をご紹介します。

・現役時代はE判定。武田塾で浪人して東京大学文科3類に合格
・3ヶ月で偏差値が英語10.5、日本史19.8UPし、早稲田大学文化構想学部に合格
・非進学校で学年ワースト5位&偏差値40台だったのに半年で法政大学経済学部に合格
・9月の時点で偏差値46。部活引退後の猛勉強で明治大学法学部に合格
・高3の時点で物理も化学もセンター40点だったのに1年で早稲田基幹理工学部に合格

武田塾のその他の合格実績は以下の通りです。

東京大学、京都大学、大阪大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学、東京工業大学、一橋大学、防衛大学校、早稲田大学、慶應義塾大学、首都大学東京、東京理科大学、上智大学、立教大学、青山学院大学、明治大学、学習院大学、中央大学、法政大学、関西学院大学、東京学芸大学、東京藝術大学、横浜市立大学、明治学院大学、成城大学、成蹊大学、専修大学、獨協大学、東洋大学、駒澤大学、武蔵大学、日本大学、電気通信大学、北里大学、星薬科大学、明治薬科大学、国立看護大学校、ほか

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

卒業生のコメント

武田塾で志望校に合格した方々のインタビュー動画です。
難関大学に合格した生徒、短期間で大幅に偏差値が上がった生徒の体験談をご覧になることができます。

卒業生のコメントをもっとみる

【無料】志望校合格に向けた相談をしたい方へ

「受験勉強がわからない」「志望校に合格するには」といった質問にこたえて、一人ひとりに合った勉強方法をすぐに教えてくれるのが武田塾の無料受験相談です。

勉強に悩んでいる人からさらに上を目指したい人まで幅広く、"定期テストに関するちょっとした攻略法"や"英単語を短期間で100個覚える方法"など、さまざまな勉強のコツを紹介してくれますよ。 無理に入塾する必要はないので気軽に相談してみてくださいね。

武田塾 大宮西口校の基本情報

ここでは、武田塾 大宮西口校の電話番号や最寄駅のほかに、夏期講習・冬期講習や説明会などの情報についてもご紹介します。

電話番号048-644-8777
住所 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目180番地 GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR東北本線 大宮駅 徒歩3分 JR上越新幹線 大宮駅 徒歩3分 JR埼京線 大宮駅 徒歩3分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導
コース大学受験、難関大受験、医学受験、夏期・冬期講習
塾のタイプ大手塾・予備校
受付時間月曜日~土曜日:13:00~22:00
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

大宮駅(さいたま市)周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


武田塾 大宮

関連する投稿


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


【料金・評判】大宮駅(さいたま市)の塾・予備校おすすめ21選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】大宮駅(さいたま市)の塾・予備校おすすめ21選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

大宮駅(さいたま市)にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 小倉校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 小倉校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 小倉校は、小倉駅から徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 小倉校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 一宮校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 一宮校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 一宮校は、尾張一宮駅から徒歩7分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 一宮校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 宇都宮駅東口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 宇都宮駅東口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 宇都宮駅東口校は、宇都宮駅から徒歩7分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 宇都宮駅東口校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校