【大学受験】河合塾 広島校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】河合塾 広島校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

河合塾 広島校は、広島駅から徒歩5分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 広島校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


河合塾 広島校の基本情報

ここでは、河合塾 広島校の電話番号や最寄駅のほかに、夏期講習・冬期講習や説明会などの情報についてもご紹介します。

電話番号0120-661-959
住所〒732-0821 広島県広島市南区大須賀町14-20
最寄駅JR山陽新幹線・山陽本線・芸備線 広島駅 徒歩5分 広島電鉄本線 広島駅 徒歩5分
対象中学校1~3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導
コース大学受験、中高一貫、難関大受験、医学部・薬学部受験、夏期・冬期講習
塾のタイプ大手塾・予備校
受付時間月曜日~土曜日:10:00~18:00
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

河合塾とは?

ここでは、河合塾について5つのポイントに分けてご紹介します。

目的に合わせた多様なコース

河合塾は、コースを細分化することで多様な学びに応えています。グループ内にさまざまな塾を擁するため、ターゲットは幼児から社会人に至るまでの幅広い層です。

目的別、進路別に分かれているのはもちろん、集団授業、個別指導、映像授業と形態もバラエティに富んでいます。また、年間コースか短期講習かを選ぶことで、スケジュールに合わせた受講が可能です。

チューターによる学習管理・メンタルサポート

河合塾にはチューター制度があります。チューターとは、生徒の学習管理やメンタルサポートを担うスタッフです。生徒ごとに担当チューターが決まっていて、面談時のみならず、日ごろから気軽に相談に乗ってもらえます。生徒との年齢も近く、身近な存在です。

授業と連動したオリジナルテキスト

授業で使用するテキストの大部分がオリジナルのものです。河合塾の多くの講師が参加し、過去問を徹底的に分析した上で作成に当たります。テキスト制作の方針は、「入試逆算型」です。効率よく勉強できるよう、入試に必要な問題を最低限まで絞りこんでいます。

豊富なイベント

河合塾の各校では、体験授業や講演会が頻繁に催されています。授業や塾の雰囲気をつかむ、あるいは進路を考える上で新しい情報を入手するよい機会です。無料のイベントがほとんどであるため、気軽に参加できるでしょう。

大手塾ならではの充実した設備

校舎によって異なりますが、集中して勉強できる自習室、進路資料が集められた情報ステーション、各スタッフとの相談窓口など、生徒が必要とする設備は一通りそろっています。中でも自習室には広いスペースを割いています。河合塾の自習室は、個別ブース型自習室、オープン型自習室、開放教室、ラウンジ型自習室の4種類があり、目的別の使い分けが可能です。

河合塾 広島校の特徴

河合塾広島校は、JR線・広島電鉄の「広島駅」南口から徒歩5分の場所にあります。広島駅からのアクセスが良く、特に電車通学している高校生が学校帰りに通いやすいのがうれしいですね。校舎の付近にはコンビニがあり、買い出しに便利です。

広島校には、授業の前後などに活用できるさまざまなタイプの自習室を用意しています。その日の気分によって数種類の自習室を使い分けられるのが魅力。わからないところは講師室に行けばマンツーマンで教えてもらえるので、効率の良い勉強ができます。

公式ホームページはこちら

河合塾 広島校の料金

河合塾 広島校の料金・授業料は以下の通りです。

・高校グリーンコース
入塾金30,000円+授業料
・大学受験科
入塾金70,000円+授業料

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

河合塾 広島校のコース一覧

現在、調査中のため、情報がありません。

河合塾の口コミ・評判

生徒
生徒
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  高校3年生
受講終了年   2016年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 国公立大学に現役で合格した7つ上の兄が、過去に河合塾に通っており、その実績から安心して通わせられると母親に言われたため。
  • 入塾してどう変わったか
  • 入塾前は集団授業なので、自分の苦手な教科の成績が上がるのか、授業スピードについていけるか不安だった。しかし入塾後は、個性的な講師の方々が「勉強の方法」や「単語の覚え方」を分かりやすく教えてくれたおかげで成績が上がった。また、チューター制度により自分の学習計画について相談できる相手ができたので、上手く活用させていただいた。結果、要領良く勉強できるようになった。
  • 良い点と気になる点
  • チューター制度があり、不安なことや学習計画について相談する相手が生徒一人ひとりについてくれるところがよかった。一方で、自分がどのレベルにいるのか授業を通してでは評価しにくかった。また、自習室の数が足りていないように感じたりもした。
投稿日:2019/09/14 1:28:29
生徒
生徒
目的の達成度: 期待以下
通塾時の学年  高校3年生
受講終了年   2018年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 夏期講習でいくつか授業をとると安く受講できたため、夏期講習だけ受講しました。また、大学別の対策講座を受講したかったからです。
  • 入塾してどう変わったか
  • 入塾前は過去問にほとんど取り組んでいなかったため、特に英語と数学の志望校の対策があまり出来ていなかった。しかし入塾後は、授業で多くの過去問に触れることが出来た。さらに、過去問に類似した問題をたくさん解くことができたので、入試レベルを確認することができた。
  • 良い点と気になる点
  • 解説が丁寧だったためとてもわかりやすかった。毎回配られる資料は受験当日まで使えるようなとてもいいものだった。一方で、授業中に疑問に思ったことを質問したかったが、人気講師だったためあまり質問に行くことができなかった。毎回の授業でアンケートなどを配るなど、疑問を解消できるシステムがあればよりよかった。
投稿日:2019/09/13 20:43:19
生徒
生徒
目的の達成度: 期待以下
通塾時の学年  高校2年生の夏休み
受講終了年   2000年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 河合塾の案内を郵送で見て、カリキュラムが良さそうだった。近くに大学生の姉が一人暮らしをしていたので、そこから通えると思ったから。
  • 入塾してどう変わったか
  • 入塾前は高校に入ってから勉強をあまりしなかったので、特に数学が全くついていけなかった。センター試験にすら使えないレベルだった。入塾後の数学に関しても、相変わらず分からないままで受講してもよく意味が分からないレベルだった。しかし得意だった現国は、レベルアップで受講し、文章の読み方や回答の選び方を学ぶことができて、その部分は伸びたと思う。
  • 良い点と気になる点
  • 講師の方が熱心だったこと。恐らく学力が他の受講生に比べてかなり低かったであろう私が質問にいっても、態度を授業中と変えることなく、丁寧に対応してくれた。講師によって授業スタイルが異なったが、いずれにしても飽きずに授業に集中できた。ある講師はその日の単元に集中して授業をおこない、授業ばかりだと飽きてくると考えた講師は、面白い話をしてくれた。特に気になった点はない。
投稿日:2019/09/14 9:22:11
生徒
生徒
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  高校3年生
受講終了年   2016年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 自宅からのアクセスが良かったこと。難関私立に強く、チューターなどの学生に対するサポート体制が万全だったから。
  • 入塾してどう変わったか
  • 入塾前は基礎的な学力はあったものの、受験で出される傾向を知らなかった上に、応用問題が苦手だった。また、3科目をまんべんなく計画的に勉強する方法がわからなかった。しかし入塾後は、講師の方が「毎年ここは出る」と言っていたポイントは必ず覚え、受験で活用することができた。苦手な科目に重点を置きつつも、他の科目も勉強する方法を個別に教えていただいたので良かった。
  • 良い点と気になる点
  • 夏期、冬期講習がとても充実していてそこで成績を上げることができた。講師の質も良かったため、勉強に意欲をもって取り組むことができたと思う。一方で、1クラスの人数が多いため、講義を前の方で聞きたいと思っていても、いつも同じ人が座っていたのでなかなか難しかった。プリント類が多く、復習を十分に終わらせることがないまま次の単元に進むこともあったので、復習の時間を十分に取るよう必要がある。
投稿日:2019/09/14 19:02:53

河合塾について専門家から一言

専門家執筆者の画像
専門家
1933年に「河合英学塾」が創設され、1968年には予備校で初めて「チューター(進学アドバイザー)制度」が導入されました。1972年には全国統一模試を開始しています。グループ全体で東大、京大ともに1000名以上の合格者を出しています。海外の大学や美大などの受験コースから、帰国子女や通信制に通う学生のためのコースまで、幅広いカリキュラムを用意しているのも特長です。


専門家執筆者の画像
専門家
河合塾は、駿台予備学校・代々木ゼミナールと並ぶ三大予備校のひとつで、1937年から続く老舗の有名学習塾です。予備校・塾といえばまず河合塾を一番に思い浮かべる受験生や保護者も非常に多いです。三大予備校の中でも塾生の学習環境に特に力を入れており、校舎のきれいさは河合塾生から非常に評判が良く、またチューター制度もしっかりしています。「テキストの河合」と昔からいわれている河合塾では、良問ばかり載っているテキストや問題集を使用する他、解説部分がわかりやすいことで有名です。河合塾が作る全国統一模試も良問が多いことで知られており、良問作成に関して他の塾には負けません。また、通っている塾生数も他の塾や予備校と比べるとはるかに多く、全校舎で毎年10万人を超える塾生を受け入れています。講師たちは予備校業界屈指のトップレベル講師陣。安心して選ぶことのできる塾のひとつです。

河合塾の合格実績

現在、調査中のため、情報がありません。

広島駅周辺で学習塾や予備校を探す

下記のページでは、広島駅周辺でおすすめの予備校を紹介しています。河合塾 広島校以外にも広島駅周辺の予備校を見てみたい方は、下記のページから探してみてくださいね。

授業をしないユニークな予備校はこちら

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


河合塾 広島市

関連する投稿


広島市西区で人気の塾・予備校を料金相場で比較!2020年おすすめ15選

広島市西区で人気の塾・予備校を料金相場で比較!2020年おすすめ15選

広島市西区にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


広島駅で人気の塾・予備校を料金相場で比較!2020年おすすめ17選

広島駅で人気の塾・予備校を料金相場で比較!2020年おすすめ17選

広島駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【2019年】河合塾の冬期講習の日程や料金は?申し込みや講座変更の期間も紹介

【2019年】河合塾の冬期講習の日程や料金は?申し込みや講座変更の期間も紹介

河合塾では小学生、中学生、高校生、高卒生を対象とした冬期講習が開講します。2019年度の冬期講習は、10月中旬から申し込みの受付が始まっています。それぞれのコース別に講座の日程、費用、カリキュラムの特徴などについて詳しく解説しているので、講座申し込みの際の参考にしてください。


【大学受験】河合塾 本郷校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】河合塾 本郷校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

河合塾 本郷校は、後楽園駅から徒歩5分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 本郷校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】河合塾 千種校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】河合塾 千種校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

河合塾 千種校は、千種駅から徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは河合塾 千種校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


武田塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 西条校は、西条駅から徒歩4分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 西条校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 泉佐野校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 泉佐野校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 泉佐野校は、泉佐野駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 泉佐野校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 熊本光の森校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 熊本光の森校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 熊本光の森校は、光の森駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 熊本光の森校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 五日市校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五日市校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五日市校は、五日市駅から徒歩4分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五日市校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 各務原校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 各務原校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 各務原校は、新那加駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 各務原校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。