ちくしの進学教室 本校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

ちくしの進学教室 本校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

ちくしの進学教室 本校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験向け、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


ちくしの進学教室 本校の基本情報

電話番号092-918-5417
住所 〒818-0083 福岡県筑紫野市針摺中央2-3-5 朝倉街道バスセンター2階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅西鉄天神大牟田線 朝倉街道駅 徒歩2分 JR鹿児島本線 天拝山駅 徒歩5分 西鉄天神大牟田線 紫駅 徒歩23分
対象小学校5~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、集団指導
コース中学受験、高校受験、大学受験、学校の補習、定期テスト対策、プログラミング
受付時間現在調査中のため、情報がありません
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

ちくしの進学教室とは?

小学生の場合

地域密着型の進学塾

ちくしの進学教室は、福岡県筑紫野市を中心に指導を行う地域密着型の進学塾です。「いい塾をつくりたい」という原点のもと、学力向上にとどまらず人間力を成長させることを信念に、ちくしの進学教室では熱い指導を行っています。

安定した合格率の高さ

ちくしの進学教室の自慢は、安定した合格率の高さです。志望校の合格ラインは、生徒一人ひとりの学力により、到達地点が異なるでしょう。ちくしの進学教室では、全教科の基礎固めをバランス良く行うことが、合格を勝ち取る秘訣だと考えています。

合格ラインぎりぎりの生徒を合格に導くためには、講師の指導力が重要でしょう。ちくしの進学教室の講師陣は、基礎の土台づくりから生徒のメンタルサポートまで、受験を乗り越えるために良い方向へと軌道修正することが可能。生徒一人ひとりの学習状況や性格に合わせて、講師は声かけやアドバイスを心がけています。

目標に合わせたコース選択

小学生への指導は、子どもの可能性を最大限に引き出す授業を意識して行っています。ちくしの進学教室では、生徒の目標に合わせたコース選択が可能。ちくしの進学教室の小学生コースは、以下の通りです。

・中学受験コース ONE
・公立上位進学コース CAP
・個別反復TRAINING ブリッジ
・ヒューマンキッズサイエンス ロボット教室
・マナビバ

「中学受験コース ONE」では、小学5・6年生を対象に福岡県の国立・私立中学受験を目指す生徒を指導。「公立上位進学コース CAP」では、小学生のうちから学習習慣を固め、上位レベルの高校進学に備えることが目的です。「個別反復TRAINING ブリッジ」では、反復練習により生徒の弱点科目を「できる」の水準まで引き上げます。「ヒューマンキッズサイエンス ロボット教室」では、ロボットクリエイターの高橋智隆先生監修による本格的なロボット教室の受講が可能。「マナビバ」では、塾と学童の両方の役割を果たす新しい指導スタイルを提供しています。

「学習記録表」の導入

ちくしの進学教室では、授業を終えた生徒が毎回「学習記録表」を記入する決まりとなっています。「学習記録表」は、生徒がその日の授業内容の感想やわかったことを記録することで、講師が生徒の理解度を把握する仕組みです。1ヶ月分の記入が終わると、「学習記録表」は保護者に郵送するため、生徒の学習状況を家庭で詳しく確認することができますよ。

生徒のモチベーション向上を意識

生徒が気持ち良く学習に取り組むために、ちくしの進学教室ではさまざまなイベントを開催。校外学習による吉野ヶ里遺跡の見学や柳川下りの体験、理科実験イベント授業の開催など、ちくしの進学教室ではいろいろな角度から生徒のモチベーション向上を図っています。とくに受験生は机と向き合う時間が長いため、刺激のある時間を作り学習のマンネリ化を防ぐことが大切でしょう。

中学生の場合

地元の受験に強い進学塾

ちくしの進学教室では、福岡県の受験を中心とした地元密着型の指導を徹底。ちくしの進学教室の安定した合格率と指導力は、多くの保護者から評価を得ています。合格を勝ち取るために大切なことは、全科目のバランスの取れた基礎固めです。ちくしの進学教室では、基礎の定着に力を入れた指導で、多くの生徒を合格に導いています。

やる気を引き出す指導

ちくしの進学教室の講師陣は、受験勉強でがんばる生徒の努力を維持するため、とことん最後まで生徒と向き合い、生徒のやる気を引き出す指導を徹底。講師は知識を詰め込むだけの一方通行の授業は行いません。ちくしの進学教室の授業では、講師と生徒が一緒に考えて答えを導き、授業がおもしろいと感じられる工夫を心がけています。

最適なクラスで受講できる

中学生への指導は、高校受験のためだけの指導を行うわけではありません。生徒一人ひとりが最適なクラスで受講し、生徒が学ぶ楽しさを実感することを目的としています。ちくしの進学教室のクラス編成は、中学1・2年生では学期ごと、中学3年生では年に6回実施。とくに中学2年生は得意不得意に差が出やすい時期なので、生徒のレベルに合わせて習熟度別のクラス編成にしています。

中学2年生のトップクラスを受講する生徒は、ハイレベルな高校への進学はもちろん、進学後の実力の育成と応用力の強化のため、週1回アドバンステストを受講。中学3年生から、いよいよ本格的な高校受験への指導に進みます。ちくしの進学教室では、的確な志望校選択や合否可能性など、豊富なデータと分析力で受験生をバックアップ。受験生の指導に経験豊富な講師が、生徒を全力でサポートします。

弱点をピンポイントで指導

ちくしの進学教室では、生徒の希望に合わせて個別指導での受講が可能です。ちくしの進学教室の個別指導は、数学と英語指導に特化したコースで、中高一貫校に通う生徒や高校生が多く受講しています。

ちくしの進学教室の個別指導では、生徒の苦手意識の原因を明確にすることからスタート。講師は生徒の弱点をピンポイントで指導し、正解することで生徒の自信とやる気を引き出します。生徒が受け身になる授業ではなく自立学習までサポートするのが、ちくしの進学教室の個別指導の特徴でしょう。

生徒のモチベーションを上げる工夫

生徒が学習に意欲を持てるようにするため、ちくしの進学教室ではさまざまなイベントの企画・開催を行っています。他塾との合同合宿や合同模試、先輩たちによる激励会、志望校見学、予備校一流講師による公開授業など、ちくしの進学教室ではあらゆる角度から刺激のある時間を作り出し、生徒の学力向上に努めています。

ちくしの進学教室 本校の料金

小学生の料金

■入塾金:7,000円
■小学5年生
・中学受験 ONE:週3回22,000円、週2回18,000円
・公立進学 CAP(週2回):5科11,500円、3科10,000円
■小学6年生
・中学受験 ONE:週3回25,000円
・公立進学 CAP(週2回):5科13,000円、3科11,000円
■マナビバ:週2回10,000円、週1回6,000円

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生の料金

■入塾金:10,000円
■中学1年生
・5科コース:週2回14,000円
■中学2年生
・5科コース:週3回19,000円
・2科コース:週2回15,000円
■中学3年生
・5科コース:週4回23,000円、週3回20,000円
■個別指導:週1回14,000円

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

ちくしの進学教室 本校のコース

小学生向けのコース

・中学受験コース ONE【小5・6】
・公立上位進学コース CAP【小5・6】
・個別反復TRAININGブリッジ【小・中全学年】
・ヒューマンキッズサイエンス ロボット教室
・マナビバ

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生向けのコース

・中学1年生:5科コース
・中学2年生:5科コース、2科コース
・中学3年生:5科コース
・個別指導

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

ちくしの進学教室の合格実績

小学生の合格実績

【2019年度実績】
西南学院1名、筑陽学園9名、青雲学園1名、上智福岡9名、筑紫女学園2名、東明館2名

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生の合格実績

【2019年度実績】
・公立高校
筑紫丘6名、春日10名、筑紫25名、朝倉3名、国立久留米高専3名、筑紫中央10名、武蔵台16名、朝倉東15名、小郡4名、太宰府11名、福岡工1名、久留米商1名、福岡農4名、ほか
・私立高校
大濠2名、筑陽学園11名、早稲田佐賀4名、東福岡5名、九州産業85名、筑紫台20名、常葉11名、ほか

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

公式サイトはこちら

筑紫野市周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


筑紫野市

関連する投稿


筑紫野市の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

筑紫野市の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

筑紫野市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


個別教室のトライ 二日市校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個別教室のトライ 二日市校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個別教室のトライ 二日市校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験向け、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


明光義塾 二日市教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

明光義塾 二日市教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

明光義塾 二日市教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験向け、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


個別指導塾スタンダード 美しが丘教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個別指導塾スタンダード 美しが丘教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個別指導塾スタンダード 美しが丘教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験向け、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


九大進学ゼミ 朝倉街道校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

九大進学ゼミ 朝倉街道校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

九大進学ゼミ 朝倉街道校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験向け、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校