学習塾まなび 鳳教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

学習塾まなび 鳳教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

学習塾まなび 鳳教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験向け、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


学習塾まなび 鳳教室の基本情報

電話番号072-272-5472
住所 〒593-8311 大阪府堺市西区上559-5 堺上第一ビル2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR阪和線 鳳駅 徒歩14分 JR阪和線 富木駅 徒歩15分 JR阪和線 津久野駅 徒歩29分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生
指導形態集団指導
コース中学受験、高校受験、学校の補習、定期テスト対策
受付時間現在調査中のため、情報がありません
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

学習塾まなびとは?

小学生の場合

少人数制クラスを専任講師が担当

学習塾まなびでは、1クラス12名までの少人数制の指導形態をとっています。多くの大手塾では、学校のクラスより少ない人数構成ならば、少人数制授業であると謳いがちです。そのため、ひとクラスあたり20名前後の生徒数で設定している塾が多くを占めます。

その点、学習塾まなびでは本物の少人数制にこだわり、きめ細やかに目配りできる人数に限定。効果的に学習できる環境を用意しています。なお、クラスを受け持つ講師は全員が専任講師です。アルバイト講師は一切いません。

3ヶ月間半額で受けられる授業

指導力に自信を持つ塾として、学習塾まなびは3ヶ月間という期間、授業料半額を貫いています。良い塾かどうかを判断するにはどうしても時間がかかります。講師も生徒への理解を深め、中長期的に育てていかなければなりません。子どもたちの学習に対する意識が切り替わるだけの時間が必要なのです。

学習塾まなびは学習塾まなびだけの指導法に自信を持っています。3か月間の体験を通して、自分に合っている塾かどうかを判断してもらいたいというスタンスです。

自主学習日を設定し授業以外でもサポート

どんなに優れた授業を提供しても、子どもに学習習慣がついていなければ、学習サイクルが軌道に乗ることはありません。学習塾まなびでは、成績向上のためには2種類の学習が必要だと考えています。ひとつは、授業を通して学習内容への理解を深めることです。もうひとつは、家庭内で自主学習をし実力を固めること。

しかし、後者は本人のやる気と集中できる環境が必要なため、疎かになりがちです。学習塾まなびでは、自分ではなかなか勉強できない子どもをサポートしています。それが通常授業日とは別に設けた、自主学習日です。

授業前後の補習で学習サイクルの確立

学習塾まなびでは授業冒頭に毎回テストを実施します。前回の授業内容を確認するためのものです。しかし、高得点をとれるのは学習スタイルが確立している生徒で、そうではない生徒は不合格になってしまいます。不合格者は居残りで補習となるため、理解できていないまま放置にはなりません。しかし、不合格が続けば子どもは自信を失います。

学習塾まなびでは、家庭学習の習慣がついていない子どもを授業前に呼び出す「授業前呼び出し補習」を実施。生徒が勉強のサイクルを作れるよう手を貸しています。

学力の定着化を図りやすい環境

毎月1回、学習塾まなびでは小学生を対象に「小学生単元別教科補習」を行っています。確実に知識の定着化を図るためには、学習内容をもう一度復習する「反復学習」が重要です。「小学生単元別教科補習」では、ここ1ヶ月間に塾で習った算数の復習と、塾生が必ず受検することになっている漢字検定の勉強を行います。

塾が主導する補習以外にも、自習室を使用して自主的に勉強することも可能です。自習スペースは教員の目の届く位置にあります。よそ見をする心配がありませんし質問しやすい環境です。ブース型になっているため集中できます。

授業を休んだ場合の欠席補習

学習塾まなびでは正当な欠席理由がある場合、欠席補習を行っています。一般的な塾では、塾を休んだ場合、その日学んだ内容や宿題を生徒に連絡するだけで、わからない点のフォローまでは期待できません。ただ、自力でついていくのは大変なことです。

学習塾まなびが欠席補習を行える背景には、専任講師の存在があります。時給制のアルバイト講師ばかりの塾では、既定の授業外のフォローは手薄になりがちです。しかし、学習塾まなびで指導に当たっているのは全員専任講師ですから、そうした心配はいりません。手厚くサポートしてくれます。

中学生の場合

生徒の中学校を2校に限定

学習塾まなびでは生徒の中学校を二種類に限定しています。さまざまな中学校に在籍する生徒を集めて一律に教えていると、どうしても学校の進度とのずれが生じざるを得ません。勉強が得意な生徒であれば、ずれがあっても授業を活かすことができます。しかし、勉強が不得意な生徒は、学校と塾とのリズムのずれが学習理解を遅れさせがちです。

学校での勉強含め学習サイクルを作るためにも、なるべくずれのない授業を提供したいと、学習塾まなびは考えています。そのため、生徒の通う中学校を限定することで、授業進度を最適化しているのです。

対象をふたつの中学校に絞り、進度のずれを抑制

二種類の学校に絞った指導で、学校の進度とのずれを抑制するのが学習塾まなびのやり方です。しかし、定期テスト前には学校別のクラスに編成し直します。

定期テストの点数アップは、良い内申書に欠かせません。きたるべき高校受験に備えて、学習塾まなびは定期テスト対策に全力を尽くします。ピンポイントのテスト対策は本番二週間前からの開始です。なお、この期間は、日曜日やテスト期間中にも特別講習を実施します。普段の二倍の授業時間を確保することで、最後の仕上げが可能です。

少人数制クラスを専任講師が指導

学習塾まなびではひとクラス12名までの少人数制の指導を行っています。たくさんの生徒がいる指導スタイルでは、生徒一人ひとりにまでは目が行き届きません。的確なフォローをするためにもクラスの人数は制限しています。

生徒を見守る講師に、アルバイトはひとりもいません。全員が専任講師です。授業外のフォローも可能な専任講師が、腰を据えて生徒の指導に当たります。

家庭で勉強できない子どもをサポート

学習塾まなびは、生徒の学習サイクルを軌道に乗せるサポートをしています。皆が皆、家庭で自主的に勉強できる生徒ばかりではありません。通常授業日以外に自主学習日を設け、生徒が勉強を自らこなすよう促しています。

他にも、家での勉強が不足している子どもに実施しているのが「授業前呼び出し補習」です。授業前の時間を割いて、理解できないところの克服を図ります。ちなみに、授業冒頭の確認テストで不合格だった子どもは、授業後居残り補習に参加です。わからない問題を放置しないシステムを構築しています。

三か月間の無料期間で生徒の学習効果を証明

授業料は入塾して3ヶ月半の間、半額にしています。塾は早期に結果を出せるものではないためです。中長期的に通塾し、講師の側も生徒への理解を深めて初めて学習の効果は出ます。生徒が進んで学習しようと意欲を持つことも大切です。

意欲のある生徒のために、学習塾まなびにはブース型の自習室が、教師の目の届く範囲に配置されています。質問もしやすく、わからないところがあればすぐに解消できる環境です。

保護者が安心できるだけのセキュリティ対策

保護者が安心して生徒を預けられるよう学習塾まなびは、さまざまな面でのセキュリティ対策をしています。ちゃんと通塾できたかどうかは、メールで配信。警報発令時もメール連絡を入れています。事故防止・不審者牽制のために、授業前の出迎え、授業後の見送りも怠りません。

欠席時の電話連絡も授業開始10分を経過した段階で行い、速やかに子どもの安全を確認します。消火器設置・緊急用飲料水の確保・火気管理なども盤石です。子どもと保護者の個人情報は厳重に管理しています。

学習塾まなび 鳳教室の料金

小学生の料金

入会金10,800円
小3・小4(国語・算数)
1科目 週1回(60分) 授業料5,400円 指導補助費(半年分)6,480円
2科目 週1回(120分) 授業料8,640円 指導補助費(半年分)8,640円

小5・小6(国語・算数)
1科目 週1回(90分) 授業料7,560円 指導補助費(半年分)8,640円
2科目 週2回(180分) 授業料12,960円 指導補助費(半年分)11,880円

小5・小6英語
週1回(50分) 授業料3,780円 指導補助費(半年分)2,160円

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生の料金

入会金10,800円
中1・3科 英語・数学・国語 授業料23,760円 指導補助費16,200円
中2・3科 英語・数学・国語 授業料23,760円 指導補助費16,200円
選択・理科 授業料3,240円    指導補助費2,700円
選択・社会 授業料3,240円    指導補助費2,700円
中3・5科 授業料32,400円 指導補助費22,680円

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

学習塾まなび 鳳教室のコース

小学生向けのコース

小3・小4(国語・算数)
小5・小6(国語・算数)
小5・小6英語

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生向けのコース

中1・3科
中2・3科
選択・理科
選択・社会
中3・5科

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

学習塾まなびの合格実績

小学生の合格実績

現在調査中のため、情報がありません。

中学生の合格実績

岸和田高校12名 和泉高校44名 佐野高校60名 久米田高校68名

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

公式サイトはこちら

鳳駅周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


学習塾まなび

関連する投稿


鳳駅の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

鳳駅の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

鳳駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


学習塾まなび 泉佐野教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

学習塾まなび 泉佐野教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

学習塾まなび 泉佐野教室は、泉佐野駅から徒歩9分のアクセスにある校舎です。ここでは、学習塾まなび 泉佐野教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、学習塾まなびの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。学習塾まなびならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


個別指導のハッピースマイル 鳳教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別指導のハッピースマイル 鳳教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

個別指導のハッピースマイル 鳳教室は、鳳駅から徒歩4分のアクセスにある校舎です。ここでは、個別指導のハッピースマイル 鳳教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、個別指導のハッピースマイルの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。個別指導のハッピースマイルならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


ITTO個別指導学院 堺鳳上校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 堺鳳上校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

ITTO個別指導学院 堺鳳上校は、鳳駅から徒歩15分のアクセスにある校舎です。ここでは、ITTO個別指導学院 堺鳳上校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、ITTO個別指導学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。ITTO個別指導学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


立志館ゼミナール 鳳校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

立志館ゼミナール 鳳校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

立志館ゼミナール 鳳校は、鳳駅から徒歩15分のアクセスにある校舎です。ここでは、立志館ゼミナール 鳳校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、立志館ゼミナールの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。立志館ゼミナールならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校