安房高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

安房高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では安房高校の受験情報について紹介します。


安房高校の偏差値

安房高校の偏差値は58です。

千葉県内での偏差値ランキングは80位です。

偏差値の近い私立高校はこちら

敬愛学園高校 特進(60)

千葉女子高校(59)

昭和学院高校 特進(58)

隣接する学区内で偏差値の近い公立高校はこちら

君津高校(58)

茂原高校(53)

安房高校の進学実績

国公立

大学名 2018 2017 2016
千葉大学 2 5 5
茨城大学 1 2 7
埼玉大学 0 2 0
東京工業大学 1 1 0
筑波大学 0 2 2
横浜国立大学 0 1 0
千葉県立保健医療大学 2 3 0
東京外国語大学 0 1 0
北海道大学 1 0 0
東北大学 1 1 0
一橋大学 1 0 0
その他合計 12 14 12

私立

大学名 2018 2017 2016
早稲田大学 4 2 2
青山学院大学 3 4 4
中央大学 10 7 9
法政大学 13 8 12
明治大学 4 7 6
立教大学 1 2 7
学習院大学 4 3 2
専修大学 1 8 7
東洋大学 9 14 9
日本大学 14 22 17
駒澤大学 6 2 0
神田外国語大学 8 5 3
千葉工業大学 9 11 4
和洋女子大学 2 2 4

 

※すべて現役・浪人を合わせた合格者数です。

国公立に関して、同程度の偏差値の学校と比較して、圧倒的に合格者が多いです。

かなり安定して毎年合格者が出ていますし、難関校へも数人が合格しています。

指導実績もかなりあると予想されるので、国公立に進学したい生徒はしっかりと頑張ればその願いは叶えられるでしょう。

私立に関しては特に偏ることなく、満遍なく合格者が出ているといった印象です。

早慶上智は毎年合格者がいますが、GMARCHのほうが多いのは明らかですね。

習熟度別指導をされているので、このような実績になっているかと思われます。

それぞれが自分の学力にあった目標を立てて、取り組んでいるのでしょう。

安房高校の入試情報(倍率、合格点)

募集定員・倍率・合格最低点

学科 実施年 区分 募集数 受検数 合格数 倍率
普通 2017 前期 144 282 144 1.96
後期 130 98 1.33
2018 前期 144 254 144 1.76
後期 109 99 1.1

 

参考:中学受験高校受験パスナビ 株式会社旺文社

安房高校公式ホームページでは、

過去の入試結果に関するデータは公開されておりません。

合格に必要な内申点

〇合格者の内申点分布

コース 区分 内申点分布
普通 前期 91~134
後期 80~124

〇配点

コース 区分 学力試験 内申点 2日目検査 合計
普通 前期 500 215 40 755
後期 500 135 635

安房高校の特色

『グローバル人材プロジェクト』として異文化理解を深めるための国際教育を行っています。

具体的には、グローバル人材に当たる方の講演、外務省訪問、留学生との交流、英語以外の言語学習など、たくさんの行事が開催されています。

グローバル社会で活躍できる人材を目指す動機づけや、機会の提供の充実を目指してカリキュラムを組まれているようです。

また通常のカリキュラムにおいても多数の制度を併用し、独自の教育モデルをつくりあげています。

具体的には『単位制』の採用、30人程度のクラス、国・数・英での習熟度別指導です。

そして特筆すべきは教員基礎コースです。

『学び続ける教員の端緒を開く』というコンセプトのもと、1年次は全員を対象としてガイダンスを行います。

2年次までに文理選択とともに、この教員基礎コースを選択するかどうかを決めます。

その後は教職体験実習や千葉大学教育学部などから講師を迎えての授業を受けるなどを通して、学びを深めていきます。

安房高校の口コミ

国公立では千葉大学を志望し進学している人が多い 私立大学では上から下まで様々である テスト前しっかり勉強すれば指定校推薦は取れる

室内プールがあり、天候を気にせず水泳ができます。図書館は小さいかな?ですがリクエストを受け付け、話題の本も随時入れてくれます。グラウンドは2つあります。

とても部活動が盛んで日々皆で全国大会などを目標にして頑張っています!勉強も先生がしっかりと分からないところがあったらきちんと教えくれてくれます

校則はしっかりしており、生徒もとてもまじめで、生活も規則正しくよいと思います。生徒も校則を守り、全く問題ないです。

公立高校が紺ブレザー/チェックのスカート/リボンがデフォルトの中、黒ブレザー/黒のスカート/ネクタイ/金ボタンなので一見私立と間違えそうです。卒業生のデザインというのも伝統校らしいです。男子は普通の学ランで特に何もありません。中学のものをそのまま着る人もかなりいます。

※これらは全てみんなの高校情報からの引用です

安房高校の基本情報

名称

千葉県立検見川高等学校

住所

〒294-0047

千葉県館山市八幡385番地

電話番号

TEL:0470-22-0130 (代)

FAX:0470-23-1426

アクセス

JR館山駅より徒歩10分

まとめ

以上、安房高校についての紹介でした。

いかがだったでしょうか。

グローバル人材プロジェクト、単位制、習熟度別指導、教員基礎コースと、学業の面での制度がとても整っている学校です。

自分にあった学び方や、教科・分野を考えたい生徒や、部活はほどほどに、しっかりと勉強を頑張りたい生徒にオススメの学校です。

あわせて読みたい!

千葉県の駅・市で塾を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部のお役立ち情報課です。
学校情報や勉強法などの受験や学習に役に立つ情報を発信します。

関連するキーワード


高校情報

関連する投稿


浦安高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

浦安高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では浦安高校の受験情報について紹介します。


聖徳大学付属女子高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

聖徳大学付属女子高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

この記事では聖徳大学附属女子高校の受験情報のついて紹介します。


鶴舞桜が丘高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

鶴舞桜が丘高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では鶴舞桜が丘高校の受験情報について紹介します。


安房拓心高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

安房拓心高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では安房拓心高校の受験情報についてご紹介します。


下総高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

下総高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では下総高校の受験情報について紹介します。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校