立志館ゼミナール けやき通り校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

立志館ゼミナール けやき通り校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

立志館ゼミナール けやき通り校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


立志館ゼミナール けやき通り校の基本情報

電話番号072-233-2222
住所 〒590-0021 大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町3-1-43 GoogleMapで場所を表示
最寄駅南海 高野線 堺東駅 徒歩8分 JR 阪和線 堺市駅 徒歩12分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生
指導形態集団指導
コース中学受験、高校受験、学校の補習、定期テスト対策
受付時間14:30~22:00
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

立志館ゼミナールとは?

小学生の場合

「わかるまで教える」のがモットーの指導

立志館ゼミナールでは、単元の終わりに定着テストを実施。理解が十分ではない生徒に対しては、追試をしたり課題を与えたりしてきめ細かなフォローをしています。生徒の質問には授業のあとでもわかるまでとことん対応。生徒がきちんと理解して次のステップに進むので、着実な学力アップが期待できます。

小学部では小学4年生からコースを開講。科目は国語・算数・英語の3教科で、各教科のプロ講師が授業を担当しています。授業では「なぜそうなるか」という考える過程を大事にして、生徒の考える力を養っています。

国語では「読解力・表現力」に注力

国語ではすべての教科の基盤となる、読解力と表現力の育成に力を入れています。授業では生徒が興味を持てる文章を題材に、作者の考えを「読む力」を養成。また同時に、出題者の意図を理解する「解く力」も育てており、総合的な国語力のアップをはかっています。

算数では「思考力・応用力」を重視

立志館ゼミナールでの算数の授業は、「なぜそうなるか」という過程を大切にしています。ノートには、答えや授業内容を書くだけでなく、計算の途中式や考え方のプロセスも記入するように指導。ノートが自分のオリジナルの参考書になるよう指南しています。この「まとめノート」の作成は、前向きに学ぶ姿勢を育て、深い思考を助けるために役立っています。

英語では4技能をバランス良くトレーニング

立志館ゼミナールでは小学生のうちから語彙力を養い、中学文法を先取りした英語の授業をしています。「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能をバランス良く鍛える授業をしており、2020年からの小学生の英語授業教科化に対応。また立志館ゼミナールは英検試験の準会場にも指定されています。受検する生徒にとっては慣れた環境のため有利といえるでしょう。

柔らかな発想力を育てる「ジュニア道場」

立志館ゼミナールでは小学2・3年生対象に「ジュニア道場」と呼ばれるコースを開講。このコースは立志館ゼミナールの授業ノウハウをいかしたプログラムで、柔軟な発想力や計算力、集中力を培う独自の内容になっています。授業は算数、国語の内容だけでなく、ネイティブ講師による英語のレッスンもある充実した内容。さまざまなアプローチで生徒の潜在能力を引き出します。

中学生の場合

指導に当たるのは熱血のプロ講師

大阪府堺市に拠点を置く立志館ゼミナールは、地域密着型の学習塾です。地元の学校に詳しく、最新のデータを生徒や家庭に提供することができます。授業において重視するのは「なぜそうなるのか」という過程や本質です。学力向上のためには、単なる知識の羅列や集積ではない思考力が欠かせません。

立志舘ゼミナールでは、教科専属のプロ講師が指導に当たっています。各学校の問題を研究していて、生徒たちにわかりやすくポイントを伝えることが可能です。子どもたち一人ひとりと正面から向き合う熱血講師がそろっています。

反復学習で学習内容のとりこぼしを防止

生徒が理解を深め、学んだことを定着化させるためには、反復学習が有効です。立志館ゼミナールでは、授業を通して、前回の復習から新しい内容の基本・応用まで効果的に学んでいきます。単元終了のタイミングで定着度テストを実施し、実力を確認。理解が不十分な生徒だと判断した場合は、補講や追試、課題などで復習します。

学習内容にとりこぼしがないよう、随時振り返ることを怠りません。クラス編成は学力別なので、「学力がかけ離れていて勉強についていけない」状態に陥ることはなく安心です。

生徒のニーズに合わせて臨機応変に対応

立志舘ゼミナールは生徒のニーズに合わせて、臨機応変な対応ができる塾です。たとえば、立志舘ゼミナールには必修科目がありません。そのため、習い事や部活で忙しいときには、優先したい科目に絞って受講することができます。各クラスの授業進度を合わせているため、普段のクラスを休まざるを得ないときには、他の曜日に振り替え可能です。

定期テスト前には、各中学校のテスト日程やテスト範囲に合わせて、時間割を組み替えます。中学校別に対策授業を実施するため、無駄なく学べるのが利点です。効率的に内申点をアップできます。

受験英語に立ち向かえる実力を育成

新学習指導要領を受けて、英語の授業では「読む・書く・話す・聞く」の4技能がますます重視されます。立志舘ゼミナールの中学部では、基本となる単語を暗記するところからスタート。新文法の解説を聞き、演習で実力を定着化します。教科書の内容を理解した上で、受験英語にも対応できる力を養っていくことが大切です。

海外の人とコミュニケーションをとる際に、いまや欠かせない英語を身につけ、国際人として活躍するための基盤を形成していきます。

受験に向けて豊富なデータを活用

立志館ゼミナールでは、公立高校の教師や私立高校の進学担当による、「進学説明会」を開催しています。各高校からの入試情報や、卒業生を通じて得られる高校生活の報告は、冊子や情報誌にまとめて生徒に提供。進路を考える上で大きな参考になります。

中学3年生で実施される進学資料テストは年5回です。テストでは、生徒の実力や成績の推移など細かなデータが出ます。保護者会や個人懇談会において、志望校の話し合いをするに当たって欠かせないものです。テストデータの蓄積は、確かな合格実績へとつながっています。

個別指導は3種類のコースから選択

個別指導SPECは立志舘ゼミナールの擁する個別指導塾で、1対1もしくは1対2の指導形態が選択可能です。個別指導ならではの強みで、ニーズに合わせた活用ができます。コースは三種類あり「目標別コース」「実力養成コース」「内部進学コース」です。

「目標別コース」は各生徒にオーダーメイドカリキュラムで応えるコース。「実力養成コース」はカリキュラムに沿い、志望校合格を目指します。「内部進学コース」は国立・私立独自の授業に遅れないよう、教科書や問題集中心に学習を進め、定期テストで高得点を狙うカリキュラムです。

立志館ゼミナール けやき通り校の料金

小学生の料金

・立志館ジュニア道場は3,888円(税込、教材費込)、入学金・教務関連費は無料
・小学生本科コースは問い合わせ

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生の料金

個別指導SPEC
中学1・2年生
目標別コース・実力養成コース
15,000円~

内部進学コース
16,000円~

中学3年生 目標別コース・実力養成コース
16,000円~

内部進学コース
17,000円~

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

立志館ゼミナール けやき通り校のコース

小学生向けのコース

小学生本科コース(小学4・5・6年生)
立志館ジュニア道場(小学2・3年生)

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生向けのコース

中学1年生 
本科
英語強化コース(全6回 80分授業 2ターム制)

中学2年生
本科
英語強化コース(全6回 80分授業 2ターム制)
V特訓講座

中学3年生
本科
演習コース
文理学科V特訓講座

□個別指導SPEC
目標別コース
実力養成コース
内部進学コース

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

立志館ゼミナールの合格実績

小学生の合格実績

現在調査中のため、情報がありません。

中学生の合格実績

2019年度合格実績
三国丘高校112名、岸和田高校97名、泉陽高校133名、鳳高校128名、和泉高校93名、天王寺高校16名、生野高校49名、富田林高校27名

2019年度 私立高校合格実績
清教学園高校209名、桃山学院高校258名、帝塚山学院泉ヶ丘高校181名

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

公式サイトはこちら

堺市(堺東駅)周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


立志館ゼミナール 堺東

関連する投稿


堺市(堺東駅)の学習塾・予備校おすすめ19選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

堺市(堺東駅)の学習塾・予備校おすすめ19選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

堺市(堺東駅)にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


立志館ゼミナール 光明池校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

立志館ゼミナール 光明池校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

立志館ゼミナール 光明池校は、明池駅から徒歩8分のアクセスにある校舎です。ここでは、立志館ゼミナール 光明池校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、立志館ゼミナールの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。立志館ゼミナールならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


駿台 堺東校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 堺東校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 現役フロンティア 堺東校は、堺東駅から徒歩5分のアクセスにある予備校です。 ここでは、講師やクラス分けなど駿台の気になる情報から、駿台 堺東校ならではの特徴までご紹介します! さらに、評判・口コミまで、じゅくみ~る独自の情報も掲載しています。


立志館ゼミナール 泉南校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

立志館ゼミナール 泉南校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

立志館ゼミナール 泉南校は、和泉砂川駅から徒歩8分のアクセスにある校舎です。ここでは、立志館ゼミナール 泉南校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、立志館ゼミナールの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。立志館ゼミナールならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


立志館ゼミナール 鳳校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

立志館ゼミナール 鳳校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

立志館ゼミナール 鳳校は、鳳駅から徒歩15分のアクセスにある校舎です。ここでは、立志館ゼミナール 鳳校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、立志館ゼミナールの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。立志館ゼミナールならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校