類塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

類塾の評判は?良い・悪い口コミをチェック!夏期講習も紹介

【2022年最新版】類塾のリアルな評判や口コミをご紹介!実際に類塾に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


類塾とは

類塾とは、大阪府と奈良県を中心に展開する学習塾です。5才から小学生、中学生、高校生、さらには大学生まで、幅広く指導しています。

特徴は独自の勉強法です。たとえば、「5分間勉強法」は、5分ごとに課題を替え、頭を切り替えることで、高い集中力を維持し続ける勉強法です。ほかにも、声に出して学習する「音速音読法」や生徒同士で教え合う勉強法などもあります。このような独自の勉強法により、関西地方を中心とする進学校に対して、毎年高い合格実績を誇ります。

\ 無料で塾に問い合わせる /

類塾の評判・口コミ

類塾では、集団授業でありながらも、一人ひとり細やかに指導してもらえると評判です。独自の学習法や生徒同士の教え合いも高い評価を得ています。

一方、「授業が終わるのが遅い」という口コミがあり、一部の保護者は不安に感じている方がいるようです。

選びやすい価格帯で、教科だけにとらわれず、『幼少科』『探究科』といった、子供の好奇心や探究心を伸ばす授業も展開されています。その点が、子供にとっても親にとっても、塾という概念を違うものにしてくれた気がします。

まだ小学校一年生ということもあり、しっかりとした勉強というよりも、学習な楽しさや仕組み姿勢を伝えるための導入ということもあり、週1回の授業で月1500円はとてもコスパが良い

\ 無料で塾に問い合わせる /

類塾のコース・料金

類塾のコース

類塾では、豊富なコースが用意されています。こちらでは、一部のコースをご紹介します。

本科
類塾のスタンダードなコースです。「5分間勉強法」や「高速音読法」などで、生徒の考える力を養い、定期テストから受験にまで対応できる力を身につけます。小学3年生から中学3年生まで受講できます。

探求科
自然や歴史、宗教などあらゆるテーマについて、議論を行うコースです。5才から大学生まで参加でき、無料で授業を受けられます。

高校生部門
高校生が対象で、「自習室会員コース」と「探求科」の2種類のコースがあります。「自習室会員コース」は、生徒自ら課題や勉強法を決め、学習を進めます。高校1年生から3年生まで受講できます。

作文添削
作文指導に特化したコースです。107種類の課題から自由に課題を選び、提出した作文には細やかなアドバイスが受けられます。小学4年生から中学3年生までが対象です。

類塾の料金

次に料金です。小学生、中学生、高校生の料金をご紹介します。

小学生
小学6年生が「本科」に通う場合、算・国・英の3科目(週220分)で月額約16,500円、算・国・理・社の4科目(週240分)で月額約22,500円となります。

中学生
中学3年生が「本科」に通う場合、数・国・英の3科目(週320分)で月額約29,500円、数・国・英・理・社の5科目(週480分)で月額約39,500円となります。

高校生
高校生のコースは、「自習室会員コース」と「探求科」のみです。「自習室会員コース」に通う場合、入会金は約3,000円、月額利用料は約5,000円です。「自習室会員コース」は、教室が開講している日であればいつでも利用できます。「探求科」の料金は無料です。

類塾の合格実績

類塾は、大阪府の進学校、難関大学を中心に高い合格実績を誇ります。以下の表は、2019年度の類塾の合格実績を一部抜粋したものです。

学年 合格実績
中学
大教大池田

大教大天王寺

清風

清教学園
高校


四天王寺

四條畷

西大和
大学
京大

神大

大阪市大

関西大

類塾の夏期講習・冬期講習

類塾では、特別講習が開催されます。学年ごとの特別講習の料金をご紹介します。

小学生
小学6年生の場合、算数と国語の2科目(80分×9回)で料金は約20,000円です。

中学生
中学3年生の場合、英語・数学・国語・理科・社会の5科目(80分×34回)で料金は約59,000円です。

高校生
高校生は特別講習は開催されません。「自習室会員コース」では、長期休みの際は、通常期と同様に月額授業料を支払い、自習室にて学習できます。

\ 無料で塾に問い合わせる /

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


類塾

関連する投稿


類塾 古市学舎の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

類塾 古市学舎の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

類塾 古市学舎は、新森古市駅から徒歩10分のアクセスにある校舎です。ここでは、類塾 古市学舎のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、類塾 古市学舎の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。類塾 古市学舎ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


類塾 住之江学舎の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

類塾 住之江学舎の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

類塾 住之江学舎は、住ノ江駅から徒歩8分のアクセスにある校舎です。ここでは、類塾 住之江学舎のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、類塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。類塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


類塾 千里中央学舎の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

類塾 千里中央学舎の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

類塾 千里中央学舎は、千里中央駅から徒歩6分のアクセスにある校舎です。ここでは、類塾 千里中央学舎のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、類塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。類塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


類塾 豊津駅前教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

類塾 豊津駅前教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

類塾 豊津駅前教室は、豊津駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、類塾 豊津駅前教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、類塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。類塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


類塾 河内長野教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

類塾 河内長野教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

類塾 河内長野教室は、河内長野駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、類塾 河内長野教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、類塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。類塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


注目の塾・予備校