ベルーフアカデミー 松本駅前校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

ベルーフアカデミー 松本駅前校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

ベルーフアカデミー 松本駅前校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験向け、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


ベルーフアカデミー 松本駅前校の基本情報

電話番号0263-88-6355
住所 〒390-0811 長野県松本市中央1-19-15 Parkビル2・3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅松本電鉄上高地線 松本駅 徒歩6分 JR大糸線 松本駅 徒歩6分 JR篠ノ井線 松本駅 徒歩6分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業
コース中学受験、高校受験、大学受験、学校の補習、定期テスト対策
受付時間火曜日~土曜日:16:00~22:00
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

ベルーフアカデミーとは?

小学生の場合

将来、天職に就ける子どもの育成を目指して

ベルーフアカデミーのベルーフ(BERUF)とは、ドイツ語で「天から授かった職業」という意味です。「生徒に自分の天職を見つけてほしい」「努力して天職に就いてほしい」という願いが込められています。そのためには生徒自身の自立・自律が必要というのが、ベルーフアカデミーの考えです。

勉強は一筋縄ではいかないもの。挑戦し続ける姿勢が大切です。指導では、自由な発想力や、リーダー、イノベーターとしての資質の育成を重要視しています。教育方針は「1番を目指す人を育てる」です。成功体験をより大きな成功へとつなげます。

早い段階から今後を見据えた計画的指導

ベルーフアカデミーは小学3年生4年生から、今後を見据えた指導を実施しています。教科の枠を取っ払った適性検査対策では、論理的思考力や問題解決能力を育てていくことが可能です。

教科指導においては、生徒一人ひとりの要望を汲んで、目標を設定した上で指導を行っています。一斉指導を担当するのはすべて専任のプロ講師です。個別指導は生徒との相性を考えて選りすぐった講師が担当としてつきます。どちらも目標達成のためになにをやればよいのかを逆算した、充実のカリキュラムです。

学校のテスト問題のデータを正答率に基づいて分類

生徒が個々に抱える課題は多様です。ベルーフアカデミーは、勉強に必要なあらゆるデータを収集してきました。特に注力しているのが、学校のテスト問題のデータ化です。問題を分析し、正答率に基づいた分類を行っています。これによって生徒は、問題を解く上での優先順位をつけることが可能です。

たとえば、テストで70点をとれる生徒であれば、点数アップのためには正答率の低い問題を解けるようにしなければなりません。ベルーフアカデミーは無駄なく効率的な勉強ができるよう、生徒をサポートしています。

ハイレベルな小学部の集団授業

ベルーフアカデミーの小学部の集団授業はハイレベルです。入塾時に入室テストを課しているため、一定の基準をクリアした生徒のみが集まっています。入室テストは再受験が可能なシステムであるため、やる気のある生徒は何度でもチャレンジすることが可能です。

開講クラスは小学3年生からで、早期の中学受験対策を重視。中学受験特進クラスおよび中学受験公立一貫校プログラムがあります。長野県内では、私立中学が誕生した影響で、国立の中学受験の難易度が上がっているのが現状です。そうした変化にいち早く合わせた対策を行っています。

総合力を育成する中学受験特進クラス

中学受験特進クラスの授業では、中学進学後にも活かせる基礎や、難関中学校に合格できる知識の定着化を目指します。クラスは少人数制で4科目指導を徹底。首都圏の中学受験にも対応できる水準の、練り上げたカリキュラムです。1クラスの人数は10~15名程度と、講師が目配りできる人数に抑えています。

一方、中学受験公立一貫校プログラムでは、総合的・論理的思考力の育成を主軸に置いています。どちらのコースも、得意科目だけに特化するのではなく苦手科目を克服することで、生徒の今後にも役立つ総合力を育成することが目標です。

学ばせる教育で子供の可能性を実現

脳力開発ピグマリオンコースは小学4年生まで受講可能です。人間の知性獲得の歴史に準じて作成されたピグマリオンメソッド。そのステップに従って教育が行われます。ステップは1から5まであり、「指先能力」「図形能力」「空間能力」「数論理能力」「言語能力」といった順番です。

それぞれのステップを個別にではなく総合的に育成することによって、思考力が身についていきます。ピグマリオンメソッドは灘中学への合格率が高いことで知られる、浜学園にも採用されて成果をあげている方法です。

中学生の場合

成功体験を積み重ねてより大きな成功を

ベルーフアカデミーの「ベルーフ」は、ドイツ語で天から授かった職業を意味します。子供たちが自分の天職、あるいは夢を見つけられるようにサポートする塾です。自ら学び挑戦し、「新しいなにか」を創り出す人を育てます。小さな範囲からでも「一番」になることを重視。学習における成功体験を積み重ねるよう生徒に促します。

自信はより大きな成功に繋がるためです。中学生向けのカリキュラムには、集団、個別、トップ校合格クラス、トップ校合格土曜コース、英語長文リスニング対策講座など、さまざまなものが取り揃えられています。

トップ校への進学や大学入試を見据えて

中学部の集団授業は、トップ校への進学や大学入試を見据えた内容になっています。少数一斉の形式をとり、取り組む問題は決して易しくありません。難問・応用・入試頻出問題解説に時間を割き、生徒全員が理解するまで指導。毎週、5科目全ての勉強をすることで、効果的に成績を伸ばすことが可能です。

指導では知識をただ習得するだけではなく、問題解決力を伸ばすことに重きを置いています。中3の秋以降は、志望校対策はもちろんのこと、高校進学後の準備を含めた早期学習に着手。総合的に勉強を進めていきます。

個別指導で生徒の勉強をサポート

中学生になると、自分がなにが苦手でなにが得意かということが、定期テストを通して可視化されます。自身の傾向を把握することは、成績向上を図る上で重要なことです。しかし、中学入学後は部活や習い事で多忙になる生徒も多く、上手く勉強を進めていけないケースは少なくありません。

そのため、ベルーフアカデミーでは個別指導コースを設けて、生徒一人ひとりの状況や要望に合わせた指導を徹底的に行っています。現在の学年にはこだわりません。必要な単元があれば復習・予習どちらにも取り組みます。

先取りで学びを深めて受験準備

ベルーフアカデミーのトップ校合格クラスでは、地域のトップ校への進学を目指します。ただ進学するだけが目標ではありません。生徒が校内で上位成績を維持できるよう、指導に力を注いでいます。中学部の勉強は先取りで進め、学校の授業は復習の位置づけです。

ベルーフアカデミーでは各学年の内容は12月までに終了。受験レベルの問題へと切り替えます。早い時期からハイレベルな問題に慣れておくことで、3年生になってからの負担を軽減するためです。苦手科目を克服し総合力をつけて、難しい問題が出題されても対応できるようにします。

一日で5科目全ての受験対策をするコース

トップ校合格土曜日コースは、一日で五科目全てを学べるコースです。13時から開始し終了は18時20分。科目と科目の間に5分挟みます。通常コースとの違いは、通常コースが先取りで進んでいくのに対し、既習内容の復習をメインとする点です。

中学3年生の10月から始めて、トップ校合格レベルまで一気に追い上げていきます。選択科目によって空き時間が出た場合は、自習室で勉強をすることが可能です。教室内にある教材を自由に使うことができます。

4技能を中心に英語力向上

英語長文・リスニング対策講座は志望校合格のために4技能を身につけるコースです。かつて英語教育は「読む」「書く」が中心でしたが、今は「聞く」と「話す」も必要とされています。しかし、これらは独学で勉強するのが難しいものです。

そこで、ベルーフアカデミーならではのトレーニングを行い、「語彙の習得」「演習」「速読」「復習」の順に学びのサイクルを構築。長文読解の基礎力向上を図ります。

ベルーフアカデミー 松本駅前校の特徴

ベルーフアカデミー松本駅前校は、JR松本駅より徒歩5分の場所にあります。松本市の中心部にあるためアクセスは抜群。市内だけでなく市外からも通う生徒が多い塾です。

松本駅前校は長野県内のトップクラスの高校・中学の進学実績を誇っており、毎年多数の合格者を輩出しています。校舎の入る建物は2フロアを塾が使用、ワンフロアは自習室専用階になっています。そのため自習室は静かで集中できる環境。学期中も長期休暇中も毎日のように通う、熱心な生徒が多いのが特徴です。

ベルーフアカデミー 松本駅前校の料金

小学生の料金

現在調査中のため、情報がありません。

中学生の料金

受講料金(土曜コースのみの受講)

科目数 月謝(税抜) 諸経費(税抜) 科目費(税抜)10月分
1科目 4,800円 3,000円 13,000円
2科目 8,000円 3,000円 15,000円
3科目 11,000円 3,000円 17,000円
4科目 13,000円 3,000円 18,000円
5科目 15,000円 3,000円 19,000円


受講料金(通常コースとの併用)
科目数 月謝(税抜)
1科目 3,900円
2科目 5,500円
3科目 7,000円
4科目 8,000円
5科目 9,000円
※科目費・諸経費なし。

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

ベルーフアカデミー 松本駅前校のコース

小学生向けのコース

集団授業小学部 
小3生 算数・国語 50分×2コマ/週 週1回
小4生 算数・国語 50分×2コマ/週 週1回
小5生 算国理社 50分×4コマ/週 週2回
小6生 算国理社 50分×4コマ/週 週2回
小5・6生 適性検査対策 対策60分×2コマ/週 週1回(オプション)

中学受験特進クラス

公立中高一貫校対策クラス

脳力開発ピグマリオンコース

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生向けのコース

集団授業
個別授業
トップ校合格クラス
トップ校合格土曜コース
英語長文リスニング対策講座

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

ベルーフアカデミー 松本駅前校の口コミ・評判まとめ

塾に駐車場がないのが不便という保護者の声があります。教室内は清潔感があり整理整頓されていて快適という口コミがあります。校舎周辺は繁華街で、近くの路上では酔っ払いが騒ぐこともあるとのことです。

ベルーフアカデミーの合格実績

小学生の合格実績

現在調査中のため、情報がありません。

中学生の合格実績

現在調査中のため、情報がありません。

公式サイトはこちら

松本市周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


松本市

関連する投稿


松本市の学習塾・予備校おすす27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

松本市の学習塾・予備校おすす27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

松本市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【大学受験】KATEKYO学院 松本駅前校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】KATEKYO学院 松本駅前校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

KATEKYO学院 松本駅前校は、松本駅から徒歩6分のアクセスにある大学受験予備校です。ここではKATEKYO学院 松本駅前校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


信学会ゼミナール 南松本校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

信学会ゼミナール 南松本校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

信学会ゼミナール 南松本校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


明光義塾 まつもと波田教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

明光義塾 まつもと波田教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

明光義塾 まつもと波田教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


いずみ塾 南松本駅前校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

いずみ塾 南松本駅前校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

いずみ塾 南松本駅前校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


最新の投稿


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校