慈友塾 佐土原校本部の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

慈友塾 佐土原校本部の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

慈友塾 佐土原校本部の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


慈友塾 佐土原校本部の基本情報

電話番号0985-73-7257
住所 〒880-0211 宮崎県宮崎市佐土原町下田島9512-13 GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR 日豊本線 佐土原駅 徒歩6分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、集団指導
コース中学受験、高校受験、大学受験、学校の補習、定期テスト対策
受付時間現在調査中のため、情報がありません。
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

慈友塾とは?

小学生の場合

勉強する楽しさをモチベーションに

慈友塾は「楽学」を掲げています。これは「やればできる、できると楽しい。楽しいから続けられる」という学習姿勢のことです。慈友塾は自愛の心と友愛の精神をモットーにしていて、私塾ならではの教育指導を行っています。

目指すのは、人を慈しみ、情けのある、心身ともに健全な子どもたちの育成です。生徒一人ひとりの個性を尊重し、活かす方向へと導きます。能力を最大限に引き出し、自主自立の精神を養うことで、豊かな人間性と真の創造性を実現。講師陣は熱意をもって生徒たちと向き合います。

公立中学進学が前提の通常コース

通常コースは、公立中学に進学することを前提としています。受験を考えている場合でも、小学3年生から5年生までは通常コースです。逆に、公立中学に進学する場合でも、「実力アップしてトップをとりたい」と望む生徒であれば受験コースを選択することができます。

学校の進度に合わせて、一つひとつの内容を確実にマスター。中学校で発展していく単元や、苦手になりそうな単元は、小学生のうちにしっかりと理解を促していきます。目標は学校のテストで百点をとることです。

自分の意見を表現する受験コース

受験コースは、国語・算数・理科・社会の4教科、週3回で、曜日は校舎によってばらばらです。受験コースの前半は、先取り授業で受験対策を固めていきます。後半は復習とともに、各志望校の問題演習およびプレテスト対策授業です。

県立中高一貫校対策では、西高附属中・五ヶ瀬中受験を目指す受験生に、作文指導や適性検査指導を実施。文章を書くことに慣れさせ、さまざまなことがらに問題意識を持つことの重要性を教えます。自分の意見を表現するスキルを習得できるよう、生徒をサポート。県立中高一貫校ならではの試験に備えます。

中学校での変化に備えて事前対策

新中学1年生準備講座は、小学6年生の2月から3月にかけて行われます。中学校に入学すると、小学校との違いについていけない子どもが一定数いるものです。たとえば、学級担任が全授業を教えるのではなく教科担任制になる点。それから、定期的にテストが行われて順位がはっきりと出る点、部活動が活発な点などです。

こうした変化についていけないと、勉強を上手く軌道に乗せるのが難しくなります。しかし、慈友塾の新中学1年生準備講座を受ければ、次の一歩を踏み出すための準備をすることが可能です。

生徒一人ひとりのニーズに応えた個別指導

慈友塾では、個別指導もまた選択可能です。個別指導WINでは、生徒のニーズに応えて授業を行っています。生徒一人ひとりの目的・志望校に合わせた授業内容となっていて、補習的位置づけから難関校受験まで幅広く対応。先生1人に対して生徒3人がつきます。時間は1コマあたり90分です。個別指導のみの受講でもよいですし、集合授業と併用することもできます。

特定の科目だけ勉強したい生徒、あるいは性格的に個別が向いている生徒、集合授業を受けたくても予定が合わない生徒など、さまざまな生徒が個別指導を活用しているのです。

小学生から理科実験教室を開催

平成23年度の春期講習から小学生を対象とした理科実験教室を開催しています。中学生になる前に実験に挑戦することで、中学進学後の理科が楽しくなればよいとの考えからです。実験内容は、中学校の教科書に載っているもの、あるいは身近な現象を解明するための謎解きなどがあります。子どもたちの興味を引くテーマ設定ばかりです。

中学生の場合

「慈愛の心・友愛の精神」をモットーとする塾

慈友塾は昭和55年に設立されて以来、たくさんの子どもたちの教育に携わってきました。「できることはもっとできるように」「できないことはできるように」生徒を育てていきたいというのが慈友塾の考え方です。そのため専任講師と相談し、その子にとって最適な目標はなにかを考え、100%達成できるように目指します。

100%達成というと厳しく聞こえがちですが、慈友塾のモットーは「慈愛の心・友愛の精神」ですから、子どもを抑えつけるようなやり方はしません。個人の価値を尊重しながら個性を活かし、子どもの能力を最大限引き出します。

集団授業と個別指導

慈友塾は、学年別の集合授業と個別指導の両方のコースを用意しています。途中でコース変更をすることも可能です。集合授業はわからないところがあった場合、授業後に補習の時間を設けています。個別指導は講師一人に対して生徒三人の形式で、先生が生徒一人ひとりをフォローできるところが魅力です。両コースを併用することもできます。

学習内容を定着化させる入試対策

中学1・2年生は、学校と塾と家庭学習の繰り返しの中で、学習内容の定着化を図ります。定期テスト前には、各中学校の出題傾向に合わせたプリントを配布。得点アップへとつなげます。

中学3年生になると、通常授業以外に行われるのが、入試対策のためのゼミです。たとえば、特訓ゼミでは過去の入試問題を教材にします。期間は11月から入試直前までです。また、入試直前対策の授業もあります。こちらは目標別に分かれていて、「私立入試対策」「県立推薦入試対策」「県立一般入試対策」の3種類です。

慈友塾 佐土原校本部の料金

小学生の料金

現在調査中のため、情報がありません。

中学生の料金

現在調査中のため、情報がありません。

慈友塾 佐土原校本部のコース

小学生向けのコース

通常コース
受験コース
個別指導WIN

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生向けのコース

中1・中2通常授業
中3通常授業&高校入試対策
新高1準備講座
個別指導WIN

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

慈友塾の合格実績

小学生の合格実績

現在調査中のため、情報がありません。

中学生の合格実績

2019年 公立高校 
宮崎大宮高校普通科2名 宮崎北高校16名(サイエンス科4名・普通科12名) 高鍋高校34名 探究科学コース10名 普通科22名 生文科2名 佐土原高校18名(通工科4名・電機科8名・情技科5名・産デ科1名) (新)妻高校33名(文理科学コース2名・普通科14名・情報ビジネス科 15名・福祉科 2名) 宮崎南高校普通科 1名 日向高校普通科1名
延岡高校普通科1名 都城西高校普通科1名 宮崎商業高校3名(商業科1名・経営情報科1名・国際経済科1名・宮崎工業高校1名・科学環境学科1名) 宮崎農業高校1名 生物工学科1名 高鍋農業高校8名(食科科3名・フード科2名・園芸科3名) 富島高校1名
経営情報科1名 日南振徳高校1名 機械科1名 陸上自衛隊高等工科学校1名

2019年 私立高校
宮崎日大74名 日向学院3名 日章学園31名 宮崎第一7名 宮崎学園11名 聖心ウルスラ学園2名 東京創価1名 トヨタ工業学園1名

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

公式サイトはこちら

宮崎市周辺で学習塾や予備校を探す

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


慈友塾 宮崎市

関連する投稿


宮崎市の学習塾・予備校おすすめ14選【2020年】大学受験、中学受験塾も!

宮崎市の学習塾・予備校おすすめ14選【2020年】大学受験、中学受験塾も!

宮崎市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【高校受験】栄進進学教室 青葉校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

【高校受験】栄進進学教室 青葉校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

栄進進学教室 青葉校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


【高校受験】個別指導Axis 橘通校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

【高校受験】個別指導Axis 橘通校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個別指導Axis 橘通校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


【高校受験】個別指導塾ベストワン 宮崎大塚校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

【高校受験】個別指導塾ベストワン 宮崎大塚校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個別指導塾ベストワン 宮崎大塚校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


九大進学ゼミ 大塚校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

九大進学ゼミ 大塚校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

九大進学ゼミ 大塚校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


最新の投稿


武田塾 青砥校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 青砥校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 青砥校は、青砥駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 青砥校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 和光市校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 和光市校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 和光市校は、和光市駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 和光市校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 関校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 関校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 関校は、関口駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 関校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 恵那校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 恵那校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 恵那校は、恵那駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 恵那校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 石垣校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 石垣校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 石垣校は、石垣市にある校舎です。ここでは、武田塾 石垣校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。