類塾

類塾千里丘教室

千里丘駅
集団(大人数)
小1・小2・小3・中1・中2・中3
塾詳細 口コミ
指導形態
集団(大人数)
対象学年
小1小2小3中1中2中3
アクセス
千里丘駅

こんな方におすすめ

・伝える力や考える力もレベルアップしたい人 ・勉強しているのに成績が上がらない人 ・勉強への苦手意識がある人

類塾とは?

  • 類塾は大阪・奈良で5歳児から大学生までが学ぶ学習塾です。生き抜く力を獲得することに重きを置き、「探求科」「実現塾」「仕事塾」といった無償授業を提供しています。1つのテーマについて思考を重ねたり、決められた役割を担ったりすることで社会で本当に必要な力を身に付けます。

    小中学生向けの本科コースでは、高速音読や5分間集中といった学習法で身体や五感を刺激する「体感学習法」を取り入れています。学習への意欲や瞬発力、追求心が養われます。段取り力を鍛える「類塾手帳」も大事なツールです。農業体験授業や、授業を保護者が体験するイベントも好評を博しています。

  • 類塾の探求科

    類塾の探求科は、私たちが生きている世界で起こっている現象や仕事を題材としてその構造を追求することで、生きる目的や志を養えるコースです。また生物や文明、人類の歴史などを構造的に学んでいくので、AO入試に対応できる力を養えるでしょう。

    特に小3~大学生が参加する探求科では、隔週で社会人~社会人が集う「特別講座・実現塾」を実施。答えのないさまざまなテーマを5~6人のグループで追求し、そこで出た意見などを200人前後の劇場会議でさらに深めていくという内容です。また年中~小3が参加する探求科では、イラスト・写真・紙芝居などを使用することで、生徒の追求心をかきたてています。

  • 類塾の講師

    類塾で指導を行うのは、倍率20倍の採用試験で選び抜かれたプロの講師たちです。彼らは生徒一人ひとりの表情や発言・様子などを観察し、思考の癖などを抽出。授業中や授業後にそれぞれの課題点を共有し、「頭の使い方」「段取りの立て方」を指導します。またすべての授業を録画し、随時評価するシステムを導入することでさらなる質の向上を図っています。

  • 類塾の中学受験対策

    類塾の小学部では、子どもの意欲を高める「内発的学習法」を生かした指導を行っています。公式に当てはめるだけの勉強をするのではなく、五感を使ってアウトプットする学びを行っているのが特徴です。学習内容を定着するとともに中学受験で必要な追求力・発信力を磨けるでしょう。小学6年生からは「中受特訓コース」を開講し、本格的な受験対策を行っています。

施設情報

自習室入館管理システム駐輪場

その他サービス

授業時間外のフォローチューター振替授業合格保証制度特待生制度独自模試季節講習校舎見学無料体験入塾テスト

口コミ

(3件)
総合レビュー
低評価
保護者 池田駅前教室
類塾は結構熱心に指導してくれる

特に悪いと思う点はないのだが、池田駅の駅周辺に住んでいる人にとっては通塾に便利だが 石橋近辺や箕面市でも、池田市よりに住んでいる人にとっては電車で1駅なので電車代がかかる。 自転車で通っても良いのだが雨の日は結局電車で通わなければならない。自転車置き場も狭いので少し困ると思う。

高評価
保護者 池田駅前教室
類塾は結構熱心に指導してくれる

「講師の教え方が解りやすい(生徒の質問にもよく答えてくれるし、授業と関係のない雑談をほとんどしない」 「模擬試験の点数結果だけでなく平均点や開設等が分かりやすくかかれていたり志望する高校の合格可能性の判定が解りやすく書かれている」という部分があった。 それと一生懸命勉強する生徒に対しては熱心に指導をして真面目に勉強しない生徒に対しては本人だけでなく親に対しても厳しく指導することが良いと思う。

高評価
保護者 天王寺駅前校

選びやすい価格帯で、教科だけにとらわれず、『幼少科』『探究科』といった、子供の好奇心や探究心を伸ばす授業も展開されています。その点が、子供にとっても親にとっても、塾という概念を違うものにしてくれた気がします。

口コミをもっとみる

基本情報

受付時間
-
自習室
-
対象学年
小1/小2/小3/中1/中2/中3
電話番号
-
住所
大阪府 摂津市 千里丘2-14-4 難波ビル1-3F