日能研 /関東の3つの特徴
- 成績上位の子どもに限らない幅広い受け入れ体制
- 取り組みやすく続けやすい「復習型」の学習
- 繰り返し学ぶ「スパイラル方式」でレベルアップを狙う
こんな方におすすめ
日能研 /関東とは?
日能研は、中学受験に特化した塾です。塾では「出会う」「親しむ」「広げる」「深める」「合格力を鍛える」といった各ステージに沿った学習を展開しているのが特徴です。なかでも小学6年生後期の「合格を力を鍛えるステージ」では、志望校別特別講座など、本番に向けたテストシミュレーションを行います。
日能研の魅力のひとつが、中学受験に関する情報が豊富な点です。最新の入試情報を「保護者会」などのイベントで得られるでしょう。全国の難関中学に多くの実績を持っているのは、この塾で行われている指導が良い証です。
- 日能研ではR4偏差値一覧を公開
日能研では、毎年の受験結果をもとにした「R4偏差値一覧」を公開しています。R4偏差値とは各中学校への合格可能性を示した数値で、R4は80%、R3は50%、R2は20%の合格率です。一覧はエリア別・男女別になっていて、首都圏・関西圏。東海圏・九州圏の4種類があります。日能研の全国テストを受けて偏差値が明らかになっている場合、合格率を推し量る基準として最適です。
- 日能研全国テスト
日能研全国テストでは「知識・技術」「運用力」「私力」の3つを要素を重視しています。この中でも「私力」は知識や技術の運用を自ら推進したり、考え・判断し、表現したりする力。そのため日能研全国テストでは、ただ単に知識を問うだけでなく、生徒の考えるプロセスを重視しているのが特徴です。
日能研では生徒の考えるプロセスを見るため、採点する際にさまざまな工夫を行っています。記述式の問題を出題するだけでなく、面白い着眼点の解答に対しては「ハナマル・ハナバツ」といった独自の採点を実施。正解・不正解にとらわれない採点は、生徒の学習モチベーションを高めるでしょう。
- 日能研の優れた合格実績
日能研は、中学受験に優れた合格実績を持っています。2021年には、開成中学に30名、麻布中学に53名など首都圏の実績はもちろん、灘中学に30名、西大和学園に135名、ラ・サール中学に104名の合格者を輩出。全国レベルの難関中学校を受験しようと考えている人に特におすすめの塾と言えるでしょう。
施設情報
その他サービス
口コミ
(21件)毎週日曜日にカリキュラムテストという確認テスト、もしくは公開模試という実力テストがありました。その成績順に前から順番に1週間の自分の座席が決まり、子供ながらに後ろの座席になったらショックだったので、最前列をキープすべく頑張れました。
テストの頻度が少し多いかなと感じます。その事により勉強以外にも習い事をさせる時間が作りにくくなっています。
親目線の意見としては夜のお弁当時間がある事があることです。無添加で健康安全なお弁当が手配されるのが助かってます。子供目線の意見を聞くと、校舎内の自習室がとてもいいのと事です。家で勉強するよりも楽しくできると言っています。わからないことがあれば先生に直ぐに聞けるのも良い点との事です。
校舎の前が車通りの多い通りで、車を止めることができなかったので、少し離れた民間の駐車場を使って送り迎えなければいけない点が少し不便でした。
カリキュラムがとても充実していて、中学受験に関するあらゆる情報を網羅的に提供してくれました。先生方もとで親身に対応してくれました。
個人面談が少なかった。コロナ禍だからか、個人面談が年一度だけだったのが物足りないと感じた。全ての教科の先生が在校している訳ではないので、子供が質問しに行った時に担当教科の先生がいないこともあった。
基本情報
- 受付時間
- -
- 自習室
- -
- 対象学年
- 小3/小4/小5/小6
- 電話番号
- -
- 住所
- 神奈川県 相模原市中央区 相模原1-1-19 相模原it'sビル2F