渋谷駅の塾・予備校おすすめ30選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

渋谷駅の塾・予備校おすすめ30選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

渋谷駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


渋谷駅のおすすめ学習塾・予備校を解説

渋谷駅の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、渋谷駅の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

渋谷駅の学習塾・予備校の選び方

塾の選び方には、大きく分けて3つのポイントがあります。

1指導内容・方法

指導内容は、中学受験や大学受験などの受験対策に力を入れている進学塾や、地元の学生を中心に学校の授業のフォローをしている補習塾など、塾によってさまざまです。さらに、指導方法も、個別指導集団指導映像授業などがあります。気になる塾がどこに力を入れているか確認しておきましょう。

2授業以外のサービス

担任やチューター制度に力を入れている塾もあります。学習計画を立てたり、進路相談を行ったりしてくれるため、授業以外での力強いサポートになるでしょう。

3校舎の環境・場所

自習室の有無や教室の広さなど、集中して学習に取り組める環境かどうかもチェックしておけると良いでしょう。定期的に通うことになるため、通いやすい位置にあるかどうかも大切です。最寄駅からの距離など、ストレスなく通えるところを選べると良いでしょう。自転車で通う場合は、駐輪場の有無も確認しておけると良いですね。

【高校生・浪人生】渋谷駅の予備校・大学受験塾

武田塾、tyotto塾、明光義塾などがあります。

大学受験に強い予備校・進学塾

明光義塾 恵比寿教室

明光義塾とは?

明光義塾は、個別指導のパイオニアとして知られている学習塾です。長年培った指導ノウハウから、「わかったことを生徒自身の言葉で説明する」という「MEIKO式コーチング」を確立しました。授業では講師と生徒の対話が重視され、生徒の発言回数が多いの点が特徴です。指導の結果、保護者の90%以上が子どもの成績アップを実感していますよ。

明光義塾は新しい大学入試にも対応した授業を行っています。小学生向けのオンライン教材「明光みらい英語」はワークブックとタブレットで「聞く・話す・読む・書く」の4つの要素を鍛えられると好評です。また、指導は学校進度のフォローから中学受験まで幅広く対応しているのがうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
1960年の塾創立から「自立学習・個別指導」を掲げ全国展開してきました。人づくりのトップカンパニーとなることを目指す2020年ビジョンに基づき、ICT開発による学習進捗の可視化や地域マーケティングを推進しています。長年のノウハウと豊富な情報量を活かし、時代や地域のニーズに沿った教育を提供し続けるでしょう。
明光義塾 恵比寿教室の情報をさらに見る

駿台 渋谷校

学問の本質を伝える講師によるライブ授業!質の高い学習指導に加え、進路アドバイザーによる進路指導も受けられます。

駿台(駿台予備学校)は大学受験に強い大手予備校です。全国に30以上の校舎を展開していて、現役生を対象とした現役フロンティアと、浪人生対象の高卒クラスに分かれています。

現役フロンティアでは志望大学・学力・進度に合わせた4つのコースがあり、高卒クラスでは医学部や難関校など、多くの志望校に対応したコースが用意されています。大手予備校ならではのサポート体制も充実していて、大学受験生に配慮された学習環境となっています。

駿台の料金情報はこちら→
駿台の口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
駿台の口コミ
通塾時の学年:浪人
通塾期間:‐
授業に宿題があるわけでもないので、勉強したい人は好きなだけ勉強できるような自由度の高い環境でした。授業も50分制なので短くて集中力が続く時間設定だったため、身になりました。また、模試の成績順で席、クラスが決められるため、いやでも自分の現在の位置がわかるようになっていて、競争心を刺激されました。
駿台の口コミをもっと見る→
専門家の画像
専門家のコメント
駿台は、大規模な校舎を展開する東大・京大・医学部合格実績No.1の駿台予備学校グループのひとつです。英語4技能に対応したバイリンガルインストラクター、駿台出身の現役大学生によるクラスリーダー、進路受験指導のプロである進路アドバイザーなど、サポート面にも力を入れていますよ。
専門家の画像
専門家のコメント
「現役フロンティア」では、一人ひとりのサポートを重視する「担任サポートシステム」を採用。講師、バイリンガル・インストラクター、進路アドバイザー、クラスリーダーがチームを組んで指導します。「高卒クラス」は授業をおこなう講師に加え、受験指導を担うクラス担任・副担任、個別指導をおこなうティーチングアドバイザーが連携して指導します。
住所〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町15-14 フジビル40 5階
最寄駅JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン 渋谷駅宮益坂口 東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩4分 
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

武田塾 渋谷校

【無料受験相談実施中!】自学自習の徹底管理で難関校に逆転合格!参考書を使って"できる"までとことん指導します。

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えのもと、生徒が自分ひとりで効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

武田塾のポイント
  • 「授業をしない」独自の勉強法
  • 参考書によるスピード学習
  • 家庭での自習内容を徹底管理
  • 志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
  • 短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授
武田塾の口コミ・評判、塾の専門家の見解は?
生徒
武田塾の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点が良かったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。
専門家執筆者の画像
専門家のコメント
参考書での自習をサポートする、中高生対象の個別指導塾です。講師が作成する1週間の自習計画と、個別テストを通じて指導を進めるため、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。
編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれます。知識が身についているかどうか、チェックまでしてくれるため、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりの塾です。

\今なら全員7,000円分もらえる!/

塾み〜るから武田塾への入塾で、全員Amazonギフト券7,000円分がもらえるキャンペーンを実施中!

武田塾 渋谷校の特徴

武田塾渋谷校は、JR線の「渋谷駅」から徒歩1分の場所にあります。渋谷駅は東京の各方面からアクセスしやすいので、特に学校帰りの高校生が通いやすいのがうれしいですね。また校舎の付近には店舗が充実しているので、軽食の買い出しもしやすい環境です。

渋谷校は、2019年の大学受験において千葉大学・法政大学・中央大学・立教大学などの大学に合格者を輩出しました。偏差値30からMARCHに合格した生徒もいるので、逆転合格を目指す生徒におすすめの塾です。

住所〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル 4F
最寄駅JR 渋谷駅 徒歩1分 東京メトロ 渋谷駅 徒歩1分 東急東横線・田園都市線 渋谷駅 徒歩1分 京王井の頭線 渋谷駅 徒歩3分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

東進ハイスクール 渋谷駅西口校

東進ハイスクールとは?

・実力講師陣による映像授業
・オンラインによる高速マスター講座
・担任による熱誠指導
・本番に備えた東進模試
・学習履歴が分かるオンライン管理システム
・過去24年分の過去問データベース

東進ハイスクールと言えば、映像授業で有名な予備校です。授業を担当するのは、受験生に人気の参考書を執筆している講師やテレビや雑誌等で活躍する講師など、個性あふれる実力講師陣。映像授業なので自分のペースで学習できる点が魅力です。

東進ハイスクールでは学習履歴がわかるオンライン管理システムを導入し、模試の成績を一目で確認することができます。過去24年分の過去問をデータベースにするなど、必要な情報をすぐに入手できる点もうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
東進ハイスクールは当初ライブ授業を運営していましたが、現在は映像授業をメインに提供しています。担任との合格指導面談や、講師・チューターに直接質問できる仕組みで、中だるみしがちな映像授業でもモチベーションを高く持って勉強し続けることができます。


東進ハイスクールの口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  高校2年~高校3年
受講終了年   2003年1月
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • 動画での授業だったので、何度も繰り返し見ることができ、理解した上で次のステップに進むことができました。模試の出題傾向や頻出問題を理解することができ、地方にいながら全国模試でも上位に食い込むことができ、偏差値も上がりました。一方で授業料は高かった印象があり、映像授業という事もあるので、もう少し安くしてもいいのかなと感じました。
投稿日:2019/09/19 17:33:02
東進ハイスクール 渋谷駅西口校の特徴

東進ハイスクール渋谷駅西口校は渋谷駅西口から徒歩3分の場所にあります。細かい目標を立てながら生徒たちが勉強に励むという「独力する校風」が最大の特徴です。その校風を作っているのが塾内イベントです。夏期講習の前や受験直前には「決意表明会」が開催され、生徒は他の生徒たちの前で自らのこれからの目標を宣言しています。

東大を志望する生徒向けに受験当日に同一問題を解くイベントも開催されており、受験生だけでなく高校2年生に対するモチベーション管理にも余念がありません。

住所〒150-0035 東京都渋谷区桜丘町15-14 フジビル40 4F・8F
最寄駅JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン 渋谷駅 徒歩2分 東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線 渋谷駅 徒歩2分 東急東横線・田園都市線 渋谷駅 徒歩2分 京王井の頭線 渋谷駅 徒歩4分
対象中学校1~3年生、高校1〜3年生
指導形態映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

東進ハイスクール 渋谷駅西口校の情報をさらに見る

早稲田アカデミー大学受験部 渋谷校

早稲田アカデミー大学受験部とは?

■学力別・志望校別の授業
早稲田アカデミーの大きな特徴は、普通の学力だった生徒一人ひとりが力を大きく伸ばし、夢の第一志望校に合格していくことです。早稲田アカデミーでは学力別・志望校別でクラスが分かれているため、自分のレベルに合ったクラスで同じ目標を持つ仲間と刺激し合いながら授業に取り組むことができます。

クラスは学期ごとに行われる「選抜試験」の結果によって変わります。常に緊張感を持ちながら、次のステップへと意欲的に勉強することができるでしょう。

■難関大学への高い合格率

早稲田アカデミーでは、東京大学をはじめとして早稲田大学、慶應義塾大学などの難関大学への合格率が高くなっています。特に東京大学への合格率の高さは、早稲田アカデミーの最大の特長ともいえるのではないでしょうか。

早稲田アカデミーでは、志望校別対策コースが設けられています。志望校が同じ仲間と切磋琢磨できる学習環境のもと、丁寧な添削指導やフォローを講師より受けることができます。「東大必勝コース」の1組在籍者のうち、約79%が東大に進学しているという驚きの実績は、憧れの志望校に合格する夢を持つ生徒にとって、大きな励みとなるでしょう。

早稲田アカデミーの詳しい料金情報はこちら
住所〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-28-8
最寄駅JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン 渋谷駅東口 徒歩4分  東京メトロ副都心線・半蔵門線・銀座線 渋谷駅東口 徒歩4分
対象中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

早稲田アカデミー大学受験部 渋谷校の情報をさらに見る

大学受験グノーブル 渋谷本館

大学受験グノーブルとは?

■生徒の力を引き出す進学塾
大学受験グノーブルは、生徒の夢を実現させる進学塾です。生徒一人ひとりは学力を伸ばす素質を持っていますが、ひとりではその素質を上手に鍛えていくことができません。生徒の素質を最大限に引き伸ばし、大学合格へとサポートをするのが大学受験グノーブルの役目です。

授業は一クラス15~30名ほどで、生徒の学力別にクラスを編成。どの科目も授業ごとに宿題が出るので、生徒は次の授業までに復習と宿題に取り組む学習スタイルを形成できます。そして学習リズムを定着させることで、生徒の学力を伸ばします。

specialist-author
専門家
大学進学塾NEXUS(後のSAPIX高等部)で責任者を務めた中山氏が設立した進学塾で、毎年100名以上の東大合格者を出しています。「知の力を活かせる人」という教育方針のもと、授業内・後に行う個別添削など、一人ひとりを大切にする授業スタイルが特徴です。
住所〒150-0002 渋谷区渋谷1-7-6 青山CRビル 地下1F~6F
最寄駅JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン 渋谷駅宮益坂口 徒歩5分 東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線 11番出口 徒歩4分 
対象中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

大学受験グノーブル 渋谷本館の情報をさらに見る

お茶の水ゼミナール 渋谷校

お茶の水ゼミナールとは?

・高校3年生で成果を上げる予備校
・学習サイクルを作る「Weeklyテスト」
・実力と合格の目安がわかる「GTZ式」の指導
・講師満足度1位の実力
・充実のサポート体制

お茶の水ゼミナールでは、1クラス平均10名ほどの少人数制授業が展開されています。生徒が回答する参加型の授業で、生徒は聞いているだけで授業を終えることがありません。授業を担当するのは、2017年のオリコン顧客満足度調査で「講師満足度1位」を獲得した優秀な講師陣です。

授業を受けた一週間後には確認テスト「Weeklyテスト」が行われている点も特徴です。1週間単位での学習サイクルを定着させることで、自然と学習スケジュールを軌道に乗せることができます。

specialist-author
専門家
1975年創業の首都圏に5校展開する「お茶の水ゼミナール」は、現役高校生を対象にした予備校としてはパイオニア的存在です。その実績から「難関校への最短コース」として、現役高校生やその保護者から高い評価を得ています。また、国内の難関校対策にとどまらず、グローバル化に対応すべく、いち早く「海外大併願コース」を中学1年から開講。展開する5校舎ごとにそれぞれの特色を持たせ、エリア特性を活かした校舎運営を行なっています。
お茶の水ゼミナール 渋谷校の特徴

お茶の水ゼミナール渋谷校はJR「渋谷駅」から徒歩3分、東京メトロ副都心線「渋谷駅」から徒歩2分の場所にあります。渋谷駅からのアクセスが良く、学びやすい静かなところにあるお茶の水ゼミナール渋谷校。学力を伸ばすためのベストな環境が整っているのがポイントです。

受付のすぐ近くには講師が待機するスペースがあり、わからないところを早めに質問することで、苦手なところを作らないような工夫が凝らされています。校舎内イベントとして「慶應大登竜門」といった志望校ごとのものが充実しているのも嬉しい点です。

お茶の水ゼミナール 渋谷校の口コミ・評判まとめ

学校の教材よりも受験に特化しているので、さまざまな大学の問題に触れることができるという口コミがありました。一方で、授業料の料金体系がわかりにくいという声も見受けられました。

お茶の水ゼミナールの詳しい料金情報はこちら
住所〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-16
最寄駅JR線渋谷駅 徒歩3分 副都心線渋谷駅 徒歩2分
対象中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

お茶の水ゼミナール 渋谷校の情報をさらに見る

東大現役進学塾MEPLO 表参道教室

東大現役進学塾MEPLOとは?

・生徒参加型のMEPLOラーニングメソッド
・徹底した採点・添削指導
・三位一体の塾生指

MEPLOでは東大現役合格に向けて、生徒参加型の「MEPLOラーニングメソッド」を実践しています。双方向授業実現のために、1クラスの人数は20~25名程度の少人数クラス。座席は全て指定制です。自らの力で考え、問題を解く過程を大切にしているため、自分で予習する必要があります。

塾生の指導はプロ講師・大学生フォロー・担当チューターが三位一体となって行います。授業におけるプロ講師の指導に加え、現役東大生が中心となって行う大学生フォロー、進学アドバイザー(チューター)による進路指導は総合的に生徒をバックアップしてくれるでしょう。

specialist-author
専門家
河合塾が展開する東大受験専門塾です。2018年度の東大合格実績は78名。MEPLOなら、MEPRO出身の東大生を中心とした大学生からのフォローを受けることができます。一方通行の授業ではなく、「MEPLOラーニングメソッド」で生徒参加型の双方向授業を実施。ハイレベルな添削指導を受けることができるので、単なる確認テストと違い、何がどうできているのか、できていないのかを理解することができます。英作文ではネイディブ講師からの添削も受けられるため、ワンランク上の英作文学習ができますよ。
東大現役進学塾MEPLO 表参道教室の特徴

東大現役進学塾MEPLO表参道教室は、東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の表参道駅から徒歩3分、JR渋谷駅から徒歩12分の場所にあります。近隣にはコンビニや飲食店が数多くあり、息抜きしたいときに立ち寄ることができるのが嬉しい点です。

2018年11月には、現役の東大生が受験生向けに学習方法の悩みを解決するガイダンスが開催されました。イベントでは、東大生の経験談を聞くことができるだけでなく、個別相談を受け付ける時間が設けられ生徒に好評だったようです。

東大現役進学塾MEPLO 表参道教室の口コミ・評判まとめ

毎授業ごとに細かい工夫がされていて、授業を受けていて楽しかったという口コミがありました。一方で予習・復習が大変だという声も見受けられました。

住所〒107-0062 東京都港区南青山5-10-5 九曜ビルディング3階
最寄駅JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン 渋谷駅 徒歩12分 東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅B1出口 徒歩3分
対象中学生1~3年生、高校1~3年生、既卒生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

東大現役進学塾MEPLO 表参道教室の情報をさらに見る

増田塾 渋谷校

増田塾とは?

・合格率80%を誇る難関私大文系専門の塾
・毎日勉強させるための4つの制度
・自分専用の席で行える自習時間
・安くてわかりやすい料金制度
・日本初の難関大学合格保証システムを導入

増田塾は、難関私大文系専門の塾です。合格率は、難関私大文系に17年連続で80%以上合格という非常に高い水準をキープしています。その秘密が強制自習制度やチェックテスト、補講などの「毎日勉強させるための制度」です。特に強制自習制度は、いつ、何を自習すべきかがわからない生徒に効力を発揮するでしょう。

料金については他塾と比較すると安めに設定されており、単純明快です。さらに増田塾は設立と同時に、日本で初めて難関大学合格保証システムを導入しました。

専門家執筆者の画像
専門家
授業は週3回+補講制度を採用しています。英語に力を入れていて難関私立文系大学の高い合格率を誇っています。増田塾は成果を出すことにこだわり、徹底的に指導する面倒見のいい塾です。


増田塾の口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  中3から高1
受講終了年   2017年
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • 塾の先生と一緒に毎日のルーティンを決めていたので、部活で忙しくても英単語などを毎日やるようにし、勉強をする習慣がついた。完全個別指導なので、集団授業で聞けずに放置していた箇所も分かるまで気兼ねなく質問することができた。一方で、集団授業を行う塾とは異なり、他人との比較するには他の大手塾の模試を使うことになるため、もう少し他の生徒と切磋琢磨したかった。
投稿日:2019/09/19 20:34:21
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-2 第2矢木ビル2F・6F GoogleMapで場所を表示
最寄駅東急線 渋谷駅 徒歩5分 JR線 渋谷駅 徒歩5分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

増田塾 渋谷校の情報をさらに見る

Z会東大進学教室 渋谷教室

Z会東大進学教室とは?

■クラス・映像・個別の授業形式を選択
Z会東大進学教室の授業の種類は3種類。5~15名(一部最大40名程度)の「少人数制授業」、自分のスケジュールに合わせて自由な時間に受講できる「教室映像」、一人ひとりの到達度を確認しながら指導を行う「個別指導」です。生徒の志望大学や希望に合わせてコースを選択したり、3つの授業を組み合わせたりすることができます。

■3つの軸で戦略的に突破する力を身につける
Z会東大進学教室では、入試本番に向けていつまでに何をどのように学習すべきかを徹底的に分析。通常授業の「本科」、冬期・直前講習などの「講習」、短期間の志望大別直前リハーサルの「特講」の3つを軸とし、合格に向けて戦略的に学習します。

本科・講習・特講の主な内容は以下のとおりです。
・本科(通常授業。多くの総合問題演習をこなし、志望大学に合格する実力を養成)
・講習(冬期・直前講習。実践力の完成と答案作成方法の最終確認など)
・特講(1日〜3日の短期間講習。普段の学習では押さえにくい分野別頻出ポイントの補強)

specialist-author
専門家
ハイレベルな通信教育で知られているZ会グループが展開する、1クラス定員5~15名の少人数制授業を行う塾です。200名弱の東大合格者が出ることも珍しくありません。Z会のノウハウを活かした丁寧な添削やハイグレードな教材はもちろん、映像授業の自宅試聴やICTを活用した新講座、難関大の学生からのフォロー、個別面談・保護者面談など、さまざまなサポートを受けることができます。また、既存スタイルの授業の改善を進めるとともに、大学入試制度改革に対応。参加型の双方向授業で自ら発信することで、入試で求められる思考力・表現力・解答力が身につきます。
Z会東大進学教室 渋谷教室の特徴

Z会東大進学教室渋谷教室は、各路線「渋谷駅」から徒歩2分の場所にあります。どの路線から通ったとしても非常に駅から近く、電車で通学している高校生が通いやすいです。

2021年から変わる大学入試に向けて、渋谷教室では思考力やコミュニケーション能力を養う講座を開講しています。授業内では隣の生徒とのディスカッションや解答を見比べるといった活動を通じて、新しい大学入試で問われる学力を手に入れることができるでしょう。

Z会東大進学教室 渋谷教室の口コミ・評判まとめ

世界史の授業ではポイントを絞って細かく流れから教えてくれたという口コミがありました。一方で、校舎にいてもトラックの宣伝の音が聞こえてくるなど、学習環境を改善してほしいという声も見受けられました。

Z会東大進学教室の詳しい料金情報はこちら
住所 〒150-0002 渋谷区渋谷1-15-21ポーラ渋谷ビル9F GoogleMapで場所を表示
最寄駅東急東横線・東京メトロ副都心線 渋谷駅11出口 徒歩2分 東急田園都市線 渋谷駅11出口 徒歩2分 JR渋谷駅 宮益坂口 徒歩2分
対象高校1~3年生、既卒生
指導形態集団指導、個別指導、映像指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

Z会東大進学教室 渋谷教室の情報をさらに見る

Y-SAPIX 渋谷校

Y-SAPIXとは?

■SAPIXのノウハウを活かして
Y-SAPIXは、東大、京大、医学部、難関大学の現役突破を掲げる塾で、現在は全国で20校を展開しています。Y-SAPIXの授業で活かされているのは、SAPIX小学部やSAPIX中学部で培ってきたノウハウです。その最たるものが、少人数制の対話型双方向授業でしょう。対話型双方向授業では、生徒の「考える力」「表現する力」を伸ばすことを目的としています。

■当日配布のテキストで復習主義を貫く
Y-SAPIXのテキストは当日配布です。全員がその日その場で、初めて課題を解くというスタイルを貫いています。予習ではなく、復習に重きを置いているのです。学習内容がどれぐらい定着したかを確認するアチーブメントテストも、復習の一助となります。

専門家執筆者の画像
専門家
リベラル読解論述研究では専門的な文章を読み小論文の執筆や授業内の討論をすることで、自分の考えをまとめ、わかりやすく伝える力を養います。この力は大学受験の小論文対策や国語以外での長文記述問題対策はもちろん、大学受験後のレポート作成やコミュニケーションにも活かすことができます。
Y-SAPIXの詳しい料金情報はこちら
住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町24-1 橋本ビル7・9F(受付7F) GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR線・東急線・東京メトロ線・京王井の頭線 渋谷駅 西口 徒歩1分
対象中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態集団指導、オンライン指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

Y-SAPIX 渋谷校の情報をさらに見る

才塾

才塾とは?

■私立中高一貫校専門塾

才塾は、私立中高一貫校を専門にした塾です。30年の歴史があり、これまで蓄積してきた豊富な情報を活かした指導が行われています。才塾には東京女学館、世田谷学園、攻玉社、聖心女子学院、実践女子学園、麻布、暁星、白百合学園など、主に渋谷近辺の学校の生徒たちが多数通っています。

■過去問を用いて万全な定期試験対策

才塾の強みとしてあげられるのが、学校ごとにストックされている過去問です。塾の長い歴史を感じさせる、おびただしい量の過去問があるため、定期テストはこれまでの傾向を完全に把握した上で臨むことが可能です。才塾では、定期テスト前の二週間を対策期間として試験範囲の復習を行います。

住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町25-18 NT渋谷ビル5F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR山手線 渋谷駅 徒歩3分 京王井の頭線 渋谷駅 徒歩3分
対象中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態個別指導、集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

才塾の情報をさらに見る

青山予備校

青山予備校とは?

■開校2年目で驚きの実績を誇る予備校

2016年4月に開校した青山予備校は、医学部や東大などの難関大学合格を目指す予備校です。開校2年目にはすでに、東大・医学部をはじめとする難関大学の合格者を続々と輩出しました。現役生コースに加えて、高卒生には医学部専門の「青山メディカル」、難関理系学部合格を目指した「青山ウィザード」の2コースを用意。学習寮も用意されており、地方出身の生徒さんも受け入れ可能です。

■アドラー心理学に基づいたカウンセリング
青山予備校で特徴的なのが、生徒たちのモチベーションを上げるために行う毎日の個別カウンセリングです。アドラー心理学に基づき、生徒たちが自然にメンタルを強化することができます。カウンセリングを通じて得られる強いメンタリティは、精神的負担の大きい受験を乗り切るための心強い武器です。

カウンセリングでは、実践的な内容も用意されているのがポイント。伝記を読み、解釈を交えてカウンセラーへ解説することで読解力向上と、自身の将来像の設計を目指します。

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目11番3 正栄ビル6階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅東急東横線 渋谷駅 徒歩5分 東急田園都市線 渋谷駅 徒歩5分 東京メト 半蔵門線 徒歩5分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

青山予備校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

TOMAS 渋谷校

TOMASとは?

・妥協のない合格逆算カリキュラム
・補習に留まらない1対1の個別指導
・担任システムでコミュニケーションを重視
・要望や志望校に合わせて講師をマッチング
・オーダーメイドのハイレベルな個別指導
・人に合わせることなく時間や進度も自分次第

TOMASでは完全1対1の個別指導を展開しています。個別指導塾が持つわからないところを教えてもらうという補習のイメージを覆し、先取りや予習を行うハイレベルな進学学習ができるのが特徴です。

授業はオーダーメイドで、一般的な大学受験対策はもちろん、内部進学対策やAO・推薦入試対策も可能です。要望や志望校に合わせて講師をマッチングするので、毎回最適な授業を受けられるでしょう。講師との相性が悪い場合には、担任に相談して講師を変更できます。

専門家執筆者の画像
専門家
1985年創立のリソー教育グループの個別指導塾です。全室白板付きの完全1対1の進学個別指導塾を首都圏で展開しています。個別指導でありながら進学塾というスタイルで、志望校を決定してから合格逆算カリキュラムを個々に作成します。個別指導塾で受験を目指したい生徒におすすめです。


TOMASの口コミ・評判


保護者
保護者
目的の達成度: 期待以下
通塾時の学年  高校3年生
受講終了年   2013年
通塾の目的   大学受験, 補習
  • 良い点と気になる点
  • 本人のレベルに合わせて課題や授業内容を変えてくれたので、勉強について行きやすかった。課題を出してくれて、わからない問題は一緒に考えてくれたり、目標とする大学や個人のレベルに合わせて学習させてくれたりしたのが良かった。講師の人たちはおもしろく接しやすかったが、自分の勉強に対する考え方を押し付ける人がいた。個人個人のできるできないをもう少し譲歩してほしかった。
投稿日:2019/09/18
TOMAS 渋谷校の特徴

TOMAS渋谷校は渋谷駅西口から徒歩2分、東京経済大学・渋谷キャンパスの正面にあります。TOMAS渋谷校の最大の特徴は、ハイレベルな勉強をするのに最適な環境であることです。東大出身の講師が多く、校舎内の教材は東大関連の参考書や赤本が充実しています。また、毎年東大合格者を多く輩出しているのもポイントです。

受験だけでなく定期テスト対策も万全で、2018年10月には「マンツーマン定期テスト対策」が実施されました。学校のプリントや教材を使用しながら無駄なく成績アップできると生徒さんに好評だったようです。

住所〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町17-6 渋谷協栄ビル2-3F
最寄駅JR 渋谷駅西口 徒歩2分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

TOMAS 渋谷校の情報をさらに見る

個別教室のトライ 渋谷本校

個別教室のトライとは?

・効率的に成績を上げる「トライ式学習法」
・専任講師による完全マンツーマン制指導
・結果を出せる選ばれし講師陣
・いつでも使用できる自習スペース

個別教室のトライでは「トライ式学習法」を導入しています。教師が教えた内容を生徒に説明してもらう「ダイアログ学習法」など、学習効率を上げるための方法はさまざま。生活面から学習方法までサポートしています。

指導は専任講師が完全マンツーマンで指導にあたり、個別指導での対話を通して「わかったつもり」になるのを防いでくれるでしょう。講師は厳しい採用試験を通過した優秀な人材のみで、採用後には全員が研修を通じてそのスキルをブラッシュアップしています。

専門家執筆者の画像
専門家
1987年創業の家庭教師のトライが2000年に開始した個別指導塾です。「完全マンツーマン」で「専任制」の講師陣が、学校の定期テスト対策から医学部受験まで幅広く対応します。家庭教師のトライの品質をよりお手頃な価格で受けることができます。
個別教室のトライ 渋谷本校の特徴

個別教室のトライ渋谷本校は、JR渋谷駅南口から徒歩2分の場所にあります。ビルの3階に校舎があり、1階部分はコンビニになっているので小腹が空いたときなどに買い出しに行きやすいのが嬉しいところ。授業ブースは仕切りがある広めのスペースが確保されており、集中しやすいと生徒さんに好評です。

受験対策の講座に加えて「私立小学校フォローコース」「中高一貫校フォローコース」といった、渋谷近郊の私立学校や中高一貫校に通う生徒さん向けのコースも充実しています。

個別教室のトライ 渋谷本校の口コミ・評判まとめ

勉強が苦手な子どもに対して、基礎中の基礎から指導してくれたのが良かったという口コミがありました。一方で、駅から近いものの夜になると酔った人がいるという声も見受けられました。

住所〒150-0031 東京都渋谷区 桜丘町24-1 橋本ビル3F
最寄駅JR山手線 渋谷駅南口 徒歩2分
対象中学生1~3年生、高校1~3年生、既卒生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

個別教室のトライ 渋谷本校の情報をさらに見る

RECメンバーズスクール

RECメンバーズスクールとは?

■個別指導・学習塾・予備校が合体した進学塾

RECメンバーズスクールは、個別指導塾・学習塾・予備校を合体させたような、新しい形の進学塾です。志望大学や入試方法、学校の成績や得意・不得意科目などを考慮したうえで、生徒一人ひとりのカリキュラムが組まれ、最適な学習プランをコーディネートしてくれます。


■生徒の要望に応じたチューターの個別指導
RECメンバーズスクールでは、「ドリル演習」「単語マラソン」「英語・数学添削指導」や、学校の定期テスト対策、学校の宿題など、生徒一人ひとりの要望に対応。東大・早慶などのトップランク大学の現役チューターが個別で学習指導を行ってくれます。

住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-12 スヤマビル5F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR山手線 渋谷駅 徒歩2分 京王井の頭線 渋谷駅 徒歩2分
対象高校1〜3年生、既卒生、社会人
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

RECメンバーズスクールの情報をさらに見る

個別指導グノリンク 渋谷校

個別指導グノリンクとは?

■「1対2」と「1対1」のふたつの形式
個別指導グノリンクは、中高一貫校の中学生や難関大志望の高校生を対象にした個別指導塾です。授業形式は「1対2」と「1対1」の2種類。「1対2」形式では、講師が生徒1名に解説する間にもう1名の生徒が演習を解くという授業スタイルになっています。問題数をこなして復習したい場合には効率的です。

「1対1」形式では、講師につきっきりで見てもらえるため、新しい単元や苦手な単元に挑む生徒向きだといえます。上手く組み合わせることで、効果的な勉強が可能です。

specialist-author
専門家
2006年創立の個別指導グノリンクは、大学受験予備校NEXUS(後のSAPIX高等部)責任者を務めた中山伸幸氏が展開する個別指導塾です。学校独自のプリントや検定外教科書にも対応しており、予習から復習まで徹底的にサポートします。志望校合格から中高一貫校塾の定期試験対策まで、あらゆるニーズに応えてくれますよ。
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-2 渋谷CRビル5F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR山手線 渋谷駅 徒歩2分 京王井の頭線 渋谷駅 徒歩2分
対象小学校1年~3年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

個別指導グノリンク 渋谷校の情報をさらに見る

早稲田アカデミーMYSTA 渋谷校

早稲田アカデミーMYSTAとは?

■自分のスタイルに合ったコースが見つかる
個別指導MYSTAでは、志望校の難易度や学習進度に合わせて三つのコースが用意されています。難関校向けのハイレベル授業が行われるSVコース、より習熟度を深めるために問題を解く時間も含めた徹底的な指導が行われるSRコース、授業と演習をほど良いバランスで繰り返すRコースの三つです。

いずれのコースでも、講師と生徒の比率は1:1(SVコース、SRコース)、1:2(Rコース)と、マンツーマンに近い授業が行われ、密度の濃い授業を受けることができます。集団授業では埋もれてしまいがちな、生徒一人ひとりの要望に応えることができるのがポイントです。

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-28-8 GoogleMapで場所を表示
最寄駅各線 渋谷駅 徒歩1分
対象中学校1~3年生、高校1~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

早稲田アカデミーMYSTA 渋谷校の情報をさらに見る

Z会東大個別指導教室プレアデス 渋谷

Z会東大個別指導教室プレアデスとは?

■指導力、人間力を磨きあげた講師陣
Z会東大個別指導教室プレアデスは名前のとおり、東大および医学部合格を目指すための塾です。講師は皆、東大および医学部医学科の学部生・大学院生であり、厳しい筆記試験と面接をクリアしています。

更に教科の指導力を向上させる研修、一流の外部講師によるディスカッション研修、気遣いの力を高めるホスピタリティ研修などに参加。指導力、人間力を磨いた講師陣が揃っています。

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-15-21 ポーラ渋谷ビル9F GoogleMapで場所を表示
最寄駅各線 渋谷駅 徒歩3分
対象中学校1~3年生、高校1~3年生、既卒生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

Z会東大個別指導教室プレアデス 渋谷の情報をさらに見る

医学部受験におすすめの予備校・進学塾

メルリックス学院 渋谷校

メルリックス学院とは?

・圧倒的成果を誇る私立医学部・歯学部専門予備校
・受験のエキスパート揃いの講師陣
・集団指導と個別指導を合わせて弱点を克服
・毎日のチェックテストで知識を定着
・チューター面談と保護者会で生徒さんを全面サポート

メルリックス学院は私立医学部・歯学部対策専門の予備校です。2018年度の全国私立医学部・歯学部推薦入試合格者数ナンバー1の実績を持っています。現役生はもちろん、既卒生や再受験生など医学部・歯学部合格を狙う全ての受験生に門戸を開いているのが特徴です。

授業を担当するのは、受験のエキスパートである講師陣。授業は集団指導と個別指導を組わせることが可能で、生徒の科目ごとの理解度に合わせて選択できます。どちらか一方のみの授業を受講することも出来るため、効率的に受講できるのもポイントです。

specialist-author
専門家
1999年に創立された、私立医学部・歯学部受験のための専門予備校です。1クラス9名以下の少人数授業と、講師と生徒が1対1で行う個別授業を行なっています。生徒の状況に応じて、ふたつの授業を組み合わせて受講することも可能です。2007年に自校生徒専用寮を開設し、親元を離れて勉強に集中したい人や東京以外に住んでいる学生にも対応。入学テスト対策だけでなく、面接対策にも力を入れています。
メルリックス学院 渋谷校の特徴

メルリックス学院渋谷校は、各路線「渋谷駅」西口から徒歩5分の場所にあります。渋谷は合計8路線が乗り入れるターミナルステーションであり、東京都内どこからでもアクセスが良好なので高校生が非常に通いやすい校舎です。

渋谷校では集団授業と個別指導を両立しており、集団授業は1クラス9人または17人という少人数制で行われます。生徒一人ひとりの理解度を測ることができる少人数制授業によって医学部・歯学部に合格する力を養うことができるでしょう。

メルリックス学院 渋谷校の口コミ・評判まとめ

科目や授業の選択に融通が利き、生徒の自主性に任せながらもフォローがしっかりしていたという口コミがありました。講師陣のレベル、指導の適切さもあり志望校に複数合格できたという声も見受けられました。

住所〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町6番2号
最寄駅JR渋谷駅西口 徒歩5分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

メルリックス学院 渋谷校の情報をさらに見る

医学部予備校ウインダム

医学部予備校ウインダムとは?

■学力に合わせたクラス分け

医学部予備校ウインダムでは、予備校入学時の学力診断テストの結果に基づき、生徒一人ひとりの学力や性格に合わせたコースを選んでいきます。さらに一人ひとりに対してきめ細かい指導をしていくために、コース内においても科目ごとにクラス分けが行われます。

期が変わるごとにコース変更やクラス分けを実施。常に自分に合ったレベルでの授業が受けられるシステムなので、効果的な学力のステージアップが可能です。

■闘争心の維持と理解度の把握が可能な少人数授業

医学部予備校ウインダムでは、生徒一人ひとりの理解状況が把握しやすい、5~15人ほどの少人数でクラス編成が行われます。生徒一人ひとりの進行に合わせることができる上、闘争心を保ち続けられる適正な人数での授業が可能です。

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-2-3 帝都青山ビル3F(受付)・4F GoogleMapで場所を表示
最寄駅東急東横線 渋谷駅 徒歩8分 東急田園都市線 渋谷駅 徒歩8分 東京メト 半蔵門線 徒歩8分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

医学部予備校ウインダムの情報をさらに見る

医学部予備校ポッシブル

医学部予備校ポッシブルとは?

■少人数制の大学受験科コース
医学部予備校ポッシブルの大学受験科コースは、講師やスタッフが生徒一人ひとりの状況を把握できるように、1クラス6人以下の少人数制で授業が進められます。授業を受けて内容が理解できたら、復習、演習、確認テストを行っていきます。

大学受験科コースの授業についていくことが不安であったり、苦手科目を克服して医学部合格レベルまで成績を伸ばしたいと考えたりする生徒もいることでしょう。そんな生徒のために、基礎特訓授業として個別のフォローアップを取り入れることが可能になっています。

■現役生本科生コースは個別指導
医学部予備校ポッシブルの現役生本科生コースは、生徒一人ひとりの理解度に合わせて授業が進められる個別指導です。予備校で「授業→チェック→授業→演習」を行い、自宅に帰ってから「復習→課題→次回の予習」を行います。医学部予備校ポッシブルの授業と自宅学習の繰り返しによって学力をアップ。12月からは志望校に合わせた指導が行われます。

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-10-15 エキスパートオフィス渋谷 GoogleMapで場所を表示
最寄駅各線 渋谷駅 徒歩7分
対象高校1~3年生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

医学部予備校アイメディカ

医学部予備校アイメディカとは?

■医学部予備校アイメディカ
アイメディカは少人数制で授業が進められますが、単なる「少人数制」ではありません。苦手分野や志望校合格のために何がどれだけ必要なのかなど、一人ひとりの状況を完全に把握。状況を把握した状態で、どの時点でどのようなことをどのレベルまで学習すべきなのか、きめ細かく個人尊重の指導を行っています。

■経験豊富で医学部受験に精通したプロ講師
アイメディカの講師は、経験豊富で医学部受験に精通したプロの講師です。夜間学習の時間にもプロの講師が常駐しているので、遅い時間まできめの細かい指導を受けることができます。

全教科のプロ講師がチームを組み、生徒一人ひとりの学習進度や理解度を確認しながら学習計画を検討するミーティングを実施。必要がある生徒には学習計画が組み直され、志望校合格に向けた最適な方法を一人ひとりに提案しています。

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-7-1 高山ランド第12ビル7階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅各線 渋谷駅 徒歩4分
対象高校1~3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

医学部予備校アイメディカの情報をさらに見る

メディカ(medika)

メディカ(medika)とは?

■生徒の思いに応える医学部受験予備校

メディカは、本気で医学部合格を目指す生徒のための医学部受験予備校です。医学部入試のために研究を重ねたオリジナルテキストを使用し、各教科のプロフェッショナル講師が指導。筆記試験対策はもちろんのこと、私立医学部入試で必要な小論文・面接対策、推薦入試対策にも力を入れています。

■最難関のステージに挑む3つのコース

医学部合格という最難関のステージに挑むために、メディカには以下の3つのコースがあります。

・高校生コース
学科指導、小論文・面接対策、読書やボランティアの実践。学年の枠を取り払った到達度別クラス。
・高卒コース
毎日10:00~20:30実施。反復学習の徹底と短期定着を目的とした構成で授業を展開。ハイパー・スタンダード・ベーシックの学力到達度別クラス。
・個別指導コース
教科をマンツーマンで行うコース。1コマ90分から受講可能。高校生コース・高卒コースとの併用が可能。

住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-7-8 尾澤ビル GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR中央本線 千駄ヶ谷駅 徒歩5分 都営地下鉄大江戸線 国立競技場駅 徒歩7分 東京メトロ副都心線 北参道駅 徒歩9分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

メディカ(medika)の情報をさらに見る

レクサス教育センター 本館

レクサス教育センターとは?

■医学部受験ならレクサス教育センター

東大理Ⅲをはじめ、旧帝大医学部、有名私大医学部など、難関大医学部に多数の合格者を誇るレクサス教育センター。医学部受験を専門とし、独特な医学部受験で合格を勝ち取るために必要な勉強と受験ノウハウをしっかりと指導してもらえます。

レクサス教育センターは約25年前に、医学部合格を目指す生徒7名と講師3名によってつくられた予備校です。既存の学習塾や予備校に満足せず、究極の学習環境を模索した結果、「超少人数制」を軸とした学習環境を確立しました。レクサス教育センターでは、創設以来ずっと慶應義塾大学医学部への合格者を輩出しているなど、確かな実績を残しています。

住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23番21号 渋谷区文化総合センター大和田8階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR山手線 渋谷駅 徒歩5分 京王井の頭線 渋谷駅 徒歩5分
対象高校1〜3年生、既卒生、社会人
指導形態個別指導、集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

レクサス教育センター 本館の情報をさらに見る

モチベーションアカデミア 渋谷校

モチベーションアカデミアの特徴

モチベーションアカデミア渋谷校は、JR、東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線、京王井の頭線の渋谷駅から徒歩で5分~7分の場所にあります。4つの路線から徒歩圏内の場所にあるので、渋谷にある塾の中でも通いやすい塾のひとつといえるでしょう。指導面では、AO入試や小論文対策といった新傾向の受験にも対応しているのが心強いところです。

モチベーションアカデミア渋谷校の特徴は、校舎内の蔵書の豊富さです。学問分野に関わらず幅広い分野の本を置くことによって、生徒の知的好奇心を引き出します。

住所〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町15-14 フジビル40 3F
最寄駅JR、東京メトロ銀座線 渋谷駅(西口)徒歩5分 東京メトロ半蔵門線、副都心線 渋谷駅(14番出口)徒歩7分 東急田園都市線、東横線 渋谷駅 渋谷駅(14番出口)徒歩7分 京王井の頭線 渋谷駅(中央口)徒歩5分
対象中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態個別指導、集団指導、新大学入試対策講座
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

モチベーションアカデミア 渋谷校の情報をさらに見る

洋々 渋谷本校

洋々とは?

■AO入試および推薦入試対策に特化した塾
洋々 渋谷本校では、AO入試および推薦入試対策に特化した授業が行われています。

指導を担当するのは、戦略系コンサルティング会社で採用のリーダーを務めてきた人材であったり、ビジネスの最前線で活躍してきた人材であったりと、他の塾とは一線を画した顔ぶれ。大学受験においていかにビジネスのメソッドを取り入れるか、という観点からアプローチしています。

■完全個別指導で、一人ひとりに合ったプロジェクトを
生徒の個性や志望校選びによって、必要となる指導内容は変わってくるものです。そのため、洋々 渋谷本校では、完全個別指導の形態をとり、それぞれのニーズに対応。志望校合格に向けて戦略的なプロジェクトを練り上げます。指導は教室もしくはSkypeで行い、自習室を利用することも可能です。

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-10-4 メゾン・ド・ユー2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅各線 渋谷駅 徒歩5分
対象高校1~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

洋々 渋谷本校の情報をさらに見る

トフルゼミナール 渋谷校

トフルゼミナールとは?

トフルゼミナールは、国内最大の留学専門予備校です。世界中に提携校があり、留学を考える人に必要なサポートの提供を行っています。トフルゼミナールの留学センターには、30年にわたって蓄積されてきたノウハウがあるので、初めての留学であっても安心です。

トフルゼミナールの留学センターは、「学ぶ」前に学ぶ(Get ready for “the” Study)を標語として掲げています。海外の大学、あるいは大学院で学びを深める前に、まず国内でしっかりと英語を学びましょうという意味です。日本人講師とNative講師の特性を活かした授業を通して、英語力を育みます。

専門家執筆者の画像
専門家
特に英語を重視している上智大学国際教養学部と早稲田大学国際教養学部合格に向けて、専用の対策コースを設けています。AO・センター利用・一般入試の対策方法を熟知したネイティブ講師が担当。入学後の英語の授業対策もおこなっているので合格後も安心ですね。


トフルゼミナールの口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待以上
通塾時の学年  高校2年生〜高校3年生
受講終了年   2012年
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • 入塾後は、入試や勉強方法に関する情報が格段に増えました。何よりも一緒に頑張る友人を見つけることが出来たのが、心の支えとなりました。また、授業の質が良いだけでなく、授業の後の自習室も有効的でした。家に帰る前に、学んだことをすぐに復習出来たのは良かったです。一方で、担当教師によりスキルに差があるように感じました。
投稿日:2019/09/25 19:16:08
トフルゼミナールの詳しい料金情報はこちら
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル6F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR・京王井の頭線 渋谷駅 徒歩5分 東京メトロ 渋谷駅 15出口 徒歩1分
対象中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

トフルゼミナール 渋谷校の情報をさらに見る

I. A. Prep School 平岡

I. A. Prep School 平岡とは?

■名門中高生に支持され続ける英語専門塾

平岡塾は、首都圏の名門中高の生徒たちの支持を集める英語専門塾です。高3コースでは、クラス分けテストの結果をもとに7つのクラスに分けられます。全クラスで英語学習の核となる文法を基礎から見直し、長文読解や英文要約を通じて応用力を身につけます。

生徒に最大限の自由を与える教育方針から、入塾試験や指定校制などは行なっていません。他の生徒に迷惑をかけない限り最大の自由を与えることで、生徒たちが伸び伸びと学習できる環境を用意しています。

住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町5-2 GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR山手線 渋谷駅 徒歩7分 京王井の頭線 渋谷駅 徒歩7分
対象中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

I. A. Prep School 平岡の情報をさらに見る

ウィングローブ英語塾 渋谷校

ウィングローブ英語塾の特徴

ウィングローブ英語塾渋谷校は、渋谷駅から徒歩7分の場所にあります。渋谷校の特徴は、英語の文法問題を中心に集め、作成されたオリジナルテキストによる授業です。英語の基礎である英文法をマスターすることで、英語に苦手意識を持っている生徒でもしっかりと実力をつけることができます。

また、アットホームな雰囲気も渋谷校の特徴のひとつです。渋谷校は「生徒と共に、生徒を友として、生徒と寄り添う」をテーマにして指導しています。

住所 〒150-0002 渋谷区渋谷2-5-1ステップ青山2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅東急東横線 渋谷駅 徒歩7分
対象中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

ウィングローブ英語塾 渋谷校の情報をさらに見る

こくごClub®THE 橋田塾 渋谷教室

こくごClub®THE 橋田塾とは?

■「橋田メソッド」にのっとった国語の指導
こくごClub® The 橋田塾は、すべての教科の土台である「国語」に狙いを定めた、個別対応型の学習塾です。生徒は国語のやり方やアプローチの仕方など、「橋田メソッド」にのっとって一つひとつ積み上げながら学習していきます。国語に狙いを定めていますが、全教科対応なので大学受験も安心です。

■国語塾ならではのコース設定
こくごClub® The 橋田塾では、「速読コース」や「小論文コース」など、国語塾ならではのコースがあります。渋谷教室の「トコトンコース」や、海浜幕張教室の「完全1対1コース」では、受験界のベテラン講師による全教科対応の個別指導が受けられます。

住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町30-9-301 GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR山手線 渋谷駅 徒歩7分 京王井の頭線 渋谷駅 徒歩7分 京王井の頭線 神泉駅 徒歩8分
対象小学校1年~3年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

こくごClub®THE 橋田塾 渋谷教室の情報をさらに見る

渋谷駅周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連する投稿


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


雪が谷大塚の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

雪が谷大塚の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

雪が谷大塚にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


江古田の学習塾・予備校おすすめ5選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

江古田の学習塾・予備校おすすめ5選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

江古田にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


中目黒駅の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

中目黒駅の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

中目黒駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校