個太郎塾とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

個太郎塾とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

個太郎塾の特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績をご紹介します。個太郎塾では、生徒一人ひとりの目標や学力、性格によって2種類の個別指導が用意されています。それぞれの指導内容や特徴を把握してから、入塾を判断するようにしましょう。


個太郎塾とは

個太郎塾とは、市進予備校を運営する市進教育グループの個別指導塾です。東京都を中心に、全国で約240教室を開講しています。

特徴は、目的や学力に合わせて指導方法を選べることです。個太郎塾では、「1対2密着型個別指導」と「自立型個別指導MANA」の2種類の個別指導が選べます。1対2密着型個別指導は、基本の理解と定着を重視し、講師の説明を聞いた後に、生徒に問題を解く時間が必ず与えられることが特徴です。

自立型個別指導MANAでは、生徒一人ひとりの目標に合わせて作成されたカリキュラムをもとに、生徒自らが学習を進める指導方法です。講師からつきっきりで指導を受けたい場合は密着型、自ら学習する力をつけたい場合は自立型など、個太郎塾では生徒の学力や目的、性格に応じた指導方法が用意されています。

個太郎塾の評判・口コミ

個太郎塾では、2種類の個別指導に加えて、映像授業も受けられます。指導方法が豊富で、最も効果的な指導を選べる点が高い評価を得ています。実際に、個太郎塾に通い、成績が上がったという声が多数見られました。一方で、「頻繁に担当が変わる」など、講師の管理が気になるとの声が一部見られました。

伸び悩んでいた数学だけをどうにかする為に12月から週2回個太郎塾に通いました。
55だった偏差値が1月の最後の模試で68になり、都立の自校作成校に合格しました。
娘も個太郎塾に行かなかったら合格はなかったと言っております。

わからないところは、理解出来るまでしっかりと説明してくれて分かりやすかったです。

辞めてしまうのか、すぐに担当の先生が代わってしまうので、継続的な指導を受けられていたかどうか疑問なしとしない。

個人指導と映像授業を組み合わせられることがいいとおもいます。

個太郎塾のコース・料金

個太郎塾のコース

個太郎塾では、小学生、中学生、高校生のそれぞれの学年で、豊富なコースが用意されています。

・小学生
「教科書徹底理解コース」や「国私立小学校準拠コース」は、学校授業の進捗に合わせた指導を受けられます。他にも、受験に特化したコースがあり、志望校別のカリキュラムが組まれます。

・中学生
受験対策向けに「公立合格5教科総合コース」、苦手教科を克服する「1教科錬成コース」などがあります。中高一貫校に通う生徒には、「中高一貫校生コース」で英語や数学を中心に学習できるコースが用意されています。

・高校生
映像授業での通塾となります。映像授業には、「ウイングネット」と「ベーシックウイング」の2種類あります。ウイングネットは、難関大学受験のためのコースです。ベーシックウイングは、教科書の内容やセンター試験対策など、基礎学力を鍛えるコースです。

個太郎塾の料金

次に料金です。各学年の「1対2密着型個別指導」の料金をご紹介します。ただし、個太郎塾は個別指導のため、生徒によって料金が異なります。ご紹介する料金を目安に、料金の詳細はお近くの教室に問い合わせてみましょう。

小学生
小学6年生が週1回通塾すると、月額授業料は約15,300円となります。

中学生
中学3年生が週3回通塾すると、月額授業料は約43,200円です。

高校生
高校3年生が週4回通塾すると、月額授業料は約69,000円となります。

個太郎塾の合格実績

個太郎塾は、関東地方の進学校を中心に高い合格実績を誇ります。以下の表は、2019年度の市進教育グループ全体の合格実績です。

学年 合格実績
中学
千葉県立東葛飾中:52名

千葉大附中:22名

千葉市立稲毛高附中:24名
高校
茨城キリスト教高:195名

慶應義塾高:9名

青山学院高:10名
大学
東京大学:7名

慶應義塾大:20名

早稲田大:53名

個太郎塾の夏期講習・冬期講習

個太郎塾では、小学生、中学生、高校生を対象に特別講習が開催されます。夏期講習は、4回の授業を1コースとし、1コースから受講が可能です。こちらでは、夏期講習の料金をご紹介します。料金は、開催時期によって変動します。特別講習の参加を検討している方は、お近くの教室で詳しい料金を確認しましょう。

・小学生
小学5年生が1コース受講すると料金は約6,912円かかります。

・中学生
中学2年生が1コース受講すると料金は約14,688円です。

・高校生
高校2年生が1コース受講すると料金は約17,280円かかります。

その他の塾・予備校の記事はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


個太郎塾

関連する投稿


個太郎塾の料金を学年とコース別に徹底解説!他の個別指導塾と比較して高い?

個太郎塾の料金を学年とコース別に徹底解説!他の個別指導塾と比較して高い?

個太郎塾について、小学生、中学生、高校生、浪人生の、学年別の通常料金と、夏期講習の料金について解説します。個太郎塾の特徴は、個別指導塾では珍しく、映像授業を扱っていることです。料金だけでなく、特徴や評判なども把握したうえで、入塾を検討しましょう。


個太郎塾 妙典教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個太郎塾 妙典教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個太郎塾 妙典教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験向け、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


個太郎塾 志木教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個太郎塾 志木教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個太郎塾 志木教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


個太郎塾 武蔵小山教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個太郎塾 武蔵小山教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個太郎塾 武蔵小山教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


個太郎塾 新浦安明海教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個太郎塾 新浦安明海教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

個太郎塾 新浦安明海教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


最新の投稿


鷗州塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鷗州塾 西条校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

鷗州塾 西条校は、西条駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、鷗州塾 西条校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、鷗州塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。鷗州塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 北野田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 北野田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 北野田教室は、北野田駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 北野田教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


木村塾 西宮前浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

木村塾 西宮前浜校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

木村塾 西宮前浜校は、西宮駅から徒歩15分のアクセスにある校舎です。ここでは、木村塾 西宮前浜校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、木村塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。木村塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 高屋教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高屋教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 高屋教室は、西高屋駅から徒歩5分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 高屋教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


能開センター 西宮北口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

能開センター 西宮北口校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

能開センター 西宮北口校は、西宮北口駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、開センター 西宮北口校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、能開センターの合格実績や料金、コースなどもご紹介します。能開センターならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。