駿台高校部

駿台高校部池袋校

池袋駅
集団(大人数)
高1・高2・高3
指導形態
集団(大人数)
対象学年
高1高2高3
アクセス
池袋駅

駿台高校部とは?

  • 授業+学習コーチングの融合STYLEという新しさ

    駿台高校部は、心理学者エビングハウスの忘却曲線に基づき、ポイントを押さえた指導を行っています。ウォータールー大学の研究によると、授業の1日後には約74%もの内容を忘れ、1週間後には約77%忘れるという結果が出ているようです。そのため駿台高校部では、最適なタイミングでの復習を行い、授業内容の定着を図っています。

    授業のスケジュールとしては、授業、確認CBT(Computer Based Testing)+宿題、次回授業、授業内確認テスト、振り返りテスト(CBT)といった順番で行われます。

  • 原理・原則、思考、表現のF・I・Pメソッド

    駿台高校部では、F・I・P(Fundamentals Inventiveness Presentation)メソッドを用いて、授業のクオリティアップを図っています。F・I・Pの3つの要素を日本語に置き換えると、「原理・原則」「思考」「表現」です。講義を通して学習単元ごとの「原理・原則」を学び、その「原理・原則」を使って自発的に「考える」道筋の手ほどきを受け、記述式テストを通して「表現」する力を身につけます。

  • 高品質な授業を実現する環境

    駿台高校部では、授業の品質を高めるために、駿台高校部ならではのさまざまな取り組みを行っています。1回の授業は、集中力を切らさないように50分×2コマ。また、復習がしやすいように、解答、解説がたくさん載っている教材を使用しています。1クラスあたりの人数は、全員の反応が確認できるようにと少人数制をとっていて、最大20人までです。

    授業を担当するのは「原理原則」が教えられるプロ講師。積極的に発問、声かけを行い、一方的な授業にならないように工夫しています。

  • 個々の勉強を見るコーチング・タイムの導入

    駿台高校部では、PlusT(プラスティー)という勉強コーチング専門塾のメソッドを取り入れています。PlusTは、駿台高校部専用の「プラスティー・メソッド」を構築。駿台高校部各舎において、コーチングタイムを実施しています。コーチングタイムでは、宿題のチェックや個々の学習計画作成、個別での相談指導と学習法指導(プラスティー・メソッド)など、さまざまなコンテンツを使用した補充指導を行っています。

    また、このコーチングは月に1回行われている対面式のものだけではありません。別途、個別オンラインコーチングを月2回実施しています。

施設情報

自習室入館管理システム駐輪場

その他サービス

授業時間外のフォローチューター振替授業合格保証制度特待生制度独自模試季節講習校舎見学無料体験入塾テスト

基本情報

受付時間
-
自習室
-
対象学年
高1/高2/高3
電話番号
-
住所
東京都 豊島区 南池袋3-13-8 ホウエイビル5階