スマイルゼミ

スマイルゼミ

個別・完全個別(1:1)・映像授業・通信・ネット
小1・小2・小3・小4・小5・小6・中1・中2・中3
指導形態
個別完全個別(1:1)映像授業通信・ネット
対象学年
小1小2小3小4小5小6中1中2中3

スマイルゼミとは?

  • 幼児から中学生を対象とした通信教育

    スマイルゼミは、幼児から中学生を対象とした通信教育です。いずれの講座もタブレットによる学習が中心で、アニメーション教材などを用いているのが特徴。さまざまな学年のものを配信しているので、戻り学習から先取り学習まであらゆる学習に対応できますよ。

    保護者に対するサポート体制も万全です。スマートフォンの専用アプリから子どもの学習進度や得意科目・不得意科目をいつでも把握できます。各単元に取り組んだ時間や間違いなおしの状況など、さまざまな角度から子どもの学習を見守れるのがうれしいですね。

  • 小学講座の特徴

    スマイルゼミの小学講座には、生徒の理解度を高めるさまざまな工夫があります。たとえば紙の教材ではイメージしにくい立体の展開図や理科の実験などではアニメーション教材を導入。自分で動かして体感できるので、理解が深まるでしょう。

    英語やプログラミングを学べる点も特徴のひとつです。英語は1年生から配信されていて、ネイティブの発音で学習できます。プログラミング講座は、各教科と結びついた内容が題材。各教科の学びを深めたり、知識を活用する力を養えるでしょう。

  • 中学講座の特徴

    スマイルゼミの中学講座では、「書く学び」を重視しています。書き込むペンは高性能デジタイザーペンなので、途中式や英語のスペルなど、細かな文字もストレスなく書くことが可能です。

    数学の苦手分野克服に強い点も特徴のひとつです。スマイルゼミでは、生徒が書いた途中式を分析してつまずきの原因を正確に把握。その分野に関する対策講座を提案してくれるので、無理なく弱点を克服できます。

  • スピーキングとリスニングに強い

    スマイルゼミは、「スピーキング」と「リスニング」に強い通信教材です。特に中学講座では、生徒が発音する問題を用意。発音や流暢さを採点することで、スピーキング力の向上を望めます。またリスニングはネイティブの発音で実施するので、実戦的なリスニング力を養えるでしょう。