天神駅の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

天神駅の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

天神駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


天神駅のおすすめ学習塾・予備校を解説

天神駅の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、天神駅の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

天神駅の学習塾・予備校の選び方

塾の選び方には、大きく分けて3つのポイントがあります。

1指導内容・方法

指導内容は、中学受験や大学受験などの受験対策に力を入れている進学塾や、地元の学生を中心に学校の授業のフォローをしている補習塾など、塾によってさまざまです。さらに、指導方法も、個別指導集団指導映像授業などがあります。気になる塾がどこに力を入れているか確認しておきましょう。

2授業以外のサービス

担任やチューター制度に力を入れている塾もあります。学習計画を立てたり、進路相談を行ったりしてくれるため、授業以外での力強いサポートになるでしょう。

3校舎の環境・場所

自習室の有無や教室の広さなど、集中して学習に取り組める環境かどうかもチェックしておけると良いでしょう。定期的に通うことになるため、通いやすい位置にあるかどうかも大切です。最寄駅からの距離など、ストレスなく通えるところを選べると良いでしょう。自転車で通う場合は、駐輪場の有無も確認しておけると良いですね。

【高校生・浪人生】天神駅の予備校・大学受験塾

大学受験に強い予備校・進学塾

駿台 福岡校

学問の本質を伝える講師によるライブ授業!質の高い学習指導に加え、進路アドバイザーによる進路指導も受けられます。

駿台(駿台予備学校)は大学受験に強い大手予備校です。全国に30以上の校舎を展開していて、現役生を対象とした現役フロンティアと、浪人生対象の高卒クラスに分かれています。

現役フロンティアでは志望大学・学力・進度に合わせた4つのコースがあり、高卒クラスでは医学部や難関校など、多くの志望校に対応したコースが用意されています。大手予備校ならではのサポート体制も充実していて、大学受験生に配慮された学習環境となっています。

駿台の料金情報はこちら→
駿台の口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
駿台の口コミ
通塾時の学年:浪人
通塾期間:‐
授業に宿題があるわけでもないので、勉強したい人は好きなだけ勉強できるような自由度の高い環境でした。授業も50分制なので短くて集中力が続く時間設定だったため、身になりました。また、模試の成績順で席、クラスが決められるため、いやでも自分の現在の位置がわかるようになっていて、競争心を刺激されました。
駿台の口コミをもっと見る→
専門家の画像
専門家のコメント
駿台は、大規模な校舎を展開する東大・京大・医学部合格実績No.1の駿台予備学校グループのひとつです。英語4技能に対応したバイリンガルインストラクター、駿台出身の現役大学生によるクラスリーダー、進路受験指導のプロである進路アドバイザーなど、サポート面にも力を入れていますよ。
専門家の画像
専門家のコメント
「現役フロンティア」では、一人ひとりのサポートを重視する「担任サポートシステム」を採用。講師、バイリンガル・インストラクター、進路アドバイザー、クラスリーダーがチームを組んで指導します。「高卒クラス」は授業をおこなう講師に加え、受験指導を担うクラス担任・副担任、個別指導をおこなうティーチングアドバイザーが連携して指導します。
駿台 福岡校の特徴

駿台福岡校は、地下鉄「天神駅」・「赤坂駅」の両駅から徒歩5分の場所にあります。どちらの駅からでも行きやすいので、特に電車で通学している高校生が通いやすいのがうれしいですね。

福岡校では、高校3年生向けだけでなく2年生向けのイベントも充実しており、2018年には「九大 Special Day!!」が開催されました。九州大学を目指す学生向けの内容で、入試情報や同大学に通う学生の話を聞くことができたと参加者から好評でした。

住所〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1-2-5
最寄駅地下鉄空港線 天神駅1番出口 徒歩5分 地下鉄空港線 赤坂駅5番出口 徒歩5分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業、ネット学習
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

四谷学院 福岡天神校

四谷学院とは?

・他にはない「ダブル教育」の実施
・個々のレベルに合わせた授業(科目別能力別授業)
・解答力を鍛える授業(55段階個別指導)
・オリジナル教材による学力アップ
・プロの講師によるサポート

四谷学院は、他にはない「ダブル教育」を行っているのが特徴です。レベルに合わせた科目別授業(科目別能力別授業)と生徒の解答力を把握するマンツーマン授業(55段階個別指導)を組み合わせることで、最大限の学習効率を実現しています。

授業はすべてプロ講師が担当しています。偏った視点ではなく、幅広い角度から受験を乗り切るアドバイスをしてもらえるのがうれしいですね。オリジナル教材の開発にも力を入れており、すきま時間を有効活用できるスマホ教材などがあります。

専門家執筆者の画像
専門家
科目別能力別授業では、科目ごとに自分のレベルに合った授業を受けられるため理解力アップにつながります。55段階個別指導では、合格するごとに段位表に合格ハンコが押されるので学習意欲が引き出されます。科目ごとに得意・不得意がある生徒におすすめの塾です。


四谷学院の口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待以下
通塾時の学年  浪人1年目〜2年目
受講終了年   2017年
通塾の目的   大学受験, 苦手克服, 基礎学力向上
  • 良い点と気になる点
  • 一人ひとりの学力に合わせたクラスや、漫画で楽しく学べるテキストのおかげで、基礎から自分のペースで学ぶことができた。食事が取れる休憩室や自習室に加えて、定期的に行われる学習相談や受験日程の面談などで手厚くサポートしてくれたり、必ず教室に先生がいて分からない素振りを見せると声を掛けてくれたりした。しかし、自主的に勉強をしないとどこまでもサボれてしまうので、モチベーションを上げるのには苦労した。
投稿日:2019/09/26 22:06:43
四谷学院 福岡天神校の特徴

四谷学院福岡天神校は、地下鉄「赤坂駅」から徒歩3分、地下鉄「天神駅」・西鉄「福岡(天神)駅」から徒歩7分の場所にあります。合計3つの駅から徒歩圏内にあるので、特に電車通学している高校生が学校帰りに通いやすいのがうれしいですね。

福岡天神校の2階には、座席指定制の自習室があります。クッションチェアを採用しているので、長時間の勉強でも疲れにくいと生徒から好評です。その他にも空き教室を自由席自習室として開放しているので、待ち時間なく勉強に励めるでしょう。

住所〒810-0041 福岡県 福岡市 中央区大名2-1-24 四谷学院ビル
最寄駅福岡地下鉄 空港線 赤坂駅 徒歩3分
対象小学校4〜6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業、ネット学習
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

四谷学院 福岡天神校の情報をさらに見る

河合塾 福岡校

河合塾とは?

・目的に合わせた多様なコース
・チューターによる学習管理・メンタルサポート
・授業と連動したオリジナルテキスト
・豊富なイベント
・大手塾ならではの充実した設備

河合塾には志望校や目的別に合わせた多様なコースがあります。大学受験の多感な時期を乗り越えるために生徒にはチューターがつき、学習管理からメンタルサポートまでしてくれるのが特徴です。授業と連動したオリジナルテキストは、授業の理解度をさらに高めてくれる参考書となるでしょう。

河合塾の最大の特徴は、大手塾ならではの充実した設備です。特に4種類の自習室は生徒の好みや気分によって使い分けることができますよ。また、体験授業や講演会は大学受験の動向を知るうえで重要な機会となるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
1933年から続く老舗の有名学習塾です。1972年から河合塾が実施している全国統一模試は、良問が多いと評判で受験者数が業界最大規模です。塾生数が他塾と比べてはるかに多く、全校舎で毎年10万人を超える学生が入塾しています。


河合塾の口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  高校3年生
受講終了年   2016年
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • 生徒一人ひとりにつくチューター制度があり、不安なことや学習計画について相談でき、要領良く勉強できるようになった。個性的な講師陣が「勉強の方法」や「単語の覚え方」を分かりやすく教えてくれたおかげで成績が上がった。一方で、自分がどのレベルにいるのか授業を通してでは評価しにくかった。自習室の数が足りていないようにも感じた。
投稿日:2019/09/14 1:28:29
河合塾 福岡校の特徴

河合塾福岡校は、西鉄天神大牟田線「薬院駅」北口から徒歩2分、地下鉄七隈線「薬院駅」1番出口から徒歩3分の場所にあります。どちらの路線の駅からでもアクセスが良く、特に電車通学している高校生が通いやすいのがうれしいですね。

校舎の4階と5階にはそれぞれ現役生用と既卒生用の自習室があり、机ごとに仕切られている静かな環境で勉強に励むことができます。情報ステーションには主要大学の赤本以外にも、模試の過去問もそろえているので、自習に活用できるでしょう。

住所〒810-8619 福岡県福岡市中央区渡辺通4-2-11
最寄駅西日本鉄道天神大牟田線 薬院駅 徒歩1分 福岡市交通局地下鉄七隈線 薬院駅 徒歩1分
対象小学校5~6年生、中学校1~3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

河合塾 福岡校の情報をさらに見る

名門会 天神駅前校

名門会とは?

名門会で指導する教師は、全員が社会人の家庭教師です。指導を行う家庭教師が経験と実績のあるプロフェッショナルな人物でなければ、生徒を難関大学合格へと導くのは難しいでしょう。そのため、名門会では学生アルバイトの採用を行っていません。

名門会に登録する全国5,000人以上の家庭教師は、厳しい審査に合格したプロ。定期的に研修や勉強会を行い、教師の指導力を向上させています。家庭教師は生徒の要望に合わせて選択できますが、万一相性が合わない場合は教師の変更が可能です。

受講場所は、自宅と教室のどちらかを選択。全国29ヶ所ある駅前教室に家庭教師を派遣するため、生徒は近くの教室で指導を受けることができます。「自宅では集中できない」「学校帰りに通いたい」など、生徒の希望に合わせて受講できるのが名門会の特徴です。

名門会 天神駅前校の特徴

名門会天神駅前校の校舎が入るビルは、地下鉄天神駅14番出口に直結。雨の日でも濡れずに通塾できる便利な場所にあります。

天神駅前校は、名門会九州エリアにおける基幹校としての位置付け。そのため指導経験豊富なベテラン講師が多数在籍しています。名門会は医学部受験に強いため、天神駅前校では九州大や福岡大など地元大学の医学部に、毎年多数の合格者を輩出しています。また天神駅前校は小学生から大学受験生までが在籍。中学受験で久留米大附設や西南学院などの中高一貫校に進学する生徒が多く、合格後もそのまま通塾する生徒が多いことが特徴。そのため、中高一貫校独自の定期テストや実力テスト対策に強いことも特色です。

名門会 天神駅前校の口コミ・評判まとめ

部活動を引退してから勉強面でも生活面でもペースを崩していたけれども、入塾後の親身な指導のお陰で、両方とも改善され志望校に合格できたという喜びの声が寄せられています。

名門会の詳しい料金情報はこちら
住所 〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル13F GoogleMapで場所を表示
最寄駅福岡地下鉄空港線 天神駅 徒歩2分 福岡地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩6分 西鉄天神大牟田線 西鉄福岡天神駅 徒歩7分
対象小学校1年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、家庭教師
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

名門会 天神駅前校の情報をさらに見る

武田塾 福岡校

【無料受験相談実施中!】自学自習の徹底管理で難関校に逆転合格!参考書を使って"できる"までとことん指導します。

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えのもと、生徒が自分ひとりで効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

武田塾のポイント
  • 「授業をしない」独自の勉強法
  • 参考書によるスピード学習
  • 家庭での自習内容を徹底管理
  • 志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
  • 短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授
武田塾の口コミ・評判、塾の専門家の見解は?
生徒
武田塾の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点が良かったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。
専門家執筆者の画像
専門家のコメント
参考書での自習をサポートする、中高生対象の個別指導塾です。講師が作成する1週間の自習計画と、個別テストを通じて指導を進めるため、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。
編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれます。知識が身についているかどうか、チェックまでしてくれるため、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりの塾です。

\今なら全員7,000円分もらえる!/

塾み〜るから武田塾への入塾で、全員Amazonギフト券7,000円分がもらえるキャンペーンを実施中!

武田塾福岡校の合格実績(3件)

宅浪での遅れを武田塾で取り戻し、九州大学に合格!

修猷館高校 R・Sさん
既卒 修猷館高校 R・Sさん

遅れを取っていた国語の偏差値を高めて、法政大学に合格!

九州産業大学附属九州産業高校 R・Uさん
九州産業大学附属九州産業高校 R・Uさん

学年最下位から挽回し、西南学院大学に合格!

福岡県立香椎高等学校 T・Kさん
福岡県立香椎高等学校 T・Kさん
武田塾 福岡校の特徴

武田塾福岡校は地下鉄空港線の天神駅から徒歩1分、西鉄天神大牟田線の西鉄福岡天神駅から徒歩4分の場所にあります。ふたつの路線から通うことができる通いやすさが魅力です。ビルの2階が1フロア武田塾のスペースで、同じビルの1階にはコンビニがあるので軽食を買いに行きやすいのもうれしいですね。

自習室を出たところに談話スペースがあり、ゆったりとしたソファで休憩することができます。勉強と休憩のメリハリをつけながら、効率の良い勉強ができることでしょう。

住所〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-13-17 恒松ビル 2F
最寄駅福岡市交通局空港線 天神駅 徒歩1分 西日本鉄道天神大牟田線 西鉄福岡天神駅 徒歩4分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

医学部受験におすすめの予備校・進学塾

メディカルラボ 福岡校

メディカルラボとは?

・経験豊かなプロの講師による1対1授業
・一人ひとりに合った個別カリキュラムの作成
・合格を確実なものにする「重点校対策」
・現役の医大生が中心の質問専任チューター
・年中無休で利用できる自習室

医学部専門予備校のメディカルラボでは、医学部・歯学部入試を知り尽くした経験豊かなプロ講師によるマンツーマン授業が受けられます。生徒一人ひとりの理解度に目を光らせ、わからないところはわかるまで解説してくれるのがうれしいですね。

一人ひとりの志望校と学力に合わせた個別カリキュラムを作成してくれるほか、生徒の合格を確実なものにする「重点校対策」も万全で、合格に必要な答案にするための力を養ってくれます。校舎には現役医大生を中心とした質問専任のチューターがおり、勉強以外の相談もできる頼もしい存在となるでしょう。

専門家のコメント
専門家執筆者の画像
専門家
「マッチング指導」が特徴的です。マッチング指導とは、得手不得手など生徒の特性を予備校が把握し特性に合った試験内容の大学を紹介するというものです。
メディカルラボ 福岡校の特徴

メディカルラボ福岡校は、地下鉄「天神駅」から徒歩1分、西鉄大牟田線の「西鉄福岡(天神)駅」から徒歩5分の場所にあります。特に地下鉄の駅からは直結しているというアクセスの良さがあり、電車通学している高校生が通いやすいのがうれしいですね。

福岡校では、授業時間外の質問に答えてくれる「質問専門チューター」がいます。校舎内で自習しているときにわからい問題を素早く解決できるので、家よりもさらに良質な学習時間を過ごせるでしょう。

メディカルラボ 福岡校の口コミ・評判まとめ

授業は完全個別指導で苦手な科目・項目への対応がきちんとしていたという口コミがありました。医歯薬専門の予備校なだけに、各校の対策などの情報はかなり詳しく教えてくれたという声も見受けられました。

メディカルラボの詳しい料金情報はこちら
住所〒810-0001 福岡市中央区天神1-12-7 福岡ダイヤモンドビル 8F
最寄駅地下鉄空港線 天神駅 徒歩1分 西鉄 西鉄福岡駅 徒歩3分
対象高校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

メディカルラボ 福岡校の情報をさらに見る

天神駅の予備校・大学受験向け塾比較表

教室名
武田塾のブランドサムネイル
武田塾
駿台のブランドサムネイル
駿台
四谷学院のブランドサムネイル
四谷学院
河合塾のブランドサムネイル
河合塾
名門会のブランドサムネイル
名門会
メディカルラボのブランドサムネイル
メディカルラボ
指導形態
ポイント

■「授業をしない」独自の勉強法

■志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成

■短期間で成績が上がる効率的な勉強法をしっかり伝授

■東大・京大、医・理系への高い合格実績

■難易度・質ともに高い模試を実施

■プロフェッショナル講師と手厚いサポート

■ほかにはない「集団」と「個別」のダブル教育

■担任と2人の教師が3方面から強力にサポート

■長時間集中できる広くて快適な自習室

■個別の志望や目的に合わせた豊富なコース

■全国の入試問題を分析して作るオリジナルテキスト

■チューターによるきめ細かな進路指導

■医学部にも強いプロ家庭教師派遣センター

■厳しい基準をクリアした社会人プロ家庭教師

■教師とは別にサポートしてくれる教務担任システム


■医学部受験に特化した専門予備校

■プロフェッショナル講師による1:1の完全個別指導

■「戦略的プラン」で最短ルート合格を実現


こんな人に
おすすめ

・勉強の方法がわからない人

・勉強をしているのに成績が上がっていない人

・大手塾や予備校に通ったけど、伸びなかった人

・短期間で成績を上げたい人

・自分一人だとサボってしまいそうな人

・難関私大・国公立大を目指す人

・医学部合格を目指す人

・入試本番を意識した実践向きの勉強がしたい人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・難関私大・国公立大を目指す人

・中堅校以上の合格を目指す人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・落ち着いた環境で勉強に集中したい人

・難関私大・国公立大を目指す人

・中堅校以上の合格を目指す人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・落ち着いた環境で勉強に集中したい人

・難関私大・国公立大を目指す人

・中堅校以上の合格を目指す人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・難関私大・国公立大を目指す人

・中堅校以上の合格を目指す人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

【中学生】天神駅の学習塾・高校受験塾

高校受験に強い進学塾

河合塾(中学グリーンコース) 福岡校

河合塾(中学グリーンコース)とは?

河合塾(中学グリーンコース)は、主に中高一貫校に通う生徒を対象とするコースです。このコースでは大学受験で志望校合格を実現できるように、中学生の段階からハイレベルな内容の授業を行っています。中高一貫校に通う人の中でも、既に志望校が決まっているという人に特におすすめのコースです。

河合塾の詳しい料金情報はこちら
住所 〒810-8619 福岡県福岡市中央区渡辺通4-2-11 GoogleMapで場所を表示
最寄駅西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩3分 福岡地下鉄七隈線 薬院駅 徒歩3分 福岡地下鉄七隈線 渡辺通駅 徒歩6分
対象小学校5~6年生、中学校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

河合塾(中学グリーンコース) 福岡校の情報をさらに見る

英進館 天神本館(3号館)

英進館とは?

英進館の最大の特徴は、九州地方随一の優れた合格実績です。中でも福岡県内での合格実績は圧倒的で、2019年には修猷館高校に合格者の約6割に当たる264名の合格者を輩出しました。他にも各学区トップ校への圧倒的な合格実績の数々を誇っているので、難関高校への進学を目指す中学生におすすめです。

住所 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5-16-19 GoogleMapで場所を表示
最寄駅福岡地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩4分 西鉄天神大牟田線 西鉄福岡天神駅 徒歩4分
対象中学校1〜3年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

英進館 天神本館(3号館)の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

駿台個別教育センター 福岡校

駿台個別教育センターとは?

駿台個別教育センターは、駿台予備学校グループが運営する個別指導塾です。各校舎で行われているのは完全1:1のマンツーマン学習。特に受験生の志望校合格へのサポートをメインに行っています。

指導が行われているのは校舎内にある「スタディルーム」です。通常の個別指導塾と異なり、先生と生徒の2人だけの空間で授業が行われるのが特徴。周りの生徒がいない状況で授業が行われるので、より集中して勉強に励めるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
東大・京大・医学部生を中心とした講師の授業を校舎に通う個別指導形式や自宅指導の家庭教師形式、WEB個別指導形式で受けることができます。映像授業で予習復習をすることも可能です。WEB個別指導では、全国どこからでも生徒の志望する大学に在学している講師による指導・アドバイスを受けることができます。
住所 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5-16-19 GoogleMapで場所を表示
最寄駅福岡地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩4分 西鉄天神大牟田線 西鉄福岡天神駅 徒歩4分
対象中学校1〜3年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

駿台個別教育センター 福岡校の情報をさらに見る

個別指導塾チャレンジャー

個別指導塾チャレンジャーとは?

個別指導塾というと、授業を受け持つ講師を選べないところは少なくありません。また、毎回同じ講師に指導してもらえないこともあります。その点、個別指導塾チャレンジャーは毎回同じ専任講師が指導します。

また、個別指導塾チャレンジャーでは生徒1人ひとりに合わせたカリキュラムを設計します。生徒の性格や目標を踏まえて、じっくりと成長を見守っていきます。このスタイルを大切にすることで、弱点を少しずつ克服し、着実に得点力を伸ばせる学力が身についていくのです。

住所 〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南2-4-16 GoogleMapで場所を表示
最寄駅福岡地下鉄空港線 博多駅 徒歩12分
対象小学校4~6年生、中学校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度



個別指導塾チャレンジャーの情報をさらに見る

【小学生】天神駅の学習塾・中学受験塾

中学受験に強い進学塾

全教研 福岡中央教室

全教研とは?

全教研では、小学3年生から6年生を対象とした「中学受験コース」を設置しています。志望校の難易度に応じて、さまざまなクラスを用意しているので、ぴったりの需要内容を受けられるのが魅力。これらのクラスで授業を担当するのは、厳しい研鑽を重ねたプロの教師です。

中学受験コースは受験直前の対策も万全で、11月の秋季合宿では弱点克服のための集中学習を実施。入試直前にはオリジナル入試問題集「受験の力」を用いることで最後の仕上げを行います。

全教研 福岡中央教室の特徴

全教研福岡中央教室は、中学受験を専門とする校舎です。久留米大学附設中学校を筆頭に、福大大濠中学・西南学院中学など中学受験部門においては群を抜く合格実績を誇っているのが特徴。校舎内には自習室があり、開校時間内は開放しているので授業が始まる前や、終わった後に自習することができます。

福岡中央教室では、2016年から小学1年生~6年生を対象に「プログラミング道場」を開講しています。C言語を使いながらプログラミングの基礎を学び、論理的思考力や問題解決力を身につけられるのが特徴です。

全教研 福岡中央教室の口コミ・評判まとめ

志望校に合わせたきめ細やかな指導と、各種テストで理解を深めることができたという口コミがありました。一方で、月謝・夏休みや冬休みの講習ともに料金がかなり高額で負担になったという声も見受けられました。

住所 〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-15-9 全教研赤坂ビル GoogleMapで場所を表示
最寄駅福岡地下鉄空港線 赤坂駅 徒歩5分
対象小学校1~6年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

全教研 福岡中央教室の情報をさらに見る

名門会 天神駅前校

名門会とは?

名門会は、社会人のプロ家庭教師が行う授業を受けられる塾です。アルバイトの家庭教師がおらず、指導経験・指導実績が豊富なプロの家庭教師のみが授業を担当します。前後国5000名以上の在籍教師の中から、生徒一人ひとりの個性や希望に合わせて担当教師を変更することも可能です。

名門会の校舎内には、集中して指導が受けられる個別指導ブースと自習室があります。授業はマンツーマンで行われており、一つの問題に解法をいくつも提示してくれるのが特徴です。校舎のほとんどが駅の近くにあるので、電車でも通学しやすいのがうれしいですね。

名門会 天神駅前校の特徴

名門会天神駅前校は、難関中学校・高校に受験を考えている生徒におすすめの塾です。過去3年間には久留米大附設中・高やラ・サール中・高などの名門校に多数の合格者を輩出しました。優れた合格実績の数々は、プロ家庭教師による指導が良いことを証明しています。

天神駅前校には、完全マンツーマンの授業が行われる授業ブースのほかに、自習スペースがあります。間仕切りで区切られており、生徒が自習に集中しやすいのが特徴。書庫にある参考書や問題集を使っての学習も可能です。

名門会 天神駅前校の口コミ・評判まとめ

定期的に担当講師から子どもに関する学習の進捗状況や課題などを伝えてくれたのが良かったという口コミがありました。一方で、ハイレベルな解き方を教えてくれたが基礎力がなく、身につけるのが難しかったという声もありました。

名門会の詳しい料金情報はこちら
住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル13F GoogleMapで場所を表示
最寄駅福岡地下鉄空港線 天神駅 徒歩2分 福岡地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩6分
対象小学校1~6年生
指導形態個別指導、家庭教師
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

名門会 天神駅前校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

個別教室のトライ 福岡天神校

個別教室のトライとは?

個別教室のトライでは、120万人の指導実績から生まれた独自の学習法「ダイアログ学習法」を採用しています。この指導法は講師が生徒に一方的な講義を行うのではなく、生徒が講師に指導した内容を説明してもらうという点が最大の特徴。これにより生徒の「わかったつもり」という状態を防ぎます。

小学生向け指導はノートのとり方や問題集の取り組み方といった基本的な勉強方法の指導や中学受験対策まで、生徒一人ひとりのニーズに対応しています。指導はすべて生徒と講師が1対1のマンツーマンで行っているので、より密度の濃い内容の指導が可能。また「トライ式プログラミング教室」は初めてでも楽しく学べると好評です。

専門家執筆者の画像
専門家
1987年創業の家庭教師のトライが2000年に開始した個別指導塾です。「完全マンツーマン」で「専任制」の講師陣が、学校の定期テスト対策から医学部受験まで幅広く対応します。家庭教師のトライの品質をよりお手頃な価格で受けることができます。
個別教室のトライ 福岡天神校の特徴

個別指導のトライ福岡天神校では、近隣各校の教育方針や特徴を把握し、それぞれに合った対策を実施。それだけではなく、生徒の苦手科目やスケジュールなどを考慮したオーダーメイドのカリキュラムを作成し、完全マンツーマンにこだわっています。

校舎は県の中心地。治安や交通の便も良く駐輪場も近隣にあるため、通いやすい環境です。室内は広くてゆったり落ち着いた雰囲気で、授業ブースも一人ずつに仕切りやデスクライトがあり、勉強に集中しやすいよう配慮されています。

個別教室のトライ 福岡天神校の口コミ・評判まとめ

講師の数が充実していて、自習時でも声をかけたり指導したりしてくれると評判です。ただ、体験の時と入会してからの講師が違って残念だったという声もありました。

住所 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目7-3 WEDGEビル3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅福岡地下鉄 空港線 天神駅 徒歩3分 西鉄 天神大牟田線 西鉄福岡天神駅 徒歩6分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

個別教室のトライ 福岡天神校の情報をさらに見る

東京個別指導学院 天神教室

東京個別指導学院とは?

東京個別指導学院は、ベネッセグループが運営する個別指導塾です。指導形態は講師が1名につき生徒が最大2名の個別指導で、解説と演習のバランスに優れているのが特徴。1対1の個別指導を受けることも可能です。授業は生徒ができるところまで戻って行われるので、無理なく成績アップを狙えるでしょう。

子どもを安心・安全に通わせられるのも東京個別指導学院の特徴の一つです。ほとんどの校舎は駅前または駅の付近に立地しています。さらに入退室時間を保護者にメールで知らせるサービスもあるので安心ですね。またテキストは50種類以上を用意し、生徒一人ひとりにきめ細やかな指導を行っています。

住所 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通4-9-20 渡辺地所福岡駅前ビル5F GoogleMapで場所を表示
最寄駅西鉄 天神大牟田線 西鉄福岡天神駅 徒歩2分 福岡地下鉄 七隈線 天神南駅 徒歩3分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度



東京個別指導学院 天神教室の情報をさらに見る

天神駅の学習塾・中学受験向け塾比較表

教室名
全教研のブランドサムネイル
全教研
名門会のブランドサムネイル
名門会
個別教室のトライのブランドサムネイル
個別教室のトライ
松陰塾のブランドサムネイル
松陰塾
東京個別指導学院のブランドサムネイル
東京個別指導学院
指導形態
ポイント

■学研グループの集団指導学習塾

■ティーチングとコーチングを融合した全教研メソッド

■長年のノウハウを注ぎこんだ独自カリキュラムと教材

■医学部にも強いプロ家庭教師派遣センター

■厳しい基準をクリアした社会人プロ家庭教師

■教師とは別にサポートしてくれる教務担任システム

■専任の講師が完全マンツーマンで指導

■トライ式学習法で効率的に学習効果をアップ

■教育プランナーがオーダーメイドのカリキュラムを作成

■上級コーチ研修を履修した講師が個別に指導

■eラーニング教材のShowinシステムを導入

■授業料固定の月額定額制だから通い放題

■最大1対2までの完全個別指導

■オーダーメイドのカリキュラムできめ細かな指導を提供

■相性を重視した科目ごとの担当講師制


こんな人に
おすすめ

・伝える力や考える力もレベルアップしたい人

・勉強へのモチベーションを上げたい人

・志望校がまだ漠然としている人

・難関校合格を目指す人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・完全マンツーマンで指導してほしい人

・苦手科目や克服したい弱点がある人

・勉強へのモチベーションを上げたい人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

・信頼できる講師とともに勉強したい人

・とことん自分のペースで勉強を進めたい人

・基礎力を強化したい人

・信頼できる講師とともに勉強したい人

・学校の授業の予習・復習を完璧にしたい人

・定期テストで高得点を狙いたい人

天神駅周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連する投稿


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


小倉南区の学習塾・予備校おすすめ11選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

小倉南区の学習塾・予備校おすすめ11選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

小倉南区にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宗像市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宗像市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宗像市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


新宮中央駅(新宮町)の学習塾・予備校おすすめ7選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

新宮中央駅(新宮町)の学習塾・予備校おすすめ7選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

新宮中央駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


直方市の学習塾・予備校おすすめ9選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

直方市の学習塾・予備校おすすめ9選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

直方市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


注目の塾・予備校