所沢市の塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

所沢市の塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

所沢市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


所沢市のおすすめ学習塾・予備校を解説

所沢市の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、所沢市の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

所沢市の学習塾・予備校の選び方

塾の選び方には、大きく分けて3つのポイントがあります。

1指導内容・方法

指導内容は、中学受験や大学受験などの受験対策に力を入れている進学塾や、地元の学生を中心に学校の授業のフォローをしている補習塾など、塾によってさまざまです。さらに、指導方法も、個別指導集団指導映像授業などがあります。気になる塾がどこに力を入れているか確認しておきましょう。

2授業以外のサービス

担任やチューター制度に力を入れている塾もあります。学習計画を立てたり、進路相談を行ったりしてくれるため、授業以外での力強いサポートになるでしょう。

3校舎の環境・場所

自習室の有無や教室の広さなど、集中して学習に取り組める環境かどうかもチェックしておけると良いでしょう。定期的に通うことになるため、通いやすい位置にあるかどうかも大切です。最寄駅からの距離など、ストレスなく通えるところを選べると良いでしょう。自転車で通う場合は、駐輪場の有無も確認しておけると良いですね。

【高校生・浪人生】所沢市の予備校・大学受験塾

大学受験に強い予備校・進学塾

【PR】おすすめのオンライン学習塾



キミノスクールは完全1対1のオンライン個別指導塾です。


「難関大講師による1対1の個別指導が定額で受け放題」だから勉強が苦手・偏差値40台からでも定期テストの成績UP、難関大合格へ!


対象:中学生/高校生/既卒生

キミノスクールのHPはこちら

東進ハイスクール 所沢校

東進ハイスクールとは?

・実力講師陣による映像授業
・オンラインによる高速マスター講座
・担任による熱誠指導
・本番に備えた東進模試
・学習履歴が分かるオンライン管理システム
・過去24年分の過去問データベース

東進ハイスクールと言えば、映像授業で有名な予備校です。授業を担当するのは、受験生に人気の参考書を執筆している講師やテレビや雑誌等で活躍する講師など、個性あふれる実力講師陣。映像授業なので自分のペースで学習できる点が魅力です。

東進ハイスクールでは学習履歴がわかるオンライン管理システムを導入し、模試の成績を一目で確認することができます。過去24年分の過去問をデータベースにするなど、必要な情報をすぐに入手できる点もうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
東進ハイスクールは当初ライブ授業を運営していましたが、現在は映像授業をメインに提供しています。担任との合格指導面談や、講師・チューターに直接質問できる仕組みで、中だるみしがちな映像授業でもモチベーションを高く持って勉強し続けることができます。


東進ハイスクールの口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  高校2年~高校3年
受講終了年   2003年1月
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • 動画での授業だったので、何度も繰り返し見ることができ、理解した上で次のステップに進むことができました。模試の出題傾向や頻出問題を理解することができ、地方にいながら全国模試でも上位に食い込むことができ、偏差値も上がりました。一方で授業料は高かった印象があり、映像授業という事もあるので、もう少し安くしてもいいのかなと感じました。
投稿日:2019/09/19 17:33:02
東進ハイスクール 所沢校の特徴

東進ハイスクール所沢校は、西武池袋線・新宿線の「所沢駅」西口から徒歩4分の場所にあります。付近には大型百貨店のフードコートやコンビニがあり、夏期講習などで長時間塾に滞在する際に食事をとりやすいのがうれしいですね。

校舎内には自習室とは別に音読室があるのが特徴的で、特に英語の発音練習ができると生徒に好評です。校舎内イベントには「決意表明会」や「元旦決起会」など、生徒のモチベーションを上げるものが多くあります。スタッフと生徒が一丸となって合格を掴み取る雰囲気のある教室です。

住所〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町18-1 ARAI-181 6F
最寄駅西武鉄道池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩4分
対象中学校1~3年生、高校1〜3年生
指導形態映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

東進ハイスクール 所沢校の情報をさらに見る

河合塾マナビス 所沢校

河合塾トップ講師陣による映像授業!映像を見た後の「アドバイスタイム」でさらに学習の理解を深めます。

河合塾マナビスは、全国に300校舎以上を展開している大手予備校です。現役受験生に特化していて、学校の授業や部活で忙しい生徒でも両立できるよう、映像授業を取り入れています。映像授業は河合塾トップの講師陣が担当し、基礎から難関大学受験レベルまで、自分に合ったものを選択することができます。

さらに、河合塾マナビスには学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーが常駐しています。大学受験のプロによる学習計画や、授業中に生じた疑問の解決など、授業外のサポートも充実しています。

河合塾マナビスの口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
河合塾マナビス全体の口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2019年8月〜2020年6月
プロの講師による映像授業かつ自分のペースで進められる点。授業そのものは理解しやすく時間も45分、90分と取り組みやすいものになっている。また、映像授業であるため聞き取れなかった部分を巻き戻したり、復習で何度も見たりすることができる。一つの単元でも、複数の講師がおり、自分に合った講師を選べる。選択した授業の分だけ請求が発生する。駅から近い。
専門家の画像
専門家のコメント
河合塾マナビスでは受け身になりがちな映像授業だけでなく、毎回の授業後に生徒が学んだことを学習アドバイザーに説明するアドバイスタイムという双方向制度があります。手厚いサポートのもと、自分のペースで河合塾の一流授業を受けたい方におすすめです。
専門家の画像
専門家のコメント
学習アドバイザーが学習計画に基づいてアドバイスし、月例面談では改善点のチェックをおこなっています。英語の外部試験対策講座など幅広く学習できるので、大学入試の外部試験の活用が活発になるなかで最適な受験対策ができるでしょう。
所沢校の特徴
河合塾マナビス所沢校は、西武池袋線・新宿線の「所沢駅」西口から徒歩2分の場所にあります。この校舎には、所沢校で学んで難関大学に合格したスタッフが多数在籍。受験を乗り越えた経験をもとにした的確なアドバイスをもらえるのが魅力です。大学受験に向けていつ、何を勉強したらよいかで悩むことがなくなります。
住所〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町10-21 リ・クリエ 3階
最寄駅西武鉄道池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩2分
対象中学校3年生、高校1〜3年生
指導形態映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

河合塾マナビス 所沢校の情報をさらに見る

DIET STUDY 所沢校

DIET STUDYとは?

・ゼロから始める対話式授業
・全クラス同じカリキュラムを受講
・合格保証制度は生徒のやる気を引き出す
・生徒の心を強くする「合格マインド」

DIET STUDYは、生徒の基礎学力がないという前提で指導を行う私大文系専門塾です。生徒全員がゼロの状態から授業を始めるので、他塾のような入塾テストはありません。授業は1クラス平均10名前後の少人数制で行われる対話式授業を展開しています。

DIET STUDYでは、受験のプレッシャーから持っている力を発揮できない生徒の心のフォローも行います。DIET STUDYが開発した授業「合格マインド」は生徒が本番で実力を発揮する「平常心」を育ててくれるでしょう。

DIET STUDY 所沢校の特徴

DIET STUDY所沢校は、西武池袋線・新宿線の「所沢駅」から徒歩2分の場所にあります。駅から近いことに加えて、付近にはコンビニや商店があるので軽食を買い出しに行きやすいのがうれしいですね。

所沢校では、3日に1回のペースでテストを実施しています。授業を受けて知識をインプットするだけでなく、アウトプットに力を入れており、テストの合格点に達すればおのずと成績が上がるようなカリキュラムが作られているのが魅力です。校舎内には自習ブースがあり、机ごとに区分けされているので集中して勉強できるでしょう。

DIET STUDY 所沢校の口コミ・評判まとめ

授業中に先生から質問されるので、勉強しなくてはいけない気持ちになったという口コミがありました。一方で、授業中に行うテストの数があまりに多く、苦しいときがあったという声も見受けられました。

住所 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台1丁目12-9 B1F GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武池袋線 所沢駅 徒歩2分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

DIET STUDY 所沢校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

城南コベッツ 所沢教室

城南コベッツとは?

・AI学習システムを使用した学習プログラム
・複雑化する大学入試に対応した個別指導
・時代に対応した英語と人間力の強化
・徹底した定期テスト対策

大学入試は一般入試だけでなく、推薦入試からAO入試までさまざまな方法があり、それぞれ対策が異なっています。城南コベッツでは生徒の目的に応じた多彩なコースを用意しているのが特徴です。生徒個人に対応した学習の提案は、AI学習支援システム「GoNAVI(ゴーナビ)」を使用して行われます。

2020年には本格的な教育改革が施行され、英語教育4技能が重視されるようになります。城南コベッツはこの新しい教育方針にいち早く対応し、新時代の人材育成のためのカリキュラムを導入しています。

専門家からのコメント
専門家執筆者の画像
専門家
2002年から開始した個別指導塾です。人気プロ講師の映像授業と組み合わせることでより効果的に学習できます。講師の研修強化に加えて、スマホと連携した学習サポートや目標達成を短期間で導く学習支援システムなど、ICTの開発を強化しています。
城南コベッツ 所沢教室の特徴

城南コベッツ所沢教室は、西武池袋線・新宿線の「所沢駅」西口から徒歩8分の場所にあります。校舎内には個別指導を行う授業スペースのほかに、一つひとつの机がしっかりと仕切られている自習席を完備。いつでも生徒が受験勉強できる環境です。

所沢教室では、随時「無料体験授業」と「無料学習相談」を受け付けています。勉強についての悩みを抱えている人や、塾の雰囲気を知りたいという人は一度教室を訪れてみてはいかがでしょうか。

城南コベッツ 所沢教室の口コミ・評判まとめ

大学受験に向けて、子どもに適した学習方法やアドバイスなどをしてくれたという口コミがありました。塾をやめた後のことも気にしてくれて「困ったことがあればいつでも来てください」と言ってくれるなど、面倒見の良い塾だったという声もありました。

城南コベッツの詳しい料金情報はこちら
住所 〒359-1122 埼玉県所沢市寿町23-2 グレーシアタワーズ所沢T-103 GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武新宿線所沢駅 徒歩11分 西武池袋線 所沢駅 徒歩11分 西武新宿線 航空公園駅 徒歩14分
対象小学校1年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、ネット学習、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

城南コベッツ 所沢教室の情報をさらに見る

武田塾 所沢校

【無料受験相談実施中!】自学自習の徹底管理で難関校に逆転合格!参考書を使って"できる"までとことん指導します。

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えのもと、生徒が自分ひとりで効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

武田塾のポイント
  • 「授業をしない」独自の勉強法
  • 参考書によるスピード学習
  • 家庭での自習内容を徹底管理
  • 志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
  • 短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授
武田塾の口コミ・評判、塾の専門家の見解は?
生徒
武田塾の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点が良かったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。
専門家執筆者の画像
専門家のコメント
参考書での自習をサポートする、中高生対象の個別指導塾です。講師が作成する1週間の自習計画と、個別テストを通じて指導を進めるため、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。
編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれます。知識が身についているかどうか、チェックまでしてくれるため、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりの塾です。

\今なら全員7,000円分もらえる!/

塾み〜るから武田塾への入塾で、全員Amazonギフト券7,000円分がもらえるキャンペーンを実施中!

武田塾所沢校の合格実績(3件)

勉強法を見つめ直し、慶應義塾大学に合格!

 R・Eさん
R・Eさん

10か月で英語偏差値が15UP!! 48⇒63に!!明治大学に合格!

 T・Kさん
T・Kさん

無勉強状態から6か月でE判定を覆し、獨協大学外国語学部に逆転合格!

 M・Tさん
M・Tさん
武田塾 所沢校の特徴

武田塾所沢校は、西武池袋線・新宿線「所沢駅」徒歩3分というアクセスの良さから、所沢市内の生徒はもちろんのこと、入間市、狭山市、清瀬市、東村山市など埼玉県内から多くの生徒が通っています。

武田塾所沢校では入塾の意思に関わらず、事前に予約すれば無料で受験相談が可能。志望校の受験対策、各科目の勉強方法、参考書の使い方など受験生の悩みに答えます。武田塾所沢校の生徒には年3回程度、2者面談および3者面談を実施。生徒ごとに状況に合わせた情報提供を適切に行います。

住所〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-4 所沢K・Sビル 2F
最寄駅西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

所沢市の予備校・大学受験向け塾比較表

教室名
武田塾のブランドサムネイル
武田塾
東進ハイスクールのブランドサムネイル
東進ハイスクール
河合塾マナビスのブランドサムネイル
河合塾マナビス
DIET STUDYのブランドサムネイル
DIET STUDY
城南コベッツのブランドサムネイル
城南コベッツ
指導形態
ポイント

■「授業をしない」独自の勉強法

■志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成

■短期間で成績が上がる効率的な勉強法をしっかり伝授

■実力派の講師陣が行う映像授業

■短期間に効率よく学べる学習システム

■入試本番を想定した東進模試で完全理解に導く

■自分のペースで学習できるトップ講師の映像授業

■アドバイザーによる学習ナビゲーション

■目標やレベルに合わせた1000講座のラインナップ

■+25点習得プログラムで成績アップを保証

■英語4技能が身に付く英語に強い個別学習塾

■学習支援システムでカリキュラムをオーダーメイド


こんな人に
おすすめ

・勉強の方法がわからない人

・勉強をしているのに成績が上がっていない人

・大手塾や予備校に通ったけど、伸びなかった人

・短期間で成績を上げたい人

・自分一人だとサボってしまいそうな人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・入試本番を意識した実践向きの勉強がしたい人

・短期間で成績を上げたい人

・部活や習い事と勉強を両立したい人

・部活や習い事と勉強を両立したい人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・難関私大・国公立大を目指す人

・中堅校以上の合格を目指す人

・定期テストで高得点を狙いたい人

・基礎力を強化したい人

・英語力を集中的に高めたい人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

【中学生】所沢市の学習塾・高校受験塾

高校受験に強い進学塾

スクール21 所沢教室

スクール21とは?

スクール21は、埼玉県のみに校舎を展開する学習塾です。県内各地に計54教室あり、いずれの校舎でも地域に密着した指導を行っているのが特徴。特に埼玉県内の高校を目指す中学生におすすめの塾です。

スクール21は、埼玉県の高校に優れた合格実績を持っています。2019年には県立御三家(大宮・県立浦和・浦和一女)に合計286名の合格者を輩出。さらに学校選択問題実施校には合計1041名の合格者を出すなど、難関校に的を絞った指導も行っています。

スクール21 所沢教室の特徴

スクール21 所沢教室は、所沢駅東口徒歩4分の場所に立地しています。校舎の近くにはコンビニがあるため、勉強に必要なものはすぐに買いに行ける便利な環境です。

スクール21は埼玉県内に展開する塾のため、地元の情報に強いことが特徴です。そのため所沢校でも、公立私立ともに県内の学校に毎年多くの合格者を輩出しています。講師は熱心で、担当講師だけでなく全員で生徒を見守るという方針。そのため塾内の雰囲気はアットホームで、やる気を上手に引き出してくれるでしょう。

スクール21 所沢教室の口コミ・評判まとめ

塾の建物は幹線道路沿いにありバス停が近いため、車の騒音が気になるという口コミがあります。塾内の雰囲気は和気あいあいとしており、卒業生もよく遊びに来るとのことです。

住所 〒359-0037 所沢市くすのき台3-1-8 GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武線 所沢駅 徒歩4分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生
指導形態個別指導、集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

スクール21 所沢教室の情報をさらに見る

進学塾サイン・ワン 所沢校

進学塾サイン・ワンとは?

進学塾サイン・ワンは、市進学院と進学塾サイシンが結集してつくられた学習塾です。埼玉県内を中心に50教室以上を展開しており、埼玉県内の入試に力を入れているのが特徴。埼玉県内の高校に特化した進学指導を40年以上行っているので、とくに埼玉県立高校を受験する中学生におすすめです。

進学塾サイン・ワン 所沢校の特徴

進学塾サイン・ワン所沢校は所沢駅より徒歩1分の場所に立地。駅の改札からすぐの場所にあるため、夜遅い帰宅でも安心できる環境です。

所沢校では小学生から高校生までが在籍しています。所沢校の特色はカリキュラムが豊富なところです。通常授業対策や受験対策コース以外に速読や英語速読、小学生向けにはプログラミングのコースも開講しています。新学習指導要領に対応した多様な学習内容で、生徒の幅広いニーズに応えています。

進学塾サイン・ワン 所沢校の口コミ・評判まとめ

保護者からは、塾での子どもの様子をこまめに伝えてくれるのが良かったという声が寄せられています。自習ブースが使いやすいという口コミがあります。

住所 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台1-14-5 グランエミオ 4F GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武線 所沢駅 徒歩1分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

進学塾サイン・ワン 所沢校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

森塾 所沢校

森塾とは?

森塾は、首都圏を中心に約140校舎を展開する個別指導塾です。この塾で行われている授業は「先生1人に生徒2人まで」の個別指導。必ず先生が隣にいる環境で、生徒一人ひとりに合わせた指導を行っていますよ。指導教科は数学・国語・英語がメインですが、映像授業で理科・社会も学習することが可能です。

この塾では、中学生の生徒を対象とした「成績保証制度」を設けています。入塾後2学期以内に定期テストの点数̟+20点または80点以上を保証(条件あり)。成績保証制度を設けているのは、この塾で行われている指導に自信を持っているからですね。また豊富な受験情報から、手厚い高校入試対策にも定評があります。

専門家執筆者の画像
専門家
開校2年で1校舎の生徒数が日本最大規模になり、多校舎展開を経た現在も日本最大規模を維持しています。個別指導用教材「フォレスタ」は他社の個別指導塾でも採用され、トップクラスのシェアを獲得。1:2の個別指導の良さが一番活きる1科目の点数が40~80点の方や学校の成績を上げたい方におすすめです。
森塾の詳しい料金情報はこちら
住所 〒359-1116 埼玉県所沢市東町10-18 グリーンビル 2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武線 所沢駅 徒歩5分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

森塾 所沢校の情報をさらに見る

個別教室のトライ 所沢駅前校

個別教室のトライとは?

個別教室のトライでは、完全マンツーマンの個別指導が行われています。中でも中学生向け指導は定期テストの点数アップ・高校受験対策・英検などの各種検定対策など、生徒一人ひとりの目的に対応した指導を展開。プログラミング教室や不登校の生徒へのサポートも行っていますよ。

個別教室のトライでは、これまで120万人以上の生徒を指導してきた実績から生まれた独自の学習法「ダイアログ学習法」を導入しています。講師が生徒に一方的に説明するだけでなく、生徒自身が指導された内容を説明していくのが特徴。教わった内容をアウトプットすることで、さらにその理解度を高められるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
1987年創業の家庭教師のトライが2000年に開始した個別指導塾です。「完全マンツーマン」で「専任制」の講師陣が、学校の定期テスト対策から医学部受験まで幅広く対応します。家庭教師のトライの品質をよりお手頃な価格で受けることができます。
個別教室のトライ 所沢駅前校の特徴

個別教室のトライ所沢駅前校は、所沢駅東口より徒歩4分の場所に立地しています。バス停からもすぐのため交通アクセスは抜群。塾の建物には駐輪スペースもあり、さまざまな交通手段で通塾できる塾です。

所沢駅前校の近隣中学は、進学に対する意識の高い学校が多いのが特徴。地元に密着した塾のため、各学校の指導方針に熟知しています。所沢駅前校では受験指導だけでなく定期テストや提出物も力を入れて指導。内申点を確実に積み上げることで生徒の目標達成を後押ししています。

個別教室のトライ 所沢駅前校の口コミ・評判まとめ

自習室が飲食OKのため、長時間勉強できて助かるとのことです。塾の建物は駅から近いので安心して通塾できたという声があります。

個別教室のトライの詳しい料金情報はこちら
住所 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-4 所沢K・Sビル5F GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武新宿線 所沢駅 徒歩5分 西武池袋線 所沢駅 徒歩5分 西武新宿線 航空公園駅 徒歩25分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

個別教室のトライ 所沢駅前校の情報をさらに見る

城南コベッツ 所沢教室

城南コベッツとは?

城南コベッツは、城南進研グループが運営する個別指導塾です。35年にわたる指導ノウハウを持っている大手塾の受験情報を持っているので、受験に強いのが魅力です。豊富なデータから逆算されるオーダーメイドカリキュラムは、生徒の目標達成を力強くサポートするでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
2002年から開始した個別指導塾です。人気プロ講師の映像授業と組み合わせることでより効果的に学習できます。講師の研修強化に加えて、スマホと連携した学習サポートや目標達成を短期間で導く学習支援システムなど、ICTの開発を強化しています。
城南コベッツ 所沢教室の特徴

城南コベッツ所沢教室は、西武池袋線・新宿線の「所沢駅」西口から徒歩8分の場所にあります。所沢教室は、とくに定期テストの点数アップに力を入れているので、内申点を上げてワンランク上の志望校を目指したい生徒におすすめの塾といえるでしょう。

所沢教室の校舎内には個別指導を行う授業スペースのほかに、一つひとつの机が仕切られている自習スペースを設置。受験や定期テストを間近に控えた生徒にとって、最適な勉強場所になりますよ。

城南コベッツ 所沢教室の口コミ・評判まとめ

塾をやめた後のことも気にしてくれて、「困ったことがあればいつでも来てください」と言ってくれたという口コミがありました。子どもに適した学習方法やアドバイスをしてもらえたという声も見受けられました。

城南コベッツの詳しい料金情報はこちら
住所 〒359-1122 埼玉県所沢市寿町23-2 グレーシアタワーズ所沢T-103 GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武 所沢駅 徒歩11分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、オンライン指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

城南コベッツ 所沢教室の情報をさらに見る

所沢市の学習塾・高校受験向け塾比較表

教室名
スクール21のブランドサムネイル
スクール21
進学塾サイン・ワンのブランドサムネイル
進学塾サイン・ワン
森塾のブランドサムネイル
森塾
個別教室のトライのブランドサムネイル
個別教室のトライ
城南コベッツのブランドサムネイル
城南コベッツ
指導形態
ポイント

■最新の豊富な入試情報を提供

■受験を科学した指導システム

■入塾時に成績向上保証書を発行

■埼玉密着で成績向上と第一志望校合格を目指す

■学研と市進のノウハウが生きる質の高い勉強法

■目的に合わせた多彩なコース・プログラム

■先生1人に生徒2人までの個別指導塾

■学校のテストが20点以上アップしなければ授業料無料

■数万枚のテストを分析し尽くしたオリジナルテキスト

■専任の講師が完全マンツーマンで指導

■トライ式学習法で効率的に学習効果をアップ

■教育プランナーがオーダーメイドのカリキュラムを作成

■+25点習得プログラムで成績アップを保証

■英語4技能が身に付く英語に強い個別学習塾

■学習支援システムでカリキュラムをオーダーメイド


こんな人に
おすすめ

・難関校合格を目指す人

・苦手科目や克服したい弱点がある人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

・学校の授業についていくのに苦労している人

・勉強へのモチベーションを上げたい人

・基礎力を強化したい人

・信頼できる講師とともに勉強したい人

・学校の授業の予習・復習を完璧にしたい人

・学校の授業についていくのに苦労している人

・苦手科目や克服したい弱点がある人

・勉強へのモチベーションを上げたい人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

・定期テストで高得点を狙いたい人

・基礎力を強化したい人

・英語力を集中的に高めたい人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

【小学生】所沢市の学習塾・中学受験塾

中学受験に強い進学塾

栄光ゼミナール 所沢校

栄光ゼミナールとは?

栄光ゼミナールでは、中学受験に対応した指導を展開しています。小3・小4を対象とした「中学入試準備コース」は、中学入試に必要な学習内容を基礎から学ぶコース。毎日の学習習慣を身につけ、基礎学力の定着を図れるのが特徴です。小5・小6を対象としたクラスには「私国立中入試対策コース」「公立高一貫校受検コース」がありますよ。

また、独自の出題傾向を持つ難関中学の入試問題に対応するため、「志望校別対策ゼミ」を開講。担当講師陣が作成したオリジナル教材を用いて、最難関校の中学受験に対応する力を養えるのが特徴です。2019年度の合格者は全部で10,368名にものぼり、開成中・灘中にも合格者を輩出しています。

栄光ゼミナール 所沢校の特徴

栄光ゼミナール所沢校は所沢駅より徒歩3分の場所に立地。校舎は駅から近く、夜でも明るく人通りがある環境です。また生徒の通塾と帰宅時にはスタッフが塾の建物の前に立ってくれるため、保護者の送迎がない時でも安心です。

所沢校は自習室が使いやすいのが自慢。席はブース型のため隣が気にならず勉強に集中できます。自習中に質問があれば、講師にすぐ聞けるのも生徒にとって使いやすさのポイントです。教室内の雰囲気はアットホームながらも、授業中はほどよい緊張感があるのが所沢校の特徴。メリハリのある雰囲気で、生徒のやる気を引き出しています。

栄光ゼミナール 所沢校の口コミ・評判まとめ

校舎は駅に近く、塾には駐輪場もあって通いやすいという口コミがあります。自習室は集中できる環境とのことです。

住所 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台1-2-1 GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武新宿線 所沢駅 徒歩4分 西武池袋線 所沢駅 徒歩4分 西武新宿線 航空公園駅 徒歩22分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

栄光ゼミナール 所沢校の情報をさらに見る

TOMAS 所沢校

TOMASとは?

TOMASの最大の特徴は、完全1対1の指導を行っていることです。講師と生徒が常に向かい合って指導を行うことで、集団塾よりも密度の濃い授業を実現しています。また個別指導のメリットを最大限に生かし、「自分だけの志望校対策」を展開。単に過去問を解くだけでなく解いた答案を分析し、中学受験に合格するために必要な対策を行います。

TOMASは中学受験における情報提供や家庭学習アドバイスなど、サポート面でも高い評価を得ています。2月に行われる「中学入試最新分析報告会」は、最新の中学入試分析や難関中合格者のインタビューなど、志望校合格に役立つ情報が満載です。他にも「親子勉強会」といったイベントがありますよ。

専門家からのコメント
専門家執筆者の画像
専門家
1985年創立のリソー教育グループの個別指導塾です。全室白板付きの完全1対1の進学個別指導塾を首都圏で展開しています。個別指導でありながら進学塾というスタイルで、志望校を決定してから合格逆算カリキュラムを個々に作成します。個別指導塾で受験を目指したい生徒におすすめです。
TOMAS 所沢校の特徴

TOMAS所沢校は所沢駅東口より徒歩3分の場所に立地。駅から近いながらも落ち着いた環境のため、安心して通塾できるエリアです。

所沢校は講師層が厚いことが特徴です。若手からベテラン社会人講師まで年齢層が幅広く、さまざまな経験を持つ人材が在籍しています。そのため生徒の多様なニーズに応えることができるといえるでしょう。また所沢校では例年、近隣や都内の難関校に多くの合格者を輩出していますが、講師にも都内の名門中学・御三家の出身者がいることが強み。講師自身の経験を生かし、中学や高校受験の指導で生徒にきめ細かく寄り添えることが所沢校の特色です。

TOMAS 所沢校の口コミ・評判まとめ

校舎内では手洗い・うがいを徹底しており、除菌機も完備されていたのが良かったという声が寄せられています。保護者からは、面談の際に志望校について積極的な意見がもらえてよかったという口コミがあります。

住所 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-1-2 中村ビル3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武新宿線 所沢駅 徒歩5分 西武池袋線 所沢駅 徒歩5分 西武新宿線 航空公園駅 徒歩25分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

TOMAS 所沢校の情報をさらに見る

国大セミナー 所沢校

国大セミナーとは?

■関東地方を中心に展開する学習塾
国大セミナーは、関東地方を中心とした9つの都府県に校舎を展開する塾です。地域密着型の指導を行っており、地域ごとにカリキュラムを組んだうえで、学校ごとの定期テスト対策を行っています。小学4年生からは受験にも対応しているので、中学受験を考えている子どもにもおすすめです。

■1クラス6名以下のグループ学習
国大セミナーでは、創立以来1クラス6名限定指導にこだわっています。生徒がただ聞くだけの授業ではなく、講師が絶えず発問を繰り返し、生徒と対話しながら授業を展開しているのが特徴です。

専門家執筆者の画像
専門家
1985年に小倉康司社長が、自宅の部屋を一部開放し全科目指導塾を創業したことが始まりです。社長が編み出した「グループ学習」理論に基づき、小1~高3生を対象に1クラス6名限定の授業を開設しています。開塾の半年後には生徒数100名を超え、一時は定員240名の教室に375名が受講しに来るほど、授業の質を評価されました。生徒の学びの質を高めるために成長し続けている塾です。
国大セミナーの詳しい料金情報はこちら
住所 〒359-1121 埼玉県所沢市元町28-9 フォーラスタワー所沢101-1 GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武新宿線 航空公園駅 徒歩12分
西武池袋線・西武新宿線 所沢駅 徒歩13分
西武池袋線・西武狭山線 西所沢駅 徒歩13分
対象小学校1年生~小学校6年生、中学校1年生~中学校3年生、高校1年生~高校3年生
指導形態集団指導、個別指導、オンライン指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

国大セミナー 所沢校の情報をさらに見る

日能研 所沢校

日能研とは?

日能研は、中学受験に特化した塾です。この塾では「出会う」「親しむ」「広げる」「深める」「合格力を鍛える」といった各ステージに沿った学習を展開しているのが特徴です。なかでも小学6年生後期の「合格を力を鍛えるステージ」では志望校別特別講座など、本番に向けたテストシミュレーションを行います。

日能研の魅力のひとつが、中学受験に関する情報が豊富な点。最新の入試情報を「保護者会」などのイベントで得られるでしょう。2019年には開成中学に42人、麻布中学に69人、灘中学に50人の合格者を輩出しました。全国の難関中学に多くの実績を持っているのは、この塾で行われている指導が良い証ですね。

住所 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台1-10-2 GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武 所沢駅 徒歩5分
対象小学校3~6年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

日能研 所沢校の情報をさらに見る

SAPIX小学部 所沢校

SAPIX小学部とは?

■関東圏エリアを中心に展開する塾
SAPIX小学部は、東京都や神奈川県をはじめとする関東圏エリアを中心に47校舎を展開する中学受験専門塾です。特に東京都の名門中学校に優れた合格実績を持っており、2019年度には男子御三家に合計500名以上、女子御三家に300名以上の合格者を輩出しました。このことから、特に首都圏の難関中学校を目指す小学生におすすめの塾といえるでしょう。

■学力別の少人数クラス編成
授業の学習効果を高めるためには、同じくらいの学力子どもたちを集めたクラスを編成し、そのレベルに応じた授業を行うことが重要です。そこでSAPIX小学部では、1クラスを学力別に15名から20名の少人数で編成しています。これにより、生徒一人ひとりの学力に応じたきめ細かい指導が可能です。

住所 〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町18-1 GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武新宿線 所沢駅 徒歩5分 西武池袋線 所沢駅 徒歩5分 西武新宿線 航空公園駅 徒歩18分
対象小学校1〜6年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

SAPIX小学部 所沢校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

東京個別指導学院 所沢教室

東京個別指導学院とは?

東京個別指導学院は、ベネッセグループが運営する個別指導塾です。ベネッセグループが持つ情報力と30年間にわたって蓄積された指導ノウハウが魅力で、子どもの成績アップと志望校合格をサポートしています。また各教室には平均で20名以上の講師が在籍していて、それぞれの生徒にあった講師を科目ごとに選択できるのがうれしいですね。

東京個別指導学院では、講師1名につき生徒が最大2名の個別指導を展開しています。演習する時間と解説を受ける時間のバランスが最適で、わからないところを質問できないということがありませんよ。また、じっくりと解説を受けたい人は1対1の個別指導がおすすめです。

専門家執筆者の画像
専門家
1985年に創業し、個別指導塾を直営で運営してきました。2007年にベネッセコーポレーションの連結子会社化してからは、創業以来のノウハウとベネッセグループの情報量で生徒一人ひとりの特性にあった教育を提供してきました。その結果、日本顧客満足度ランキングの大学受験・個別指導塾・現役・首都圏で第1位を受賞しました。何が得意なのかわからない生徒におすすめの塾です。
住所 〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町18-26 所沢FSビル 2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅西武池袋線・西武新宿線 所沢駅 西口 徒歩5分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

東京個別指導学院 所沢教室の情報をさらに見る

所沢市の学習塾・中学受験向け塾比較表

教室名
栄光ゼミナールのブランドサムネイル
栄光ゼミナール
TOMASのブランドサムネイル
TOMAS
国大セミナーのブランドサムネイル
国大セミナー
日能研のブランドサムネイル
日能研
SAPIX小学部のブランドサムネイル
SAPIX小学部
東京個別指導学院のブランドサムネイル
東京個別指導学院
指導形態
ポイント

■お互いに刺激しあえる少人数制クラス

■情報や問題が詰まった自立学習帳で学習習慣が身につく

■オンライン学習システムで自立学習をサポート

■板書をしながら授業を進める完全1対1の個別指導

■生徒によるアウトプットを意識した授業展開

■個別のカリキュラムは毎月見直し修正・最適化

■1クラス6人のグループ学習でわかるまで徹底指導

■成績が上がり続ける「ワンランクアップ&保証制度」

■志望校別カリキュラムと中学校別定期テスト対策

■成績上位の子どもに限らない幅広い受け入れ体制

■取り組みやすく続けやすい「復習型」の学習

■繰り返し学ぶ「スパイラル方式」でレベルアップを狙う

■高い合格実績で有名な中学受験の名門進学塾

■「思考力」「記述力」の育成で合格する力を身につける

■こだわりの「黒板・討論式」授業と「復習主義」


■最大1対2までの完全個別指導

■オーダーメイドのカリキュラムできめ細かな指導を提供

■相性を重視した科目ごとの担当講師制


こんな人に
おすすめ

・仲間と切磋琢磨しながら成績を上げたい人

・勉強しているのに成績が上がらない人

・苦手科目や克服したい弱点がある人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

・伝える力や考える力もレベルアップしたい人

・志望校がまだ漠然としている人

・仲間と切磋琢磨しながら成績を上げたい人

・勉強しているのに成績が上がらない人

・定期テストで高得点を狙いたい人

・仲間と切磋琢磨しながら成績を上げたい人

・勉強しているのに成績が上がらない人

・定期テストで高得点を狙いたい人

・仲間と切磋琢磨しながら成績を上げたい人

・勉強しているのに成績が上がらない人

・定期テストで高得点を狙いたい人

・仲間と切磋琢磨しながら成績を上げたい人

・勉強しているのに成績が上がらない人

・定期テストで高得点を狙いたい人

所沢市周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連する投稿


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


羽生市の学習塾・予備校おすすめ7選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

羽生市の学習塾・予備校おすすめ7選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

羽生市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


三郷中央の学習塾・予備校おすすめ9選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

三郷中央の学習塾・予備校おすすめ9選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

三郷中央にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


新座市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

新座市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

新座市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校