川越市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

川越市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

川越市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


川越市のおすすめ学習塾・予備校を解説

川越市の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、川越市の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

川越市の学習塾・予備校の選び方

塾の選び方には、大きく分けて3つのポイントがあります。

1指導内容・方法

指導内容は、中学受験や大学受験などの受験対策に力を入れている進学塾や、地元の学生を中心に学校の授業のフォローをしている補習塾など、塾によってさまざまです。さらに、指導方法も、個別指導集団指導映像授業などがあります。気になる塾がどこに力を入れているか確認しておきましょう。

2授業以外のサービス

担任やチューター制度に力を入れている塾もあります。学習計画を立てたり、進路相談を行ったりしてくれるため、授業以外での力強いサポートになるでしょう。

3校舎の環境・場所

自習室の有無や教室の広さなど、集中して学習に取り組める環境かどうかもチェックしておけると良いでしょう。定期的に通うことになるため、通いやすい位置にあるかどうかも大切です。最寄駅からの距離など、ストレスなく通えるところを選べると良いでしょう。自転車で通う場合は、駐輪場の有無も確認しておけると良いですね。

【高校生・浪人生】川越市の予備校・大学受験塾

逆転合格が目指せる授業をしない予備校「武田塾」や精鋭講師陣による授業を受けられる大手予備校の「河合塾」、映像授業で有名な大手予備校「東進ハイスクール」などをご紹介。

【PR】おすすめのオンライン学習塾



キミノスクールは完全1対1のオンライン個別指導塾です。


「難関大講師による1対1の個別指導が定額で受け放題」だから勉強が苦手・偏差値40台からでも定期テストの成績UP、難関大合格へ!


対象:中学生/高校生/既卒生

キミノスクールのHPはこちら

大学受験に強い予備校・進学塾

河合塾 川越現役館

プロの精鋭講師陣による授業を受けられるのが魅力!進路相談や学習アドバイスなどのサポート体制も充実しています。

大手予備校の河合塾には、志望校や大学受験の目的に合わせた多様なコースがあります。大学受験の多感な時期を乗り越えるために、生徒にはチューターがつき、学習管理からメンタルサポートまでしてくれるのが特徴です。授業と連動したオリジナルテキストは、理解度を高めてくれる参考書となるでしょう。

大手予備校ならではの充実した設備も魅力のひとつです。特に4種類の自習室は生徒の好みや気分によって使い分けることができますよ

河合塾の口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
河合塾全体の口コミ
通塾時の学年:高校1年〜高校3年
通塾期間:-
英語が極端に苦手だった自分に合うプリントをたくさん用意してもらった。また、目の前で採点し、アドバイスまでもらってしっかりサポートしてもらった。
専門家の画像
専門家のコメント
「すべては、一人ひとりの生徒のために」を掲げ、1933年に開校しました。現在では一般的ですが、「チューター(進学アドバイザー)制度」や映像授業の「サテライト講座」は河合塾が初めて取り入れました。東大、京大ともに1000名以上の合格者を排出しています。
専門家の画像
専門家のコメント
1933年から続く老舗の有名学習塾です。1972年から河合塾が実施している全国統一模試は、良問が多いと評判で受験者数が業界最大規模です。塾生数が他塾と比べてはるかに多く、全校舎で毎年10万人を超える学生が入塾しています。
川越現役館の特徴
河合塾川越現役館は、JR線・東武線の「川越駅」から徒歩2分、西武新宿線の「本川越駅」から徒歩7分の場所にあります。校舎内には自習室や休憩できるラウンジを設けるなど、快適な学習環境です。また独自の「ラーニングコモンズ」はオープンな学習スペースで、友達と教えあったり受験情報を入手したりとさまざまな使い方ができます。
住所〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町24-9
最寄駅JR川越線・東武東上線 川越駅 徒歩4分 西武新宿線 本川越駅 徒歩4分
対象高校1〜3年生
指導形態集団授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

河合塾 川越現役館の情報をさらに見る

東進ハイスクール 川越校

大学受験を専門とするプロフェッショナルの授業!高速学習で1年間かかる学習内容を最短2週間で学べます。

大手予備校の東進ハイスクールは、実力講師陣による映像授業が有名です。オンラインによる高速マスター講座で短期間で難関大学受験を目指せます。

大学受験本番レベルの東進模試が評判で、学習履歴がわかるオンライン管理システムから模試の成績を一目で確認することができます。過去24年分の過去問がデータベースになっているので、必要な情報をすぐに入手できることもうれしいですね。

東進ハイスクールの料金情報はこちら→
東進ハイスクールの口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
東進ハイスクール全体の口コミ
通塾時の学年:高校1年~高校3年
通塾期間:2017年10月~2020年3月
他の予備校とは違い、グループミーティングを行っているため、大学生の担任助手さんとの距離が近く、受験の悩みなどを気軽に相談できたことが受験勉強中、心強かったです。最新のAI技術を利用し、自分の模試成績や過去問のできていないところを分析してくれるシステムがあり、とても役に立ちました。
東進ハイスクールの口コミをもっと見る→
専門家の画像
専門家のコメント
「独立自尊の社会・世界に貢献する人材の育成」を教育理念として掲げています。本物の思考力を養う授業、合格までの道のりを設計し実行する担任制、ICTを活用した効率的な学習など、充実した教育サービスが受けられます。
専門家の画像
専門家のコメント
東進ハイスクールは当初ライブ授業を運営していましたが、現在は映像授業をメインに提供しています。担任との合格指導面談や、講師・チューターに直接質問できる仕組みで、中だるみしがちな映像授業でもモチベーションを高く持って勉強し続けることができます。
東進ハイスクール 川越校の特徴

東進ハイスクール川越校は、JR線・東武線の「川越駅」西口から徒歩4分、西武新宿線「本川越駅」から徒歩5分の場所にあります。どちらの駅からでも、駅のロータリー沿いに進むと行くことができるアクセスの良さが魅力。校舎の近辺は明るい道が多く、安心して通えますね。

授業は映像授業で行われますが、受験期に差し掛かった生徒の不安を取り除くためのイベントが豊富です。学期ごとに行われる面談や、「ホームルーム」、「勉強法説明会」を通して受験の悩みを、前向きなエネルギーに変えることができるでしょう。

住所〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町26-8
最寄駅東武鉄道東上本線 川越駅 徒歩4分 JR川越線 川越駅 徒歩4分 西武鉄道新宿線 本川越駅 徒歩5分
対象中学校1~3年生、高校1〜3年生
指導形態映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

東進ハイスクール 川越校の情報をさらに見る

武田塾 川越校

【無料受験相談実施中!】自学自習の徹底管理で難関校に逆転合格!参考書を使って"できる"までとことん指導します。

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えのもと、生徒が自分ひとりで効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

武田塾のポイント
  • 「授業をしない」独自の勉強法
  • 参考書によるスピード学習
  • 家庭での自習内容を徹底管理
  • 志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
  • 短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授
武田塾の口コミ・評判、塾の専門家の見解は?
生徒
武田塾の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点が良かったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。
専門家執筆者の画像
専門家のコメント
参考書での自習をサポートする、中高生対象の個別指導塾です。講師が作成する1週間の自習計画と、個別テストを通じて指導を進めるため、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。
編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれます。知識が身についているかどうか、チェックまでしてくれるため、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりの塾です。

\今なら全員7,000円分もらえる!/

塾み〜るから武田塾への入塾で、全員Amazonギフト券7,000円分がもらえるキャンペーンを実施中!

武田塾 川越校の特徴

武田塾川越校は、JR線・東武東上線の「川越駅」西口から徒歩1分、西武新宿線の「本川越駅」から徒歩12分の場所にあります。特にJR線・東武線からのアクセスが良好で、学校帰りに高校生が自習しに行きやすいのがうれしいですね。

川越校の校舎内には、自習スペースがあります。自習スペースの机は上部に使わない問題集や参考書を乗せることができ、まるで自分の部屋の机のように使えるのが魅力です。たくさんの生徒が勉強に集中している環境で、さらに勉強のモチベーションを上げられるでしょう。

住所〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
最寄駅東武東上線 川越駅西口 徒歩1分 JR線 川越駅西口 徒歩1分 西武新宿線 本川越駅 徒歩12分
対象高校1〜3年生、既卒生
コース大学受験、難関大受験、医学部・薬学部受験
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

四谷学院 川越校

スモールステップで学べる55段階個別指導!マンツーマン指導で本番につながる得点力を養います。

四谷学院は、40年以上の指導実績がある大学受験に強い大手予備校です。四谷学院ならではの「ダブル教育」では、最大限の学習効果を発揮できるよう、レベル別の科目別授業とマンツーマン授業を組み合わせた指導体制を取っています。

授業はすべてプロの予備校講師が担当しているため、幅広い角度から大学受験を乗り切るアドバイスをしてもらえるのがうれしいですね。オリジナル教材の開発にも力を入れていて、すきま時間を有効活用できるスマホ教材などもあります。

四谷学院の料金情報はこちら→
四谷学院の口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
四谷学院全体の口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2016年2月〜2017年1月
55段階個別指導により,自分がどの段階で詰まってしまっているのかわかりやすい.周囲の受験生のペースに合わせなくてはならない集団授業や,カリキュラムに沿って受ける授業が決まっている動画授業,個人指導とは異なり自分のペースで学習が進められる.
四谷学院の口コミをもっと見る→
専門家の画像
専門家のコメント
1974年創業の四谷学院は「誰でも才能を持っている」という理念のもと、「勉強が好きになる教材」の制作出版・販売する会社としてスタートしました。オリジナル教材が評判で、スマホ教材で塾の外でも学習できます。一般受験だけでなくAO入試や推薦入試にも対応しています。
専門家の画像
専門家のコメント
科目別能力別授業では、科目ごとに自分のレベルに合った授業を受けられるため理解力アップにつながります。55段階個別指導では、合格するごとに段位表に合格ハンコが押されるので学習意欲が引き出されます。科目ごとに得意・不得意がある生徒におすすめの塾です。
四谷学院 川越校の特徴

四谷学院川越校は、JR線・東武線の「川越駅」西口から徒歩1分、西武線「本川越駅」から徒歩12分の場所にあります。特にJR線・東武線の駅からのアクセスが良く、駅から近いので、夜遅くなっても安心して通うことができますね。

校舎の2階には座席指定制の自習室があり、ブースタイプのデスクにひじ掛け付きのクッションチェアで勉強に集中できます。定期的に講師による見回りを行っているので、緊張感を持って勉強に取り組めますね。他にもほっとルームという休憩スペースがあり、勉強と休憩のメリハリをつけやすい環境です。

住所〒350-1123 埼玉県 川越市 脇田本町14-15 四谷学院ビル
最寄駅JR線 川越駅 徒歩1分 東武東上線 川越駅 徒歩1分 西武新宿線 本川越駅 徒歩12分
対象小学校4〜6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業、ネット学習
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

四谷学院 川越校の情報をさらに見る

増田塾 川越校

難関大学合格保証制度・強制自習制度のある塾!少人数制・定員制の授業できめ細やかな指導を行います。

増田塾は、大手塾・予備校の中でも珍しい、難関私大文系専門の予備校です。難関私大文系における大学受験合格率は80%以上を誇っています。その秘密が、強制自習制度やチェックテスト、補講などの毎日勉強させるための制度です。特に強制自習制度は、いつ、何を自習すべきかがわからない生徒におすすめです。

さらに増田塾は、難関大学合格保証制度を日本で初めて導入しています。頭の良さに左右されるのではなく、努力によって取れる制度のため、大学受験期の支えになるでしょう。

増田塾の料金情報はこちら→
増田塾の口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
増田塾全体の口コミ
通塾時の学年:浪人
通塾期間:2014年4月~2014年10月
早稲田の政経学部を目指し、私大に特化した対策をしたいと思い、入塾したが、実際に合格した方々の合格ラインなどを教えて下さるので、一年後の目標を立てやすかった。あた、定期的にテストをしてくれるため、少数のクラスメイトと切磋琢磨しながら取り組める環境が整っている。
増田塾の口コミをもっと見る→
専門家の画像
専門家のコメント
1クラス30人までで授業をおこない、増田塾全校舎のクラス平均人数は12.4人です。暗記テストと授業確認テストを毎週実施します。テスト範囲は授業内容すべてが含まれるため、各単元を繰り返し復習することができます。
専門家の画像
専門家のコメント
授業は週3回増田塾補講制度を採用しています。英語に力を入れていて難関私立文系大学の高い合格率を誇っています。増田塾は成果を出すことにこだわり、徹底的に指導する面倒見のいい塾です。
住所 〒350−1123 埼玉県川越市脇田本町10-16 BOビル4F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR線 川越駅 徒歩5分 東武東上線 川越駅 徒歩5分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

増田塾 川越校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

個別教室のトライ 川越駅前校

指導は完全マンツーマン!トライ式AIをもとに教室長がぴったりのオリジナルカリキュラムを作成します。

個別教室のトライは、120万人もの指導実績を持つ、完全マンツーマンの大手個別指導塾です。教師が教えた内容を生徒に説明してもらう「ダイアログ学習法」や、膨大な指導実績をもとに導き出される「性格別学習法」など、独自の学習法を導入していて、効率よく成績アップを目指すことができるでしょう

個別指導を行うのは厳しい採用試験を通過した優秀な講師のみです。学習内容から生活面までトータルでサポートします。大学受験や定期テストの点数アップなど、生徒一人ひとりに合わせたコースを用意してもらえるのも魅力のひとつです。

個別教室のトライの料金情報はこちら→
個別教室のトライの口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
保護者
個別教室のトライ全体の口コミ
通塾時の学年:高校1年~2年
通塾期間:2019年8月~2020年6月
毎回授業報告書を作成していただき、その日の授業の内容や宿題がわかりやすかった。トライイットというウェブのサービスが充実しており、問題集や映像授業などを何回も繰り返して利用することができる。
個別教室のトライの口コミをもっと見る→
専門家の画像
専門家のコメント
1987年創業の家庭教師のトライが2000年に開始した個別指導塾です。「完全マンツーマン」で「専任制」の講師陣が、学校の定期テスト対策から医学部受験まで幅広く対応します。家庭教師のトライの品質をよりお手頃な価格で受けることができます。
住所 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町23-33 G&Rockビル3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅東武東上本線 川越駅 徒歩5分 JR川越線 川越駅 徒歩5分 西武新宿線 本川越駅 徒歩9分
対象小学校1年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

個別教室のトライ 川越駅前校の情報をさらに見る

【中学生】川越市の学習塾・高校受験塾

成績にこだわり独自のプログラムで目標達成を目指す「俊英館フレックス」や期テスト対策から難関校受験対策まで幅広く対応「臨海セミナー」、圧倒的指導実績の完全マンツーマン個別指導塾「個別教室のトライ」などをご紹介。

高校受験に強い進学塾

俊英館フレックス

俊英館フレックスとは?

俊英館フレックスでは、集団授業・個別指導・勉強道場(自立学習)を組み合わせた指導を行っています。生徒の学校の成績はもちろんのこと、志望校や各家庭の希望に合わせて適切な学習方法が選択できます。

集団授業は15名前後で実施。生徒一人ひとりの理解度を確認しながら、きめ細かい丁寧な授業を行います。個別指導は理解度によって、講師1名に対し生徒1~2名で指導を行います。勉強道場は集中できる学習空間で演習を中心に行う自立学習です。講師に質問できる環境なので、わからないところがすぐに解決できます。

俊英館フレックスの詳しい料金情報はこちら
川越市内・周辺の俊英館フレックス一覧

臨海セミナー小中学部 川越校

集団指導と個別指導を展開!定期テスト対策から難関校受験対策まで幅広く対応します。各種説明会も充実。

臨海セミナーは、高校受験に対応したさまざまなコースを用意しています総合進学コースでは学校先行型の授業を展開し、内申点アップと入試での得点アップを両立した指導を行っているのが特徴です。ESC難関高校受験科では地域別・志望校別の指導を行っています。首都圏の難関校を目指している生徒に特におすすめです。

神奈川公立トップ校コースはハイレベルな高校入試に対応した指導で、横浜翠嵐高校に97名、湘南高校に53名の合格者を輩出しました。また、高校受験に対応した個別指導コースを設置。オーダーメイドの個別指導で、最短ルートでの合格を目指せるでしょう。

臨海セミナーの料金情報はこちら→
臨海セミナーの口コミ・評判
生徒
臨海セミナー全体の口コミ
通塾時の学年:中学1年~3年
通塾期間:2015年6月~2018年3月
定期テストの対策がとても丁寧にしてくれた。学校が3校集まる教室だったが、定期テスト前は学校ごとにクラスをわけ、過去の在学生が多かったため、過去問が豊富で、それを見て頻出なもののデータを作ってくれたりした。また、主要5教科以外の過去問も全て揃っていて答えまであるのは助かった。過去に通塾していなかった中学の生徒もいたが、他の臨海セミナーから過去問を取り寄せ、対策をしていたのが丁寧だと思った。
臨海セミナーの口コミをもっと見る→
住所 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町15-18 ニューパレスビル4F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR 川越線・東武 東上本線 川越駅 徒歩3分 西武 新宿線 本川越駅 徒歩10分
対象小学校3~6年生、中学校1~3年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

臨海セミナー小中学部 川越校の情報をさらに見る

栄光ゼミナール 川越校

活気あふれる少人数クラス授業を展開!各地域の入試傾向に即した授業で志望校合格を目指します。

栄光ゼミナールは、特に公立での高校受験を考えている生徒におすすめの塾です。「高校入試対策コース」「高校入試準備コース」はどちらも対話型の少人数指導で、各地域の入試制度や出題傾向に即した授業を行っています。主要五科目のなかでも得点差の出やすい数学の指導に注力し、最長で140分と授業時間を長めに設定しているのが特徴です。

首都圏の一部校舎では難関公立高校や開成・早慶を目指す「難関高校入試対策コース」を設置。中学の教科書レベルを超えたハイレベルな指導で、高度な学力を身につけられるでしょう。「高校入試特別講演会」など、高校受験に対応した数々のイベントを開催。進路指導面でも力を入れていますよ。

栄光ゼミナールの口コミ・評判
保護者
栄光ゼミナール全体の口コミ
通塾時の学年:中学1年~3年
通塾期間:2016年4月~2019年1月
少人数でしたので、非常に親身になって教えていただいたことがよかったところです。本人は数学が苦手でしたが、塾のおかげで通うことが楽しくなったと話していました。
栄光ゼミナールの口コミをもっと見る→
栄光ゼミナール 川越校の特徴

栄光ゼミナール川越校は、JR線の「川越駅」と東武東上線の「川越市駅」のどちらからも徒歩で行くことができます。駅までのアクセスの良さに加え、入退室時には保護者にメールが送信されるので、子どもを安心して塾に通わせることができるでしょう。

川越校のグループ指導教室は、他塾と比較すると手狭になっています。少人数制の授業にぴったりなサイズの教室なので、講師が生徒一人ひとりの表情を見ながら授業を進められるのが魅力。わからないところを質問しやすいので、授業についていけないということがありませんよ。

住所 〒350-1122 埼玉県川越市脇田町27-9 栗原ビル3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅東武東上本線 川越駅 徒歩5分 JR川越線 川越駅 徒歩5分 西武新宿線 本川越駅 徒歩8分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

栄光ゼミナール 川越校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

個別教室のトライ 川越駅前校

完全マンツーマンの専任制個別指導!地域の受験事情や学校事情に精通したスタッフが総合的なサポートを行います。

個別教室のトライでは、完全マンツーマンの個別指導が行われています。なかでも中学生向け指導は定期テストの点数アップ・高校受験対策・英検などの各種検定対策など、生徒一人ひとりの目的に対応した指導を展開。プログラミング教室や不登校の生徒へのサポートも行っていますよ。

個別教室のトライでは、これまで120万人以上の生徒を指導してきた実績から生まれた独自の学習法「ダイアログ学習法」を導入しています。講師が生徒に一方的に説明するだけでなく、生徒自身が指導された内容を説明していくのが特徴です。教わった内容をアウトプットすることで、さらにその理解度を高められるでしょう。

個別教室のトライの料金情報はこちら→
個別教室のトライの口コミ・評判
保護者
個別教室のトライ全体の口コミ
通塾時の学年:中学3年
通塾期間:2018年4月~現在
自分に合う先生を探してくれて、あわなければすぐかえられるところ。受験のことや、勉強のやりかた、勉強のやる理由など、分かりやすく教えてくれます。目標により塾代は変わり、高いと思うけど、効果は上がってるので、満足してます
個別教室のトライの口コミをもっと見る→
住所 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町23-33 G&Rockビル 3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR線・東武東上 川越駅 徒歩3分 西武新宿線 本川越駅 徒歩8分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

個別教室のトライ 川越駅前校の情報をさらに見る

川越市の学習塾・高校受験向け塾比較表

教室名
俊英館フレックスのブランドサムネイル
俊英館フレックス
俊英館フレックスのブランドサムネイル
俊英館フレックス
臨海セミナー小中学部のブランドサムネイル
臨海セミナー小中学部
栄光ゼミナールのブランドサムネイル
栄光ゼミナール
個別教室のトライのブランドサムネイル
個別教室のトライ
指導形態
ポイント

■ぴったりな学習スタイルが見つかる組合せ可能なコース

■俊英館名物「勉強道場」で良質な学習時間を確保

■高校生は市進予備校の映像授業を受講可能

■ぴったりな学習スタイルが見つかる組合せ可能なコース

■俊英館名物「勉強道場」で良質な学習時間を確保

■高校生は市進予備校の映像授業を受講可能

■地域の中学校に密着した授業先取りのカリキュラム

■自然と考える習慣が身に付く臨海方式AQuAを採用

■地域に密着した受験情報が充実

■お互いに刺激しあえる少人数制クラス

■情報や問題が詰まった自立学習帳で学習習慣が身につく

■オンライン学習システムで自立学習をサポート

■専任の講師が完全マンツーマンで指導

■トライ式学習法で効率的に学習効果をアップ

■教育プランナーがオーダーメイドのカリキュラムを作成


こんな人に
おすすめ

・とことん自分のペースで勉強を進めたい人

・苦手科目や克服したい弱点がある人

・信頼できる講師とともに勉強したい人

・とことん自分のペースで勉強を進めたい人

・苦手科目や克服したい弱点がある人

・信頼できる講師とともに勉強したい人

・学校の授業の予習・復習を完璧にしたい人

・学校の授業についていくのに苦労している人

・伝える力や考える力もレベルアップしたい人

・志望校がまだ漠然としている人

・仲間と切磋琢磨しながら成績を上げたい人

・勉強しているのに成績が上がらない人

・苦手科目や克服したい弱点がある人

・苦手科目や克服したい弱点がある人

・勉強へのモチベーションを上げたい人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

【小学生】川越市の学習塾・中学受験塾

志望校を明確に意識した指導で、中学入試を勝ち抜ける「日能研」や中学受験に強い少人数指導学習塾「栄光ゼミナール」、長年のノウハウをもとにしたサポート力が魅力の「東京個別指導学院」などをご紹介。

中学受験に強い進学塾

日能研 川越校

首都圏の中学受験に強い塾!志望校を明確に意識した指導で、中学入試を勝ち抜く学力を養います。

日能研は、中学受験に特化した塾です。この塾では「出会う」「親しむ」「広げる」「深める」「合格力を鍛える」といった各ステージに沿った学習を展開しているのが特徴です。なかでも小学6年生後期の「合格を力を鍛えるステージ」では、志望校別特別講座など、本番に向けたテストシミュレーションを行います

日能研の魅力のひとつが、中学受験に関する情報が豊富な点。最新の入試情報を「保護者会」などのイベントで得られるでしょう。2019年には開成中学に42人、麻布中学に69人、灘中学に50人の合格者を輩出しました。全国の難関中学に多くの実績を持っているのは、この塾で行われている指導が良い証ですね。

日能研の口コミ・評判
保護者
日能研全体の口コミ
通塾時の学年:小学2年3月~小学6年3月
通塾期間:‐
毎週日曜日にカリキュラムテストという確認テスト、もしくは公開模試という実力テストがありました。その成績順に前から順番に1週間の自分の座席が決まり、子供ながらに後ろの座席になったらショックだったので、最前列をキープすべく頑張れました。
日能研の口コミをもっと見る→
住所 〒350-1122 埼玉県川越市脇田町18-6 川越小川ビル7F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR 川越線・東武 東上本線 川越駅 徒歩3分 西武 新宿線 本川越駅 徒歩12分
対象小学校3~6年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

日能研 川越校の情報をさらに見る

西沢塾 本校

西沢塾とは?

■自習性を育てる学習塾
西沢塾は、1984年に埼玉県川越市に開校した地域密着型の学習塾です。西沢塾では、生徒の夢を実現させたいという理念のもと、生徒が目標に向かって自ら学習する力を育てる指導に力を入れています。ただ勉強を教えるのではなく、将来社会に役立つ人間性を育てるのが、西沢塾の目指す指導です。

■質の高い指導を徹底
西沢塾では、講師の質に自信があります。生徒一人ひとりが徹底的に理解するまで指導するのが、西沢塾の指導方針です。定期的に生徒の学習状況を把握する成績会議を行うため、講師は生徒の弱点克服に向けた指導を徹底。西沢塾では、授業時間外でも生徒一人ひとりに個別の補講や面談などの指導を行っています。

住所 〒350-0034 埼玉県川越市仙波町2丁目19-5 GoogleMapで場所を表示
最寄駅東武 東上本線・JR 川越線 川越駅 徒歩6分 西武 新宿線 本川越駅 徒歩16分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生
指導形態個別指導、集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

西沢塾 本校の情報をさらに見る

栄光ゼミナール 川越校

10人前後の少人数クラス授業を展開!公立中進学から中学受験対策まで、さまざまなコースを用意しています。

栄光ゼミナールでは、中学受験に対応した指導を展開しています。小3・小4を対象とした「中学入試準備コース」は、中学入試に必要な学習内容を基礎から学ぶコース。毎日の学習習慣を身につけ、基礎学力の定着を図れるのが特徴です。小5・小6を対象としたクラスには「私国立中入試対策コース」「公立高一貫校受検コース」があります。

独自の出題傾向を持つ難関中学の入試問題に対応するため、「志望校別対策ゼミ」を開講。担当講師陣が作成したオリジナル教材を用いて、最難関校の中学受験に対応する力を養えるのが特徴です。2019年度の合格者は全部で10,368名にものぼり、開成中・灘中にも合格者を輩出しています

栄光ゼミナールの口コミ・評判
保護者
栄光ゼミナール全体の口コミ
通塾時の学年:小学3年~6年
通塾期間:2017年2月~現在
集団クラスでしたが、10人前後の少ない人数で授業を行なっていました。担任の先生とも面談も年に何度かあり、子供の様子や今後の方向性など相談できることもよかったです。
栄光ゼミナールの口コミをもっと見る→
栄光ゼミナール 川越校の特徴

栄光ゼミナール川越校は、JR線の「川越駅」と東武東上線の「川越市駅」のどちらからも徒歩で行くことができます。駅までのアクセスの良さに加え、入退室時には保護者にメールが送信されるので、子どもを安心して塾に通わせることができるでしょう。

川越校のグループ指導教室は、他塾と比較すると手狭になっています。少人数制の授業にぴったりなサイズの教室なので、講師が生徒一人ひとりの表情を見ながら授業を進められるのが魅力。わからないところを質問しやすいので、授業についていけないということがありませんよ。

住所 〒350-1122 埼玉県川越市脇田町27-9 栗原ビル3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅東武東上本線 川越駅 徒歩5分 JR川越線 川越駅 徒歩5分 西武新宿線 本川越駅 徒歩8分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

栄光ゼミナール 川越校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

東京個別指導学院 川越教室

1対1または1対2の個別指導!担当講師制度によって相性の良い講師の指導を受けられるのが魅力です。

東京個別指導学院は、ベネッセグループが運営する個別指導塾です。指導形態は講師が1名につき生徒が最大2名の個別指導で、解説と演習のバランスに優れているのが特徴。1対1の個別指導を受けることも可能です。授業は生徒ができるところまで戻って行われるので、無理なく成績アップを狙えるでしょう

子どもを安心・安全に通わせられるのも東京個別指導学院の特徴の一つです。ほとんどの校舎は駅前または駅の付近に立地しています。さらに入退室時間を保護者にメールで知らせるサービスもあるので安心ですね。またテキストは50種類以上を用意し、生徒一人ひとりにきめ細やかな指導を行っています

東京個別指導学院の料金情報はこちら→
東京個別指導学院の口コミ・評判
保護者
東京個別指導学院全体の口コミ
通塾時の学年:小学3年
通塾期間:2020年4月〜現在
週1回1科目のプランで苦手な算数を見てもらいました。完全に理解するまで丁寧に説明してくれます。また、保護者に対しても家での学習の仕方をレクチャーしてくれたところが良かったです。
東京個別指導学院の口コミをもっと見る→
住所 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町15-10 大樹生命川越駅前ビル3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR 川越線・東武 東上本線 川越駅 徒歩2分 西武 新宿線 本川越駅 徒歩12分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

東京個別指導学院 川越教室の情報をさらに見る

TOMAS 川越校

ホワイトボードを用いた完全1対1個別指導!個人別カリキュラムで志望校別の対策を行います。

TOMASは、難関中学受験に強い個別指導塾です。この塾では、生徒一人ひとりの志望校合格から逆算した個人別カリキュラムによる指導が行われています。授業ではオリジナル教材「王道シリーズ」を使用し、入試に必要な学力を養成。完全マンツーマンの個別指導により、それぞれの生徒に合ったきめ細やかな指導を行っているのが特徴です。

自分だけの志望校対策ができる点も魅力のひとつです。単に過去問を解くだけでなく生徒の答案を分析し、得点アップにつながる指導を行います。2020年には男子御三家に計24名、女子御三家に21名の合格者を輩出するなど、最難関校への合格実績は圧倒的です。

TOMASの料金情報はこちら→
TOMASの口コミ・評判
TOMAS全体の口コミ
通塾時の学年:小学4年
通塾期間:2020年3月~現在
完全な個別の塾のため、個人の進度、レベル、理解度に合わせた授業を行なってくれる事が良かったと思います。
TOMASの口コミをもっと見る→
住所 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町16-23 川越駅前ビル1F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR 川越線・東武 東上本線 川越駅 徒歩4分 西武 新宿線 本川越駅 徒歩10分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

TOMAS 川越校の情報をさらに見る

川越市の学習塾・中学受験向け塾比較表

教室名
日能研のブランドサムネイル
日能研
西沢塾のブランドサムネイル
西沢塾
栄光ゼミナールのブランドサムネイル
栄光ゼミナール
東京個別指導学院のブランドサムネイル
東京個別指導学院
TOMASのブランドサムネイル
TOMAS
指導形態
ポイント

■成績上位の子どもに限らない幅広い受け入れ体制

■取り組みやすく続けやすい「復習型」の学習

■繰り返し学ぶ「スパイラル方式」でレベルアップを狙う

■お互いに刺激しあえる少人数制クラス

■情報や問題が詰まった自立学習帳で学習習慣が身につく

■オンライン学習システムで自立学習をサポート

■最大1対2までの完全個別指導

■オーダーメイドのカリキュラムできめ細かな指導を提供

■相性を重視した科目ごとの担当講師制

■板書をしながら授業を進める完全1対1の個別指導

■生徒によるアウトプットを意識した授業展開

■個別のカリキュラムは毎月見直し修正・最適化


こんな人に
おすすめ

・基礎力を強化したい人

・志望校がまだ漠然としている人

・学校の授業についていくのに苦労している人

・中堅校以上の合格を目指す人

・仲間と切磋琢磨しながら成績を上げたい人

・勉強しているのに成績が上がらない人

・苦手科目や克服したい弱点がある人

・信頼できる講師とともに勉強したい人

・学校の授業の予習・復習を完璧にしたい人

・定期テストで高得点を狙いたい人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

・伝える力や考える力もレベルアップしたい人

・志望校がまだ漠然としている人

川越市の塾講師バイト・求人情報

個別指導塾の講師や家庭教師などのアルバイトをお探しの方はこちらからチェック!
川越市・川越市周辺にある求人情報をご紹介しています。

アルバイト・求人情報を見てみる

川越市周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連する投稿


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


羽生市の学習塾・予備校おすすめ7選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

羽生市の学習塾・予備校おすすめ7選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

羽生市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


三郷中央の学習塾・予備校おすすめ9選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

三郷中央の学習塾・予備校おすすめ9選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

三郷中央にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


新座市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

新座市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

新座市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校