SEGとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

SEGとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・合格実績などをご紹介

SEGの特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績をご紹介します。SEGは、自ら考える力が身につけられると評判です。コース内容や料金だけでなく、実際に通っている方の口コミを確認し、入塾を判断しましょう。

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。


SEGとは

SEGとは、新宿に教室を構える集団指導塾です。中学生から高校生を対象とし、数学、英語、理科の科目を中心にカリキュラムが組まれます。

特徴は、SEG独自の教育システムです。数学の授業では、公式をただ暗記するではなく、公式の仕組みを考えたり、公式を1から組み立てることで思考力と想像力を養います。英語の授業では、ハリーポッターなどの身近な本を使い、楽しんで英語を学ぶカリキュラムが組まれます。SEGの授業では、自ら考え、学ぶ楽しさを実感できるでしょう。

SEGの評判・口コミ

SEGでは、学力ごとにクラス分けがされるため、生徒のレベルに合った授業が受けられると評判です。講師との距離が近く、一人ひとり丁寧に指導してもらえるといわれています。一方で、「進路指導は希望した生徒のみだった」、「本人任せで、宿題等のチェックがなかった」など、サポート体制が気になるとの声が一部見られました。

成績別にクラス分けを行っているので、理解度にムラが無く教育出来ている。クラス分けテストも頻繁に行われているので本人の士気も向上する。

サポートはありましたが、あまり積極的ではなかったと思います。
自分が受講している授業の先生との面談、志望校ごとの説明会、医学部は小論文や面接対策の練習会が開かれていましたが、少しこじんまりとした印象を受けました。

講師全員がレベルは非常に高い。先生との距離が非常に近いのが良い。

英語の多読は、日本人の多読パートとネイディブによる日本語禁止の文法の授業に分かれる。日本人の先生は一人ひとりのレベルや嗜好にあった本を選んでくれるので、無理なく飽きることなく読み続けることができる。本好きの子供にはぴったりだと思う。

SEGのコース・料金

SEGのコース

SEGでは、科目ごとにコースが分かれていて、英語と数学を中心にさまざまなコースが用意されています。

・中学生
「英語多読コース」と「数学コース」があります。英語多読コースでは、外国人講師が授業を担当し、年間20万語以上を超える英文に触れることで、ネイティブ英語の指導が受けられます。数学コースは、対話形式で楽しみながら学べるカリキュラムです。月に一度、数学Extremeという特別講習が開催され、生徒自ら解法や問題を作ることで、思考力を培います。

・高校生
「英語多読コース」、「数学コース」に加えて、「理科コース」も受講できます。理科コースは、テキストで基礎を学習し、短答型の問題集と穴埋め式問題集で演習を繰り返すことで、知識の定着をはかります。毎週小テストがあり、その結果をもとにクラス分けがおこなわれます。

SEGの料金

次に料金です。SEGでは、受講する科目によって料金が変動します。週1回通塾した場合の中学3年生と高校3年生のおおよその授業料をご紹介します。

・中学生
中学生は、英語と数学を受講でき、中学3年生が数学を受講した場合は月額約30,837円、英語を受講した場合は月額約24,475円となります。

・高校生
高校生は、英語・数学・理科を受講できます。高校3年生が数学を受講した場合は月額約24,450円、英語を受講した場合は約27,600円、物理・化学を受講した場合は約24,450円です。

SEGの合格実績

新宿に校舎を置くSEGでは、関東地方の大学に強い傾向があります。以下の表は、2019年度のSEGの合格実績です。

旧帝大 早慶 MARCH 関関同立
181人 475人 180人 10人

SEGの夏期講習・冬期講習

SEGでは、毎年春期・夏期・冬期に特別講座が開催されます。数学コースや英語多読コースでさまざまな講座が開催され、1講座から受講可能です。こちらでは、2019年度の春期講習の料金をご紹介します。講座によって授業時間や料金は変動します。特別講習の料金は、SEGの公式サイトに掲載されているため、気になる方はぜひご確認ください。

・中学生
中学3年生が数学を受講する場合、1講座(180分×5)あたり約23,900円となります。英語多読コースを受講する場合は、1講座(180分×5)あたり約29,200円です。

・高校生
高校3年生の料金は、数学コースの場合は1講座(180分×5)あたり約23,900円、英語多読コースの場合は1講座(180分×5)あたり約32,400円となります。

※記事で使用している画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の小学生、中学生向け学習塾紹介課です。
授業の補習や中学受験、高校受験のためのおすすめ学習塾をご紹介します。

関連するキーワード


SEG

関連する投稿


SEGの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

SEGの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

SEGの料金を詳しく解説します。中学生・高校生の通常授業料と春期講習や夏期講習といった季節講習費用もご紹介します。英語多読というSEG独自の英語学習についてと、合格実績も説明しますので、SEGへの入塾を検討している方は確認しておきましょう。


【大学受験】SEGの特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】SEGの特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

SEGは、新宿西口駅から徒歩6分のアクセスにある大学受験予備校です。ここではSEGならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


【2019年】駿台の冬期講習の日程や料金は?学年別に徹底解説!

【2019年】駿台の冬期講習の日程や料金は?学年別に徹底解説!

駿台の冬期講習は12月上旬から1月上旬の日程で順次開講します。2019年度の冬期講習は既に申し込みが始まっています。小学生、中学生、高校生、高卒生向けにレベルや志望に合わせた講座が豊富にラインアップされているので、学年の総仕上げに向け詳しい内容を確認してみましょう。ここでは学年別に料金やカリキュラムを解説します。


W早稲田ゼミの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

W早稲田ゼミの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

W早稲田ゼミの小学生・中学生・高校生それぞれの料金について、コースと指導形態別に解説します。加えて、夏期講習の料金をお伝えします。W早稲田ゼミは、生徒の学習スタイルにあわせて学べるよう、集団授業と個別指導を用意しています。熱意のある講師が揃っていて、質の高い授業はもちろん、理解できるまで無料で補修授業を行ってくれます。料金だけでなく、特徴や評判も把握したうえで、入塾の判断をしましょう。


個別指導塾ノーバスの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

個別指導塾ノーバスの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

個別指導塾ノーバスについて、小学生から高校生までの通常授業料を学年別に解説します。加えて、特別講習の料金や他の塾との料金比較をお伝えします。また、合格実績や口コミもご紹介します。料金だけでなく、特徴や評判も参考にして、入塾を検討しましょう。


【大学受験】武田塾 鶴見校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】武田塾 鶴見校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

武田塾 鶴見校は、京急鶴見駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 鶴見校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】武田塾 箕面校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】武田塾 箕面校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

武田塾 箕面校は、箕面駅から徒歩1分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 箕面校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。